• ベストアンサー

郵便の転送は最寄の郵便局じゃないと頼めない?

引越ししたあと、郵便の転送を郵便局にお願いできると聞いたのですが、 それって引越し前に住んでたところの最寄の郵便局にしか頼めないのでしょうか? それとも、どこの郵便局でもOKなのでしょうか?極端な話、県外の郵便局でも。 また、転送って無料でやってくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いえいえ大丈夫ですよ。 郵便局に行くと、転送用のはがきのようなものがおいてあるので、 そこへ旧住所と新住所を記載して郵便ポストへ投函すれば大丈夫です。 どこの郵便局だろうと関係ないです。 ただし、郵送されてくる期間などを考慮すると、 できれば早めの日にち設定で頼んでおいたほうが 確実かとは思います。 転送は無料のサービスです。一年間のみですが。

その他の回答 (2)

• 245689731
回答No.3

どこの郵便局でも出来ます。ただし、近頃悪さをする人がいて偽の転居届けを出し 手紙を詐取する人がいますので本当に転居したかを確認しています。   転居する人が窓口で手続きするのが確実です。本人を確認できる免許証なり保険証を もっていって確認してもらってください。そうしないと転居元か転居先に配達員さんが 確認に来てからの転送となって受け取りまで日数が余分にかかります。   転送は無料です。郵便局さんに感謝です。(^_^)

• gaigan
回答No.2

去年引越しの際、転送を旧住所の最寄の郵便局でお願いしました。1年ほど経ちますが未だに転送されてくる郵便物があるのでもう1年延長しました。延長するのは現住所の最寄の郵便局で延長しました。もちろん無料です。