• ベストアンサー

天皇家への報道の仕方

天皇皇后家などの報道の仕方が普通のニュースなどに比べ「差別があるな」と思ったことはありますか?今はそうは思いませんでしたが前は違和感やすっきりしない感じがありました。(何にしても表現にお~とか付ける所など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_cosmos
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

敬語の複雑性は自己と相手との相対的な関係性において発生するものであって 天皇家はそうした関連性において最上位にあるというのが共通認識になっていて敬意の方向性は一方向を常に向ければいいので敬語の使い方における混乱は起こらないのではないかと考えられます。 違和感があるとすれば過度な敬語に対する違和感が考えられますがそれ自体、 敬語の使い方が頻繁に使われうるさく言われるような世界にいるかどうかといったことにも関わり そういった中での相対的な主観によるところが大きいと考えられます。 話はそれますが 昔から一般家庭では 米糠(こぬか)3合あれば養子に行くな ということわざがあるくらいなのですが 皇統の継続性のために女性の宮家を作れるようにしてもらいたいと言う秋篠宮殿下の発言は 将来国民の象徴天皇として機能するには見識が浅過ぎるようでそういうことにおいて違和感があります。 また悠仁親王を産が産まれた時 紀子妃が移動中の車の中から外の人にあいさつし顔を上げる時の 上目使いで先に相手の様子を伺ってからゆっくりと顔を上げるニュース映像を観るにつけ皇室に嫁いだからと言ってもその品性にはあまり良い印象がありません。 結婚に至るまでに紀子さんと結婚できないのであれば降下するとまで言わせたそうで双方とも棚ボタ式に国民の象徴として機能するにはそのための品格が備わってはいないと看做されます。 一般的に考えればことわざ通り まともな育ちをしていれば嫁ぐならいざ知らず天皇家に婿養子など誰も入りたくないと考えるのが普通だと考えられますし 婿に入ってもいいというのがいたらいたでそれはそれでまた人格的に受け入れる側の国民からすれば大きな問題を含んでいることが考えられます。 皇統の継続自体がその精神性の継続自体に意味があるのであり 質が落ちてそういうことに思い至らないようになってしまったのであれば 今の天皇家はそこで既にその天職分を喪失してしまっている感があります。

masa0240
質問者

お礼

一番詳しく説明してもらいました。ベストアンサーにします。

その他の回答 (4)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

報道でへりくだった表現は不必要です。 自由平等の精神を掲げた憲法を遵守する ならなお更です。 愛子さんをクラスでは宮様と言うような 環境がイジメの要素です。 天皇家を特別扱いする社会が差別を作ります。

masa0240
質問者

お礼

やっぱり不思議に思っているというか変な時代になったという事なのでしょうかね。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

質問者さんはお若い方なんでしょうね。 私のように 団塊世代の上の者からみると、随分と 皇室も軽く扱われてるなぁ~という感じです。 よく 愛子様 なんて報道してますが、正式には 敬宮様 です。 日本は、今年 皇紀2670年になります。 世界中探しても、2670年も続いてる国はありませんよ。 2010年 というのは西暦 イエス・キリストが誕生したとされる年を紀元元年としてますが、日本は それより660年前から存在してました。 皇室があってこその日本という国です。 皇室や天皇についてお知りになりたかったら 小林よしのり氏のマンガ「天皇論」がとても解りやすくて 勉強になりますよ。 右にも左にも偏らず、日本国民すべてに読んでもらいたいものだと 私は思っています。 これを読めば、日本に生まれたことを誇りに思うでしょう。 朝鮮かぶれした左翼の人は、日本人が自分の国、日本に誇りをもたれるとまずいと思うので、小林氏批判をするでしょうが、、。

