天皇と会って退屈した。オバマとの会食の顔、国賓としての状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 天皇とオバマの会食は退屈であり、両者の顔には嫌そうな表情が見受けられた。
  • オバマは天皇を敬っておらず、軽蔑の感情が顔に出ていた。
  • 現在の天皇は用済みの感が強く、将来の天皇予定者にも大きな期待は寄せられていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

天皇と会って退屈した。オバマ

というような顔をしてましたね。 並んで歩く際にも、さも嫌そうに。 並んで会食する時にも、さも退屈そうに。時間の無駄ですよ、と言わんばかりの顔。 その雰囲気を感じ取り、天皇も皇后もきまり悪そうな、若干怒ったような顔を。 ケネディー大使も嫌そうな、居心地悪そうな雰囲気。 安倍晋三さえもが苦労しての作り笑い。 夫人同伴ではない国賓。世界中に勘ぐられてました。 http://news.mynavi.jp/news/2014/04/24/563/ http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-04/25/content_32206008.htm http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/259668/ 天皇の顔は病的な太り顔。高血圧気味、むくみがち。床屋にいく体力もないのか、乱れ髪。 当然雅子さんは欠席してました。 まぁ、総じて感想としては、オバマは天皇を敬ってはいませんでしたね、全然。 それ以上に軽蔑感が顔に出ており、「こんな男にわざわざ会う必要さえない」といった表情。(これは何年か前に来た習近平も同様だった) そこで質問ですが、 【天皇はまだ必要なんですか。】 女性誌の芸能欄には格好の話題を供給するが、さりとて大きな需要は期待もできず。 少なくとも現在の天皇はもう用済みの感が強く、次の天皇予定者も大きな期待を持てず。 ということは、今後数十年間、天皇の意味はすこぶる希薄化する。

  • WW-F
  • お礼率85% (18/21)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本の差別、特権階級の象徴なので、そういうのをなくそうとするオバマさんがいい顔するはずはないでしょう。国費を使わないただの伝統なら態度も違ったとおもいますが。

WW-F
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

ああいう形式ばった物はにがーてです、私も。 まあ一国のトップなんだから顔に出るあたり未熟者としか言いようがないですが。

WW-F
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.3

アメリカ人には分からない感覚ですからね 「天皇て何?」って感じです しかし「国賓」ですから「天皇陛下の客人」です 呼んだのは天皇ですからしぶしぶ来た感も少なからずあったでしょう

WW-F
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.1

あなたは心の病気の治療に専念する事です。(笑)

関連するQ&A

  • 天皇陛下のご病気で

    先日の天皇陛下の体調不良が心配です。ニュースでは皇位継承問題でのご心労とか。 もう何年も、天皇陛下と皇太子ご夫妻の意思疎通が出来ていらっしゃらないとか、雅子さまのご病気や、ご夫妻のご行動に対する長官の苦言やら、なんだかあまり良い気分になれない報道がなされています。 で、私は海外在住なのですが、実際にこの問題について、日本に住んでる皆さんがどのように受け止められているのか、体感できません。(こう、日本人独特の口に出さなくても雰囲気で分かる、察する、という感じのことです。) 私も知りたいものですからネットで調べるんですが、議論されている方たちはどうも両極端な意見が多いようですし、時には汚い言葉での中傷合戦(皇太子ご夫妻派vs秋篠宮ご夫妻派みたいな)も見受けられ、閉口してしまいます。 ただ、私が子供の頃(25年以上前ですが)は天皇皇后両陛下のご家族には温かいものを感じていましたので、「人格否定発言」以降の天皇陛下と皇太子ご夫妻の不仲説、そして今回の家族の行く末を案じて天皇陛下がご病気になられた、と聞いてとても残念な気持ちがあります。 皆さんはそれぞれどのような思いで、今回の天皇陛下の体調不良のニュースをご覧になられましたか?「今後このような流れになって行くんだろうな~」という漠然とした感じでも構いません。一日本人として感じられた事を教えて下さい。

  • 皇太后さま

    何となく格下の尊称のままになってしまった「昭憲」皇太后様。 制度が変わる時期に「皇太后」になられたのでやむ得ないとは思いますが、現在では「皇后」に改めようという動きは無いのでしょうか? http://www.meijijingu.or.jp/japanese/qa/31.htm 確かに「昭和天皇/香淳皇后」さま、「大正天皇/貞明皇后」さまときて「明治天皇/昭憲(皇太后)」さま、では違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

