• 締切済み
  • 暇なときにでも

タレントや俳優がアニメ映画にゲスト出演する意味

題名が質問になるのですが、何故だと思いますか? 特に名探偵コナンはゲスト声優として俳優が出演するようになりましたが、名探偵コナンのファンの方々、アニメや声優が好きな方で不満を持っている人は多いようです。実際私も不満です。 特に聞いていて違和感があるとせっかく良い作品でも台無しになってしまいます。 だからアニメが好きな方々はプロの声優の演技が良いのです。 それに声優とは非常に競争率が高い職業です。 完全に実力勝負の世界ですが、それを勝ち抜いて選ばれたからこそ、とても良い作品になるのです。 それを違和感ありまくりでマイクに声が乗らない俳優がやると、本当ならなかったはずの不満もできます。 タレント、俳優によるゲスト声優のおかげで駄作と呼ばれている作品がいくつもあるんです。 競争率が高い勝負を勝ち抜いてお金を稼ぎ、必死にやりくりしている声優の仕事がなくなるんです。 声優が音楽活動をする事に対して不満の声が上がっている理由も分かります。 でも歌唱力がある人しか行っていませんし、不満ならCDを買わなければ良い話ですよね。 でも映画はそうはいきません。 ゲスト声優は能力がなくても出演しています。 タレントや俳優が嫌いだから不満というわけではありません。 超人気で食べていくお金はあるけど声優の能力がないタレントや俳優が、競争をしてもしなくてもギャラが少ない人、全くない人が圧倒的に多い声優をやるのはいろんな意味で酷いと思います。 声優がテレビに出ると差別されるのに、タレントや俳優がアニメにゲスト出演するのに対してタレント、俳優のファンから不満の声が上がらない理由も分かりません。 タレント、俳優、声優に対しての好き嫌いは全く関係ありません。 タレント、俳優がゲスト出演する理由は何故だと思いますか? 好き嫌いのような個人的な感情を含めず、そうだと思う理由を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数263
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#222486
noname#222486

〉俳優がゲスト出演する理由は何故だと思いますか? 単純です、依頼があるからです タレントも仕事は選べる時代ではないのです。 中には、池田秀一さんのように、声優なんかできるかと言っていた名優でも、 断れずやったところ今は大成功し声優として活躍されています。 ちょっと違うかもしれませんが 小林幸子さんもニコニコ動画から依頼があり、大成功をおさめ、今ではラスボスとして 成功され、紅白に出演されました。 依頼があると断ることが出来ない世界、断ると干されるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 俳優・女優が声優をすることについて

    俳優・女優としてテレビに出演している人が、映画やテレビで、声優をしているのを見かけますが、どう思いますか? 私は声優は本当に「声」だけの勝負なのに対して、俳優・女優は演技や表情といった体全体で勝負するもの思っているので、俳優・女優が声だけ出演している映像を見ていて違和感を感じますし、声優が演じているキャラクターはとは一線を画していると思います。 ただ単に客集め・興味本位のためにやっているようにしか思えないのですが。 皆さんはどう感じていますか?

  • 声優としてタレントを起用すること

    宮崎駿監督作品「崖の上のポニョ」が公開されました。 今回は随分とタレントさんが声優として起用されているようですが、皆様はどう思われますか? アニメらしいアニメ作りを目指すのであれば、専門の声優さんで固めた方が良いと思うのですが。声を聞いて、タレントさんの顔が思い浮かぶようでは、観衆はストーリーに入り込みづらいと思ってしまいます。 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 声優 と 俳優 の違い

    声優 と 俳優 の違い 先日、真救世主伝説 北斗の拳 を見ました。せっかく物語やグラフィックは素敵なのにケンシロウ役の阿部寛氏・ラオウ役の宇梶剛士氏やユリア役の石田ゆりこさんも棒読みで感動も何もなく酷いと思いました(得にラオウが悲惨でショックでした)。あんまり酷いと思ったのでまだ全作は見れてません。アニメの神谷明氏・内海賢二氏他がどれほど素晴らしかったか、、。 やっぱり 声優 と 俳優 は違うんだ、と思いました。とは言ってもジブリ作品には多くの俳優さんが声が演じられてしっくりいっているのもあるので一体、違いはなんなんでしょうか?