masa0240
質問者

お礼

大変詳しく理解ができました。

noname#127088
noname#127088
回答No.2

日本は立憲君主国家であり、国際社会において天皇は血統によって受け継がれる「世襲君主」と位置づけられています。しかしながら日本国憲法において天皇は「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」であり、この地位は「主権の存する日本国民の総意に基く」と定義されています。 すなわち世襲である「君主」の地位が国民の「総意」で担保されるという、主体性の欠如が天皇と皇室の扱いを複雑にしています。君主として敬うべきなのか、それとも総意による存在として一般の国民と同じに扱うべきなのかがハッキリせず、それは象徴天皇制となってから現在に至るまで結論が出ていません。 そこで報道機関は独自のルールを作成し、過度に敬うことがなく、また失礼にならない範囲での表現に留めています。そもそも天皇や皇室に対する表現は天皇制のあり方だけでなく、日本語における「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の意味を問う複雑な問題が絡んでいるので、なかなか答えが出せないでしょうね。 なお、よく「天皇陛下」という呼び名を見かけますが、皇室典範第24条に敬称の規定が存在するとはいえ、「天皇」という称号は世界で唯一日本の天皇だけが名乗っているのですから、これにわざわざ「陛下」を付ける意味はありませんし、付けなかったからといって失礼になるわけでもありません。このあたりの混乱ぶりも、天皇や皇室に対する日本人の姿勢が現れているように思います。

masa0240
質問者

お礼

天皇陛下というのが正式な呼び名じゃないことも初めて分かりました。

回答No.1

若い方には違和感があるかもしれないですね。 昔(いつかは知らない)は、一字一句間違えただけで重罪になったそうです。その名残が現在残って、(何にしても表現にお~とか付ける所など)があるのかもしれませんね。

masa0240
質問者

お礼

僕が若い方だということを見破られましたね。確かにあると思います。

関連するQ&A

  • 平成天皇の実母は誰?

    平成天皇の母親は普通に香淳皇后ということに なっていますが、本当のところはどうなのでしょうか。 というのも、香淳皇后は平成天皇を生む前に4人も女の子を 生んでいます。もしかしたら香淳皇后の代わりに生んだ 女性がいるのではないでしょうか。 そのような噂を聞いたことのある方は情報をください。 よろしくお願いします。

  • 天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないです

    天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないですか? 天皇陛下からの招待状なのに、招待状には「天皇皇后両陛下には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになりますので---」 天皇皇后両陛下にはっておかしい表現では? 普通は呼ばれる人の名前がそこに来るのでは? America2028様には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになります 天皇皇后両陛下 なら日本語的におかしくないと思います なぜ招待する人間の名前なのですか?

  • イスラム国による人質報道についてどう思いますか?

    新しいニュースと言う事もあり多くの時間報道されていますが 何か違和感を感じています。 と言うのも、 自ら危ない所に行って危ない目にあっただけの話であり、 長々と報道する意義が感じられないからです。 そんなことよりも北朝鮮による日本人拉致=人質事件のことを 一緒に取り上げて報道しろとも思っています。 皆さんはどう思われますか?

  • 天皇陛下は『すき屋』の経営者をどう思っているのか

    今日は、皇后さまの80歳の誕生日とのことで 天皇皇后の映像がいろんなニュース番組で流れていました。 そのあとで、『すき屋』のコマーシャルが流れて、そこでふと思ったのですが、 天皇陛下は『すき屋』がああいうことを継続して営業を続けていることや、 経営者のこと、労働者のことをどう思っているんだろうと思いまして、 ああいうお立場の方はどういう感じ、というかどういう感覚で そういうことを見ておられるのでしょう。 興味を持ってネットで検索されたり、周りの人にきいてみたりするのでしょうか。 ネットサーフィンなどをされる時間とかはあるののでしょうか。

  • 天皇陛下のご病気で

    先日の天皇陛下の体調不良が心配です。ニュースでは皇位継承問題でのご心労とか。 もう何年も、天皇陛下と皇太子ご夫妻の意思疎通が出来ていらっしゃらないとか、雅子さまのご病気や、ご夫妻のご行動に対する長官の苦言やら、なんだかあまり良い気分になれない報道がなされています。 で、私は海外在住なのですが、実際にこの問題について、日本に住んでる皆さんがどのように受け止められているのか、体感できません。(こう、日本人独特の口に出さなくても雰囲気で分かる、察する、という感じのことです。) 私も知りたいものですからネットで調べるんですが、議論されている方たちはどうも両極端な意見が多いようですし、時には汚い言葉での中傷合戦(皇太子ご夫妻派vs秋篠宮ご夫妻派みたいな)も見受けられ、閉口してしまいます。 ただ、私が子供の頃(25年以上前ですが)は天皇皇后両陛下のご家族には温かいものを感じていましたので、「人格否定発言」以降の天皇陛下と皇太子ご夫妻の不仲説、そして今回の家族の行く末を案じて天皇陛下がご病気になられた、と聞いてとても残念な気持ちがあります。 皆さんはそれぞれどのような思いで、今回の天皇陛下の体調不良のニュースをご覧になられましたか?「今後このような流れになって行くんだろうな~」という漠然とした感じでも構いません。一日本人として感じられた事を教えて下さい。

  • マスコミって何で偏った報道をするの?

