• ベストアンサー

住所変更について

転送届けだけではなく住所変更もしないとマイナンバーの通知が届かないことを知り早急に住所変更しようと思ってます。今は会社の寮生活をしています。前に住んでた寮から別の寮に引っ越しして住んでる場所が変わりました。 住所変更する際、転籍届けを書くときに前の住所の寮の部屋番号も書かないとダメですか?そこまで書かなくても住所変更は可能ですか? 前に住んでた部屋番号を忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

住所変更に転籍届(戸籍の届け)など要りません。通常は住民票のみを移動させます。 (個別の事情で戸籍も動かす必要があるなら話は別ですけど) (市町村をまたぐ場合) ・旧住所地に転出届を出して「転出証明書」を受け取る ・新住所地に転入届を出す (市町村が変わらない場合) ・転居届を出す いずれにしろ、旧住所の部屋番号までは必要ない場合が多いです。 住民票に部屋番号まで記載されていれば記載が必要ですが、役所に書類を出したときに調べますので不足があれば書き足すように指示されるか、向こうで書き足してくれます。

goto987456321
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 転籍届けは全然関係ないんですね

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.2

まず、あなたの「住民票」がどの市区町村に登録されているかです。「戸籍」ではありません。これまでの間に自分一人で引越しをした時に、一度も、市区町村役所に「転出届」「転入届」「転居届」を自分で出したことがないのであれば、前の寮ではなく、最後にご両親と一緒に住んでいた時の住所にそのまま残っている可能性もあります。 (参考:違う市区町村の間で引越しする時は、それまで住んでいた住所の市区町村役所に「転出届」を出して「転出証明書」をもらい、それを新しく住む住所の市区町村役所に持って行って「転入届」を出さなければいけません。同じ市区町村の中で引越しする場合は、役所が同じなのでそこに「転居届」を出すだけで済みます。この手続きによって、新しい住所で「住民票」が登録されます。この届け出は義務です。) 住民票がどの住所で登録されているか推定できたら、急いでその市区町村役所に連絡を入れてください。マイナンバーの通知が届けられるのは、2015年9月25日時点に住民票が置かれていた住所なので、すでにそこに発送されている可能性もありますし、少なくとも発送の準備はもう進んでいます。 今まで手続きしていなかった理由を聞かれると思いますが、知らなかったなら知らなかったと正直に話をして、どうするべきか役所の人に相談してください。

goto987456321
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、もう11月でマイナンバーは発送されていて手遅れなので役場に行って相談してみます。