• ベストアンサー

ドラえもんの声について

ドラえもんの声は大山のぶ代さんと水田わさびさんではどちらの方が好きですか?理由も教えてください。 よろしくお願いします。

noname#76146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89188
noname#89188
回答No.1

俄然大山のぶ代さん。 ずっとそのドラえもんに親しんでいたからかもしれませんが、 愛嬌があって、また、のぶ代さんにしか出せない声で あれこそがやっぱり真のドラえもんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同意見です。戻ってほしいですね。

その他の回答 (5)

noname#70523
noname#70523
回答No.6

声が変わってから見たんですがやはり大山のぶ代さんの方がいいですね 今のドラえもんは本当にロボットという感じがして温かみがないので 子供の頃から親しんできた声が平成っ子に取られるのは悔しいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同意見ですが、世代交代というのは避けては通れないんですね。

• furupai
回答No.5

水田ドラのほうが自然でいいとおもいます。 他のアンケートでも書きましたが、「旧ドラ」の野沢雅子さんのイメージがあったため、しばらくして大山ドラが出てきた時は「なんて気色の悪い声にしたんだ!」と子どもながらに幻滅した覚えがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

• rikukoro2
回答No.4

昔の『大山のぶ代』VS今の『水田わさび』なら  大山のぶ代 今の『大山のぶ代』VS今の『水田わさび』なら  水田わさび 自分はどらえもんのDVDを保有していますが  感想として  初期の大山のぶ代の声>水田わさび>今の大山のぶ代の声 ですね   自分としては大山のぶ代降板前TVでたまーに見ていていた時、子供の為にDVDを買って見たところあまりの声の違いに驚きました  同じ声優(大山のぶ代)なのにこうも声が違うのが、  その声の酷さに驚きげんなりしたことがあります。 水田わさび交代後、その声が初期の大山のぶ代に非常に近く好感を感じました。  ただもっと酷いのは『のびた』の声ですTVシリーズ後半では完全に女性の声ですよ。  今回交代して正解です。 ドラえもんは放送感覚が短いからそう感じない人が多いかもしれませんが、放送感覚が1年置きのルパン三世なんて 酷いものです  銭形が完全におじいさんの声です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

noname#97233
noname#97233
回答No.3

やっぱりドラえもんの声って言ったら「大山のぶ代」でしょう。 子供のときから大山さんだったからあの声じゃないとなんか変に聞こえる。 しかも、独特で個性的だからあの声に変わる人っていないと思います。 でもなぜか最近、水田わさびさんの声が自然に聞こえるようになってしまいました。 でも、やっぱり大山さんの声でドラえもん見ると、 自分が子供に戻ったように感じます。 てヵなんで大山ちゃん含め声優のみなさんはやめたんでしょう? 理由を聞いたことあるような気がしたけど、忘れました。 のび太の声ってどんなのだっけ。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1979年4月から2004年一杯まで26年間演じて、キャストの高齢化に伴う番組リニューアルによる理由で降板となったと思います。間違ってたら、すみません。のび太の声は小原乃梨子さん→現在、大原めぐみさんです。

• hyakkinman
回答No.2

大山のぶ代さんです。 長いこと見て、刷り込まれました。 今の、ドラえもんは「異次元作品」で、その他の声優さんも含めて、「大嫌い」・・・っていうか「まったく面白くありません。」 どこかの国の「まがい物の、ディズニーランド」みたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同意見です。旧ドラえもんの声優さん達が勇退してから、ドラえもん自体を見なくなってしまいました。