• ベストアンサー

会社への住所変更の届けが出来ない訳があります。

これまで住んでいた家を売却し新居へ引っ越す事になりましたが、問題があり会社へ住所変更の届けをする事が出来ません。 売却した家は2年前に妻の会社の上司(取締役)より取引先に無理を言って頂き購入した物件であり、販売価格より1000万以上値引きしてもらったものです。 ですが、隣人問題などがあり住める状態では無くなり、売却する事となり、先日売却先が決まりました。 売却により購入時より500万円以上の利益が出て、この度新築戸建を購入致しましたが、妻の上司に売却した事がばれるとクビになってしまうとの事です。 実際、他の社員で同じ事があり自主退職に追い込まれました経緯があります。 義理に熱い所があり、2年経った今でも、会話の中に家を安くで買えて良かったなぁって感じで言ってくる様です。 上司には感謝しているのですが、正直に話して今クビになるのは困ります。 また、住所変更をすると会社の中で回覧される様で上司に気づかれてしまう事になりますので、住所変更するかどうか悩んでいます。 妻は来年の3月末で退職することに決めているので、会社に住所が変わった事を伝えなくても問題ないかと考えています。 ただ県は同じ県内での引っ越しなのですが、市が変わることで何か問題があるかと考えています。 1.市が変わるため、転出・転入届けを市に出すが会社には伝わらないでしょうか? 2.社会保険の住所が違う事になってしまいますが、保険証を使った場合に問題ないでしょうか? 3.住民税は来年の5月頃に市から会社に届くと思いますので、それまでに退職すればばれないでしょうか? 4.上記でばれてしまう場合、何とか会社を辞めるまで隠し通す事は出来ないでしょうか? 引越しが今月に迫っており、困っておりますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.5

義理堅い相手でしょうから、あなたも義理堅く、筋を通せばいいだけでしょう。実はこうなってしまいました、ということを、報告すべしってこと。 ただし、差益の件なんて言う必要はない。引っ越した理由も、隣人の騒音がひどく家人がノイローゼ気味になったとか、上手に、オーバーに言えばいいのです。で、その節は尽力いただき大変感謝してますが、私どもが至らないばかりに、このようになったこと、また緊急を要したために事後報告になって大変心苦しく思ってることを、言えばいいのです。そういう相手は、頼ってるという感情をぶつけることで、とりあえず満足します。 もうちょっと、目先のことより、大局的に、また常識的に判断する癖を付けてください。 >1 基本的にはあなたが申告しないと、短期では伝わらないと思われます >2 問題あります >3 まあ、ばれるとかそういう問題じゃないですね >4 隠す必要はないし、隠すことで何かあったときに、もっと大きな問題に発展します。それこそ、自主退職ではなく、懲戒解雇もある可能性がある。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越す事になったのは仰るように隣人の騒音がひどく私がノイローゼ気味になってしまった事です。 保険証を使った場合は住所が違うという事が問い合わせがあるという事ですか? 結局、引っ越した事を言わなければ誰も嫌な思いをする事はないと考えた私たち夫婦が悪いのですね。。

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.6

>保険証を使った場合は住所が違うという事が問い合わせがあるという事ですか? だから、問題はそこではない。そんなことはどうでもいいことです。頭をそこから離してください。 まあ、病院にかかって、住所が違うとなれば、その場は「最近引っ越して、更新が間に合ってません」で済みますが、相手は『この保険証は有効なの?』というところで疑いますから、問い合わせる可能性はあるってことです。辞めて、前の会社の保険証を悪用する奴もいるわけで。無効なら、保険金を取りっぱぐれるのだから、死活問題ですからね。 >私たち夫婦が悪いのですね。。 悪いというより、目先のことにとらわれて、非常識なことをやろうとしてるってこと。思慮が足りないのです。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのご指摘の通り、正直に上司に話しました。 結果、隣人問題も理解して頂く事が出来ました。 私たちが間違った事をしようとしていた事に気づかせて頂きありがとうございました。

