• ベストアンサー

新しいドラえもん

今日から、声優が新しくなったドラえもんが始まりました。 20年も、ドラえもんを見てきたので、ものすごく違和感があります。何か新しいアニメを見ているような気がします。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.11

私もさっきまで見てました^^ 結構、のび太の声が違和感なくスンナリ入ってきたので、自分でも驚きました(笑)。いずれ、タイムボカンシリーズでドロンジョポジションもやってくれることを切に願ったり(苦笑)。 さて、肝心のドラちゃんですが・・・・ やっぱり今までのがあるので、多少違和感があるものの、「声」に関しては「アリはアリなのかな・・・・」と思ったのですが、どうもあの早口についていけないような。恐らく、もう少しゆっくり喋ってくれると、私たちが慣れ親しんだようなドラえもんに近くなるのかなぁと思いました。 サザエさんのカツオ交代劇の時にも違和感を感じましたが、今では元々の声が思い出せないほどですから、きっとこのドラえもんもそのうち慣れるんじゃないかな^^と私はのんびり眺めていました。 最近、見ていなかったのですが、今日あらためて見てみて、すごく「昭和の香り」のするアニメだなぁと思いました。いいんじゃないでしょうか。新しい声と道具の組み合わせで、またこれから20年くらい続いてくれそうな予感がしましたよ、個人的には^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.16

新しくなった事は、声優さん達が勇退されたので、仕方無いよなぁ~と思うのですが、PCに向かいながら声だけは聞いていましたが、誰の声か全くわからなかったです。 見る方も慣れたら「ドラえもんだぁ」とか目をつぶっていてもわかるだろうけど…。 でも演じてる方達もプレッシャーは凄いと思うので、慣れたら(声優としては慣れてるでしょうが…)今のドラえもんらしさが出るんじゃないですか?! 今回はいきなり全員が変わってしまったから、違和感もきついのかな? でもお年もお年なので、突然ドラえもんがドラえもん(大山のぶ代さん)じゃなくなっても、違和感は凄いだろうなぁ~~。 そのうちサザエさんもサザエさんじゃなくなる日も来るんでしょうか…わかめちゃん如きの騒ぎじゃなくなりそう。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Y1003
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.15

こんにちは。 新しいアニメとして考えるとまぁ無しではないかなぁと。でも「ドラえもん」としてはどうしても観れないなぁ・・・。 僕的には新しい声に慣てしまうことに寂しさと抵抗があるのでもう観たくないですね(^^;)いま無性に大山のぶ代さん達の声のドラえもんが観たいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yozephy
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.14

違和感は確かにありますね。 ドラえもん、はじめはパーマンみたいとおもったのですが、だんだん皆さんがおっしゃるようにQちゃんに聞こえてきました。 でもママのこえまで変わってしまったのは寂しかったなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.13

こんにちは。 情報が小出しにされていた事もあって、 いきなりアニメ本編を見たのではなかったので、 そんな大きな違和感はなかったです。 それにあくまで「新しいドラえもん」っていう認識もあったので。 でも、やっぱり若干の違和感はありましたね。 たぶん、視聴者側と声優&スタッフ側が お互いにまだ慣れてないというのが大きいと思います。 新しいドラえもんを受け入れるか、視聴者引退しちゃうか、 人それぞれでしょうけど、 ドラえもんを次の世代に受け継がせるには、 きっと必要な事なんでしょう。 でも、こういうのって、 日本テレビ放送版「(初代)ドラえもん」が 打ち切りになった時にはなかった話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohayou123
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.12

pcやりながら見てました。 ドラえもんとのび太とのび太ママの声が区別できませんでした。 揃いも揃って皆甲高い声ですよね(苦笑)一つ一つのキャラの声が普通すぎるような。。 まっ前のキャラの声が個性的すぎたってのもありますけど小学生の頃から聞き慣れた声なので今回のドラえもんにはかなりの違和感があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.10

