• ベストアンサー

天皇家への報道の仕方

天皇皇后家などの報道の仕方が普通のニュースなどに比べ「差別があるな」と思ったことはありますか?今はそうは思いませんでしたが前は違和感やすっきりしない感じがありました。(何にしても表現にお~とか付ける所など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_cosmos
回答No.5

敬語の複雑性は自己と相手との相対的な関係性において発生するものであって 天皇家はそうした関連性において最上位にあるというのが共通認識になっていて敬意の方向性は一方向を常に向ければいいので敬語の使い方における混乱は起こらないのではないかと考えられます。 違和感があるとすれば過度な敬語に対する違和感が考えられますがそれ自体、 敬語の使い方が頻繁に使われうるさく言われるような世界にいるかどうかといったことにも関わり そういった中での相対的な主観によるところが大きいと考えられます。 話はそれますが 昔から一般家庭では 米糠(こぬか)3合あれば養子に行くな ということわざがあるくらいなのですが 皇統の継続性のために女性の宮家を作れるようにしてもらいたいと言う秋篠宮殿下の発言は 将来国民の象徴天皇として機能するには見識が浅過ぎるようでそういうことにおいて違和感があります。 また悠仁親王を産が産まれた時 紀子妃が移動中の車の中から外の人にあいさつし顔を上げる時の 上目使いで先に相手の様子を伺ってからゆっくりと顔を上げるニュース映像を観るにつけ皇室に嫁いだからと言ってもその品性にはあまり良い印象がありません。 結婚に至るまでに紀子さんと結婚できないのであれば降下するとまで言わせたそうで双方とも棚ボタ式に国民の象徴として機能するにはそのための品格が備わってはいないと看做されます。 一般的に考えればことわざ通り まともな育ちをしていれば嫁ぐならいざ知らず天皇家に婿養子など誰も入りたくないと考えるのが普通だと考えられますし 婿に入ってもいいというのがいたらいたでそれはそれでまた人格的に受け入れる側の国民からすれば大きな問題を含んでいることが考えられます。 皇統の継続自体がその精神性の継続自体に意味があるのであり 質が落ちてそういうことに思い至らないようになってしまったのであれば 今の天皇家はそこで既にその天職分を喪失してしまっている感があります。

masa0240
質問者

お礼

一番詳しく説明してもらいました。ベストアンサーにします。

その他の回答 (4)

• DOCTOR-OA
回答No.4

報道でへりくだった表現は不必要です。 自由平等の精神を掲げた憲法を遵守する ならなお更です。 愛子さんをクラスでは宮様と言うような 環境がイジメの要素です。 天皇家を特別扱いする社会が差別を作ります。

masa0240
質問者

お礼

やっぱり不思議に思っているというか変な時代になったという事なのでしょうかね。

• morinosa11
回答No.3

質問者さんはお若い方なんでしょうね。 私のように 団塊世代の上の者からみると、随分と 皇室も軽く扱われてるなぁ~という感じです。 よく 愛子様 なんて報道してますが、正式には 敬宮様 です。 日本は、今年 皇紀2670年になります。 世界中探しても、2670年も続いてる国はありませんよ。 2010年 というのは西暦 イエス・キリストが誕生したとされる年を紀元元年としてますが、日本は それより660年前から存在してました。 皇室があってこその日本という国です。 皇室や天皇についてお知りになりたかったら 小林よしのり氏のマンガ「天皇論」がとても解りやすくて 勉強になりますよ。 右にも左にも偏らず、日本国民すべてに読んでもらいたいものだと 私は思っています。 これを読めば、日本に生まれたことを誇りに思うでしょう。 朝鮮かぶれした左翼の人は、日本人が自分の国、日本に誇りをもたれるとまずいと思うので、小林氏批判をするでしょうが、、。

masa0240
質問者

お礼

大変詳しく理解ができました。

noname#127088
noname#127088
回答No.2

日本は立憲君主国家であり、国際社会において天皇は血統によって受け継がれる「世襲君主」と位置づけられています。しかしながら日本国憲法において天皇は「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」であり、この地位は「主権の存する日本国民の総意に基く」と定義されています。 すなわち世襲である「君主」の地位が国民の「総意」で担保されるという、主体性の欠如が天皇と皇室の扱いを複雑にしています。君主として敬うべきなのか、それとも総意による存在として一般の国民と同じに扱うべきなのかがハッキリせず、それは象徴天皇制となってから現在に至るまで結論が出ていません。 そこで報道機関は独自のルールを作成し、過度に敬うことがなく、また失礼にならない範囲での表現に留めています。そもそも天皇や皇室に対する表現は天皇制のあり方だけでなく、日本語における「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の意味を問う複雑な問題が絡んでいるので、なかなか答えが出せないでしょうね。 なお、よく「天皇陛下」という呼び名を見かけますが、皇室典範第24条に敬称の規定が存在するとはいえ、「天皇」という称号は世界で唯一日本の天皇だけが名乗っているのですから、これにわざわざ「陛下」を付ける意味はありませんし、付けなかったからといって失礼になるわけでもありません。このあたりの混乱ぶりも、天皇や皇室に対する日本人の姿勢が現れているように思います。

masa0240
質問者

お礼

天皇陛下というのが正式な呼び名じゃないことも初めて分かりました。

回答No.1

若い方には違和感があるかもしれないですね。 昔(いつかは知らない)は、一字一句間違えただけで重罪になったそうです。その名残が現在残って、(何にしても表現にお~とか付ける所など)があるのかもしれませんね。

masa0240
質問者

お礼

僕が若い方だということを見破られましたね。確かにあると思います。