• 締切済み

【派遣】契約時間までにタイムカードを打刻すればいい?

派遣社員の方から質問があったので教えて下さい。 コールセンターでのお仕事です。契約書には、 契約時間:「12:00~21:00」 業務内容:電話受付業務~~… と記載されています。 この場合、 タイムカードを12:00までに打刻すればいいのか? 12:00から受付業務ができるようにしなければいけないのか? ちなみに12:00に打刻したとしたら、受付業務を行うまでに10分ほどかかります。

• 派遣

みんなの回答

回答No.3

ウチの会社の場合 出社・着替えの後 事務室に入るときにタイムカードを押します。帰りもタイムカードを押してから着替え等です。そして労働時間は、時間外勤務命令が出ない限り 所定の始業・終業時間で計算します。早出してきても 業務命令で無い限り 労働時間には含めません。 これらについて 十年に一回あるかないかの労基署の調査等でも 指摘・指導等を受けたこともありません。

• neKo_deux
回答No.2

> ちなみに12:00に打刻したとしたら、受付業務を行うまでに10分ほどかかります。 12:00に受付業務が出来るようにしろって作業指示が出ているか? 10分の作業内容は? なんかによります。 通常は、作業のために必要な服装への着替えなんかの時間も、労働時間に含まれます。 茨城県労働局 > 総務部の情報 > 労働相談 こんなときどうする?Q&A > 労働時間とは使用者の指揮命令下におかれる時間 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time01.html

回答No.1

内規で決まっていませんか? 労働基準法的な解釈だとタイムカードの打刻で良いと思いますが、内規で10分前と規定されているなら11時50分に打刻になります。