• ベストアンサー

報道の仕方について、どう思いますか?

26歳女性です。宜しくお願い致します。 今日ニュースを見ていて思った事です。 行方不明の息子さんの遺品が見つかり、それを手に泣いてらっしゃるお母様を 横からカメラで撮影する報道陣。何だか心が痛みました。 3か月ほど前に親友を亡くしたのですが、人目を構わず泣く私を 撮影しまくる知人の男性の行動に、すごく不愉快になった経験があったからです。 また私の親友は重度の摂食障害だったのですが、2か月程前の報道で 摂食障害の女性が吐しゃ物を放置したとして逮捕された事件があり 報道のタイトルは『過食症女』というものでした。過食症は病気なのに・・・。 私の友達は接触障害でものすごく悩んでいました。 逮捕された女性は、本名も職業も公開されており、何だかやるせなくなりました。 配慮が足りないんじゃない?と思ったり、以前から繰り返されてきた態勢だから仕方ないんじゃない?と思ったり。 皆さんは、報道のあり方や仕方について疑問に思ったり考えたりしたことありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

報道の範囲を超えて猟奇小説の感がありますね 悲惨なほど、残酷なほど報道価値があると思っているのです 当事者の心中など意に介しないのです

nyanta1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答頂き、ありがとうございました。 こうしてご意見を伺っていると、やはり現在の報道のあり方が腑に落ちません。 心が痛むばかりです。

その他の回答 (2)

• Josie909
回答No.3

同感です。 私も今の報道はおかしいと思います。 未成年だと加害者の名前や顔は伏せるのに被害者の名前や顔は公開、っていうのはどう考えてもおかしいですよね?? おまけに被害者のお葬式にカメラがたくさん入り込み、弔問者にインタビューし放題、子供にまでマイクをむけるという姿勢はどうかと思います。自分の家族が被害者だったら、普通できないですよね?? オウム真理教のときも思ったことですが、報道(特にワイドショー)は、加害者はあんなことも、こんなこともやっていた!とおどろおどろしく伝えてきます。 そして視聴者はその情報に踊らされてしまうんです。 私も知人に摂食障害の人がいます。家族もみんな精神的にボロボロになっています。本当に命にかかわる病気なんですよね。それを過食症女とは、言語道断です。 報道は中立的な立場でするべきなのに、主観が入ってますよね?悪意すら感じられます。本人だけでなく家族までも傷つけます。報道に携わる方々はもっと「自分の身内だったら」ということを念頭において電波を使ってほしいと思います。

nyanta1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません! 視聴者もメディアリテラシーを持たなければ ただただ報道に踊らされるだけですね。 被害者や遺族の権利がこれだけ叫ばれているのに 全く浸透しませんよね。 マスコミが自主的に変わってくれる事にかけるしかないのでしょうか・・・

nyanta1982
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。 お礼のポイントは投稿順につけさせて頂きました。

• rongo-dog
回答No.2

やっていいこと、悪いこと。 配慮すべき、ハ-ドルがないと思います。 問題提議。 事件の実証。 実名の公表のしかたのガイドライン。 スク-プ合戦。 視聴者の奪い合い。 結局、人の欲からきてますね。 また、いじめの度重なる嫌がらせより反攻したとか実証されれば、いいとは思います。 加害者の名誉を守るとか。 でも、ガイドラインは、人の欲で変わります。

nyanta1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答頂き、ありがとうございました。 なるほど・・・ マスコミは視聴者の欲求を満たすために 節操のない報道体制が作り上げられたのですね。 報道する側だけでなく、報道を目にする私たちも マスコミの一部ですね。