今さっきまで見てました。 違和感はやはりあるものですが、それ以上にドラえもんとのび太の声がかぶることが気になったです。画面見てないとどっちか分からなくて。 ジャイアンとスネ夫、しずかちゃんは案外違和感がなかったですかね(ジャイアンなんて中学生が声優さんなのに)。 ママは怒った時の迫力がもう少し欲しいかな~とおもいました。 大人は長いこと見てるから違和感があってかなり慣れるのに時間がかかるのでしょうが、案外子供は早いですからね。「新しいドラえもんだ~!」と夢中になってみてました。 でもドラえもんがQちゃんの声っぽい…というのには賛同です(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10450
noname#10450
回答No.9

私は前のドラえもんより面白いと思いました。 前のドラえもんはやるねたが毎回同じで見ていても楽しくなかったですし絵が古臭くて好きにはなれませんでした。 新ドラえもんはあの絵の感じが個人的にはかなりよかったです。 声もそんなに違和感なかったですし久しぶりにドラえもんで笑いましたよ。 大体声なんてすぐ慣れます。 サザエさんのかつおの声だって昔は違う人がやってましたがとみながさんに代わって最初は気持ち悪かったのですがいまでは気持ち悪いどころかあれじゃないとありえませしそれどころか昔の声を聞くとかなり違和感がでます。 かなり期待できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

やはり違和感ありますね。 慣れる前に、次は見ないと思います。 TV局に抗議しても無駄でしょうね。 番組も長く続かない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame2501
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

違和感があるのは仕方の無いことですが、まぁ声が可愛いのはドラえもんらしいのでは、と(^^) 余りにも親しまれてきた声優さん達ですから、 卒業する時は5人一緒にという決断は好かったと思います。 一人欠けるだけでパーティが悉く崩れますから。 それほど日本代表のアニメということですね。 映画のほうも何か過去のリメイクとか今までとは違う形式でいくとか。 絵柄もジャイアンなどがかなり原作に近くなった感じです。 しかし個人的に今までの絵柄のほうが好きだったりです。(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • touta
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.6

アニメのドラえもんと決別する決心が、ようやくつきました。 新しいドラえもん(の声)を評価する人もいますが(感じ方は人それぞれなので、そういう意見もアリだと思います)、私はダメです。どう聞いても「オバQ」にしか聞こえません。 絵柄や色合い、雰囲気も別のアニメのようでした。 メインキャラ5人だけではなく、ママの声も変わっているし・・・。 始まって5分でテレビを消しました。 ドラQ「しょうちゃ~~~~ん・・・じゃなかった、のび太くぅ~~~~ん」 のび太「なんだいQちゃん・・・じゃなかった、ドラえもん」 と言ってくれたら、また見てもいいかな(笑) もしくは、ドラQの苦手なものがネズミではなく犬に変更とか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新ドラえもんの声について

     ドラえもんの声優が大幅に変わりましたね    私が見ると    なんだか凄く違和感があり、声が早くてゆっくり見られません  みなんさんは、どんな感じですかね

  • どらえもん

     <「新」ドラえもん>にもそろそろ慣れてきた、今日この頃です。  ドラえもんについてのアンケートです。   1, <「新」ドラえもん>が始まった当初、子供は違和感を感じたのでしょうか?(何歳くらいから?) 2,<「新」ドラえもん>になって、登場人物のキャラ(イメージ)が依然と変わったような気がします。とくにドラえもんとのび太。のび太はどこかしっかりしてしまいましたし・・・ドラえもんは逆にちゃらんぽらんになったように感じます。      

  • 新しいドラえもんって

    視聴率が上がったとか下がったとか変化はあるんでしょうか? 声が変わったのは仕方ないと諦めはつくのですが 一部の声優にはいまだ違和感を禁じえず。 やたらパステル調の色彩とか、変なアクションも違和感(原作に忠実らしいですけど、アニメで育った人が多いでしょうに・・・ もうこの路線でずっと行くんでしょうかねー

  • ドラえもんの声優

    ついさっきアニメキャラクターの声優の顔披露っていう番組みたんですけど ドラえもんの声優の水田わさびって普通に顔出してるんですよ なのに一位になるなんて普通に考えておかしいですよね。 やっぱりこれってドラえもん側が頼んだりしてるんですかね?

