• ベストアンサー

報道の仕方について、どう思いますか?

26歳女性です。宜しくお願い致します。 今日ニュースを見ていて思った事です。 行方不明の息子さんの遺品が見つかり、それを手に泣いてらっしゃるお母様を 横からカメラで撮影する報道陣。何だか心が痛みました。 3か月ほど前に親友を亡くしたのですが、人目を構わず泣く私を 撮影しまくる知人の男性の行動に、すごく不愉快になった経験があったからです。 また私の親友は重度の摂食障害だったのですが、2か月程前の報道で 摂食障害の女性が吐しゃ物を放置したとして逮捕された事件があり 報道のタイトルは『過食症女』というものでした。過食症は病気なのに・・・。 私の友達は接触障害でものすごく悩んでいました。 逮捕された女性は、本名も職業も公開されており、何だかやるせなくなりました。 配慮が足りないんじゃない?と思ったり、以前から繰り返されてきた態勢だから仕方ないんじゃない?と思ったり。 皆さんは、報道のあり方や仕方について疑問に思ったり考えたりしたことありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

報道の範囲を超えて猟奇小説の感がありますね 悲惨なほど、残酷なほど報道価値があると思っているのです 当事者の心中など意に介しないのです

nyanta1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答頂き、ありがとうございました。 こうしてご意見を伺っていると、やはり現在の報道のあり方が腑に落ちません。 心が痛むばかりです。

その他の回答 (2)

  • Josie909
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

同感です。 私も今の報道はおかしいと思います。 未成年だと加害者の名前や顔は伏せるのに被害者の名前や顔は公開、っていうのはどう考えてもおかしいですよね?? おまけに被害者のお葬式にカメラがたくさん入り込み、弔問者にインタビューし放題、子供にまでマイクをむけるという姿勢はどうかと思います。自分の家族が被害者だったら、普通できないですよね?? オウム真理教のときも思ったことですが、報道(特にワイドショー)は、加害者はあんなことも、こんなこともやっていた!とおどろおどろしく伝えてきます。 そして視聴者はその情報に踊らされてしまうんです。 私も知人に摂食障害の人がいます。家族もみんな精神的にボロボロになっています。本当に命にかかわる病気なんですよね。それを過食症女とは、言語道断です。 報道は中立的な立場でするべきなのに、主観が入ってますよね?悪意すら感じられます。本人だけでなく家族までも傷つけます。報道に携わる方々はもっと「自分の身内だったら」ということを念頭において電波を使ってほしいと思います。

nyanta1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません! 視聴者もメディアリテラシーを持たなければ ただただ報道に踊らされるだけですね。 被害者や遺族の権利がこれだけ叫ばれているのに 全く浸透しませんよね。 マスコミが自主的に変わってくれる事にかけるしかないのでしょうか・・・

nyanta1982
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。 お礼のポイントは投稿順につけさせて頂きました。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.2

やっていいこと、悪いこと。 配慮すべき、ハ-ドルがないと思います。 問題提議。 事件の実証。 実名の公表のしかたのガイドライン。 スク-プ合戦。 視聴者の奪い合い。 結局、人の欲からきてますね。 また、いじめの度重なる嫌がらせより反攻したとか実証されれば、いいとは思います。 加害者の名誉を守るとか。 でも、ガイドラインは、人の欲で変わります。

nyanta1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答頂き、ありがとうございました。 なるほど・・・ マスコミは視聴者の欲求を満たすために 節操のない報道体制が作り上げられたのですね。 報道する側だけでなく、報道を目にする私たちも マスコミの一部ですね。

関連するQ&A

  • 摂食障害

    私は摂食障害で、過食と拒食を繰り返してます。 元彼とは7ヶ月付き合っててました。 けど過食が酷くて会いたくない、メールもたまにしか返せない、電話もでないって言うことがあって、このまま付き合ってても彼を傷つけると思って別れました。 何回も言おうとしたんですけど怖くて言えませんでした。 別れて1ヶ月くらい断つんですがやり直してほしいって言われてます。 よりを戻したいけど 摂食障害の事を黙って付き合ってまた同じ事になるのが怖いです。 だけど話して理解してくれなかったら… って思うとて話せません どうしたらいいんでしょうか? 怖くても話したほうがいいですか…? 説明下手ですいません。 よろしくお願いします

  • 摂食障害を克服された方、もしくは悩んでいらっしゃる方

    私は18歳の女子で、四月から短大生です。 摂食障害になったのは去年の夏頃からで、拒食→過食(嘔吐無し)→過食嘔吐・・・と、色々経験してきて、現在もこの過食嘔吐に苦しんでいます。 精神科には通ってお薬も処方していただき、先生と定期的に摂食障害についてなど、色々相談にものっていただいています。 家族や近い親戚などは、私が摂食障害で苦しんでいるのを知っています。 ですが、友達には誰一人として、私がこんな病気であること・苦しんでいること・・・などを相談していません。親友にも、です。 そこで質問です。 皆さんは、自分の病気のことや病院のことを家族や親戚に話していますか?もし、話されておられるのなら、そのときの友達の様子などはどうでしたか?話して良かったと思っておられますか?