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4172/15450)

マーケティングでは? 有名芸能人が出演する事による話題性による来場者の増加 そして、そのファンによる来場及びソフト・グッズの売り上げ 宣伝効果 キャラの品質は少し落ちてもそれを上回る収入が得られれば商業的には成功します。 逆に、完璧に作り上げても話題性が少なく売り上げがいまひとつで最終的に赤字となると制作会社などは下手をすれば倒産の危機になりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#235638
noname#235638

そのほうが、儲かるから。 トイストーリー 山寺さんと玄田さんを所さんと唐沢さんに変えると どうなるか、考える。 所さんと唐沢さんが、トイストーリーのファンということで より儲かる。 声優だけの市場は、やっぱり芸能界全体のわずか。 声優も俳優もその作品に参加させれば、違うファンの支持を得ます。 宮崎作品でもそうだと思うのですが やっぱり 金 だと思います。 集客です。 山寺さんのファンはシビアですから タレントにも厳しいです。 一度、山寺さんのファンクラブの集いなど参加されては、いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#215808
noname#215808

双方に何かしらのメリットがあるからです。 デメリットがあればこの話は成立しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#214634
noname#214634

スポンサーの関係もあるし、 タレントの売り出しにもなる(特にコナンだと、確実に番宣が入ります) タレントが出ることによって番組に出演し 映画の告知もしてもらえて映画もタレントもウィンウィン 、 そのタレント目当ての客もよってくる…と 映画のクオリティが下がる以外だと、案外どっちも美味しいのです。 ゲスト俳優がタレントな位なら、アニメのファンも見に行きますからね。 もしかしたら金銭の授受なんかもあるかもしれないですが。 上手い芸能人ではなく、旬の芸能人を使うあたり、宣伝効果が計り知れないんでしょう。 私は映画はギリギリ我慢するので、 ブルーレイやDVDにするときは (洋画の場合)もと言語、タレント翻訳、声優翻訳を選択できるように作れば良いのに、と思います。 製作費用に多少上乗せは有るでしょうが、 タレントファンも声優ファンも原作ファンも満足すると思うんですよね。 売り上げも上がると思うんだけどな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#235729
noname#235729

 スポンサーの関係でしょうね。  エンターテイメントとはいえ、お金がないとアニメは作れません。  お金を出してくれるスポンサーがこの人を使ってくれと言ってきたら、無下に断るわけにはいきませんし、それを狙って声優以外の芸能人が所属する事務所がスポンサー企業に接待なんかして取り入ったりします。  要するに「大人の事情」ですよ。  こういうのを完全に排除しようと考えたら、アニメ制作会社が自分のお金でアニメを作り、自分のお金で立ち上げたテレビ局で放送するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私市淳さん(声優)の出演作品について

    声優の私市淳さんのファンなのですが、出演作品が全然分かりません。 私が知っているのは『世界で一番大嫌い』と『ワンダーボーイズ』なのですが、他の出演しているドラマCDもしくはアニメを御存じないでしょうか? 知っていたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 昨日の名探偵コナンのゲストキャラの声優

    昨日の名探偵コナンのゲストキャラの声優を教えてください。 ゲストキャラたちの飼い犬、ムサシとクールは誰が声をやっているのでしょうか? クールは何語で何と言う意味でしたっけ? 目暮警部たちが時々犯人にキツイことを言ったりしますが、実際にも犯人に警察が説教をしたりしているんですか? これは漫画なので、悪役が好きな(コナンの場合、メインキャラも好きですが)私は「犯人の気持ちも知らないで警察キツイこといって酷い」とか思ったりもしますが・・・(実際に起こったことでしたら実際に人の命を奪っているのでそうは思いませんが) 昨日の放送はサンデーにはいつ頃載って、単行本は何巻ですか?それともオリジナルなんですか? 名探偵コナンで理由もなく無差別殺人をやった人っていますか?

  • タレントのアフレコって・・・どうですか?

