• ベストアンサー

マスコミって何で偏った報道をするの?

ニュースが報道されるとき、自分がものすごく知っていることに ついてのニュースだと時々違和感に襲われませんか? 大体の内容は合っているけども、変に一部を強調したり わざと一部の認識をぼかしたりしています。 なんで事実だけを伝えてくれないんですかね。 やっぱ視聴率のため?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

私も、今までのいくつかの回答の中で、tyoukaifusuma2さんが疑問に思われているようなことについて答えてきました。最近のものとしては、参考URLの私の回答のところで、一部触れております。 まずニュース、報道では、100%客観的に事実を述べるということは不可能です。どうしたって、報道側の意図(恣意的であれ、無意識であれ)が表れてしまいます。 まずそのニュースを扱うかどうか 何番目のニュースにするか 誰の視点に立った述べ方にするか どんな映像を選んで流すか どれだけの時間放映するか、繰り返し伝えるかどうか BGMを入れるか、どんな音楽にするか …1から10まで、全てに意図が反映されます。私は、報道側は、できる限り客観的に伝えることを目指して、良心的な態度で報道をしてほしいと思います。 で、例えばテレビのニュースで言うと、主にそのテレビ局の親会社(の系列)がどういう思想の団体であるかによって、報道のされ方が違うように感じます。 偏った報道には、そういったマスコミの、平たく言えば悪意のようなものがあるので、気をつけないと大変なことになります。 …と、ここまでは、送り手側の問題を指摘しました。 でも、本当は、受け手である私たちの質のほうが重要であると思います。すなわち、判断力、事実の解釈といった、本来私たち自身が行わなければならないことを、報道側にゆだねてしまっているという恐怖です。 ある事件についての報道があり、それについて「嘆かわしいことだ」とか、「それは何か間違っているのではないか」とか、「よくあることだ、悲しいことだが、犯人の気持ちもわかる」など、そういう感想、判断などは、本来、ニュースを聞いた私たちが心に抱くことです。ところが、その感想、解説、判断を、こと細かくテレビ側がやってくれています。または、BGMなどを流したりすることで、そういう感情に、視聴者をもっていくので、労せずして視聴者は、「考えた、判断した」気分になってしまうのです。 もちろんテレビを見ているわれわれは、いつも神経をぴりぴりさせているわけではないので、そのほう(考えたつもりになれること)が楽で、良い気分になるのですが、このままでは、再びわれわれは、思考しない国民、判断力を持たない国民になっていくような気がします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360829
tyoukaifusuma2
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 わたしだけがこんなひねくれた考え方をしているのでは ないことがわかってホッとしました。 それどころか少しもそう思わない方がやっぱりおかしいんですね。

その他の回答 (3)

noname#234180
noname#234180
回答No.3

難しいことはわかりませんが、やはり圧力はあると思います。 それに視聴率の問題も。同じニュースでもNHKだと単純でつまらないニュースも、民放では一部が誇張されて報道されますね。制作側は真実を伝えるものとしてだけでなく、エンターテイメント要素入れ人気を得るという作業もしていると思います。例えば悲しんで泣いている人を必要以上にしつこく写すとか こういうことはもう仕方がないのではないかと思います。全世界でもたぶんこのように報道されているだろうと思いますし。 大切なのはtyoukaifusuma2さんのように、テレビの報道が正しいのか間違っているのか見極めようとする、私たち個人個人の眼力だろうと思います。 世間の人は驚くほどテレビは正しいと思いこんでいます。何にも考えず目に見える情報を鵜呑みにすることは非常に危険ですので、私たち視聴者はしっかりと意識してニュースを見たいものですね。

noname#3954
noname#3954
回答No.2

マスコミの報道が偏っているのはマスコミのコンセプトがあって世論をそこに誘導しようとするからです。そのコンセプトは「アンチ日本」が主です。それらはすべて戦勝国の圧力によってだろうと考えます。日本のマスコミ自身による報道の自由など存在しません。存在するとしても戦勝国が認める範囲においてのみです。ですから注意深くテレビ新聞を見ているととても面白いと思います。

回答No.1

たしかにそういうことありますよね~  で、その理由ですが・・    メディアがごく1部の人間にコントロールされているからです。  ここでいう一部の人間とは、放送局の人間レベルではなく、もっと上の権力者をさします。  一見メディアは自由に報道しているようですが、世界の90パーセントのメディアは、彼らの影響下にあります。  かれらにとっては、報道に圧力を加えて、黒を白、白を黒にして世論をコントロールするこはた易いことです。    日本でいうと最近では、住民基本台帳の実施が広く報道されはじめたのは実施1ヶ月前で、これは反対する暇を与えないようにその報道を規制していたものです。  その結果なし崩しに住基ネットは稼動を開始してしまいました。  

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、それで合点がある程度いきました。 ちなみに日本でいうとその権力者って誰なんですか? 経済界?政界?の人

関連するQ&A

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。

  • なぜマスコミは左に偏った報道をするのですか?