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。

  • 一ヶ月で30キロ太ってしまった場合

    摂食障害で拒食から過食なってしまい 一ヶ月で30キロ太ってしまいました 水分もあるかと思うのですが 脂肪になってるのはどれぐらいなんでしょうか 大まかでもかまわないので 詳しい方お答え頂けると有難いです

  • どうしたらいいの・・・

    私の親友が摂食障害で苦しんでいます。 168cm40kg。去年の夏から3・4ヶ月ほどで約20kg体重が減りました。 それから40kg前後の体重を保っています。 自分が痩せすぎているという自覚はあって、食事の量を増やしたりしていますが、体重は一向に増えません。 以前の体重に戻るのが怖いという恐怖心もあるようです。 それから、2週間に1度くらい大変な過食があり、その度に心が不安定になっています。自分はどうしてこんなふうになってしまったのかと。 嘔吐しているとは聞いていませんが、私に言えないのかもしれません。 対人関係のストレスもかなりあるようで、円形脱毛症もできています。 病院に行くことをすすめてはいますが、なかなか行こうとはしません。 親友はどうしたらいいのでしょうか。 そして、親友のために私にできることってありますか。 誰か教えてください。お願いします。

  • 摂食障害の人。どのような食生活をしていますか。

    私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 たくさん食べて吐いてしまいます。 摂食障害の患者さんは急増中で、特に若い女性に多いと言いますが、摂食(特に過食嘔吐)の患者さんはどのような食生活を送っているのでしょうか。 摂食障害の人のブログやホームページを読んだりはしているのですが、実際にオフラインでの知り合いに患者さんが居ないので、みんながどんな風に生活しているのか気になります。 ・家族と同居の方は家族にも伝えているのか?または、どうやって隠しているのか? ・食事は自炊がメイン?買ってきて家で食べる?外食? ・どこでどうやって吐いたりしてますか?外のトイレで吐く事もありますか? ・病院には行っていますか?どんな治療をしていますか? ・誰かと外食するのは苦痛では無いですか?どうしていますか? そのほか、どんな事でも良いです。 経験談や体験談、聞いた話でも結構なので教えてください。

  • 摂食障害は自然治癒で治る?

    現在25歳の女性です。6年間摂食障害で悩んでます。 19歳で拒食になり体重が28キロまで落ち、3年後過食に移行し現在は63~65キロまで急激に体重増加しました。今はコレ以上太りたくないとの思いでお腹が痛くなるまで食べ物を詰め込んで吐き出す生活が続いてます。(3年くらい毎日ではないですが、週2~3回のペースで吐いてます) 拒食の時に禁止していたもの(パンやお菓子お米チーズなどをあればあるだけ食べ尽くしてしまうこの状態は自分でも異常だと思うのですが。。) 過去ログで摂食障害で悩む皆様の投稿等をよまさせていただいたのですが、摂食障害というものは、時が経てばいつか自然に治るものなのでしょうか?  それとも、やはり専門医のお力を借りないと完治は難しいのでしょうか? この過食も、いつか過食に飽きたら治まるかもしれない、と信じていたらいつの間にか6年も経ってしまいました。薬に頼るのも嫌だったのでまだ一度も専門医の所へ相談しに行った事がないのです。 経験者の方、もしくは何か摂食障害を乗り越えるきっかけ等をご存知の方、何かご助言をお願いします。

  • 摂食障害の一種でしょうか?

    摂食障害と一口で言っても、色々な種類があると最近分かってきました。(過食症にしても嘔吐するかしないか、など…さまざまですね) 私の場合は、 ・特に空腹でもないのに食べてしまう ・満腹感が感じられない 2,3ヶ月前までの半年間は過食→嘔吐、をしていましたが、最近は過食のみです。 さて、過食嘔吐とは別に、一番気になっていることがあります。 「盗食癖」と言うのでしょうか、 実家に住んでいますが、家族が家にいなくなると何となくわくわくして、 空腹でなくても戸棚や冷蔵庫などを開けて、食べ物を口に入れてしまいます。 また、バイト先が和食を出す料理屋なのですが、 お客さんの皿を片付けている時に、従業員もお客さんもいないと、 その食べ残しをパッと口に入れてしまいます。 どうしてこんなことをするのか、自分でも分かりません。 摂食障害の一種なのでしょうか?

  • 過食

    摂食障害のものです。ダイエットがきっかけで150cm 24kgまで落としてしまい、その反動か過食してしまい2ヶ月ほどで37kgまで太ってしまいました。二週間ほど前には落ち着いてだのですが、ここ3日間ずっと食べてしまいます。吐きたくても吐けなくてつらいです。また、体重計が隠されていて今、現在の体重はわからないのですが、絶対増えて40kg越していそうでとても怖いです。どうすれば過食をやめられるのでしょうか。数ヶ月でこんなにも太ってしまい周りの目もとても怖いです。何かアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

  • チューイングが癖になって・・・長文です。

    私は高校生女子です。 私は7月の終わりごろから摂食障害になりました。生理も来ません。 始めは軽いダイエットのつもりでした・・・だけど、周りのみんなに痩せた痩せたといわれて喜びをかんじてしまい、拒食症になりました。そして、しばらくたったある日のこと、お菓子を山ほど食べてしまいました。その日から過食症。。だけど、これはすぐに太るので過食嘔吐へと転換していきました。だけど、吐くことも徐々に出来なくなって、数日前からチューイング(噛み吐き)に変わりました。これは、拒食症と比べると我慢もないし、過食嘔吐と比べると苦しさもない。。ただ味わって出す・・・この簡単だけど満足感なんてない、地獄に落ちてしまいました。これをし終わったあとの罪悪感・・・飲み込みたいのに飲み込めない自分・・・だけど、太らないからまたやってしまう自分。明日こそは止めようと思ってもまた次の日もやってしまう自分・・・。本当に愚かです。だけど、止められません。食べられない人だっているのに・・・。でも太ること・周りの人にそう言われることが一番怖い。本当に苦しいです。1ヶ月でここまで摂食障害が進むとは思いませんでした。 それに、チューイングを続けると逆に太る体質になるらしいですね。。もう摂食障害にはうんざりです。治したい!!本当に治して食べることの喜びを取り戻したい!! でも、どうすればいいのか分かりません。。私はいったいどうしたらよいのでしょうか?どなたか、宜しくお願いします。