    物心ついたころから映画大好きで、小さい頃からテレビでばかり映画を見てきたせいか映画鑑賞は決まって吹き替えで観るようにしています。その分、声優にもかなりうるさい方なのですが、最近の傾向として、どういうわけか、タイトルだけで超ビックな話題性のある映画やアニメなどに プロの声優以外のタレントを起用していることに、かなり強い苛立ちを持っています。 ジブリやディズニーにしても、その名前だけで注意を十分引くのに、どうして、今更知名度の高い著名人を起用してまで売り出そうとするのか、全く理解に苦しみます。 吹き替えの仕事というのは、テレビドラマと違って一切のごまかしもカバーもきかない、本物の実力一本のお仕事だと少なからず思っています。ですから、あの、名前だけで中身のないタレント風情にほぼ棒読み同然の何の感慨もわかないとにかくがっかりさせらるボイスにはいい加減うんざりしています。 下手なアフレコで台無しされた吹き替えで観るより、それならまだ字幕の方がマシと思う人もけっこういるんじゃないでしょうか? 作品の吹き替えの完成度を度外視してまで、過剰なまでに作品をアピールしているメーカーのやり方は正直いって、失敗かと思っています。 しかし実際のところは、どうなのでしょうか? この見解はプロの声優に特別な思い入れがある僕個人の狭い認識かもしれませんし、できれば、一般的な意見というのもきいてみたいと思います。 さて、長くなってしまいましたが、要点は、声優以外のタレントなど吹き替えでも満足できるか、といことです。 それではお願いします。

  • 素人の声優

     某ギャグアニメが好きになり、最近よくDVDを借りては劇場版などを見ているのですが、なかなかストーリーがよく演出やクオリティは高いのに、タレントや読者などの、声を出すことには共通点があるが声優としての経験は皆無、もしくは全くの素人が声優をしていると、がっくりきてしまいます。もう怒りを通り越して呆れてしまいます。がんばっているんでしょうし、声優と言うのはとても難しいので仕方ないとは思うのですが、アニメに関わらず洋画の吹き替えやアニメ、特にアニメなんかは誇張された演技でないと感情がこもってないので・・・。  読者の声優参加に関しては恐らく出版社などが人気を得ようとしてしてるんでしょう。タレントや声優経験のない役者や芸人など、挙句の果てにはアスリートまでもが劇場版作品の主要キャラの声優をしていますが、なぜクオリティを下げてまで人気、話題性を取ろうとするのでしょうか?せっかく見たいアニメなどがあっても、声優を見て「ああ、また素人がやってるよ・・・」とがっかりしてむなしくなります。最近では海外で安く動画を作ってたりしますよね?そうやって「いい作品を作ろう」という気持ちを捨ててしまったのでしょうか?日本人は・・・。僕は若いのでよくは知らないんですが吹き替えにしろアニメにしろきちんとした声優さんがやっていて、魂がこもっていたんだろうなと思います。  オファーが来て受け入れる人も興味本位で受けているのでは?少し話が逸れますが、よくにたことで、俳優業の人が安易にタレント活動をするのもどうかと・・・。きちんと本業をこなしていていればいいのですが・・・。もちろん声優にしろ俳優にしろ才能があって上手い人もいますが・・・。このまま日本のエンターテイメントはどうなってしまうのでしょう?

  • この俳優・声優は出過ぎでは?

    ○俳優編 津川雅彦さん  昔から徳川家康を演じていますが、戦国自衛隊と同時期に他2作品くらいで見た記憶があります。そういえば最近他の人の家康を見ない気が…  さらに少し前では会社の経営者役、最近では孫をかわいがるお爺ちゃん役でしかも同時期に複数の作品に出演しているような気がします。CMで出演することがわかると、大枠として「普段はとぼけた感じだけど、常識にとらわれず、大きいことをやってのけるまたはサポートする役」なんだろうなと思ってしまいます。  私が視聴するタイミングにたまたま当たるだけなのかもしれませんが、これ程までに出過ぎでは有り難味がないというか新鮮味がないというか。時期をずらしたり役柄を変えたりうまく分散してほしいと感じます。4,5年くらい置いてこのようなハマリ役を演じると、他の俳優と比較できてこの人の演技がしっくりくると感じられると思うのです。 ○声優編 大塚明夫さん  とはいっても映画の吹き替えやアニメではなくゲームの話です。PS3のソフトを3つしか持っていませんがどれにも出てきます。ゲーム声優界のみのもんたか… METAL GEAR SOLID 4 シリーズだし主人公なのでこの人でないと ASSASSIN'S CREED II まあ、これはありかな STREET FIGHTER IV ボスだけどチョイ役だし、大塚さんが「昇龍拳」とか「ソニックブーム」と発するのにはどうも違和感をおぼえます。 ↑最後のほうはお腹いっぱいって感じです。 皆さんは俳優や声優でなくてもまたこの人か!と感じることはありませんか?

