• ベストアンサー

前の住所から現在の住所までの転送とかについて。

手紙とかで引越しをしてしまって現在の住所がわからなくて 前の住所に送った手紙は現在の住所に転送されるって最近知ったのですが、 その転送される期間は1年でいいんですよね? それでその新しい住所は郵便局とかから通知させてもらえるんでしょうか? 教えて下さい。

• haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

元、郵政職員です。 転送期間は1年間ですが、1年経過時期にもう一年だけ延長することができます. 差出人様へは新住所の通知は原則として行ないませんが, 小包郵便物(ゆうパック)が旧住所に送られ、転送した際は、受取人様のご要望により、その小包郵便物の差出人様へ新住所を通知いたします. No.5のハンコの意味 >「転居先不明につき配達できません」  これは、そこに居住していた事実があったものの、転居届が郵便局に提出されていない場合に使用されます. >「あて所にたずねあたりません」  そもそも、そこに居住している事実がない場合に使用されます. 「転送期間経過によりお返しします」などもあり、3種類とも区別して 使用されています。

haiji
質問者

お礼

やっぱり受取人の要望でなければ差出人には教えてもらえないんですね。 詳しくありがとうございました!!

haiji
質問者

補足

あのも一つお願いします! 引越しして転居届出してなかったらやっぱり新しい住所に 転送はしてもらえないんですかね?? あとどのくらいで転送だったら届くんでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

再び登場します。 >引越しして転居届出してなかったらやっぱり新しい住所に >転送はしてもらえないんですかね??  郵便局では、お客様の届出により、新しい住所を把握しますので、  届出がありませんと、転送することはできず、「転居先不明につき  配達できません」のはんこを押して差出人様へお返しします。 >あとどのくらいで転送だったら届くんでしょうか?  旧住所と新住所との距離にも関係してきますが、同一都道府県内で  2日程度、近県で3日程度、遠距離でも4日程度で転送されます。

haiji
質問者

お礼

ですよね。 回答ありがとうございました!!

• nozomi500
回答No.5

引っ越し先が近所であった場合には、郵便局で新しい住所に配達してくれることもあります。このへんは「記憶」でやってくれているだけだと思います。(名前が山本とか田中とか、どこにでもあるものだと無理でしょうね) 差出人への返却の印は、「転居先不明につき配達できません」であったり、「あて所にたずねあたりません」であったり、 どっちみち、届けられないなら何でも同じだろう、という感覚で押しているんじゃないですかね。(以前、同じ人に宛てた年賀状なのに、会社から出したやつと個人で出したやつで、帰ってきたときのスタンプが違っていました)

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• k_345
回答No.4

転送期間は一年間となっていますが、何らかの事情でさらに転送をしてほしい場合は、再び転居届を出せばもう1年転送サービスが受けられます(転居届を出し続ければ、出し続けただけ郵便を転送してもらえることになります)。転居届を出した後、旧住所に来た郵便物は「転送期間が終了しましたのでお返しします」と郵便物の差出人に返されます。 プライバシーの問題がありますので、郵便局から他人に住所を教えるということはいっさいありません。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/intro13.html#tenkyo
haiji
質問者

お礼

そうなんですか~、回答ありがとうございました!!

noname#2804
noname#2804
回答No.3

郵便の転送は移転届の提出から1年のようです。それ以降はスタンプ(要するに届けられない旨のもの)を押して差出人に返還します。  転送サービスといっても古い住所に来た郵便物をそのまま転送先に送るだけですので、差出人に『新しい住所はこちら~』といった案内をすることはありません。ですからご自身で周知させないといけません。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/tensou.shtm
haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!

• tuppence
回答No.2

こんにちは。 一年です。 >新しい住所は郵便局とかから通知させてもらえるんでしょうか? という意味が今一つわかりませんが、転送されてきたお手紙の送り主には、ご自分で新しい住所をお伝えする事になると思いますよ。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/tensou.shtm
haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!

回答No.1

>その転送される期間は1年でいいんですよね? 1年だと聞いていましたが、2000年6月に引っ越して、 実際2001年秋くらいまで前の住所のものも届いていました また、普通郵便は届かなくなりましたが 今年の年賀状は前の住所でも届きました (これはすぐ近くに引っ越したからかもしれません) >それでその新しい住所は郵便局とかから通知させてもらえるんでしょうか? という意味がわかりません。 差し出した人に郵便局が新しい住所を教えるという意味でしょうか? それだったらそういうことはやっていないと思います。 (友達に出したら返ってきたので電話をすると、前出したのは  転送で届いてたとのことでしたので) 思いちがいだったらすみません。

haiji
質問者

お礼

あ~そうですそうです!!みなさんわかりにくくてごめんなさい! 差し出した人に郵便局が新しい住所を教えるという意味でいいんです! 回答ありがとうございました!!