• 締切済み

ドラえもんの声優交代について

ドラえもんの声が変わってからもう一ヶ月経ちますね。 いまさらなんですが、 大山のぶ代さんも何十年も務めたことですし、 水田わさびさんもたくさんの中から選ばれた期待の星です。 国民スターのドラえもんの声優交代という一大イベント、 交代劇をアニメ中にやってほしかったなと思います。 水田わさびさんのドラえもんが、 「今までご苦労様でした」 そしたら大山のぶ代さんのドラえもんが 「これからは頼んだよ」 という感じにでも。 そうじゃないにしても、 水田わさびさんと大山のぶ代さんの対談でもして欲しかった… みなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.16

のび太の声以外はま~慣れればねって感じ。 のび太はあんなせせかましくない。 おっちょこちょいだけど優しい。そんなところが伝わってこない。

回答No.15

いやだ。あんな声。絶対にやだ。やめてほしい。前にもでしてほしい。あいつらへたくそ!!!!

  • cokwe64
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

最初はかなり違和感ありましたがみてるうちに慣れてきました、なんか前のより絵とか声とかのけて内容がおもしろく、充実したように思えます。大山さんの声もまた良かったけど、あえて水田さんの声もなかなか良いと思います。また静香ちゃんの声も以前は、おばあさん混じりの声でしたが今となっては、少女的な声になってます。話は変わるのですが昔、ドラえもんがテレ朝でアニメ化されると聞いた時、どんな声か自分で勝手に想像していましたが、どちらかというと、水田さんのような声を想像していました。そして初放送を見たときあまりにもイメージとあまりにも違うので愕然とした記憶があります。新ドラえもんと旧ドラえもんの行動的な違いは、以前は大好きなミーちゃんと約束事をしてどっかに行ってましたが、新ドラえもんは、のび太といっしょに行動しています。ここが大きな違いですね。なによりかなりおもしろい作品になったと思います。あと絵とかは、キテレツ大百科風になりました。出来杉くんとか初登場しましたが良い見本です。あと髪型も変わってます。それとメインキャラの性格も変わってます。

回答No.13

私は絵はそんなに気になりません。 声優さんたちも頑張ってると思いますが、申し訳ないけど、ドラえもんとノビタとスネオが同じような声に聞こえてしまいます。静ちゃんも似てるかも・・・ ちょっと譲ってドラえもんだけなら許せます。でもノビタ君は、すっかり性格まで変わってしまったように見えます。 ジャイアンは悪くはないと思いますが、毎回「ほんとは10代の子なんだよね」って思ってしまいます。ちょっと冷めます。

  • machi72
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

私は産まれてから17年間ずっと ドラえもんを見ていました。 今回の声優交代に関しては、がっかりしています。 新しいのになって第1回めは見ましたが・・・ あれはなんなんでしょう。 絵が変わってしまったし、のび太の部屋も変わったし、 しずかちゃんの声はテーマパークのお姉さんみたいだし 残念ですね。もうドラえもんは見てません。 みたくもないです。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.11

こん**わ  どうしてドラえもんの声優交代があんなに騒がれてサザエさんの声優交代は騒がれないんでしょうね???  おそらく今回の声優交代には声優さん自体の年齢も関係有るのではないでしょうか?  ルパン3世の声をしていた山田さんが急に亡くなられた時、物まねの栗田貫一さんが代役をしばらくしていました。  不評でしたが仕方がないことだと思います。  今回の交代に関しては賛否有りますがドラえもんはドラえもんです。  水田さんもがんばってください。  ところでドラえもんの声を担当するのが大山さんが初代じゃないって知ってました?

noname#84897
noname#84897
回答No.10

前は聞いてるだけで誰の台詞か理解できたけど、今はみんな似たような声で区別がつかん。そのうち慣れるのかもしれないけど、絵もストーリーも幼稚な感じになったしもう見たくない。 とくにスネ夫とジャイアンが許せない。 前の声優さんが恋しいですう、、、。 しかたないけどね。

noname#12213
noname#12213
回答No.9

イベントかー。主な視聴者は子供だから、知らない間に変わったね、ってほうが良かったんじゃないでしょうか?オトナの事情で変わったんだし。 声に関しては、要は慣れの問題だと思うから、悪いとはいいません。でも大山さんの声ってやっぱいいよなあって映画観ると思います。げんきいっぱいのわさびさんのドラえもんに期待します。アニメの原作に近くなったのはとっても高感度!キャラが皆きれいにかわいくみえる。

noname#14701
noname#14701
回答No.8

声や、しゃべり方が似てる感じで、誰と誰がしゃべってるか ぜんぜんわかりません。。。 おかあさんだけ、感じよい声になった気がします テレビ放送開始すぐのものもビデオで持ってますが、 それはそれで何を言ってるかわかりません。 もう少しゆっくりはっきり話して欲しいです。 子供たちは相変わらず喜んでみてます

noname#13004
noname#13004
回答No.7

もうドラえもんとしずかちゃんは慣れましたが、他はまだ馴染めません^^; 主要キャラ5人以外の脇役(?)も皆変わってしまったので、慣れるのに時間がかかりそうです^^; 声優交代イベントですか。実は私もそれ前に考えたことあります!でもよく考えると、画面に2体のドラえもんが出てきて会話するのって、小さな子供は複雑な感じに思ったりして。 >水田わさびさんと大山のぶ代さんの対談でもして欲しかった… 雑誌とかでならありえるかも。でも新しいアニメになって時間が経ってしまったからなぁ・・あるとしたらもっと先かもしれないですね^^「声優交代して○年経った今」みたいに。

