• ベストアンサー

車の住所変更

1年前に引越ししました その際、住所変更を次回車検時にしようと思っていましたが新車購入することになり 現在の車は廃車することになりました この場合、住所変更をしてから廃車手続きになるのでしょうか? 手続きの流れ、それに伴う費用など教えていただきたいのですが・・・・ ディーラーさんにまかせればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

何も分からなければ、その車を購入したディーラーに任せるのが一番確実ですね。 廃車する時には、今年からリサイクル料金(各自動車メーカーのHPに車種事の料金が書かれています)と廃車費用が掛かります(車によって違いますので、ディーラーさんに尋ねてみた方が良いですね) 自分で行うのであれば、完全に車を廃棄するのであれば解体屋さんに車を持って行き車を処分して貰い(この時、ナンバーと車検証は持ち帰って来る事)処分料とリサイクル料金を解体屋さんに支払います。 ナンバーと車検証は所轄の陸運局に持って行って抹消届の手続きを行えば末梢は完了します。 抹消するには住所変更は必要ありません、所轄の陸運局で手続きするだけで済みます。 費用ですが、陸運局で支払うのは手数料の数百円程度、解体屋では解体費用で1万~、とリサイクル料金(上記の説明文参照)ですね。

samotorakeno
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございましたv ディーラーさんにおまかせすることにしました 普段乗っているものなのに いざ廃車や購入となると知識がないことに我ながら驚きます(^^;) 勉強になりました

その他の回答 (2)

• tempnamon
回答No.3

新車ディーラーで購入するんですよね? 今のクルマは下取りに出さないんですか? もし下取りナシで商談をしているのであればどんなポンコツでも下取りに出すようにしてください この場合は名変手数料などが取られますが最低限相殺できるだけの下取り値を付けてもらえば損はしませんよ 違法改造車でなければディーラーはポンコツだろうが事故車だろうが下取りしてくれます そうすれば下取り車を廃車にするのか中古車として販売するのかはディーラーが判断することになります もし廃車するのであれば廃車手続きはディーラーが行うことになりますからディーラーから言われた書類を用意すればいいだけです 後はディーラーが全部やってくれます

質問者

お礼

回答ありがとうございましたv >どんなポンコツも下取りにだすように・・・・ 嗚呼、そうなんですか(><) 知らないことが多すぎて、今回勉強になりました 皆さんにポイントを差し上げたいところですが 先着順とさせていただきますね

• Breezee
回答No.2

補足です。 ご自分でされるのなら、車検証の所有者を確認してくださいね。 自動車会社やクレジット会社が所有者の場合、印鑑証明と委任状が必要になります。 新車購入であればディーラーにお願いするのがベストでしょう。快く引き受けてくれると思いますよ。 ちなみにリサイクル料金はこちら↓ http://www.jars.gr.jp/index.html

参考URL:
http://www.jars.gr.jp/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございましたv ディーラーさんにおまかせすることにしました 補足も勉強になりました