• 締切済み

新しいドラえもんって

視聴率が上がったとか下がったとか変化はあるんでしょうか? 声が変わったのは仕方ないと諦めはつくのですが 一部の声優にはいまだ違和感を禁じえず。 やたらパステル調の色彩とか、変なアクションも違和感(原作に忠実らしいですけど、アニメで育った人が多いでしょうに・・・ もうこの路線でずっと行くんでしょうかねー

みんなの回答

  • gingaman
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

小学館の学習雑誌で第1話を読んだ世代です。大学生のころシンエイ動画のドラえもんが始まりました。実は大山さんの声にはその頃から違和感があり、さすがに20年以上聞いてると「慣れ」はあるものの、自分にとってのドラえもん像とは別物として見てきました。僕には以前のドラえもんの顔の輪郭でさえ違和感を感じます。(でも、劇場版には何度か感動で泣かされました。)個人的にしずかちゃんの野村さんの声が一番違和感持ってたんですがね。今のドラはスタッフが年齢的に近いのか、実にツボにはまります。アニメとしての動きもいいし、声優の選択やキャラの描き方も納得の出来です。小6と小1の息子も気に入って見てますし、我が家ではジャイアン役の子の声がやんちゃなガキ大将っぽくて人気です。いろんな世代でいろんな見方があると思いますよ。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.6

「ドラえもん」の原作は、もともと、あのドタバタな路線で子供たちの支持を得たものです。 No.1さんのおっしゃる「ドラえもんののび太に対する愛情が感じられない」のも、保護者ではなく友達だからでしょう。(保護者は「愛情」、友達は「友情」) 原作の方は、大山ドラのアニメの影響を受けて少しずつ路線が変化していきました。 この辺を、原作路線としている新アニメスタッフがどう表現していくか。 今後の課題と言えそうです。

noname#16331
noname#16331
回答No.5

最近の方が身近な感じで良いです。私は。 色彩は私も何だか違和感覚えますが(笑) その他は特に・・・原作っぽくって良いかなっと。。 良い意味で前のは彼らを「小学生」と感じなかったので・・・ なんか、同時に育ってしまった感じで・・・ とっくに追い越しちゃっているのに。 今のほうが子供目線としては楽しめて良いと思いますよ。

  • timer1
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.4

視聴率は下のところで根気よく見れば分かりますが、声優さんが変わったあたりで少しあがって、また下がり今は以前と同じあたり(10%前後)をうろうろしていますね。 大人の視点から見ると違和感が多いですね。子供から見ればすぐ慣れてしまうと思いますけど。 しずかちゃんだけは以前の方のほうがマッチしてなかったように思ってたので(なんか小学生っぽくない) ぴったりだと思いました。 ただ、ドラえもんの昔のエピソードとかどうなるんでしょうね。ガラガラ声じゃないとあのエピソードが…

参考URL:
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm#comic
  • dorino
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.3

初めは有名な声優さんがやっているので違和感がありましたが(例えばスネ夫の関さんはガンダムSEEDのイザークやGガンダムのドモンだったり・・・・)今は以前よりは軽くなりました・・・・・ でも映画は新しく作ってもいいと思いますけどね・・・

回答No.2

違和感は感じますね。 ただ、だいぶ慣れてはきましたよ。 以前のほうが良いと思いますし、以前と別物って感覚はありますが。 もともと、結構漫画って作者自体もアニメの影響を受ける部分があると思います。 ですから、初めのほうの話と後のほうの話では原作もずいぶん違うと思います。 無理やり原点回帰してしまったような気はします。 初めのドラえもんって面白いですけど、性格はオバQですから(笑) 特に藤子先生は映画も自ら監督もされていましたので、アニメのドラえもんもお気に入りだったような気がします。 その点からも、あえて原点回帰する必要は無かったように感じます。 でも、変えた以上は、この路線で行くでしょう。 今の声優さんで前に戻しても無理ですよ。 ただ、原作自体が話が進むと以前に近くなりますので、そういう意味では近づくかもしれませんが、 戻りはしないでしょう。

  • nya-japan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

声の違和感は、ありますがすべての声を変えたことはかえってよかったような気がします。 でも、なんだかドラえもんののび太君に対する愛情が感じられません…。 話の展開にも妙な違和感があります。何かが違うような気がします。 私が変わったのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 新しいドラえもん

    今日から、声優が新しくなったドラえもんが始まりました。 20年も、ドラえもんを見てきたので、ものすごく違和感があります。何か新しいアニメを見ているような気がします。 みなさんはどうですか?

