• 締切済み

新しいドラえもんって

視聴率が上がったとか下がったとか変化はあるんでしょうか? 声が変わったのは仕方ないと諦めはつくのですが 一部の声優にはいまだ違和感を禁じえず。 やたらパステル調の色彩とか、変なアクションも違和感(原作に忠実らしいですけど、アニメで育った人が多いでしょうに・・・ もうこの路線でずっと行くんでしょうかねー

みんなの回答

• gingaman
回答No.7

小学館の学習雑誌で第1話を読んだ世代です。大学生のころシンエイ動画のドラえもんが始まりました。実は大山さんの声にはその頃から違和感があり、さすがに20年以上聞いてると「慣れ」はあるものの、自分にとってのドラえもん像とは別物として見てきました。僕には以前のドラえもんの顔の輪郭でさえ違和感を感じます。(でも、劇場版には何度か感動で泣かされました。)個人的にしずかちゃんの野村さんの声が一番違和感持ってたんですがね。今のドラはスタッフが年齢的に近いのか、実にツボにはまります。アニメとしての動きもいいし、声優の選択やキャラの描き方も納得の出来です。小6と小1の息子も気に入って見てますし、我が家ではジャイアン役の子の声がやんちゃなガキ大将っぽくて人気です。いろんな世代でいろんな見方があると思いますよ。

• delta-re
回答No.6

「ドラえもん」の原作は、もともと、あのドタバタな路線で子供たちの支持を得たものです。 No.1さんのおっしゃる「ドラえもんののび太に対する愛情が感じられない」のも、保護者ではなく友達だからでしょう。(保護者は「愛情」、友達は「友情」) 原作の方は、大山ドラのアニメの影響を受けて少しずつ路線が変化していきました。 この辺を、原作路線としている新アニメスタッフがどう表現していくか。 今後の課題と言えそうです。

noname#16331
noname#16331
回答No.5

最近の方が身近な感じで良いです。私は。 色彩は私も何だか違和感覚えますが(笑) その他は特に・・・原作っぽくって良いかなっと。。 良い意味で前のは彼らを「小学生」と感じなかったので・・・ なんか、同時に育ってしまった感じで・・・ とっくに追い越しちゃっているのに。 今のほうが子供目線としては楽しめて良いと思いますよ。

• timer1
回答No.4

視聴率は下のところで根気よく見れば分かりますが、声優さんが変わったあたりで少しあがって、また下がり今は以前と同じあたり(10%前後)をうろうろしていますね。 大人の視点から見ると違和感が多いですね。子供から見ればすぐ慣れてしまうと思いますけど。 しずかちゃんだけは以前の方のほうがマッチしてなかったように思ってたので(なんか小学生っぽくない) ぴったりだと思いました。 ただ、ドラえもんの昔のエピソードとかどうなるんでしょうね。ガラガラ声じゃないとあのエピソードが…

参考URL:
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm#comic
  • dorino
回答No.3

初めは有名な声優さんがやっているので違和感がありましたが(例えばスネ夫の関さんはガンダムSEEDのイザークやGガンダムのドモンだったり・・・・)今は以前よりは軽くなりました・・・・・ でも映画は新しく作ってもいいと思いますけどね・・・

回答No.2

違和感は感じますね。 ただ、だいぶ慣れてはきましたよ。 以前のほうが良いと思いますし、以前と別物って感覚はありますが。 もともと、結構漫画って作者自体もアニメの影響を受ける部分があると思います。 ですから、初めのほうの話と後のほうの話では原作もずいぶん違うと思います。 無理やり原点回帰してしまったような気はします。 初めのドラえもんって面白いですけど、性格はオバQですから(笑) 特に藤子先生は映画も自ら監督もされていましたので、アニメのドラえもんもお気に入りだったような気がします。 その点からも、あえて原点回帰する必要は無かったように感じます。 でも、変えた以上は、この路線で行くでしょう。 今の声優さんで前に戻しても無理ですよ。 ただ、原作自体が話が進むと以前に近くなりますので、そういう意味では近づくかもしれませんが、 戻りはしないでしょう。

• nya-japan
回答No.1

声の違和感は、ありますがすべての声を変えたことはかえってよかったような気がします。 でも、なんだかドラえもんののび太君に対する愛情が感じられません…。 話の展開にも妙な違和感があります。何かが違うような気がします。 私が変わったのでしょうか…?