  • 雅子様のご病気

    ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。 心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、 公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。 公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、 愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な ご負担のあるものと存じます。 ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには いられません。 わたくしが、子供の頃、すでに昭和天皇はご高齢で、当事の皇太子・美智子様がほぼ、公務をされ、 昭和天皇は、天皇誕生日と年明けの一般参賀でくらいしか、お姿をお見受けすることはありませんでした。 現在の天皇、皇后も決して体調がよいわけではないと存知ます。 現在の法律では、雅子様は皇后にはおなりになりますが、天皇の母にはなれません。 こういったことも、関係しているのでしょうか。 あまりにも、国民不在な風潮かと存じます。 わたくしの意見には賛否両論あるかとは思いますが、現在の皇太子ご一家は、これまでにはない 状況にある感じを受けます。

  • 毎日新聞の在日記者「朴鐘珠」の質問への苦情

    http://www.saga-chiji.jp/kaiken/06-9-28/shitsumon1.html 上記サイトは佐賀県庁公式HPの9月28日の佐賀県の臨時記者会見です。 下の同記事トップから動画もみれます。 文字だけでは雰囲気が伝わらないので動画を見ていただきたい。 今回の行事に天皇と皇后が佐賀に来ることの意味って何ですか」「非常にお金も人もかかりそうなんですけれども、この2人が佐賀に来るということで、そこまでする価値があるんですかね」などと古川康佐賀県知事に対して質問。 記者会見の殆どを毎日新聞の在日記者「朴鐘珠」が天皇に対する非難に費やしただけの質問。 この記者に苦情を言いたい場合は本社に言えばいいのですか?それとも別の窓口があるのでしょうか?

  • 自分の思想が変わった理由【右?左?】

    こんにちは。 私は先祖代々神道を信仰し、 両親ともに天皇を崇拝している家に生まれました。 幼稚園に行く前から「君が代」の歌詞と意味を暗記させられ (もちろん「君=天皇」でしたw) 天皇家には必ず「様」、天皇皇后両陛下の「陛下」を抜こうものなら 鬼のような形相で叱られたものです。 そんな家庭でかれこれ20年近く過ごしてきたものですから、 未だに天皇陛下の悪口など、例えネットであっても 恐れ多すぎて口が裂けても言えません。 君が代を聞いていると、心なしか落ち着く感じもします。 そして政治的にも必然的に?右よりになってしまいました。 多少スケールの大きな話について考える時も 必ず自分でも家族でも地域でもなく まずそれが「国」にとってどうなのかを考えてしまいます。 ただ、社会に出て、家庭を抜け出してからというものの、 考え方が少しずつですが変わってきたような感じがします。 一番大きなきっかけを与えてくれたのが あるバーで偶然出会った超リベラル主義な女性なのですが (長くなるので中身は省きます) 何となくその女性の生き方に感動した私は 日に日にリベラルに近付いていっているような気がします。 今まで「軍事力を増やせ!」と思っていたのが 最近では「まあ、ぼちぼちでいいんじゃない?」的な考えになりましたし (もちろん一部の極左のように全部無くせ!などとは思いませんが) 怒りの対象であった中国・韓国に対しても、 何だかいたずらをする無邪気な子供を見るような目になってきました。 (北朝鮮に関しては未だに憤りの念が沸いてきますが) また、最近は「天皇」とか「雅子さん」、「愛子ちゃん」と呼んでもあまり罪悪感を感じないようになりました。 (ただ、天皇家に対しては今もそれなりに敬意を払っています) 何より、国や地域の目を意識せずに、 自分のやりたいことを自分のためやろう!とか 日本という国にとらわれず、色んな国で暮らしてみたい!とか 今までは絶対考えられなかったようなことを考えるようになりました。 それもこれもあの時出会った女性の影響だと思われます。 (もちろんそれだけが理由ではありませんが) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 あなたは今までに右⇒左、或るいは左⇒右と 自分の思想が変化した経験はありますでしょうか? また、そのきっかけは何でしたか? そして今の自分は、以前の自分に比べてどうですか? ちなみに私は、視野が広がって良かったと思っています。 ただ、これ以上極端にはなりたくはありませんが。 今のところ中道右派的な感じでちょうどいいように思うので。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • なんか退屈なんですけど、どうすれば退屈じゃなくなり