  • 新ドラえもんの声について

     ドラえもんの声優が大幅に変わりましたね    私が見ると    なんだか凄く違和感があり、声が早くてゆっくり見られません  みなんさんは、どんな感じですかね

  • アニメの声優 イメージ

    こんにちは。 過去に放送された、アニメの声優さんが どうしても自分のイメージと合わず、 違和感を持ちつつ、観ていたという様な アニメが有りましたら教えて下さい。 わたしは、『エースをねらえ』の主人公 岡ひろみの声がどうしても違って… アニメは観たいのですが、きっとわたしの 耳の問題で聞き取りづらかったりして 半分くらい楽しめなかった記憶があります。 原作を読んでいると特にそのような状況に 陥ってしまいます。 同じような経験の方がおりましたら、 よろしくお願いいたします。 あと、現在、お好きな声優さんがいたら それも教えてくれると嬉しいです。

  • ドラマCDとアニメ

    アニメ版とドラマCDで声優が違うことが多いですがなぜ? それだと、声が違うと一発で分かり、アニメの時と比べて違和感を感じると思うのですが・・・

  • 同じ声優さんがアニメにたくさんでても違和感がないの

    同じ声優さんがアニメにたくさんでても違和感がないのはやはり声優さんが少しは口調を変えたりしたりプロだからですか?

  • 漫画よりアニメ

    一般的に人気アニメは漫画(原作)からアニメ化されたのが多いです 質問 私は原作漫画よりアニメバージョンの方が好きです 皆さんは 好きな作品 原作漫画とアニメ どちらが好きですか? 作品名と簡単な理由もおねがいします 私はベルセルク 鬼滅の刃 ゴールデンカムイなど 当然 原作も素晴らしいのですが アニメの方が声や音が入るので 視覚からだけでなく聴覚からも訴えてくるからです それに声優さんの声が ああこのキャラ こういう声だったんだと思えるし より感情移入しますね 皆さんはどうですか?

  • 地球防衛企業 ダイ・ガードの不人気について

    最高視聴率:4.4% 最低視聴率:2.2% 平均視聴率:3.1% http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/daiguard.htm とまあかなり視聴率が悪いですけど コレってそんなに面白くないアニメでしたか? この前懐かしく思いレンタルビデオ店で1巻を借りて 見たんですけどわりと面白かったと思います 作画も良かったし声優・OP・EDも かなり好い線行ってると思います 逆になんでこんなに視聴率悪いのか全く分かりません 何ででしょう?

  • タレントや俳優がアニメ映画にゲスト出演する意味

    題名が質問になるのですが、何故だと思いますか? 特に名探偵コナンはゲスト声優として俳優が出演するようになりましたが、名探偵コナンのファンの方々、アニメや声優が好きな方で不満を持っている人は多いようです。実際私も不満です。 特に聞いていて違和感があるとせっかく良い作品でも台無しになってしまいます。 だからアニメが好きな方々はプロの声優の演技が良いのです。 それに声優とは非常に競争率が高い職業です。 完全に実力勝負の世界ですが、それを勝ち抜いて選ばれたからこそ、とても良い作品になるのです。 それを違和感ありまくりでマイクに声が乗らない俳優がやると、本当ならなかったはずの不満もできます。 タレント、俳優によるゲスト声優のおかげで駄作と呼ばれている作品がいくつもあるんです。 競争率が高い勝負を勝ち抜いてお金を稼ぎ、必死にやりくりしている声優の仕事がなくなるんです。 声優が音楽活動をする事に対して不満の声が上がっている理由も分かります。 でも歌唱力がある人しか行っていませんし、不満ならCDを買わなければ良い話ですよね。 でも映画はそうはいきません。 ゲスト声優は能力がなくても出演しています。 タレントや俳優が嫌いだから不満というわけではありません。 超人気で食べていくお金はあるけど声優の能力がないタレントや俳優が、競争をしてもしなくてもギャラが少ない人、全くない人が圧倒的に多い声優をやるのはいろんな意味で酷いと思います。 声優がテレビに出ると差別されるのに、タレントや俳優がアニメにゲスト出演するのに対してタレント、俳優のファンから不満の声が上がらない理由も分かりません。 タレント、俳優、声優に対しての好き嫌いは全く関係ありません。 タレント、俳優がゲスト出演する理由は何故だと思いますか? 好き嫌いのような個人的な感情を含めず、そうだと思う理由を教えてください。

  • 嘘っぱちアニメ

    アライグマラスカルと言い、フランダースの犬と言い原作とテレビアニメでは随分と違うのですね!?これだけ違うのは可笑しいと思いませんか!?日本のアニメは嘘っぱちででも視聴率たけ取ることだけでいいのですかね!?日本国ではアニメは原作とかけ離れていれば放送禁止にすべきだと思いますが、貴方はどの様に考えますか!?

  • アニメと原作の絵柄の違いについて

    アニメと原作の絵柄があまりにも違うものと、殆ど同じように感じられるものとの差が激しいと思っています。 先に原作を読んでいて、アニメになった時に見るのも辛いほど原作の絵柄が変化してしまっているものが多数に感じます。 先に原作を見て、テレビではのめりこめなかったものは私の場合、 ・ファミリー(アメリカの一家を描いたもの) ・タッチ ・シティーハンター ・エンジェル・ハート ・金田一少年の事件簿 などです。 名探偵コナンや美味しんぼなどはまだ違和感がさほどありませんでした。 どうしてあれほど違うのかも気になるところですが、他にも原作と違いすぎる、または凄く良い忠実な感じ。などありましたら参考に教えて下さい。

専門家に質問してみよう