関連するQ&A

  • ドラえもんの声優さんのことで質問です。

    女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

  • ドラえもんの声について

    ドラえもんの声は大山のぶ代さんと水田わさびさんではどちらの方が好きですか?理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大山のぶ代版ドラえもんの復活

    大山のぶ代さんのドラえもんを復活させたいです。 方法はありますでしょうか? 水田わさびのドラえもんは飽きました。

  • ドラえもんの声優

    ついさっきアニメキャラクターの声優の顔披露っていう番組みたんですけど ドラえもんの声優の水田わさびって普通に顔出してるんですよ なのに一位になるなんて普通に考えておかしいですよね。 やっぱりこれってドラえもん側が頼んだりしてるんですかね?

  • 「ドラえもん」の新しい声優さんは?

    大山のぶ代さんほか、声優さんが来春交代されるそうですね。 新しいキャストは、もう決まっているのでしょうか? ご存じの方、教えて下さいませ。

  • ドラえもんの声優について

    恐縮です 最近、長年ドラえもんの声をしていた女優の大山のぶ代さんがドラえもんの声の引退を表明し、若手の声優さんたちと入れ替わるとのニュースがかけめぐりました。しかし今から30年位前(さだかではない)ドラえもん初めてのアニメ化のときのドラえもんの声の声優さんを知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 たしか男性の声でした・・・ 現在のび太の声をやっている小原乃梨子さんはその当時、のび太のママの声をやっていました。 知っている方、ぜひ教えてください。よろくしお願いします。

  • 声優が役を退いた後も持ち役の声を披露する行為

    大山のぶ代さんはドラえもんを降板後も定期的にバラエティ番組やラジオに出演した際に、ドラえもんの声を披露していましたがこれは後任者である水田わさびさんが既にドラえもんを演じているのにも関わらず、 大山さんがドラえもんを披露することは少し違和感がありました。 みなさんはどう思いますか? ドラえもんの声を卒業して、水田わさびさんに託したのですからドラえもんの声を大山さんは披露すべきではなかったと私は思います。 そもそも、ドラえもんの声優交代は大山さんが最初に降板を申し入れたことがきっかけで声優交代の方針が決まったそうです。 大山さんが自らのご判断で役を降りて、後任の人に託すと決めたのであれば、前任者である大山さんが、ドラえもんの声を降板後も披露し続けていることはどうなのかと思いました。 大山さんはドラえもんの放送が開始されてから22年目の2001年に大腸がんが発覚して、手術・長期入院をされています。 手術が成功して、体調も幸いなことに全快したそうですが、「自分に何かがあってドラえもんの声が急に続けられなくなったら、関係者に迷惑を掛けたり、ドラえもんを楽しみにしてくれている子どもたちを傷つけてしまう。だから自分がまだ元気なうちにドラえもんの声を辞めて、普通のおばさんに戻らないといけない。」と考え、2001年のタイミングで降板を申し入れています。 しかし製作会社やテレ朝が大山さんを慰留したため大山さんの続投が決まりました。 その後も大山さんは繰り返し、「ドラえもんの声から退きたい。」という申し入れを行ったと言われていて、その結果、ドラえもんの放送開始から25周年のタイミングの2004年に声優・スタッフの総交代が決定・2005年3月に大山さんは他の声優さんや製作スタッフと共にドラえもん役を退いたという経緯があります。 まだ続けたかったけど、製作会社の方針で声優交代が決まりドラえもん役を降板せざる得なかったということではなく、大山さんの意思でドラえもん役を降板しています。

  • 旧ドラえもんの声優さんについて

    なぜ旧ドラえもんの声優さんはドラえもんを卒業したのにまだ声優をやっているのですか? 肝付兼太さん→アンパンマンに登場するホラーマン 大山のぶ代さん→たまに番組のナレーション 他の声優さんもまだ元気そうですし、もう少し声優をやってほしかったです。

  • ダンガンロンパの声優について

    ダンガンロンパのモノクマの声優はドラえもんの大山のぶ代さんで、 声優人が豪華と聞いたんですが、その他の声優さんは有名なひとで 他のアニメでどのキャラクターをやっているのでしょうか。

  • ドラえもん世代交代!?

    ついさっきニュース見てビックリ! なんとドラえもん役の大山のぶ代氏ほかレギュラーの声優5人が来春に一気に降板、世代交代するそうです。 放映が始まって同じメンバーで25年という節目を迎えたこと、5人の平均年齢が60歳をこえた事などから降板されるそうです。 そこで気になったのですが、交代候補は一体誰なんでしょうか?。人気のある作品なのでどんな人がされるのか気になります。 ウワサでも結構ですので教えて下さい。