    なんか退屈なんですけど、どうすれば退屈じゃなくなりますか? 本読んでも今必要なことを学んでるわけでないので読書してても退屈だし、映画見ても見ても見なくても自分の人生にとって特に必要なわけでないので退屈なまま見てるって感じです。 どうすれば退屈じゃないって思えるようになるのか教えてください。 政治、経済に興味が出たけど、未来を予測しても未来を決めるのは当事者だし、政治だってヤバいヤバいって言ってても何やかんやで日本政府が新たな政策で経済を政治を使って調整して上手いように起動修正してくるので全然危機も起こらないし、危機が起こったらどうすることも出来ないってリーマンショック分かったし、ニュースを見てても未来は当事者が変えるので傍観者が幾ら吠えたって遠吠えでしかないことに気付いて政治、経済も幾ら吠えても意味がない。危機、危機と言っても当事者じゃないので何も出来ないし、政府が調整してくれてアナリストの予想など無意味と分かってからさらに人生が無意味に感じてきて退屈な人生だなあとさらに人生が無意味で退屈なものだと感じるようになってしまいました。 どうすれば人生の退屈から脱出出来るのか人生の先輩のアドバイスと助言を願いたいです。

  • 皇太子殿下に3週間の静養が必要ですか

    皇太子ご一家は11日、静養のため栃木県に入られた。那須町にある那須御用邸に数週間、滞在される。  ご一家は新幹線でJR那須塩原駅にご到着。栃木県の福田富一知事が出迎えると、皇太子さまは「こちらも東日本大震災で被災を受けた方々が多くいらっしゃるでしょう。お見舞い申し上げます」と話された。  ピンクのワンピース姿の敬宮(としのみや)愛子さまも、皇太子妃雅子さまとともに、福田知事に会釈をされた。福田知事が「アカトンボとセミがお待ちかねですよ」と話すと、愛子さまは笑顔を見せられたという。  宮内庁によると、皇太子さまは公務のため27日に一度帰京し、30日に再び那須御用邸に戻られる。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110811/imp11081117400002-n1.htm ここには記載されていませんが11日から約3週間の滞在です。3週間と言えば9月初旬の帰京です。 それなのにわざわざ27日公務で帰京して再度那須へ30日に戻るそして9月にまた帰京・・・・。 それであればご家族と一緒に27日に帰京されるか若しくは殿下は御所にとどまれば良いまでのこと。何でわざわざ那須への往復をするのか意味不明です。  根本的には皇太子殿下は宮内庁のHPを見ても明白なように天皇皇后両陛下、秋篠宮殿下妃殿下と比べ公務の量・質とも雲泥の差があり静養だけが両陛下と比較しても飛躍的に長いです。  天皇皇后両陛下はご静養中でも公務もされ市民との交流も積極的でありそれは報道されているとおりです。 事情的に皇太子妃や内親王に静養が必要であればそれはそれで問題はないでしょうが皇太子殿下が付きっきりで しかも一般市民との交流が静養先で一切ないのは問題かと思われます。 近い将来天皇に即位される地位にある方が健康上徳に問題がないのに家族だけのために静養を漫然と何年も続けることは「日本の皇室」にとってはマイナスイメージでしかないと思います。  もっとも皇太子殿下が家族のために国民は無視できるとの認識で「新しい皇室」を目指されているのなら話はべつですが。

