• 締切済み

天皇陛下は『すき屋』の経営者をどう思っているのか

今日は、皇后さまの80歳の誕生日とのことで 天皇皇后の映像がいろんなニュース番組で流れていました。 そのあとで、『すき屋』のコマーシャルが流れて、そこでふと思ったのですが、 天皇陛下は『すき屋』がああいうことを継続して営業を続けていることや、 経営者のこと、労働者のことをどう思っているんだろうと思いまして、 ああいうお立場の方はどういう感じ、というかどういう感覚で そういうことを見ておられるのでしょう。 興味を持ってネットで検索されたり、周りの人にきいてみたりするのでしょうか。 ネットサーフィンなどをされる時間とかはあるののでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

天皇陛下がすき屋を知ってるわけが…笑 牛丼すら食べたことのない陛下が知ってるわけありません

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長時間労働、賃金、残業代不払い、パワハラ、使い捨てなど 過酷な働き方を強いるブラック企業というのが問題になっていて ニュースや新聞などでも取り上げられているので 知っているとは思うのですが。

関連するQ&A

  • 日本にとって天皇陛下とは

    私は、天皇陛下、皇后陛下のご様子やご発言をテレビで観るたび、とてもお優しく感じ、大好きです。大好きという言葉は、天皇陛下、皇后陛下に対して使う言葉ではないかもしれませんが・・・ 最近、NHKで古事記に関する番組を観てから、日本にとって天皇陛下ってなんだろうと不思議に思うようになりました。 外国の王様は、戦争で負けたら殺されたりしてて、日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか? 戦国時代や江戸時代も天皇という立場だったということ。 日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • ☆天皇陛下の靴!

    以前雑誌で「天皇陛下の靴は大塚製靴が明治天皇以来作製している」という記事を読みました。そこで質問(1)平成天皇もですか?あと、質問(2)皇后様の靴は?そして・・(3)今日天皇陛下が公園内を散策しているシーンがニュースで流れていましたが、履いておられたのは明らかに「運動靴」!サイドマーク等が無かったのですが、これも大塚製!?詳しい方、教えてください!!・・・大塚製靴のHPには質問の項が無かったので。。。

  • 天皇陛下のご病気で

    先日の天皇陛下の体調不良が心配です。ニュースでは皇位継承問題でのご心労とか。 もう何年も、天皇陛下と皇太子ご夫妻の意思疎通が出来ていらっしゃらないとか、雅子さまのご病気や、ご夫妻のご行動に対する長官の苦言やら、なんだかあまり良い気分になれない報道がなされています。 で、私は海外在住なのですが、実際にこの問題について、日本に住んでる皆さんがどのように受け止められているのか、体感できません。(こう、日本人独特の口に出さなくても雰囲気で分かる、察する、という感じのことです。) 私も知りたいものですからネットで調べるんですが、議論されている方たちはどうも両極端な意見が多いようですし、時には汚い言葉での中傷合戦(皇太子ご夫妻派vs秋篠宮ご夫妻派みたいな)も見受けられ、閉口してしまいます。 ただ、私が子供の頃(25年以上前ですが)は天皇皇后両陛下のご家族には温かいものを感じていましたので、「人格否定発言」以降の天皇陛下と皇太子ご夫妻の不仲説、そして今回の家族の行く末を案じて天皇陛下がご病気になられた、と聞いてとても残念な気持ちがあります。 皆さんはそれぞれどのような思いで、今回の天皇陛下の体調不良のニュースをご覧になられましたか?「今後このような流れになって行くんだろうな~」という漠然とした感じでも構いません。一日本人として感じられた事を教えて下さい。

  • 天皇陛下が自ら運転されてたクルマの車種は?

    天皇陛下が自ら運転されてたクルマの車種は? 天皇誕生日の本日、NHK7時のニュースの中で、陛下が助手席に皇后様を乗せられて自らハンドルを握って運転されてるシーンが放映されました。フロント・グリルにHの文字が有りましたのでホンダの乗用車のようですが、車種・年式が分りますか?宜しくお願いします。

