住所の変更に関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 新卒で働くために住所を変更する必要がありますが、初めの一ヶ月は異なる部屋に住む予定です。
  • 実際に住む部屋には住まないですが、確定した住所で届け出をすることは可能でしょうか? また、その住所での社会保険に問題はあるのでしょうか?
  • 郵便物の問題や会社や保険での不都合を避けるために、住所変更に関する対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所の変更に関する問題

4月から新卒として働くのですが、住民票を移す必要があります。 ただ、都合により初めの一ヶ月は契約した物件と異なる部屋(マンスリーもしくはホテル等を借りて)に住むことになっています。 その場合、実際に住む部屋(建築中)には住まないですが、住所は確定していますのでそこで届け出をすることは可能でしょうか? また、会社にはその住所で社会保険等かけてもらうことになります。それは問題あるのでしょうか? その住所自体は決定していますし、住む予定です。 郵便物等の問題もあるかと思いますし、自分にはわからないので、ご存知の堅いましたらお願いします。 自分の不都合は構いませんが、会社や保険等で不都合や面倒が起きてしまうのは避けたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154114
回答No.4

追加と補足です 住所(役所に届ける住民登録する住所)で大きく関係する事項は 「税金」の問題が一番になります。 健康保険についても(上記)同様に関係するわけですが、 国民健康以外の保険証に記載される住所に関しては数ヶ月などの 期間であって年度(4月から翌年3月末まで)がまたがらなければ 問題はほとんどでません。 国民健康保険証は住民登録される地方自治体(市や区など)が 発行するので住民登録に記載される住所以外、原則できません。 会社にも迷惑などかけないでスムーズに処理したいのであれば、 仮住まいの居住所を会社に届けて社会保険証の住所も仮住まいの 住所に一時的にします。住所変更後に会社に変更した住所を届けて 社会保険の住所も変更する旨を会社の総務課など担当部署に届け 手続きをしてもらうと良いでしょう。 恐らく所得(税金)に関することもすべて会社がしていると思います。 入社前や年末に白い紙に緑色で印刷されている用紙が配れている と思います。殆どの場合は名前と住所、署名・捺印するだけです。 以上の要領で、 1.会社には(仮住まい)住所を居住所として届けて社会保険証の   住所も同様にする。 2・仮住まい居住所から移転(異動)した後に新居住所を役所に   住民登録する住所として届ける。 3・同時に会社にも新居住住所を伝えて、社会保険の住所も変更   殆どの場合はすべて会社が社会保険事務所に手続きにいきます   自分での手続きがあっても会社が用意する書類に署名・捺印と   必要事項の記載のみです。 実際に仮住まいの住所で住民登録ができない場合や、その他で 会社などに迷惑をかけたり不都合が出たりすることを考えると上記の 方法が一番ではないかと思われます。 ちなみに社会保険証の場合は会社が実際に手続きをする場面が多く 所得(税金)などとも密にリンクしている事、被保険者(あなた)の 住所は形式的に申請書面に記載されるが、実際には保険証カードの 裏面に自分で記載する事が多く、その保険証に記載された住所は 保険事務所よりも実際に使用される病院などでの確認が目的です。 基本的に居住所が異動しても、あなたが勤務する会社にまちがいなく 勤務をしていて本人が使用や所持していれば問題は皆無です。 私は過去に東京に本社がある会社の社会保険証を持ってました。 住民登録した住所は県外で勤務していた住所と異なるわけですが、 個人で確定申告の必要がなければ問題はありませんでした。 当然、そのとき社会保険証の住所は住民登録した住所でなく、 実際に住んでいた住所です。 重要なのは個人(あなた)で確定申告をする必要があるかですが、 実際に年度初めから数ヶ月の期間だけの仮住まいの住所ですので 固定した居住所が決まるまで役所に届ける住民登録の住所は 現状のままにしておいた方が良いでしょう。 今まで国民健康保険に加入していて社会保険に変わる場合には 住民登録している役所に届ける必要がありますが、4月から入社 に伴い発行される事を伝えることなどで良いと思います。稀に新規 に発行された保険証を持ってこいなどいう役人もいますが、うるさく いうなら発行後に複写でも良いから見せると良いでしょう。 署名・捺印をして社会保険に加入した旨の文章があれば十分だと 思います。(実際に私の場合はこれで役所は処理してくれました) 他にも良案があるかもしれませんが、特に会社に迷惑をかけずに スムーズに手続きができる方法の一例です。 欠点は後日に一旦、現在住民登録をしている役所に住民登録の 異動の届けをすることです。 会社や会社の人の融通・理解が得られるならば、一時的に住民登録 をさせてもらえる住所を借りられれば良いのですが、実際にはとても 難しいかもしれません。 マンスリーマンションなどで住所を借りる場合は退去後の郵便物など が不明になったり、その他重大な不都合が多く考えられますので、 お勧めできません。 最低限、本格的に居住する住所に時間がかかり暫くの間は仮住まい で居住する事情などを会社に理解してもらうのが上等ではないでしょうか? そのことで実際に会社が迷惑する内容はなにも無いはずです。 ※くどいようですが、4月から翌年3月末までに正式に住所を変更して   しかも、仮住まいが短期間であることが条件の場合です。

kbyshrk
質問者

お礼

度々の解答有り難うございます。 本当にわかりやすく理解出来ました。会社に確認もして、問題のない方法をとりたいと思います。

その他の回答 (3)