    ニュースが報道されるとき、自分がものすごく知っていることに ついてのニュースだと時々違和感に襲われませんか? 大体の内容は合っているけども、変に一部を強調したり わざと一部の認識をぼかしたりしています。 なんで事実だけを伝えてくれないんですかね。 やっぱ視聴率のため?

  • 過去の天皇の敬称について

    天皇陛下といったら当然、今上天皇のことのみを表しますね。 では、既に崩御された歴代天皇の敬称ってどうすればよいのですか? 例えば桓武天皇や後醍醐天皇は、歴史上の偉人といった感じで違和感ありません。 ところが「昭和天皇が~」などと言うと、なんとなく不敬に当たる気がします。 かといって、昭和天皇陛下という言い方は不自然ですよね? 徳川家康を今でも「家康公」と呼ぶように、歴代天皇に当てはまる敬称があったら、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞の記事の中で

    昨日の朝日新聞の記事の中で天皇皇后のことを「夫妻」と書いてありました。 同じ記事内の写真の解説文には「両陛下」と書いてありました。 皇太子は「夫妻」でも天皇皇后には「陛下」だと思うのですが(実際、写真には「両陛下」と書いてありますし)なぜわざわざ「夫妻」と書くのでしょう? 天皇皇后「夫妻」なんてものすごく違和感がありました。 今まで気に留めたことがなかったのですが、以前から「夫妻」と書いていたのでしょうか?

  • 報道の仕方について、どう思いますか?

    26歳女性です。宜しくお願い致します。 今日ニュースを見ていて思った事です。 行方不明の息子さんの遺品が見つかり、それを手に泣いてらっしゃるお母様を 横からカメラで撮影する報道陣。何だか心が痛みました。 3か月ほど前に親友を亡くしたのですが、人目を構わず泣く私を 撮影しまくる知人の男性の行動に、すごく不愉快になった経験があったからです。 また私の親友は重度の摂食障害だったのですが、2か月程前の報道で 摂食障害の女性が吐しゃ物を放置したとして逮捕された事件があり 報道のタイトルは『過食症女』というものでした。過食症は病気なのに・・・。 私の友達は接触障害でものすごく悩んでいました。 逮捕された女性は、本名も職業も公開されており、何だかやるせなくなりました。 配慮が足りないんじゃない?と思ったり、以前から繰り返されてきた態勢だから仕方ないんじゃない?と思ったり。 皆さんは、報道のあり方や仕方について疑問に思ったり考えたりしたことありませんか?

  • 「差別発言」の内容が報道されないのは、なぜですか?

    今日、アディダスの社員がJリーグ選手の妻に対する差別的発言をツイッターに書き込んだ、という記事が出ていました。 少し前に、サッカーのブスケツとかいう選手が人種差別発言をした、というニュースがありました。 また、もう少し前に、サッカーで韓国の選手にやはり人種差別に繋がる行動があった、というニュースも流れました。 ニュースの内容からして、「○○○という人種差別発言をした」と報道されるのが自然と思われますが、これらのニュースにはいずれも具体的にどういう差別発言があったのか、書かれていませんでした。 リンクから、様々な報道機関のソースを調べてみましたが、具体的な内容は一切記載が無く、ただ「差別発言をした」と書かれているのみでした。 差別発言をして問題になった、と聞けば、どういう発言だったのか知りたいと思うのは当然のことで、それを伝えるニュースが具体的内容を記載しないのは不自然で、何らかの意図が働いているものと考えられます。 マスコミの間には、差別発言の具体的な内容を記載してはいけないとの取り決めでもあるのでしょうか?