• ベストアンサー

前住所に送られてくる車税について

もうすぐ車税の通知が送られてきますが、困ったことがあります。 以前所有していた車を売却したのですが、その際「車税の通知はあなたの家へ送られてきますから、また持って来てください」と言われました。 その時はまあいいかと思ったのですが、実は車検に記載されている住所が引っ越し前の住所だったため、恐らく前住所にその通知が送られてくると思うのです。 もう引っ越ししてから1年以上たっています。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、引っ越ししてから1年間は郵便局で前住所宛ての配達物を新住所に送ってくれたのですが、また申し込むことは可能なのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

都道府県税事務所に送付先の変更依頼をすると送ってくれます。 陸運局事務所の近くに税事務所があると思いますので直接支払いも可能です。 それより、車を売却されたご質問者さんから名義変更をしていない事の方が問題の様に思われますが。

ziz09090
質問者

お礼

今日税事務所へ電話したところ、売った車は誰かの手に渡っていたらしく、私のところへは通知がこないということでした(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

都道府県税事務所に電話すれば、変更後の住所に送ってくれます。 特別な手続きは不要です。

ziz09090
質問者

お礼

税事務所へ電話して、結局私のところへは通知がこないことがわかり安心しました。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>また申し込むことは可能なのでしょうか。 可能ですよ。 郵便局に何度でも転送を依頼することは可能です。

ziz09090
質問者

お礼

ありがとうございました。 税事務所へ電話してなんとかなりました