  • ドラえもんの声優について

    恐縮です 最近、長年ドラえもんの声をしていた女優の大山のぶ代さんがドラえもんの声の引退を表明し、若手の声優さんたちと入れ替わるとのニュースがかけめぐりました。しかし今から30年位前(さだかではない)ドラえもん初めてのアニメ化のときのドラえもんの声の声優さんを知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 たしか男性の声でした・・・ 現在のび太の声をやっている小原乃梨子さんはその当時、のび太のママの声をやっていました。 知っている方、ぜひ教えてください。よろくしお願いします。

  • ドラえもんの声優交代について

    ドラえもんの声が変わってからもう一ヶ月経ちますね。 いまさらなんですが、 大山のぶ代さんも何十年も務めたことですし、 水田わさびさんもたくさんの中から選ばれた期待の星です。 国民スターのドラえもんの声優交代という一大イベント、 交代劇をアニメ中にやってほしかったなと思います。 水田わさびさんのドラえもんが、 「今までご苦労様でした」 そしたら大山のぶ代さんのドラえもんが 「これからは頼んだよ」 という感じにでも。 そうじゃないにしても、 水田わさびさんと大山のぶ代さんの対談でもして欲しかった… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ドラえもんの声優さん!

    こんばんは。 私は20代の女性です。 友人から聞いたのですが、ドラえもんの声優を一般で公募しているって聞いたのですが、 どこで募集の詳細とか書いてあるのでしょうか?? ちなみに、テレ朝のサイトで見つけられませんでした。 友人いわく、アニメの学校とか出てない、普通の人でも可能性があるって聞いたので、 私もダメ元ででも受けれたら受けたいと思っています。 どなたか、声優募集のサイトをご存知の方がいたら、 教えてください。 ドラえもん、小さい頃とても好きだったので、 どうしても、少しでも可能性があれば…と思ってます。 ちなみに、他のアニメとかは全くわからないんですが、私は劇団にいたことがあるので、 演技には多少自身があります。

  • ドラえもん・サザエさん

    ドラえもんは新声優も決まったそうですが、サザエさんもワカメちゃんがしずかちゃんと同じ声優だからか替わるそうですね ここ何年も見てないですが、最後と最初くらいは見てみようと思ってます ドラえもんの旧声優での最終回と新声優の第一回の放送日を教えてもらえないでしょうか また、サザエさんも同じように教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします

  • 帰ってきたドラえもん

    私は今16歳なのですが、 私が幼い頃(10年くらい前?)、父がビデオに撮っていたドラえもんをよく見ていました。 その時に見たのが 「帰ってきたドラえもん」という話でした。 これを見た時の私の記憶では、 のびたがジャイアンと1:1で戦っている時のジャイアンの服装が 水色っぽい縦じまのパジャマだった気がします。 でも動画サイトのドラえもんを見ると ジャイアンはちゃんとしたいつものオレンジ色の服装でした(その動画はMADで アニメとして放送されたものを編集して作られたもの)。 しかも私がイメージしていた絵とはまったく違うし 私が覚えているのはもっと昔のドラえもんの絵でした。 そのドラえもんを見たときに、「帰ってきたドラえもん」の話が終わった時に のびたと しずかちゃんと ドラえもん(いたかどうかはあやふや)が囲炉裏を囲んで その話の反省会(?)みたいなことをして、次のドラえもんの話に切り替わりました。 (その話は、のびたがハレー彗星が近づいてくる時代に行き、のびたの語先祖様のために 自分の浮き輪をあげたという話) 私が覚えているのはここまでです。 私の思い違いでなければ 「帰ってきたドラえもん」は 過去に1度放送されていたことになりますが、皆さんはこの「帰ってきたドラえもん」を覚えていますか? あと、私は「帰ってきたドラえもん」のアニメバージョンが見たいのですが youtubeにもニコニコ動画にもありませんでした。 他にUPされている動画サイトがあったら 教えてください。

  • ドラえもんの人気の秘密は?

    ドラえもんは何十年前から絶えず人気の高いアニメですが、 皆様がドラえもんの魅力は何であると思いますか? また、ドラえもんの中で好きなキャラクターを一人上げるとしたら 誰をあげますか?

専門家に質問してみよう