• ベストアンサー

自分の思想が変わった理由【右?左?】

こんにちは。 私は先祖代々神道を信仰し、 両親ともに天皇を崇拝している家に生まれました。 幼稚園に行く前から「君が代」の歌詞と意味を暗記させられ (もちろん「君=天皇」でしたw) 天皇家には必ず「様」、天皇皇后両陛下の「陛下」を抜こうものなら 鬼のような形相で叱られたものです。 そんな家庭でかれこれ20年近く過ごしてきたものですから、 未だに天皇陛下の悪口など、例えネットであっても 恐れ多すぎて口が裂けても言えません。 君が代を聞いていると、心なしか落ち着く感じもします。 そして政治的にも必然的に?右よりになってしまいました。 多少スケールの大きな話について考える時も 必ず自分でも家族でも地域でもなく まずそれが「国」にとってどうなのかを考えてしまいます。 ただ、社会に出て、家庭を抜け出してからというものの、 考え方が少しずつですが変わってきたような感じがします。 一番大きなきっかけを与えてくれたのが あるバーで偶然出会った超リベラル主義な女性なのですが (長くなるので中身は省きます) 何となくその女性の生き方に感動した私は 日に日にリベラルに近付いていっているような気がします。 今まで「軍事力を増やせ!」と思っていたのが 最近では「まあ、ぼちぼちでいいんじゃない?」的な考えになりましたし (もちろん一部の極左のように全部無くせ!などとは思いませんが) 怒りの対象であった中国・韓国に対しても、 何だかいたずらをする無邪気な子供を見るような目になってきました。 (北朝鮮に関しては未だに憤りの念が沸いてきますが) また、最近は「天皇」とか「雅子さん」、「愛子ちゃん」と呼んでもあまり罪悪感を感じないようになりました。 (ただ、天皇家に対しては今もそれなりに敬意を払っています) 何より、国や地域の目を意識せずに、 自分のやりたいことを自分のためやろう!とか 日本という国にとらわれず、色んな国で暮らしてみたい!とか 今までは絶対考えられなかったようなことを考えるようになりました。 それもこれもあの時出会った女性の影響だと思われます。 (もちろんそれだけが理由ではありませんが) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 あなたは今までに右⇒左、或るいは左⇒右と 自分の思想が変化した経験はありますでしょうか? また、そのきっかけは何でしたか? そして今の自分は、以前の自分に比べてどうですか? ちなみに私は、視野が広がって良かったと思っています。 ただ、これ以上極端にはなりたくはありませんが。 今のところ中道右派的な感じでちょうどいいように思うので。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

• tsu23
  • お礼率83% (100/120)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は日教組全盛の時代に小学生でしたが、逆に反発心があったせいか、尊皇・保守・反共でした。 小学生レベルなのでたかが知れていますが(笑)、自分なりに本を読み、保守としての理論を構築しようとしていました。いま考えると生意気なガキですね(笑) そんなこともあって中学生時代までは漠然と自民支持でしたが、高校に入ったころに知り合ったある大学の先生に影響を受け、いわゆる左へシフトし始めました。 その先生は日本共産党の党員だったのですが、私がどんな失礼な質問をしても怒りもせず、にこやかに政治や経済について説明してくれて、感銘を受けたのを覚えています。 いちばん感動したのは、「本当の議論に激しい言葉は必要ない」ということでした。私が共感していたいわゆる「右」は蛮勇がもてはやされる傾向があり、私はそれを「毅然とした態度」と肯定的に受け止めていたのですが、本当に政治や経済を考えるときには、そんな蛮勇は必要ないと実感しました。 同時に、いわゆる「右」の乱暴な言動に不信感を持つようになり、徐々にハト派革新路線へ惹かれていきました。 そういうわけで高校→大学時代はどちらかというと「左」でしたが、その後もいろいろな経験を積み、現在は左右関係なく「汚い言葉」を忌避する傾向にあります。 保守でもリベラルでも、自分の口から出る言葉を汚さない人は尊敬できますし、私の勉強にもなるからです。 tsu23の話を拝見して「私と似ているな」と思ったのは、自分が尊敬できる人物の政治スタンスに影響されている部分でした。 右の私が左にシフトしたのも、決して日本共産党の論理に感銘を受けたわけではなく、共産党員であった大学教授の誠実な態度に惹かれたからです。 よほどのガチガチな原則主義者でない限り、政治スタンスというものは、接した人によって変化するものではないのでしょうか。 例えば日教組の担任の先生が嫌いだった生徒が、後日「右」に傾いていくように。 私は自分の非原則主義的な経歴を誇らしくも恥ずかしくも思いませんが、「自分なりにうまく調理してきたな」という実感はあります。

tsu23
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >よほどのガチガチな原則主義者でない限り、政治スタンスというものは、接した人によって変化するものではないのでしょうか。 それ、凄く合ってると思います。 確かに、出会った人の人柄が一番影響しますよね! 私は高校時代に日教組の国語教師が大嫌いで、 そのせいでその教師がやたらと嫌う「君が代」を更に好きになった経験がありますし(笑) >そういうわけで高校→大学時代はどちらかというと「左」でしたが、その後もいろいろな経験を積み、現在は左右関係なく「汚い言葉」を忌避する傾向にあります。 私もこれから様々な経験を積み、 右や左に捉われない、広い視野を持ちたいと思っています。 政治背景や信仰などに関係なく、 客観的に、そして冷静に判断出来る大人を目指たいと思います。

