• ベストアンサー

郵便局 転送届けについて

現在、地元の郵便局から 今住んでいる家に転送をかけてもらって 手紙を配達してもらってます。 それで、今度引っ越すのですが、 この場合どうしたらいいんでしょうか? ・地元の郵便局からまた、転送先を変えて 新しい家の住所にしてもらう。 (↑この方法だと私自信が手続きできない) ・今住んでいる近くの郵便局から 更に転送届けを出す。 地元→今住んでいるところ→新住所 どちらがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこの郵便局からも転送届けは出せますよ。 別に地元の郵便局に行く必要はありません。 オススメは 地元→新住所 今の住所→新住所 の二つを最寄りの郵便局で手続きする、です。

541usavich04
質問者

お礼

地元に行く必要はないんですね! 初めて知りました(-_-)! わかりやすく、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

郵便局のホームページから転送の登録ができますよ。 この場合、以前の住所と新住所 さらに現住所と新住所の2回登録しておくと良いでしょう。 期間は1年なので、ご注意ください

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/
541usavich04
質問者

お礼

ホームページから手続きが できるのですね! 知りませんでした! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 移転の際の郵便物の転送拒否について。

    知人でしつこく手紙を送ってくる人が居ます。移転を機に疎遠になりたいのです。 手紙が返送されれば諦めるでしょう。ついでに多いDMも来なくなるので助かります。 調べたところ、転送不要の場合は転居届の旧住所欄に未記入か、郵便局に行ってその旨を伝えるとありました。 郵便局に問い合わせると、転送不要の手続きはない との事でしたので、 転居届で旧住所欄未記入で、本当に新住所へ転送されませんか。  転居届を出さずに移転すれば転送はないのでしょうが、出さないと移転先に配達されないので。 詳しい方 宜しくお願いします。

  • 郵便の転送について

    お世話になります。 引越しして住所が変わった場合、郵便局に届けをすると確か1年間は新住所に転送してくれるサービスがありますよね。 それで私の質問なんですが、家族の一人が進学などで引っ越すことになったとき届を出せば家に配達される前に転送先にちゃんと配達されると、以前にどこかで読んだ記憶があるのですが、本当でしょうか? もちろん、家族の人自身が改めて封書に入れて転送するとか郵便局に持って行くなどすれば転送されるのはわかるのですが、「配達される前」にわかるものなのでしょうか? 郵便員さんが毎日更新されるリストを持ってチェックしているというのも田舎ならいざ知らず、都会では考えられないでしょうし、機械での文字認識にも限界があると思います。 実際のところはどのようなシステムになっているんでしょうか?

  • 配達記録つき郵便は転送される??

    今度ネットオークションでコンサートチケットを落札しようと思っています。しかし、私は今一人暮らしをしており、春休みは実家に帰ろうと思っています。そこで、チケットの配達先を実家の住所にしようと思ったのですが、郵便局に転送届けを出しているので、普通の郵便ですといますんでいる住所に転送されてしまいます。 質問なのですが、配達記録郵便でも転送はされてしまうのでしょうか? 出品者の方は配達記録郵便を指定されています。 もし、配達記録郵便でも転送されてしまう場合、どうすれば転送されないようになりますか?教えてください。

  • 転送不要の郵便物が届きません。

    yahooからの転送不要の郵便物が届きません。 神戸の長田区(一人暮らし)から実家の東灘区へ引っ越しました。 東灘区役所の方へ転居届けを出し、 近くの郵便局で郵便物転送サービスの手続きをしました。 郵便物はyahooオークションの暗号書類なんですが まったく届きません。 yahooウォレットに登録している住所で合っています。 yahooにメールで聞いたら「返送になっています」。 郵便局に聞いてみたら「転入届けを出したら転送不要の郵便物は届きませんので銀行などの方で直接手続きするしかないです。」と言われました。 転居届け?転入届け?転出届?ってパニックになってます。 ちなみに、パスポート作成に必要な住所確認の転送不要のハガキは届きました。 どうしらた転送不要の郵便物が届くようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便局への転送届け 直ぐに対応してもらえますか?

