• ベストアンサー

バッシング報道について

朝青龍は大嫌いだったんですが、マスコミのよってたかってのバッシングには何か違和感というか、不健全なものを感じました。 小沢氏に対してもずっと以前から不快感を感じていたのですが、最近のバッシング報道に対しては、なんかちょっと変って感じします。 皆さんはそういうことないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksm8791
回答No.2

私も質問者の感じたのと同じように感じています。 私の場合、理由がはっきりしていて「正当なコメントをする人が出ている番組を選んでみているから」かもしれませんが・・。(正当かどうかの判断基準は個人的な考えによる部分が多いのは自覚してま~す) 例えば鳥越俊太郎氏、大谷昭宏氏、玉川徹氏、江川昭子さん、上杉隆氏など。  以前、トヨタの奥田元経団連会長が報道番組にも圧力を掛けられるなどと吼えていましたが、小泉内閣時代は酷いものだったと思います。  当時は検察の裏がねについて内部告発しようとした三井環氏が、テレビ朝日のインタビューに応じて収録するその日に逮捕されたというのもありました。これは口封じ目的以外のなにものでもないと誰もが思っています。  これと同じようなことは植草一秀氏事件でもありました。 小泉改革のイカサマぶりを曝露した本を出版しようとした直前に痴漢容疑をでっちあげられて急遽逮捕されています。  小泉批判をTVでも堂々と話していた森田実氏がメディアから遠ざけられていったことを記憶している人も多いでしょう。  自民党政権時は検察主導のバッシングは多用され、権力者(特に清和)に都合の悪い人間は社会から抹殺される時代でした。   現在でも青山繁晴氏のような清和の派閥コメンテーターもいますが、少しは良くなってきたように思います。(青山氏は安倍内閣退陣の際、共同通信社(当時)の記者であることも忘れ、公然で泣いてしまったという人物 当時から派閥記者と言われている)  私としては『FD改ざん事件の目的は石井一議員を陥れるためだった』と報じた「たかじんのそこまで言って委員会」のような、多くの人が感じていることを普通に話せる番組が増えることを期待しております。  検察主導のバッシングの裏側を垣間見ることができるのは佐藤栄佐久元福島県知事の「知事抹殺」という本に書かれた次の内容です。 東京地検に知事の後援会幹部が呼ばれて出頭します。そこでは検事から次のように言われたとの事です。 「知事の悪口をひとつでもいいから言ってくれ」 「15分以内で言え」 「想像でいいから言え」 「会社を潰されたくなかったら言え」  評判の良い知事でしたから、事件性がないことであってもとにかく新聞社が飛びつくネタが欲しかったのでしょう。検察は標的となる人間の信用を失墜させることからはじめます。このやり方で鈴木宗男氏、佐藤優氏、植草一秀氏、三井環氏をはじめ多くの人間が痛めつけられてきました。 ☆これが私たちの税金で組織されている検察の実態だと思うと寒気を感じずにはいられませんね。

noname#122775
質問者

お礼

怖いですね。大変興味深い内容のコメントで、勉強になりました。ありがとうございます。

質問者

補足

うーん、まあ確かに独裁政治の国のようなの権力の露骨なマスコミ支配ははないんでしょうが、日本は本当に自由で公正な言論の社会が保障された社会なんでしょうかねぇ。

その他の回答 (3)

noname#146091
noname#146091
回答No.4

私自身は小沢から被害をこうむった事は一度も有りません。 テレビで顔を見ただけです。 余り人相の良くない人だとは思っていました。 顔で損しているのかな位の意識で見ておりました。 マスゴミが長年にわたり小沢を責め立て続けているのは、小沢の存在がマスゴミにとって利益に成らないと言う事しか考えられません。 相手は芸能人ではなく政治家として大物です。 単なる好き嫌いでもってこれ程までに執拗に追いかけまわす筈が有りません。 マスゴミは何か後ろ暗い「ドロドロ」した物を抱え込んでいる可能性を感じております。 マスゴミには非常に不健全な雰囲気を感じて見ております。 余談ですが、世論調査なんかも全然信用できません。

質問者

補足

保守系にしろ、リベラル系にしろ最近のマスコミって何か変ですよね。

• kumap2010
回答No.3

朝青龍のは芸能ネタなのでまた別だと思いますよ。 マナーが悪い人は視聴率のためにおもしろおかしく叩かれる。それだけのことです。 それに対して政治家の場合はいろんな要因が絡んでくるので一概には言えません。 麻生太郎が漢字を間違えるだけで連日報道されたり、 安倍政権・福田政権では野党の審議拒否に対して 強行すれば「独裁だ」、話し合いを要求して拒否されれば「何も出来ない政権だ」 といったように異常なバッシングは数多く見られます。 政党のバックには多くの企業があり、多くの企業はマスコミのスポンサーでありマスコミを支える存在です。 だからマスコミのバッシングには政治的思惑が含まれていることが多いです。

質問者

補足

小沢氏が首相になっては困るという人たちがいたということでしょうか。麻生さんの場合も失政があったのならともかく、オフの時間に高級バーに行くのは本人の自由でしょう、何でそんなにあげつらうのって思ってました。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

朝青龍さんだけでなく、マスコミはたとえば沢尻エリカさんもそうですが、1度問題を起こすとわざと怒らせるようなことをします。 当人が怒ることで、それがまたネタになりますからね。 人間としては、とても卑劣です。 但し、小沢氏に関してはこんなものでなく、もし小沢氏が自民党ならば、自民党が人気のないのはすべて小沢氏の責任とするでしょう。 マスコミは、民主党支持ですから、ほどほどに手を抜いて批判しています。

質問者

補足

中段の記述、同感ですね。後段はちょっとどうかなって思いました。て言うか、すべてのマスコミがそういうわけではないでしょう。