• ベストアンサー

郵便局に提出する住所変更について

引越しするときに、住所変更届(転送願)をしますよね。 そのあと、引越す前の家に同姓同名の人が引越してきたらどうなるんですかね? 郵便局の人はどうやって見分けるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。元・郵便局員です。 いままでいくつもの郵便局に関する質問に回答してきましたが、今回ばかりは難問です。 こういったケースはいままでに自分の業務内では経験がありませんが、 >新しく引越してきた人の新しい住所をしっていて、直接そのあたらしい住所に郵便を出したら、わからないですよね? わかりません。 そんな時は、ピンポン鳴らして、差出人様に心当たりがあるか確認を取り、心当たりが有るならばそのままお渡しすると思います。(無ければ転送) 受取人が不在の時はどうしましょう? さて、困った・・・

kintarou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不在のとき・・・困りましたねぇ。 今まで全国で一度も、このようなケースはなかったんでしょうね。 どちらかに渡して開けて確認するしかないんでしょうかね? でも、ダイレクトメールの場合、両人に見せても、両人ともどちらにきたかわからないですよね。 その場合、差出人に確認するんですかね? あー郵便局員さんはたいへんだぁー!

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

同姓だけでも怪しいと思いますよ 多分転送されずにそのまま配達されてしまい、引っ越して来た人が 誤配と届けない限り転送されないと思います。 独身寮を出る時に管理人に言われて届け出をしましたが 管理人さんが新しい住所を書いてくれたものを受け取った 経験があります。独身寮だからと言う事情もあるのかも 知れませんけど。

kintarou2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Ulu_lun
回答No.1

郵便局員ではありませんが 「引っ越してきた同姓同名の人」も、同様に何処かから 引っ越して来たわけで。 そうしたら郵便局の転送通知に基づく転送の付箋が貼ら れていますので、見分けがつきます。 つまり「付箋がつけられた郵便」は現在住んでいる人、 そして「付箋がつけられていない郵便」は今まで住んで いた人の郵便なので付箋をつけて転送、という作業にな ると思います。

kintarou2
質問者

補足

回答ありがとうございます 新しく引越してきた人の新しい住所をしっていて、直接そのあたらしい住所に郵便を出したら、わからないですよね?