• ベストアンサー

ドラえもんの声について

ドラえもんの声は大山のぶ代さんと水田わさびさんではどちらの方が好きですか?理由も教えてください。 よろしくお願いします。

noname#76146
noname#76146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89188
noname#89188
回答No.1

俄然大山のぶ代さん。 ずっとそのドラえもんに親しんでいたからかもしれませんが、 愛嬌があって、また、のぶ代さんにしか出せない声で あれこそがやっぱり真のドラえもんです。

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同意見です。戻ってほしいですね。

その他の回答 (5)

noname#70523
noname#70523
回答No.6

声が変わってから見たんですがやはり大山のぶ代さんの方がいいですね 今のドラえもんは本当にロボットという感じがして温かみがないので 子供の頃から親しんできた声が平成っ子に取られるのは悔しいですね

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同意見ですが、世代交代というのは避けては通れないんですね。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.5

水田ドラのほうが自然でいいとおもいます。 他のアンケートでも書きましたが、「旧ドラ」の野沢雅子さんのイメージがあったため、しばらくして大山ドラが出てきた時は「なんて気色の悪い声にしたんだ!」と子どもながらに幻滅した覚えがあります。

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

昔の『大山のぶ代』VS今の『水田わさび』なら  大山のぶ代 今の『大山のぶ代』VS今の『水田わさび』なら  水田わさび 自分はどらえもんのDVDを保有していますが  感想として  初期の大山のぶ代の声>水田わさび>今の大山のぶ代の声 ですね   自分としては大山のぶ代降板前TVでたまーに見ていていた時、子供の為にDVDを買って見たところあまりの声の違いに驚きました  同じ声優(大山のぶ代)なのにこうも声が違うのが、  その声の酷さに驚きげんなりしたことがあります。 水田わさび交代後、その声が初期の大山のぶ代に非常に近く好感を感じました。  ただもっと酷いのは『のびた』の声ですTVシリーズ後半では完全に女性の声ですよ。  今回交代して正解です。 ドラえもんは放送感覚が短いからそう感じない人が多いかもしれませんが、放送感覚が1年置きのルパン三世なんて 酷いものです  銭形が完全におじいさんの声です

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

noname#97233
noname#97233
回答No.3

やっぱりドラえもんの声って言ったら「大山のぶ代」でしょう。 子供のときから大山さんだったからあの声じゃないとなんか変に聞こえる。 しかも、独特で個性的だからあの声に変わる人っていないと思います。 でもなぜか最近、水田わさびさんの声が自然に聞こえるようになってしまいました。 でも、やっぱり大山さんの声でドラえもん見ると、 自分が子供に戻ったように感じます。 てヵなんで大山ちゃん含め声優のみなさんはやめたんでしょう? 理由を聞いたことあるような気がしたけど、忘れました。 のび太の声ってどんなのだっけ。。

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1979年4月から2004年一杯まで26年間演じて、キャストの高齢化に伴う番組リニューアルによる理由で降板となったと思います。間違ってたら、すみません。のび太の声は小原乃梨子さん→現在、大原めぐみさんです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

大山のぶ代さんです。 長いこと見て、刷り込まれました。 今の、ドラえもんは「異次元作品」で、その他の声優さんも含めて、「大嫌い」・・・っていうか「まったく面白くありません。」 どこかの国の「まがい物の、ディズニーランド」みたいです。

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同意見です。旧ドラえもんの声優さん達が勇退してから、ドラえもん自体を見なくなってしまいました。

関連するQ&A

  • ドラえもんの声優交代について

    ドラえもんの声が変わってからもう一ヶ月経ちますね。 いまさらなんですが、 大山のぶ代さんも何十年も務めたことですし、 水田わさびさんもたくさんの中から選ばれた期待の星です。 国民スターのドラえもんの声優交代という一大イベント、 交代劇をアニメ中にやってほしかったなと思います。 水田わさびさんのドラえもんが、 「今までご苦労様でした」 そしたら大山のぶ代さんのドラえもんが 「これからは頼んだよ」 という感じにでも。 そうじゃないにしても、 水田わさびさんと大山のぶ代さんの対談でもして欲しかった… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 大山のぶ代版ドラえもんの復活

    大山のぶ代さんのドラえもんを復活させたいです。 方法はありますでしょうか? 水田わさびのドラえもんは飽きました。

  • ドラえもんの声優さんのことで質問です。

    女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

  • ドラえもん第3巻収録の「あやうし!ライオン仮面」のアニメ版をみたいのですが。

    ドラえもん第3巻収録の「あやうし!ライオン仮面」の回は、VHSビデオ、DVD化されているでしょうか? もし、されていれば、ぜひ見てみたいのですが・・・ ちなみに 大山のぶ代さん版と水田わさびさん版の両方を見てみたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ドラえもん」が終わる

    大山のぶ代さんが声の調子を悪くしてドラえもんがそろそろ終わるというのは本当ですか?

