• ベストアンサー

住所変更について

1年ほど前引越しをしました。その際、車検証の住所と現住所は違っているのですが、変更しないまま1年がたとうとしています。今からでも変更できるものなのでしょうか? やはり変更しないとやばいですかね・・・ 車を売却する時とかも問題おこりますかね・・・ また、どこで変更できるのかも教えて下さるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.3

転勤族のため、○回(結構多い回数です)引っ越しをして車を売ったこと、そして、その時の面倒さからその後マメに住所変更している割に一度忘れて2ヶ月後くらいにしたことのある私からのアドバイスです。  住所変更は、#1さんの言われるように、確か15日以内だったと思いますが、罰則はありません。1年経っていてもできます。(2ヶ月でもできましたのでたぶん)  変更方法は、まずは近くの警察へ行って、「車庫証明」をとってください。  これは、値段3000円くらい、日数4、5日でできたと思います。  次に、それを持って、管轄する「陸運支局」(ナンバーの一番頭の部分)へ行くか、警察署の近くにある「自家用車組合」へ行く。  自家用車組合の場合は、委託手続きをすればまとめて手続きされてきますので、組合に届いた際(連絡してくれるか、○日と指定されます)に車検証を持って引き取りに行けば古い車検証と引き替えで渡してくれます。  陸運の場合は、混み具合にもよりますが、待ち時間をゼロと考えると20分くらいでできあがりです。  費用は、どちらの場合も2000円くらいだったと思います。  最後に、変更していない時は、車検証住所と現住所とのつながりを証明する市町村役場発行の証明書(住民票や附票、除籍証明書など)が必要になります。  当然、5回引っ越ししていれば、その5回分の証明が必要になりますし、10回なら10回分必要となります。  車が売れないという問題はありませんが、自分が面倒なことをしなければならないという問題はあります。  私はこのおかげで片道3時間くらいかけて本籍地へ附票を取りに行ったことが1度、住民票がつながっていると思っていたら、1カ所足らず、片道1時間かけて除籍証明書を取りに行ったことが1度あります。  まあ、今ではインターネット手続きや郵送手続きもあるのですが、私はバイクも乗るため、ツーリングがてらちょっと行ってきました。(話がそれました、すみません)  ということで、今では引っ越しするたびにちゃんと手続きしている私からのアドバイスでした。

その他の回答 (3)

• riari-a
回答No.4

>引越し後1年後でも住所変更可能か 可能です >変更しないとやばいですかね・・・ そんなことはありません。注意点はありますが。 >車売却時の問題点 売却時に必要書類が1通増えます >住所変更はどこでするか 管轄の陸運支局です とまあこんな感じでしょうか。 住所変更しないままほっといてもとりあえずは問題ありませんが 毎年春に納める自動車税の納税証明書だけはなくさないほうがいいですね。車検時に必要になりますから。 前住所から遠くに引っ越した場合、この納税証明書を無くすと 前住んでいた県まで車検用として再発行に行かなければならない可能性があります (もし無くしても同じ県内の引越しなら車検を受けたところが車検用納税証明書を取りにいってくれたりもします。 遠くても誰かが取りに行ってくれればいいだけですけどね)。 売却時は印鑑証明が必要となりますがその印鑑証明と車検証住所が違った場合、 印鑑証明の記載人物が車検証記載人物という証明が出来ませんからその証明するための書類が増えます。 といっても住民票か戸籍謄本の附表が増えるだけですからたいした問題ではありませんね。 どちらも所轄の市役所でそろいます。住民票と附表のどちらが必要になるかはココでは割愛します。 肝心なのは今までの住所を全部つなげた証明書ということです。 ほとんどの方は住所変更していません。車検時の納税証明書であたふたするひともたまにいますけどね。 ですので住所変更手続きも割愛しますね。もし必要ならまた質問してください。 よろしくどうぞ。

• tan-chan
回答No.2

えらそうに言えませんが、自分も住所変更無しで過ごした時期がありました。免許証も同様でした。 車関連に限らず様々な変更届は直ぐした方が良いに決まっていますので、直ぐやったほうが良いですね。 ナンバーも変更になりますね。 ペナルティは特に無かったはずですが、売却時などは手続きに手間がかかる可能性あると思います。 変更は所轄の陸運事務所でできるはずです。 早急に変更をお勧めします。

• Becchi04
回答No.1

住所変更は確か「事実があった日から15日以内」だったように記憶しています。それが現在どうなっているのか、また、罰則規定があるのかどうか、については「?」です。    また、変更はお住まいの地区の陸運局でできます。     それと、売却等するとき・・・。申し訳ありませんがこれについてはよく分かりません。    あと、下記の参考HPがお役に立ちますでしょうか?      

参考URL:
http://kyoninka.com/kuruma106/