    引越しした後、通販で買い物をしました。 その通販で住所変更の手続きが遅れたため、 もしかしたら前の住所に振込用紙が届いてしまうかもしれません。 郵便局へ郵便物の転送届けをすれば、 直ぐに対応してくれるのでしょうか? また、その場合どこの郵便局に電話して、 なんと伝えたら良いですか? 郵便物の番号(?)など把握していなければならないのでしょうか。

  • 郵便局の転送届け

    郵便局で転送届けを出しましたが、ややこしいことになってしまいました。 私の住んでる場所がAとして、 戸籍はBとします。 もちろん重要郵便物は全てBへ届くので、Aに転送届けを出しました。 それから、クレジットカードを作ったのですが、戸籍住所で登録しなければいけなくて、クレジットカードが届くのは、転送届けでBからAになりましたが、転送不要と記載された封筒で届くらしく、急遽AからBへと、転送届けをまた出しました。 この場合、一年の有効期限が切れたら郵便物はどこへ届くのでしょうか? 今のところ、Bの住所で出した郵便物はそのままで、Aの住所で出した郵便物は転送のシールが貼られてBに届きます。

  • 郵便物の転送について

    郵便物の転送について 現住所より1ヶ月位家を空けるため、郵便局に転居届けを出しました。 1ヶ月後、再度現住所に郵便物を届けたいのですが、どの様な処理をしたら いいでしょうか。 現住所近くの郵便局に相談したらいいのでしょうか。 転送期間中、転送のシールが貼られていますが、現住所に転送が出来たとして、 そのシールは現住所に変更されてまた貼られて転送されるのでしょうか。 (郵便物の宛先は現住所のままです。) 何も貼られず郵便物が届きますか。 宜しく御願いします。

  • 引越し後の郵便局以外の郵便物の転送

    引っ越します。郵便局で配達されるのもは手続きすれば転送してもらえると思うのですが、そのほかのメール便でのDMとか頼んでなくても送られてくるカタログとか・・郵便局以外が配達しているのものって各業者に頼めば転送って可能なんですか?

  • 郵便局からの転送について

    ちょっとややこしいかも知れませんが、私の戸籍上の住所は兄の家がある神奈川県内です。でも現在私がいるのは両親が住んでいる東京です。(父の体調が良くない為)。 今迄私の郵便物は神奈川に届けられていて、全て兄嫁が開封し、しばらくしてから兄が私に届けてくれていましたが、私にだってプライバシーがあり、全て中身を他人に見られるのが我慢出来ずに両親のいる東京に転送してもらうよう、インターネットからクレジットカード番号を入力し、転送届けを出しました。(http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html) ところが実際に東京に転送されて来るのはわずかで、後はまだ神奈川の家に届けられています。面白いことに、まだ兄嫁は私の郵便物を開封しています。兄嫁の言い分は「何か急ぎの物があったら困るから」とのことですが、急ぎの物があっても実際に私の手許に届くのは早くても1ヶ月と、全然急ぎにはなっていないのです。 転送と思って出した届けは「転居」だから、同じ苗字で同じ住所の所にしか届かないのでしょうか? 私の名前で「転送」にしたつもりですが、郵便局に行って事情を話すしかないのでしょうか? 郵便局は何故クレジットカード番号を入力しないと手続きが出来ないのでしょうか? 明日から父が入院することになり、しばらくは実家から離れられなくなりました。 郵便物が今後も神奈川に届けられるかと思うとちょっと憂鬱です。 どなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 郵便局の転送サービスについて

    郵便局に転居届のハガキを出して、まだ1年たっていないんですが停止して欲しいと思っています。 旧住所の物は旧住所に、新住所の物は新住所に、届を出す前のようにそのまま届くようにしてもらいたいんです。 郵便局のホームページには、そういう制度はないので事業所に相談してくださいとあったので、近くの本局に行ってみたんですが、そうゆうことは出来ないので、 旧住所と新住所を逆に書いて出し直してくださいと言われました。 ですが、それだと、新住所の物も全て旧住所に行ってしまいます。 ですが、調べてみたら、転居届に“転送廃止”と書いて、旧住所のみを書いて、新住所には転送の必要なしと書けばいいという方がいらっしゃったので、、、それで大丈夫なんでしょうか? 場所によって違うんでしょうか?