• ベストアンサー

新しいドラえもん

今日から、声優が新しくなったドラえもんが始まりました。 20年も、ドラえもんを見てきたので、ものすごく違和感があります。何か新しいアニメを見ているような気がします。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.11

私もさっきまで見てました^^ 結構、のび太の声が違和感なくスンナリ入ってきたので、自分でも驚きました(笑)。いずれ、タイムボカンシリーズでドロンジョポジションもやってくれることを切に願ったり(苦笑)。 さて、肝心のドラちゃんですが・・・・ やっぱり今までのがあるので、多少違和感があるものの、「声」に関しては「アリはアリなのかな・・・・」と思ったのですが、どうもあの早口についていけないような。恐らく、もう少しゆっくり喋ってくれると、私たちが慣れ親しんだようなドラえもんに近くなるのかなぁと思いました。 サザエさんのカツオ交代劇の時にも違和感を感じましたが、今では元々の声が思い出せないほどですから、きっとこのドラえもんもそのうち慣れるんじゃないかな^^と私はのんびり眺めていました。 最近、見ていなかったのですが、今日あらためて見てみて、すごく「昭和の香り」のするアニメだなぁと思いました。いいんじゃないでしょうか。新しい声と道具の組み合わせで、またこれから20年くらい続いてくれそうな予感がしましたよ、個人的には^^

その他の回答 (25)

• miwa110
回答No.16

新しくなった事は、声優さん達が勇退されたので、仕方無いよなぁ~と思うのですが、PCに向かいながら声だけは聞いていましたが、誰の声か全くわからなかったです。 見る方も慣れたら「ドラえもんだぁ」とか目をつぶっていてもわかるだろうけど…。 でも演じてる方達もプレッシャーは凄いと思うので、慣れたら(声優としては慣れてるでしょうが…)今のドラえもんらしさが出るんじゃないですか?! 今回はいきなり全員が変わってしまったから、違和感もきついのかな? でもお年もお年なので、突然ドラえもんがドラえもん(大山のぶ代さん)じゃなくなっても、違和感は凄いだろうなぁ~~。 そのうちサザエさんもサザエさんじゃなくなる日も来るんでしょうか…わかめちゃん如きの騒ぎじゃなくなりそう。。

• Y1003
回答No.15

こんにちは。 新しいアニメとして考えるとまぁ無しではないかなぁと。でも「ドラえもん」としてはどうしても観れないなぁ・・・。 僕的には新しい声に慣てしまうことに寂しさと抵抗があるのでもう観たくないですね(^^;)いま無性に大山のぶ代さん達の声のドラえもんが観たいです。

• yozephy
回答No.14

違和感は確かにありますね。 ドラえもん、はじめはパーマンみたいとおもったのですが、だんだん皆さんがおっしゃるようにQちゃんに聞こえてきました。 でもママのこえまで変わってしまったのは寂しかったなあ。

• S-Knight
回答No.13

こんにちは。 情報が小出しにされていた事もあって、 いきなりアニメ本編を見たのではなかったので、 そんな大きな違和感はなかったです。 それにあくまで「新しいドラえもん」っていう認識もあったので。 でも、やっぱり若干の違和感はありましたね。 たぶん、視聴者側と声優&スタッフ側が お互いにまだ慣れてないというのが大きいと思います。 新しいドラえもんを受け入れるか、視聴者引退しちゃうか、 人それぞれでしょうけど、 ドラえもんを次の世代に受け継がせるには、 きっと必要な事なんでしょう。 でも、こういうのって、 日本テレビ放送版「(初代)ドラえもん」が 打ち切りになった時にはなかった話ですね。

• ohayou123
回答No.12

pcやりながら見てました。 ドラえもんとのび太とのび太ママの声が区別できませんでした。 揃いも揃って皆甲高い声ですよね(苦笑)一つ一つのキャラの声が普通すぎるような。。 まっ前のキャラの声が個性的すぎたってのもありますけど小学生の頃から聞き慣れた声なので今回のドラえもんにはかなりの違和感があります。

noname#30427
noname#30427
回答No.10

今さっきまで見てました。 違和感はやはりあるものですが、それ以上にドラえもんとのび太の声がかぶることが気になったです。画面見てないとどっちか分からなくて。 ジャイアンとスネ夫、しずかちゃんは案外違和感がなかったですかね(ジャイアンなんて中学生が声優さんなのに)。 ママは怒った時の迫力がもう少し欲しいかな~とおもいました。 大人は長いこと見てるから違和感があってかなり慣れるのに時間がかかるのでしょうが、案外子供は早いですからね。「新しいドラえもんだ~!」と夢中になってみてました。 でもドラえもんがQちゃんの声っぽい…というのには賛同です(苦笑)。

noname#10450
noname#10450
回答No.9

私は前のドラえもんより面白いと思いました。 前のドラえもんはやるねたが毎回同じで見ていても楽しくなかったですし絵が古臭くて好きにはなれませんでした。 新ドラえもんはあの絵の感じが個人的にはかなりよかったです。 声もそんなに違和感なかったですし久しぶりにドラえもんで笑いましたよ。 大体声なんてすぐ慣れます。 サザエさんのかつおの声だって昔は違う人がやってましたがとみながさんに代わって最初は気持ち悪かったのですがいまでは気持ち悪いどころかあれじゃないとありえませしそれどころか昔の声を聞くとかなり違和感がでます。 かなり期待できると思います。

回答No.8

やはり違和感ありますね。 慣れる前に、次は見ないと思います。 TV局に抗議しても無駄でしょうね。 番組も長く続かない気がします。

• ame2501
回答No.7

違和感があるのは仕方の無いことですが、まぁ声が可愛いのはドラえもんらしいのでは、と(^^) 余りにも親しまれてきた声優さん達ですから、 卒業する時は5人一緒にという決断は好かったと思います。 一人欠けるだけでパーティが悉く崩れますから。 それほど日本代表のアニメということですね。 映画のほうも何か過去のリメイクとか今までとは違う形式でいくとか。 絵柄もジャイアンなどがかなり原作に近くなった感じです。 しかし個人的に今までの絵柄のほうが好きだったりです。(苦笑)

• touta
回答No.6

アニメのドラえもんと決別する決心が、ようやくつきました。 新しいドラえもん(の声)を評価する人もいますが(感じ方は人それぞれなので、そういう意見もアリだと思います)、私はダメです。どう聞いても「オバQ」にしか聞こえません。 絵柄や色合い、雰囲気も別のアニメのようでした。 メインキャラ5人だけではなく、ママの声も変わっているし・・・。 始まって5分でテレビを消しました。 ドラQ「しょうちゃ~~~~ん・・・じゃなかった、のび太くぅ~~~~ん」 のび太「なんだいQちゃん・・・じゃなかった、ドラえもん」 と言ってくれたら、また見てもいいかな(笑) もしくは、ドラQの苦手なものがネズミではなく犬に変更とか(笑)