• ベストアンサー

神武天皇陵って何ですか?

先日、皇族が神武天皇陵に行ったというニュースがありました。 私はそのニュースを見て「えッ!?そんな古墳あったの?」と思いました。 私の大学受験時代(今から20年以上前)には神武天皇陵なんてものは出てこなかったし(自分が忘れてしまっただけかも?)、神武天皇の存在自体が疑わしいとされているにも関わらず、なんでそういう人物の墓が存在しているのかが不思議です。 どういうことなのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

rockterryさん、こんばんは。 畝傍山東北陵ですね。これは本当に神武天皇のお墓かどうかは怪しいですね。存在自体も怪しいですしね。というのも平安時代に天皇陵や皇后陵、他の皇族陵が一度不詳状態になったのです。そこで新たに延喜式という規則に改めて、神武天皇陵として記載されたというのが真相です。その後、中世になってまたわからなくなり、結局、大日本史の水戸光圀が陵を探そうとしてさがしたらしいですが、凡そ100基の天皇陵や皇后陵、他の皇族陵を修理したようですが、紆余曲折を経て現代にいたっているようです。 現在は宮内庁が管轄していると思います。 詳細は下記のURLを参照ください。 神武陵 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87#.E9.99.B5.E3.83.BB.E9.9C.8A.E5.BB.9F 延喜式 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E5%96%9C%E5%BC%8F 宮内庁 http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/001/index.html

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>先日、皇族が神武天皇陵に行ったというニュースがありました。 皇太子一家が、参拝しましたよね。 >「えッ!?そんな古墳あったの?」と思いました。 何故か、存在していますね。 が、実際は「誰の墓」か誰にも分かりません。 仁徳天皇陵も、誰の墓か分かりませんからね。 ですから「伝・仁徳天皇陵」とか「大山古墳」と呼ぶのが一般的です。 まぁ、宮内庁が「この古墳は、天皇家の先祖が眠っている」と主張すれば「天皇の墓」となります。 考古学者の意見・証拠は、一切必要ありません。^^; >神武天皇の存在自体が疑わしいとされている 実際、考古学の常識では神武天皇(大王)は実在しません。 まぁ、当時の集落の王は存在したでしようがね。 そもそも、古事記・日本書紀をノンフィクションと考える事は1945年で終わっています。 日本書紀なんか、藤原一族の正当性を記述した物語に過ぎません。 天智天皇なんか、藤原鎌足のいいなりですよね。^^; 唐・高句麗・新羅・百済との平等外交を唱えた蘇我を滅ぼし、藤原鎌足の母国である百済へ救援軍を送る暴挙を行ったのですから・・・。 >なんでそういう人物の墓が存在しているのかが不思議です。 神武天皇陵とされる古墳も、幕末までは「荒れた円墳」でした。 尊王派が力を持つと、古墳が存在する各藩では「一気に、古墳を大規模改修」する事が流行ります。 「我が藩は、天皇に忠誠を誓っている」証拠としてね。 伝・仁徳天皇陵なんか、「堺奉行所の宴会場・招待所」が存在していた程です。 古くは、秀吉が古墳の山頂で大々的な宴会を行っています。 余談ですが・・・。 孝明天皇が「神武陵に参拝する」という偽勅書を、三条実美が出しましたよね。 この偽勅を信じて、奈良では「天誅組の乱」が起こり奈良奉行所は焼き討ちに遭っています。 偽勅に怒った孝明天皇は、三条実美ら7卿を国賊・逆賊として追討令を出しました。 もちろん、天誅組・長州藩も同罪です。 この事実から、奈良に何らかの神武天皇に関する墓は存在していた可能性がありますね。 ただ、立派な前方後円墳とは限りません。^^;

rockterry
質問者

お礼

回答No.3

宮内庁がそう主張してるだけの話で科学的な根拠はありません 石舞台古墳(蘇我馬子) 箸墓古墳(卑弥呼) 大仙古墳(仁徳天皇) これらも全て宮内庁が主張してるだけで根拠は無い 神武陵もまたしかりです

rockterry
質問者

お礼

• f272
回答No.1

畝傍山東北陵のことです。 神武天皇の陵がどこにあるのかは,平安時代に分からなくなっていましたので,江戸時代に探そうという動きがあって,最終的には今のところに幕府によって決められたのです。 考古学的には全く証明されていません。

rockterry
質問者

お礼