• ベストアンサー

引越しのあとの郵便転送って

とても地味な質問で恐縮なんですが、 最近引越ししました。 郵便局に新住所への郵便転送をお願いしたら、 ちゃんと転送されてきました。 ところで、このサービスってどんな仕組みで出来てるんですか? 機械でシステム的に出来てるんですか? それとも郵便局員さんが一件ずつ調べてくれてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 旧住所に配達された郵便物は、一旦、旧住所の配達を受け持つ郵便局に送られ、旧住所の配達を受け持つ配達員の手に渡ります。 お客様にご提出いただきました「転居届」から作成される、「転居者名簿」を元に、旧住所の配達を担当している配達員が1通1通、郵便物に新住所を記入、あるいはラベルを貼り付け、転居先への輸送ルートに乗せ、新しいお住まいに配達しています。 いたって原始的な方法です。

ksksksks
質問者

お礼

そうですか。手作業なんですか。 漏れが心配ですし、 旧住所に同姓の方が入居した場合にどうなるかとか、 転居を繰り返した場合どうなるかとか、 疑問はつきませんが、とりあえず、 システム化されてる訳ではないということが分かり、 局員の方々の地道なご苦労があってのサービスだと理解しました。 民営化でいい方向に進むといいですね。

その他の回答 (1)

• Tomoka000
回答No.1

郵便局でバイトしていた時ですが、前の住所に郵便物が届き、一軒一軒を分配している際に転居先の住所がわかる方はその場所で記入して転送していましたよ。  それは7・8年前の話なので、今はどうなのか分かりませんが・・・。  ご参考になれば。

ksksksks
質問者

お礼

そうですか、大変な作業ですよね。