  • 天皇陛下がスーパー銭湯に行ってみたいといわれたら

    もし、天皇陛下が、どうしてもスーパー銭湯に行ってみたいと いわれたら、 絶対の絶対に行ってみたいといわれて、 それをかなえるとすれば、何をどう変えればそれがかなうのでしょうか。 大阪のスパワールドがいい、3泊くらいしたい。家族で貸し切りで入りたいとか。 岩盤浴とかもしてみたいとか。 一般人と違ってどういうクリアしなければいけないハードルがあるのでしょうか。 法律とかをどう変えたら、行けるようになるのでしょうか。 少し前ですが、テレビをつけたら、 天皇皇后両陛下が公務をされている映像がながれていました。 お二人は、とても歳をとられていて、 それを見て思ったのですが、 仕事はちょっと誰かに代わりにやってもらって、自由に好きなところに行って 好きなことを何でもやってもらって、 そういうのもありで別にいいのではないかなぁとか思ったりした時に 思いました。

  • 天皇陛下がつけていらしたバッジのようなもの

    天皇誕生日の一般参賀のニュースを見ていて気がついたのですが、天皇陛下のお召しになっていた洋服の左襟にバッジのようなものが見えました。これは何でしょうか?(昔ならこのような質問をすること自体、不可能なことであったと思いますが)御存知の方おいででしたら、どうぞお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 「冠動脈バイパス手術を受けた天皇陛下は」

    新聞でもテレビでも、タイトル(↑)のような言い方がなされているようです。 例えば、朝日新聞のサイト。 http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201202200136.html (引用開始)-------- 東大病院で冠動脈バイパス手術を受けた天皇陛下は20日午前11時、集中治療室(ICU)から車いすに乗って入院棟14階の特別病室に戻られた。皇后さまが病室前のエレベーターホールで待ち受けたという。 --------(引用終り) 個人的な感覚として気になるのは、敬語が使われていないことです。 「冠動脈バイパス手術を受けた天皇陛下は」 「皇后さまが病室前のエレベーターホールで待ち受けたという」 とありますが、 「冠動脈バイパス手術を受けられた天皇陛下は」 「皇后さまが病室前のエレベーターホールで待ち受けられたという」 としなくてもいいのでしょうか。  

  • どうすれば天皇皇后両陛下の様な人物になれますか?

    私が天皇皇后両陛下を見ていて、いつも感じる事は、両陛下は誰と接していても態度が一緒だという事です。 エリザベス女王、ローマ法王、米大統領、そして東北の被災者を始めとした一般の日本国民。 世界中のどんな立場の人と接してても両陛下の態度は同じです。 人生経験を積んだ人ならば、この事がいかに難しい事かわかると思いますが、ほとんどの人は相手次第で態度を変えてしまいます。 以前、私の知り合いの会社の社長さんで、両陛下と同じように誰に対しても同じ態度、同じ口調の人がおり、やはりこの方は周りの人達からものすごく慕われていました。 事情通のみなさん、どうすれば両陛下のような人物になる事が出来るのでしょうか?

  • 天皇皇后両陛下の宿泊先って??

    今日(2006年9月6日)のニュースを見ていると、天皇皇后両陛下は公務で札幌を訪問中とのことですが、今回はどこのホテルに宿泊されたんですか?今度北海道へ旅行へ行った際の参考にしたいと思います。知っている方いましたら教えてください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-04689478-jijp-soci.view-001

  • 天皇陛下と右翼の関係

    平成天皇最後の誕生日でしたね。天皇のお言葉は国民への思いや平和への願い、美智子妃殿下への温かいねぎらいの言葉に溢れていて、とても感動的でした。 ところで前から気にはなっていたのですが、天皇陛下は政治的な発言は禁じられているものの、昭和天皇の時代からA旧戦犯が合祀された靖国神社への参拝を行わなくなり、また今生天皇は沖縄に何度も足を運び沖縄の人たちが戦争中に味わった耐え難い苦痛を思い慰霊と平和の祈念を繰り返してきました。 ところが右翼的な政治家や人々の傾向として、靖国神社に参拝するし、沖縄の基地問題では沖縄の人たちに思いやる姿勢が見られません。また今日のお言葉では天皇としてはやや踏み込んだ、日本で働く外国人を日本人が社会の一員として受け入れることを希望されましたが、右翼的な人たちはどちらかと言うと排外的な傾向が強いように思います。 右翼と言ってもいろいろな考えの結果右翼的になっているのでしょうが、感覚的には天皇陛下を敬い尊ぶものだと思っていたのですが、どうもやっていることはそうでもないように見えます。質問には政治的な背景は無く、純粋な疑問ですのでよろしくお願いします。 一言で言うものでもないとは思いますが、天皇陛下や天皇制についてどう考えているのでしょうね?