• datchi417
回答No.3

法的には居住し始めて14日以内の届出ですので、居住し始める前に住民票を動かすことはできません。 ただ、窓口でたんたんと手続きすれば役所の人もたんたんと処理をするだけなので、手続き的には可能です。 しかし、役所からの郵便物は住民票上の住所に送付されますので、もし何か送付することがあった場合にそれが届かない可能性はあります。 それと、うちの市の場合ですが、アパートが建築された場合、そのアパートについての住居表示(建物の住所の確定)がされていないと住民票を置くことはできません。 住居表示区域外であれば不動産屋にアパートについて質問して確認してからになりますので、そこでまだ完成していないことが発覚すれば住民票をおくことはできません。

kbyshrk
質問者

お礼

有り難うございます。本来は違法なんですね。色々と面倒は起きるのは嫌なので、確実に安全な方法をとりたいと思います。

• ma-fuji
回答No.2

>実際に住む部屋(建築中)には住まないですが、住所は確定していますのでそこで届け出をすることは可能でしょうか? 可能です。 役所は貴方が届け出た住所で住民登録します。 たとえば、家を新築する場合などでも、本来ではありませんがローンの関係で住民票だけ先に移すことはよくあることです。 >会社にはその住所で社会保険等かけてもらうことになります。それは問題あるのでしょうか? ありません。 >郵便物等の問題もあるかと思いますし、 郵便局にマンスリーもしくはホテル等の住所を届けておけば、そこに届けてくれるので問題ありません。 なお、郵便局では住民票の住所を把握していません。 >会社や保険等で不都合や面倒が起きてしまうのは避けたいと考えています。 面倒が起きることは考えられません。

kbyshrk
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒は起きることはなさそうですね。安心しました。

回答No.1

住民票の登録は「公に住所(住まい)の本拠地を証する」事になります。 原則、実際に他から異動して居住する訳ですから異動と登録は可能です。 しかし、マンスリーマンションやホテルなどの場合は役所の可否よりも 建物の所有者や管理者の許可が必要です。 多くの場合は(運営・管理する)会社にも因りますが、よほど長期間の 居住が前提であって、手続き(許可)も困難だと考えます。 また実際に仮に登録しても確認や必要な書類などの郵便物が登録した 所に届くので、後日あなた自身が不利益・不満・不都合が生じると思います。 また、異動して実際に一月ほどで再び異動されるので、確実に郵便物が 届き、連絡の不都合が無い(少ない)ご実家などの住所で一旦、保険所などは 登録されて後日に住所変更をされたほうが無難です。 ちなみに事業者の所在地と登録する居住所が(例えば県外など)異なっても 問題はありません。また、社会保険証に登録する(居住)住所は必ずしも 実際の居住所(役所に住民登録した住所)と一致しなければいけない必要は ありません。 つまり、社会保険証に届ける居住所は(仮住まいになる)実際の居住所でも 可能で、役所に届ける住民登録の居住所は後日、確実に本拠地となる住所 が確定した後に届けるのがベストです。当然ですが保険証は後日、住所変更 を届けることが必要です。 住民登録については4月頃から約一月間の事ですので、その後に確実に 居住を本拠地とする住所へ変更すると、会社やその他で不都合や迷惑をかける 内容は発生しないはずです。 (税金など4月~翌年3月までの年度内期間の内容になります) ※年度前の4月以前の異動(住所変更)の場合は問題が多々生じる場合があります。

kbyshrk
質問者

お礼

有り難うございます。大変詳しく参考になります。 一ヶ月と書きましたが、実際のところ目処は一ヶ月であり、可能性としたらもう少し2-3ヶ月あるかもしれません。 住所の可能性としましては、実家・ホテル等の仮住まい・契約賃貸の三つがあります。 恐らくホテル等は届け出が出来ませんので、tunax27さんの >つまり、社会保険証に届ける居住所は(仮住まいになる)実際の居住所でも >可能で、役所に届ける住民登録の居住所は後日、確実に本拠地となる住所 >が確定した後に届けるのがベストです。当然ですが保険証は後日、住所変更 >を届けることが必要です。 の(仮住まいになる)実際の住所は、仮住まいが届け出が可能である場合ですよね? 保険証の住所変更は私個人で行うのでしょうか?会社に頼み変更してもらうものでしょうか? まだ、内容を理解出来る部分を出来ない部分がありますが、こういう理解でよいのでしょうか? 社会保険等は住民票の移しているかは関係ない。(契約賃貸先に届く郵便を定期的に確認出来れば問題がない?) そのため、住民票は実際に住んでから変更すればよい(保険証はその間和歌山の住所?) よろしくおねがいします。