  • 旧ドラえもんと新ドラえもん

    くだらない質問ですが、 旧ドラえもん(大山のぶ代さんが声を担当していた頃の)と新ドラえもん(現在の)どちらが好きですか? 私は旧ドラが大好きでした。

  • ドラえもんが

    大山のぶ代のドラえもんに戻して欲しい人に質問です.今のドラえもんは最終回になって欲しいですか?大山のぶ代のドラえもんはどうでしたか?この質問に対する批判は一切なしです.皆戻して欲しい人が書いて貰えますか?

  • 声優が役を退いた後も持ち役の声を披露する行為

    大山のぶ代さんはドラえもんを降板後も定期的にバラエティ番組やラジオに出演した際に、ドラえもんの声を披露していましたがこれは後任者である水田わさびさんが既にドラえもんを演じているのにも関わらず、 大山さんがドラえもんを披露することは少し違和感がありました。 みなさんはどう思いますか? ドラえもんの声を卒業して、水田わさびさんに託したのですからドラえもんの声を大山さんは披露すべきではなかったと私は思います。 そもそも、ドラえもんの声優交代は大山さんが最初に降板を申し入れたことがきっかけで声優交代の方針が決まったそうです。 大山さんが自らのご判断で役を降りて、後任の人に託すと決めたのであれば、前任者である大山さんが、ドラえもんの声を降板後も披露し続けていることはどうなのかと思いました。 大山さんはドラえもんの放送が開始されてから22年目の2001年に大腸がんが発覚して、手術・長期入院をされています。 手術が成功して、体調も幸いなことに全快したそうですが、「自分に何かがあってドラえもんの声が急に続けられなくなったら、関係者に迷惑を掛けたり、ドラえもんを楽しみにしてくれている子どもたちを傷つけてしまう。だから自分がまだ元気なうちにドラえもんの声を辞めて、普通のおばさんに戻らないといけない。」と考え、2001年のタイミングで降板を申し入れています。 しかし製作会社やテレ朝が大山さんを慰留したため大山さんの続投が決まりました。 その後も大山さんは繰り返し、「ドラえもんの声から退きたい。」という申し入れを行ったと言われていて、その結果、ドラえもんの放送開始から25周年のタイミングの2004年に声優・スタッフの総交代が決定・2005年3月に大山さんは他の声優さんや製作スタッフと共にドラえもん役を退いたという経緯があります。 まだ続けたかったけど、製作会社の方針で声優交代が決まりドラえもん役を降板せざる得なかったということではなく、大山さんの意思でドラえもん役を降板しています。

  • ドラえもんが重病に

    タイトルの通りドラえもんのある一作の「ドラえもんが重病に」(水田わさび版)を観ました。 内容はドラえもんが重病(故障)になり、スモールライトで小さくなったのび太とミニドラが ドラえもんの体の中に入り再起動ボタンを押しに行くという内容です。 再起動に成功したドラえもんは未来のロボット病院で検査を受けに行きましたが、 そのときにあったカルテに「MS903」と書かれていました。 おそらくドラえもんの型番かと思われますが、なぜMS903なのでしょうか? また、最後に変な黒幕が現れ、医者からドラえもんのカルテを奪い、 『ついに見つけたぞ。MS903、ドラえもん。』 という言葉で終わりました。 話はそこで終わり。…えーっ、その先は?? てかこの黒幕はいったい誰?? 私は小さい頃からドラえもんが大好きで、そこそこドラえもんの知識はあると思っていたのですが、 ドラえもんの型番と黒幕なんてまったく知りませんでした。 …確か大山のぶ代版の「ドラえもんが重病に」はこんなシーンは無かったような?? ということで知っている方がおられましたら回答ください。

  • ドラえもんの声について

    皆さんは現在のドラえもんの声は好きですか? 私は大山さんの声の方が好きなんですが、やはり慣れでしょうか。