• nonbay39
回答No.4

来年の3月に辞めるのであれば、それまではどのような嫌がらせがあっても我慢できるでしょう。12月にばれたとしてせいぜい3ヶ月です。  有給消化も含めれば実質まともに出勤するのは2月中まででしょう。  通勤費が安くなる場合は申告しておかないと詐欺です。あと通勤途中に事故などを起こすと鬱陶しいです。 >会話の中に家を安くで買えて良かったなぁって感じで言ってくる  現に売却で500万円も利益が出るのは尋常ではありません。本当に安くしてくれたのでしょう。ものすごい力をお持ちの上司なのでしょう。  自主退職はクビではありません。  結局500万円も利益が出ているのに上司のことを悪く言うあなたの気持ちは理解できません。たとえ奥様が明日辞めても、半年で500万円も収入があったわけでは無いと思います。本来であれば売却に至った経緯を話し10万円程度でも包んで持っていくぐらいが筋だと思います。  どうせ3月で退職するのであれば、上司を悪く言うのはおかしな話しに思えます。  よーーーーく考えてください、あなた奥様の上司のおかげで500万円儲かっているのですよ。  困っているのはあなたの不義理でしょう。会社にも正直伝え、上司にお詫びも込めて夫婦でご挨拶に行くのが正しいことだと思います。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方に語弊があったかもしれませんが上司を悪く言っているつもりはありませんし、大変感謝もしております。 しかし、理由はどうあれせっかくの家をすぐに売却し、それを資金に新しく家を購入したという事を恐ろしくて言えません。 有給消化が認められていない会社である為3月末まで出勤するという事と、妻が妊娠中ですので出来るだけストレスを与えないようにしたいと考えております。 上司はものすごい力を持っており、取引先にかなりの無理を聞いてもらった事もあり、売却した事を伝えてガッカリさせるのもツライなぁと考えています。 通勤費については現在よりも高くなるので問題はないかと思います。 結局、引っ越した事を言わなければ誰も嫌な思いをする事はないと考えた私たち夫婦が悪いのですね。。

• MOMON12345
回答No.3

> 住民税は昨年度の年収に対しての税金ですから、現住所を変更 > しても支払い先は変わらないと思うのですが、認識違いでしょうか? 失礼しました。 その通りですね。 支払先は変更されません。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• W_Wine
回答No.2

すみません、回答じゃないですが気になったのですが通勤費はどうなっているのでしょう? 新居からの通勤費用が、旧通勤費より安くなると通勤手当てを過分に受け取ることになります。それを会社から咎められる場合もあります。(極論ですがカラ出張と同様) 差額が多くなって自腹を切るのであれば問題ないでしょうけど。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤距離は現在よりも遠くなるので通勤費は現在よりも高くなります。

• MOMON12345
回答No.1

住民税が特別徴収になっていれば(給料から天引き)必ずバレます。 当たり前ですね、住民税の支払先が変わるのですから。 住民税は年に1度払うものではなく(会社や申請によるのですが普通は)毎月納付することになっています。 住民税を自分で払うには普通徴収に変更してもらう必要がありますが、会社から理由を聞かれる可能性があります。 従って来年3月まで住所変更せずに、今の住所に現住所を置いておくことをお勧めします。 厳密に言うとこれは過料の対象になるのですが、咎められることはまずないでしょう。 郵便物は転送をかけておけば1年間は配達されます。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 よろしければ、補足の件回答お願いします。

katuharu3
質問者

補足

住民税は昨年度の年収に対しての税金ですから、現住所を変更しても支払い先は変わらないと思うのですが、認識違いでしょうか? 実際、私が会社を辞めた後に別の市に引っ越したのですが、その翌年に住民税納税書が届いたのは前の市からでした。 また、今回購入するのは新築戸建ですので、保存登記の前に表示登記をする必要があり、その為には来週中に住所を変更しなければなりません。