• ベストアンサー

新しいドラえもん

今日から、声優が新しくなったドラえもんが始まりました。 20年も、ドラえもんを見てきたので、ものすごく違和感があります。何か新しいアニメを見ているような気がします。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.11

私もさっきまで見てました^^ 結構、のび太の声が違和感なくスンナリ入ってきたので、自分でも驚きました(笑)。いずれ、タイムボカンシリーズでドロンジョポジションもやってくれることを切に願ったり(苦笑)。 さて、肝心のドラちゃんですが・・・・ やっぱり今までのがあるので、多少違和感があるものの、「声」に関しては「アリはアリなのかな・・・・」と思ったのですが、どうもあの早口についていけないような。恐らく、もう少しゆっくり喋ってくれると、私たちが慣れ親しんだようなドラえもんに近くなるのかなぁと思いました。 サザエさんのカツオ交代劇の時にも違和感を感じましたが、今では元々の声が思い出せないほどですから、きっとこのドラえもんもそのうち慣れるんじゃないかな^^と私はのんびり眺めていました。 最近、見ていなかったのですが、今日あらためて見てみて、すごく「昭和の香り」のするアニメだなぁと思いました。いいんじゃないでしょうか。新しい声と道具の組み合わせで、またこれから20年くらい続いてくれそうな予感がしましたよ、個人的には^^

その他の回答 (25)

回答No.26

完全な新しいアニメですよね。 原作に近づけて描こうと、すごく努力してるなぁとひしひしと感じますね。結構好きです。 「はじめてポン」でしたっけ、結構笑えましたよ。 声ですが・・のび太やしずかちゃんとか、「人間」キャラは従来の「のび太」たちとまったく違う少年少女として見えるからすんなり入るけど、さすがにドラえもんはドラえもんでしかないからなぁ・・「異」としか思えない・・。 ジャイアンやスネ夫は前の声に似てるなと思いました。 だったらドラえもんももっと大山風にしてほしかったなぁ・・。声優界、いるでしょもっと?! 声も変わって、キャラも変わりましたよね。 それが残念。

• gorgom
回答No.25

わたしは今日始まった新しいドラえもんは、全面的に大歓迎です。  わたしは子供の頃(10分枠の頃)から見続けていた大のドラ好きですが、ここ数年のドラは痛々しくて目も当てられませんでした。  東京プリンの頃からのOPとかEDは、もはや涙無しでは見ていられなかったです(もちろん悪い意味で)。  原作者の死を境に一人歩きを始めて、小学館やTV朝日につくられた道に強制連行されたドラの方が、はるかに偽者っぽくてイヤでした。  今回のドラはとにかく「原点回帰」ということで、原作にあるエピソードをきちんとかみ締めてつくり、絵も原作風で非常に好感が持てました。  監督も世界名作劇場を手がけた方で、とても信頼できる方だと思います。  今までのドラをすっぱり捨てて、全く新しく作り直そうという意気込みがひしひしと伝わってきます。  最近までのドラではもはや新しいものは生み出せず、座して静かに滅び行くのみだったと思います。   声も今までのイメージを引きずってない点がとても潔いです。ジャイアンがちょっと迫力不足ですけど、まだ若いからかな(笑)。そこはしずかちゃんやスネ夫などのベテランに引っ張ってもらいたいですね。ベテラン声優と言えば、のび太のパパとママはすごかった(笑)。  というわけで、わたしは新しいドラを全面的に応援していきます。

• KOWeb
回答No.24

私が始めてリアルタイムで見た時、ドラえもんの声を担当していたのは 2代目の野沢雅子さん(ドラゴンボールのゴクウの声の人)でした。 それからしばらくして、3代目の大山のぶ代さんになりました。 最初は違和感がありましたが、そのうち慣れました。 そして今回も、また違和感を感じています。それは当然だと思います。 しかし、これまでと同じように慣れることでしょう。

noname#11044
noname#11044
回答No.23

否定的な意見がやはり多いですね。 わたしは新ドラOKです。前のと全然違ってしまっていやだ!という意見もあると思いますが、前のドラえもんと同じような声で、同じような絵で、同じような雰囲気だと 「リニューアル」の意味が全く無いと思うんですよね。 がらりと変えたのは、わざと「新しいドラえもん」をみんなにアピールしたかったからじゃないでしょうか。 「新しいアニメ」、結構じゃないですかね?前と同じようなアニメにするのなら、わざわざリニューアルなんてしないんじゃないかと思います。

• Tokyo23
回答No.22

私も違和感を覚えますね。 もちろん原作も読んだことありますがあれはあくまで漫画であるし、ここで回答されてる多くの人は絵がどうのというより声優さんに違和感があるのだと思います。

• delta-re
回答No.21

違和感がある、という方は、原作を読んでみてください。 リニューアル版こそが、藤子ドラの正統な後継者であることは分かると思います。

• azzaro
回答No.20

今日はじめてみました。 「画面を見ないと、喋っているのがドラえもんなのかのび太なのか、わかりません(泣)」とヒロシ風に言ってみました。 主人も「言えてる」と賛同でした。 でもずっと見ているうちに、ちょっとした口調などが前のドラえもんと似ている、スネオとジャイアンは合格でしょうなんて話していました。 私はオープニングの女子十二楽坊の方が違和感あります。 歌ってないし雰囲気が合わない…誰でもいいから元気に歌ってほしいです。

回答No.19

はっきり言って変です。ドラえもんの声が高いなんて有り得ないです。 しかも出演者の声が似たり寄ったりで誰が誰なのかさっぱりわかりません。 ですが娘は楽しんで観ていました。5歳の娘にとってこれから年齢的にも新しいドラえもん世代に親しみを感じていくことになると思うと何だか寂しい限りです。

回答No.18

ドラえもんよ永遠に。 はっきり言って違和感がありますし、ドラえもんを見ている気がしません。声優が交代と聞いたときもう、ドラえもんはなくなると思いました。ドラえもんは大山のぶ代しかありえない。大山のぶ代がいなくなる時、すなわち、ドラえもんがいなくなる時だと思います。 ドラえもんはもう終わったのだと思います。今回のは新ドラえもんで、私が見ていたドラえもんはその長い歴史に幕を閉じたのだと思います。だから今回の声優たちが駄目とかは思いません。彼らはこれから新しいドラえもんを築いていくのだと思います。声は見ていれば慣れるでしょうが、私は慣れたくないのでもうみません。私はもともとアニメより漫画のドラえもんが好きだったので、これからは漫画を繰り返し読みます。

• eva2877
回答No.17

新ドラ 見ました。始まる前からたぶん声には違和感をおぼえるものと思っていましたが以外にすんなり聞くことができました。絵もとても好感がもてるものになってほっとしています。サザエさんのようにじょじょに変わっていくのも有ですが、思い切って今回の様な変わり方もいいかも知れません。やはり次の世代のためにドラえもんも変わっていくということで良いと思います。