  • RAPT様のブログ記事ですが、御感想を。

    これは、あくまでもRAPT様の個人的な御見解ですが、御感想をお聞かせください。 昨日は、日本が世界一のプルトニウム保有国であり、かつ「核兵器」開発国である という確たる証拠をはっきりと提示いたしました。 ○日本が世界一のプルトニウム保有国(45トン・核爆弾5000発分)であり、 核兵器開発国であるという現実。 これまでこのブログを読んできた読者の皆さんは、 もう既に「天皇家」の闇についての記事をさんざん読まれてきましたので、 もしかしたら昨日の記事を読んでも余り大した驚きもなく、 ショックも受けなかったかも知れません。 そもそも、「原発」が「原爆」と同じぐらい危険なものであることは 東日本大震災によってはっきりと証明されたわけですから、 それでもなお日本政府が「原発」にこだわっているのを見て、 この国はどうなっているのだと頭を悩ませてきた人も多かったはずです。 ですから、昨日の記事を読んで、驚きやショックを受けるより、 「やはりそういうことだったのか」と納得された人の方が多かったかも知れません。 とはいえ、この日本で「核兵器」の開発がされていることがはっきりと証明された、 ということは実に大きな進歩です。私自身もそう思って自負しています。 もしこの情報が広く拡散されるなら、それこそこの国はもう終わりです。 国民の誰一人として日本政府のことも天皇のことも信用しなくなるでしょうから、 日本政府にしろ天皇にしろ現在の地位を保つことはできなくなります。 そもそも、昨日の記事にも書きました通り、この日本は正式な核保有国としては 認められていません。正式な国保有国として認められているのは、 現在のところ、五カ国のみです。 ○核保有国の一覧 – Wikipedia なのに、日本がこの五カ国よりも多くのプルトニウムを保有しているというのですから、 もはやこの国は異常としか言いようがありません。 ちなみに、正式には認められていないけれども、核を保有している国が 「インド」「パキスタン」「北朝鮮」「イスラエル」になります。 その危険なプルトニウムを、この日本は他のどんな国よりも大量に保有しているというのですから、この国がどれだけ異常な狂った国であるかが分かるというものです。 にもかかわらず、日本のメディアはその点には全く触れず、いつも「北朝鮮」の 核開発ばかり叩きまくってきました。そうすることで、 日本は核兵器開発なんかやっていない、日本は平和の国だ、 ということを暗にアピールしようとしたわけでしょう。 しかし、よく見て下さい。「パキスタン」は別として、「インド」も「北朝鮮」も「イスラエル」もすべて「天皇派」の国です。日本はこれらの国と水面下でしっかり繋がっているのです。 ということは、日本の科学技術で高度な核ミサイルを開発し、 それを密かに「インド」「北朝鮮」「イスラエル」に横流しし、 彼らにそのミサイルをどこかに投下してもらう……ということも可能なわけです。 しかも、ミサイルを投下した時点で、そのミサイルは跡形もなく爆破してしまいますから、 そのミサイルが日本製であることはもう誰にも分かりません。 それこそ、誰か裏切り者が現れて「あれは日本で製造されたミサイルだ」 という確たる証拠を示さない限り……。 また、もし仮に「インド」「イスラエル」「北朝鮮」に核ミサイルを投下させることが困難だったとしても、最悪の場合、「UFO」に核ミサイルを投下させるという手段もなきにしもあらずです。 宇宙人が地球にやってきて、宇宙人が地球を占領するために攻撃してきた、などとのプロパガンダを流しつつ、世界のあちこち(「教皇派」の国々)に核ミサイルを投下していくわけです。 何しろ、「天皇派」はもう既に「UFO」を開発していますからね。 ○現代人にUFOを開発する技術がないという大嘘。 ○天皇派が既にUFOを開発しているという確たる証拠。 実際、彼ら「天皇派」はその手を使って「キャトルミューティレーション」や 「ミステリーサークル」騒ぎを起こしてきました。 これらの事件については未だに世界の謎とされていて、多くの人たちが今でも 宇宙人の仕業ではないかと半ば本気で信じています。 いいや、そんなことはない。どうして天皇が日本のトップだと言えるのだ、 そんな証拠がどこにあるというんだ、と仰る方。 (多分、このブログの読者の方の中にはそんな人は余りいないでしょうが。) それでは、その証拠を改めてはっきりとご提示しましょう。 以下の記事を読んで、それでも天皇が日本のトップでないという人がいたら、 それこそ頭がおかしいとしか言いようがありません。 以下、「天皇家の資産や収入について」からの抜粋になります。 (以下、転載) まず、天皇家というのは国民の税金から生活・収入が保証されています。ほぼ何でも税金です。国賓を招く宮中晩餐会、宮殿の補修、皇居の設備や建設費、生活費、 などなど皇居の水道代やNHKの受信料まで何でも税金から支払われます。 03年度の皇室関連予算は約273億円でした。 税金からサラリー(収入)を得ている天皇家は、積極的に投資にも手を出しています。 