• ベストアンサー

マスコミって何で偏った報道をするの?

ニュースが報道されるとき、自分がものすごく知っていることに ついてのニュースだと時々違和感に襲われませんか? 大体の内容は合っているけども、変に一部を強調したり わざと一部の認識をぼかしたりしています。 なんで事実だけを伝えてくれないんですかね。 やっぱ視聴率のため?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.4

私も、今までのいくつかの回答の中で、tyoukaifusuma2さんが疑問に思われているようなことについて答えてきました。最近のものとしては、参考URLの私の回答のところで、一部触れております。 まずニュース、報道では、100%客観的に事実を述べるということは不可能です。どうしたって、報道側の意図(恣意的であれ、無意識であれ)が表れてしまいます。 まずそのニュースを扱うかどうか 何番目のニュースにするか 誰の視点に立った述べ方にするか どんな映像を選んで流すか どれだけの時間放映するか、繰り返し伝えるかどうか BGMを入れるか、どんな音楽にするか …1から10まで、全てに意図が反映されます。私は、報道側は、できる限り客観的に伝えることを目指して、良心的な態度で報道をしてほしいと思います。 で、例えばテレビのニュースで言うと、主にそのテレビ局の親会社(の系列)がどういう思想の団体であるかによって、報道のされ方が違うように感じます。 偏った報道には、そういったマスコミの、平たく言えば悪意のようなものがあるので、気をつけないと大変なことになります。 …と、ここまでは、送り手側の問題を指摘しました。 でも、本当は、受け手である私たちの質のほうが重要であると思います。すなわち、判断力、事実の解釈といった、本来私たち自身が行わなければならないことを、報道側にゆだねてしまっているという恐怖です。 ある事件についての報道があり、それについて「嘆かわしいことだ」とか、「それは何か間違っているのではないか」とか、「よくあることだ、悲しいことだが、犯人の気持ちもわかる」など、そういう感想、判断などは、本来、ニュースを聞いた私たちが心に抱くことです。ところが、その感想、解説、判断を、こと細かくテレビ側がやってくれています。または、BGMなどを流したりすることで、そういう感情に、視聴者をもっていくので、労せずして視聴者は、「考えた、判断した」気分になってしまうのです。 もちろんテレビを見ているわれわれは、いつも神経をぴりぴりさせているわけではないので、そのほう(考えたつもりになれること)が楽で、良い気分になるのですが、このままでは、再びわれわれは、思考しない国民、判断力を持たない国民になっていくような気がします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360829
tyoukaifusuma2
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 わたしだけがこんなひねくれた考え方をしているのでは ないことがわかってホッとしました。 それどころか少しもそう思わない方がやっぱりおかしいんですね。

その他の回答 (3)

noname#234180
noname#234180
回答No.3

難しいことはわかりませんが、やはり圧力はあると思います。 それに視聴率の問題も。同じニュースでもNHKだと単純でつまらないニュースも、民放では一部が誇張されて報道されますね。制作側は真実を伝えるものとしてだけでなく、エンターテイメント要素入れ人気を得るという作業もしていると思います。例えば悲しんで泣いている人を必要以上にしつこく写すとか こういうことはもう仕方がないのではないかと思います。全世界でもたぶんこのように報道されているだろうと思いますし。 大切なのはtyoukaifusuma2さんのように、テレビの報道が正しいのか間違っているのか見極めようとする、私たち個人個人の眼力だろうと思います。 世間の人は驚くほどテレビは正しいと思いこんでいます。何にも考えず目に見える情報を鵜呑みにすることは非常に危険ですので、私たち視聴者はしっかりと意識してニュースを見たいものですね。

noname#3954
noname#3954
回答No.2

マスコミの報道が偏っているのはマスコミのコンセプトがあって世論をそこに誘導しようとするからです。そのコンセプトは「アンチ日本」が主です。それらはすべて戦勝国の圧力によってだろうと考えます。日本のマスコミ自身による報道の自由など存在しません。存在するとしても戦勝国が認める範囲においてのみです。ですから注意深くテレビ新聞を見ているととても面白いと思います。

回答No.1

たしかにそういうことありますよね~  で、その理由ですが・・    メディアがごく1部の人間にコントロールされているからです。  ここでいう一部の人間とは、放送局の人間レベルではなく、もっと上の権力者をさします。  一見メディアは自由に報道しているようですが、世界の90パーセントのメディアは、彼らの影響下にあります。  かれらにとっては、報道に圧力を加えて、黒を白、白を黒にして世論をコントロールするこはた易いことです。    日本でいうと最近では、住民基本台帳の実施が広く報道されはじめたのは実施1ヶ月前で、これは反対する暇を与えないようにその報道を規制していたものです。  その結果なし崩しに住基ネットは稼動を開始してしまいました。  

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、それで合点がある程度いきました。 ちなみに日本でいうとその権力者って誰なんですか? 経済界?政界?の人