• ベストアンサー

引っ越し 郵便局 転送期間 

もう引っ越ししてしまった相手の、新し住所わからないのですが、 手紙を送りたい場合に、 いまの住所に送ったら、郵便局の転送期間とかで、新しいところに届きますか? 1週間前ぐらいに相手の人は引っ越しました。 郵便局の転送期間は1年間とかありますが その転送期間?を設定しないひととかも人によってはいるのでしょうか? また、もし、新しい方に届かなかったら、自分の住所に帰って来ますか? 相手の新しい住所に届いたってわかる方法とかはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 転居届は出すでしょう。 職業柄様々な書類が届きますから 郵便が来ないと困ることもあるのではないですか? >転居届を提出してから何日後から転送されますか? 転居届に記入した転送開始希望日から転送させていただきます。 最寄りの郵便局に転居届を提出されてから登録までに3~7営業日を要します。転居される際には、お早めに転居届を提出してください。 なお、転居届「お客さま控」に記載されている転居届受付番号により、転居届受付状況を確認することができます。 https://www.post.japanpost.jp/question/111.html >転送期間は、届出日から1年間です(転送開始希望日からではありません)。 https://www.post.japanpost.jp/question/112.html 相手に届いたかどうかわかるのは 追跡番号がついているもの、簡易書留などです。 配達指定郵便 だったら、 例えば、今日出して4月16日配達指定にすると >手紙やはがきの配達日指定は、いつの日から指定が可能ですか? 原則として、差出日の3日後から起算して10日以内の日です。 (例)12月1日に差し出した場合12月4日~13日まで指定が可能です。 お届け日数が3日後以降の地域についてはこの限りではありませんので、詳しくは差出郵便局へお問い合わせください。 https://www.post.japanpost.jp/question/612.html https://www.post.japanpost.jp/question/188.html 郵便物(手紙・はがき) 平日を指定 +32円(基本料金に加算) 土曜日・日曜日・休日を指定 +210円(基本料金に加算) ゆうメール  +52円(基本運賃に加算) 誕生日などにカードを送ったりするときに 使えたりします。

wakaranai123wak
質問者

お礼

citycityさん、おはよーです☀ 返信滞ってしまっててごめんなさいm(_ _;)m 回答いろいろ、先生の事もありがとうです。また書きたいと思います。 ベストアンサーです、ありがとうございます。 送るとき、参考にさせて頂きます。(_ _)*

その他の回答 (4)

• karawane
回答No.5

転居前の住所に 手紙を送ってみませんか。 戻って来なければ、 届いたことになります。 だけど、お相手が新住所を アナタ様に知らせなかったのには、 理由がある筈ですので……ストーカーのような ことは止めにしませんか。 ふろく: ストーカー(=CD=Conduct Disorder=行為障害)に多いタイプ: ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・責任転嫁する ・暴力的な行動をとる ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校 or 会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある 専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、 BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系) NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系) APD=反社会的人格障害(サイコパス系)であり、 PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は 少ないそうです。 春は、別れと 旅立ちの季節です。 アナタ様も 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 を変えなどして……新たな活躍の場に ステージ変え しませんか。 [「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。     (糸井重里 『忘れてきた花束』)] 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Ciao Ciao.

• mario0529
回答No.4

レターパックに郵便物入れて相手に送れば、パソコンで相手にちゃんと届いたかどうかわかるはずです。

• t_ohta
回答No.2

相手の方が郵便局に転居届を提出していたら転送されます。 転居届を出していなければ元の住所へ配達され、誰もいない家のポストに投函される可能性があります。 ポストに目張りをしてあったりして空き家である事が判る状態か、新しい方が住んでいて宛先不明郵便として郵便局に返却してくれれば貴方の元へ返送されてきます。 相手の新しい住所に届いたか確認するには、相手の方へ電話するなどして確認するしかありません。

• kagakusuki
回答No.1

転送期間の終わりは「転居した人が郵便局に転居届を出した日の1年間後まで」です。  一方、転送期間の始まる日は「転居した人が転居届に記入した『転送開始希望日』」からです。  但し、転居届を出してから転居情報の登録が済んで転送可能になるまでの郵便局側の内部での手続きには3~7営業日を要するそうですから、転居する人が転居届を出すのが遅れていると、転居直後の数日間は転送されずに旧住所に届く事になる場合もあります。  また、転居した人が転居届を出し忘れたり、転居届を出すという制度を知らなかったりする事で、転居届を出さなかった場合には、当然ながら転送はされません。 【参考URL】 郵便局の転居届の申請方法は3つ!各手続き方法や必要書類を解説 | 関西電力 https://kepco.jp/service/move/article_postoffice