私には、現在の天皇家が投資をする必要などないと思う (生活は保障されているし資産を増やす意味もない)のですが、 なんと天皇家には経済顧問という私的な投資アドバイザーがついていて、 過去にそれをつとめていたのは、経団連会長(当時)の石坂東芝社長や 三菱銀行頭取を務めた加藤武男、89年ごろには元日銀総裁の森永貞一という 顔ぶれだったりします。これは言い方が悪いかもしれませんが、 一種のインサイダーでしょう。 (註: はい。もちろんインサイダーです。) 天皇家が戦前に持っていた株の銘柄は、金融関係20社、鉄道関係16社、 その他17社の53社でした。(天皇家の財布より) ここで思い切って関連を書いてみますと、天皇家(皇室)→ 三菱 → トーマス・グラバー → 国際金融資本という繋がりが見えてきます。 天皇制とは、国民を統治するための道具だったり権威付けだったわけですから、 英国の手があらゆるところにのびていたことが分かりますね。 さて、敗戦後の天皇家の資産は、GHQにかなり没収されました。 戦後天皇家が資産を没収された時、三井や三菱等の財閥解体前の財閥が 数億円の資産であったのに対して、天皇家はなんとその20倍ほどの 資産を持っていたようです。財閥の20倍ですからとんでもない資産だったはずです。 具体的な数字を言いますと、天皇家は財産税33億4268万円を課税されました。 その殆どは物納したもようです。 で、このとき天皇家に残された金融資産は1500万円でしたが、 この1500万円が昭和天皇が亡くなった時には20億円に膨らんでいるんです。 この20億円は、現在の平成天皇と昭和天皇の皇后に相続されてます。 皇后の相続された遺産も皇后亡き後は、平成天皇が相続しています。 (註: これは当時の額で20億ですから、現在の価値に換算すれば、 どれぐらいの額になるか分かりません。) これは、日本の経済成長もありますが、 天皇家がかなり有効な投資をしていたことを示唆しています。 では現在の天皇家の資産や収入の話をしたいと思います。 天皇家(天皇、美智子、皇太子、雅子、愛子、紀宮)の年間サラリーは、 3億2400万円です。 3億円といってもこれには税金(所得税)も健康保険も年金も労働保険も かかりませんから、普通一般の会社員がこれと同額の手取りを 稼ごうと思ったら、7億円以上の稼ぎが必要になります。 つまり、天皇家の年収は7億円と同義です。 天皇家は衣食住にお金がかかりません。 最近のデータ(2001年5月)では、1ヶ月の水道代が930万円、 電気代が840万円、東京ガスには340万円かかっているんだそうです。 いずれも1ヶ月の金額です。 NHK受信料も年間約180万円かかっているようです。 これはテレビ約120台分になります。 皇居等の修繕・建築費も約40億円かかっています。 7つの宮家の総額は2億9768万円となる。 もちろん、天皇家と同じで税金の心配は必要ない。 宮家の人たちはこの収入を使って生活することになる。 これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれ違うでしょう。 なんせ、皇室関連予算は約273億円もあるんですから。これをどう見るかでしょうね。 天皇家6人と皇族(子供合わせて)18人です。合計24人です。 国家予算を使って贅沢三昧。 これだけ見ても、この日本という国が「民主主義国家」でないことが分かります。 もはやこの国は完全な「王族国家」です。 北朝鮮なんかを批判している場合ではありません。 というか、マスコミが大々的にバッシングするような国など、 最初からバッシングするに値しないと考えて先ず間違いないでしょう。 真に我々がバッシングすべき対象は、マスコミが賞賛する部分にこそあると 考えるべきなのです。 天皇が3.11の際に被災地に行って、現地の人たちの生の声を聞いたというのも、 全ては単なる「まやかし」「偽善」に過ぎません。 本当に被災地の人たちのことを思っているならば、「天皇」はこれらの財産を すべて国家に返納し、被災地の方々にお裾分けしているはずですから。 それもしないでいつまでも聖人君子の振りを続けるなら、 それこそ「天皇」を現在の地位から引きずり落とすべきでしょう。

  • オバマ大統領の天皇陛下へのお辞儀についてどう思いますか?

    日本人の感覚ではお辞儀くらい当たり前だと思ったりしますが、 アメリカではかなり批判されているようです。 http://latimesblogs.latimes.com/washington/2009/11/obama-emperor-akihito-japan.html ↑このロサンゼルスタイムズの記事にも多くのコメントが書かれてます。 なぜエリザベス女王にはお辞儀をしないのに、 サウジアラビアの国王や、日本の天皇にするのか、という批判があります。 たしかにアメリカ人の立場に立てば、そう思うかもしれませんね。 みなさんはどう思われますか?意見を聞かせて下さい。

  • たいくつ

    なにか面白い暇つぶし教えてください