    近年のマスコミの報道をみていると明らかに反政府、反保守の立場で報道しているメディアが多いと感じます。 今回の中山大臣の日教組発言などは国民が日教組の問題をしる良い機会なのに、まるで当人を非国民や人間性まで否定するような報道ばかりで何が問題かなどは全く触れる気がないようです。 自分は無党派なのですが最近、報道内容などに違和感を覚えています。 マスコミ、とくに朝日・読売があからさまな左向きの報道をするのは一体どういった理由からでしょうか? 全く理解できないのでご教授ください。

  • 報道番組について

    ニュース〔報道番組〕もバラエティやドラマ同様に視聴率が全てですか? もしそうならばだから不安や怒りを買うニュースを流してるのですか? おおげさに報道してるのですか? 戦時中の日本と一緒で自国が損する報道はしないのですか? 週刊誌のように真実と違う事を報道してることってありますか? 日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日それぞれ特徴はありますか? 報道に詳しい方教えてください。

  • 産経以外のマスコミはなぜ報道なし?対日補償要求は終了 韓国政府が公式見解

    http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090816/kor0908161337004-n1.htm 従軍慰安婦問題や、戦時中の補償を要求という内容のTVのニュースはよく見聞きしていたので 「まだ日本はやってないのか。。なにやってんの」 ととらえていました。 が「対日補償要求は終了 韓国政府が公式見解」 の記事を読んだとき、 「え、TVで全然報道しない?テレビのニュースからは自分の耳には入ってこない」 と、違和感を覚えました。 親にこのことを話してマスコミってなんか変、という話をしたところ 「実際そうか、わからないじゃないか、インターネットの情報だけなんて。ちゃんと謝ってないし」 といわれ、自分がおかしい人のように言われました。 あれだけ「日本の戦後処理はまだまだ」のような報道を受けていたので 戦後処理が一歩前進したニュースを流さなければバランスがとれないと感じます。 なぜ産経以外のマスコミはなにも報道しないのですか?

  • マスコミと皇室報道

    よろしくお願いします。 お昼のワイドショーなどでは 時々「皇室ネタ」コーナーがありますよね。 「・・・県での国体開会式に出席される・・・」 等という感じ。 もしくは ゴールデンタイムでも 一時間二時間での皇室特集番組がたまにあります。 (こういう番組も視聴率は気にしているので  しょうか。) そういう番組でのアナウンサーやリポーターは 「最高敬語」みたいな言葉で皇族のことを 話しています。 かとおもうと普通のニュースなどでは もっとフランクに皇族の事を伝えていたりします。 「最高敬語」ではなく普通の敬語で伝えた アナウンサーがNHKを首になった、 というような時代ではなくなったのでしょうか?

  • なんで中国の報道があまりされてないんでしょ?

    前からかも知れませんが中国の報道ってあまりされてないように思えます 例えば最近のニュースだと基準値を上回る残留農薬が中国産キャベツから 検出され回収されましたがネットでは報道されたのに テレビではほとんど報道されてませんでした アメリカ牛肉があれだけ騒がれているのに 急性中毒になりかねないような農薬の 報道されてないなんてなんか矛盾してませんか? なぜ中国の報道はあまりされないのでしょうか? 素人目から考えられるとすれば視聴率や報道規制等の問題でしょうか 回答お願いします

  • 首相がかわりますが、マスコミはなんだか権力闘争ネタを面白おかしく報道す

    首相がかわりますが、マスコミはなんだか権力闘争ネタを面白おかしく報道するばかりで、ちっとも日本の政治や将来について真面目に報道する気がないように思います。 鳩山・小沢の問題にしても、政治とカネだなんだと面白おかしく煽るばかりで、結局支持率低下だなんだと自分たちが報道しているから視聴者がそれを見てさらに支持率が下がる。その負のスパイラルを楽しんでセンセーショナルに報道しているようにしか思えません。敏感になりすぎる政治家もどうかと思いますが、まったく気にしないわけにもいかないでしょうし… 政治家自身の問題はおいておいて、こんなマスコミどう思いますか? 日本の政治をダメにしているのはマスコミの責任もあるのではないでしょうか?

  • 新しいドラえもんって

    視聴率が上がったとか下がったとか変化はあるんでしょうか? 声が変わったのは仕方ないと諦めはつくのですが 一部の声優にはいまだ違和感を禁じえず。 やたらパステル調の色彩とか、変なアクションも違和感(原作に忠実らしいですけど、アニメで育った人が多いでしょうに・・・ もうこの路線でずっと行くんでしょうかねー

  • なぜ報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに・

    各種の報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに、なんでいちいち番組やその局の思いや考えをいちいち付け加えるのでしょうか? まあ5~15分程度のニュース天気予報番組より 1時間~1時間半程度の報道ニュース番組が時間もたっぷりあるからか?この傾向が強いように思います。 ある事実をニュースで伝えた後に「早い法改正を望みます」とか「隣国と会談できないことは異常事態です」とかいちいち番組の思想とかいらないです。 ただ事実だけを読んで欲しいです。 なんで視聴者を一方向に誘導したいのでしょうかね?何か得することでもあるのですかね?

  • イスラム国による人質報道についてどう思いますか?

    新しいニュースと言う事もあり多くの時間報道されていますが 何か違和感を感じています。 と言うのも、 自ら危ない所に行って危ない目にあっただけの話であり、 長々と報道する意義が感じられないからです。 そんなことよりも北朝鮮による日本人拉致=人質事件のことを 一緒に取り上げて報道しろとも思っています。 皆さんはどう思われますか?