その他の回答 (7)

noname#40373
noname#40373
回答No.8

自民党は王者の風格がなくなった。 領民を思う政治より 保身のためなら何でもするといった感じだ。 やることが地に堕ちた。

noname#40312
noname#40312
回答No.7

昭和の時代の政治手法を洗い流すためにも 一旦政権の座が自民党から民主党に移ることは 必要なプロセスであると考えます。

noname#40151
回答No.6

人心が社稷を離れる政治を行わなければらなかった 昭和の時代の使命であったと思うことを付け加えます。 地球という大きな船全体を平らかな和と成らせるための 骨身を削った布石であったことにならしめるために。

回答No.5

昭和天皇が崩御されたとき 終日、連日報道が一色になり それを見たりたり読んだりしていて ものの見方が180°といってもいい位変わりました。 僕の中では間違った認識の中にあったと思います。 神道自体は右も左もないのではないですか。 神道の神事には社稷の豊饒を願う農や生活に密着したものが多いように思います。 人心が文字通りの”社稷”を離れる政治をしておきながら 国体の維持のため天皇家の存在意義をいう政治家がいますが 本末転倒でしょう。 社稷の復興こそがそのまま自然な感じで国体護持につながるのだと思いますが。

noname#177238
noname#177238
回答No.4

神道信仰→右翼というのはおかしいですね。 要は、教養の問題です。 ルソー「社会契約論」 ロック「市民政府論」 ホッブス「リバイアサン」 長谷部恭男「憲法と平和を問いなおす」 「憲法とは何か」 等々、様々に理性に働きかけ、冷静に考える読書をする癖をつければ、自ずと右だの左だの、バカ政治家の言葉に振り回されなくなる冷静な大人になれると思います。

tsu23
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 神道信仰⇒いきなり右翼というのではないのですが 私の場合、神道の信仰が少なからず自分の思想に影響を与えたので あのような書き方になってしまいました。 前の回答にも書いていますが 誤解を与えてしまったのならすみませんでした。 >等々、様々に理性に働きかけ、冷静に考える読書をする癖をつければ、自ずと右だの左だの、バカ政治家の言葉に振り回されなくなる冷静な大人になれると思います はい、最近は対極同士である「朝日新聞」と「産経新聞」を毎朝読み、 色んな意見を参考にしています。 たまに正反対のことを言い合っていて、案外面白いですよw

noname#70326
noname#70326
回答No.3

神道というのは右とか左といった概念にはなじまないはずです。 http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/izanai.html >両親ともに天皇を崇拝している家に生まれました。 もしかして右翼系団体関係者ですか?

tsu23
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 最初の文、色々と語弊があり、失礼致しました。 一応、神道と右を結びつける意図をもって書いた文ではありません。 ただ、私の家庭は間接的に天照大御神を崇拝対象にしていましたので 必然的に天皇家も崇拝していました。 それがウチが右寄りになった一因でもあるので あのような書き方になってしまったのです。 >もしかして右翼系団体関係者ですか? いいえ。右翼団体とは一切関係ありませんし、 私たち家族は右翼団体が大嫌いです(笑) 天皇を崇拝しているから右翼団体関係者というのは かなり無理なこじつけだと思いますよ。 第一、右翼団体って天皇のこと嫌ってる人多いって聞きますし; もう少し広い視野をお持ちになった方がいいのでは…?

• Roman0
回答No.1

私も義務教育を受けていた頃は、サヨク教育の成果で、左翼でしたね。サヨクまで落ちていなかったのは、きっと周りの人間環境に恵まれていたのでしょう。  それが歪んでいると気付いたのは、きちんと左翼の主張を書籍で学んでからのことです。もっとも、きちんとした科学教育を受けていないと、論理上の矛盾や実現性の問題に気付けなかったでしょうけれど。  その後更に、社会に出て他者と仕事をするようになってからは、共産主義のあり得なさを、日々実感しています。

tsu23
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 実は私の両親も戦後教育最盛期の人間、 つまり団塊の世代なのですが、 何故か両親昔から右よりだったようです。 やはり勉強熱心だったからこそ、その矛盾に気付けたんでしょうか。 >その後更に、社会に出て他者と仕事をするようになってからは、共産主義のあり得なさを、日々実感しています。 私の場合は逆かもしれませんね… 昔は共産党を有り得ないと思っていましたが、 最近はああいう政党も必要だな、と思っています。 まあ、政権を握ることもないでしょうし…