  • 本業の俳優や女優は仕事を奪われていたりするのですか

    本業の俳優や女優は仕事を奪われていたりするのですか? ジャニーズやアイドルなど、本業じゃない人がドラマや映画でキャスティングされてますが、もしかして、仕事を奪われてるのでしょうか。 俳優女優は声優にという感じで、声優の仕事が奪われ、声優は増えすぎた理由もありますが、有名人やら俳優女優やらに仕事を奪われてるので、声優にも少なからず悪影響が出ていて、数年前から歌を出すという感じになってきてる。 そんなに俳優女優は切羽詰まってるのでしょうか・・・。 外国人が言ってた外国に比べて日本の芸能界だけはおかしいと言うのと見た事あるけど、それと関係しているのでしょうか。 (外国じゃ、アイドルや本業じゃない人がドラマや映画出演は良い印象はないそうです。 しかし、舞台出身やミュージカル出身は問題ないらしいです。 アジアは日本の影響があり、本業じゃない人がドラマや映画に出演してますが、演技力があれば批判ないらしいけど、本業じゃない人の出演してるドラマや映画より本業の人が出演してるドラマや映画の方が人気になりやすく評価が高い傾向みたいです。 作品自体が重要だから、本業じゃない人に抵抗感があるのかなと・・・。) しかし、日本は何か違う感じがします。 だから、あれ、確かに外国人の言う通りだと思いまして・・・。 また、本業は本業の人ではなくなってしまった原因、歌だけではやっていけない、マルチ展開して活躍の場を広げようはジャニーズが作った体制をらしいみたいですが・・・。 本業の人が演技が下手なジャニーズや本業じゃない人に仕事を奪われてると見た事ありますが、何か関係あるんでしょうか・・・。 困惑気味で疑問でいっぱいです。 もしかして、仕事を奪われたりしてるのですか。 ※ネットで知った事を主観的に述べているので、 誤解していたら言ってもらって構いません。

  • 存在感のある俳優

    梅宮辰夫 さんがお亡くなりになられました、享年81歳との事・・、御冥福をお祈りしたいと存じます。 ここ最近の映像から察するに 衰え方が尋常ではありませんでしたから、どうかと思っておりましたが、 かつて 東映やくざ路線を支えた 大好きな俳優がまた1人天に召され、寂しいの一言です。 彼が出演した作品のDVDは 我が家にたくさんありますが、全5作品の内 3つに出演した 『 仁義なき戦い 』 も良かったし、 日テレの『 前略おふくろ様 』 で演じた花板 秀さん役にも痺れたものです、もう40年も前の話ですが。 さて 役者に演技力は不可欠ですが、存在感で勝負・・というタイプもまた貴重ではなかろうかと思うのです、華があるというのは天性のものでしょうから・・、 梅宮さんはその典型でしたかねぇ、或いは 高倉健さんもそうだったかも知れません。 ・・という事で、存在感のある俳優 或いは 梅宮辰夫 さんに関して、御意見を頂ければと思います、出来れば 古い俳優さんで。

  • ジブリは何故タレント声優ばっか起用するのか

    昔の作品はまったく使ってなかったor数人くらいだったのに、最近では殆どのメインキャストが全員芸能人ばっかですよね? 話題作り、宣伝が主な理由かとは思うのですが、理解に苦しむのは設定や映像、効果音などものすごくこだわっているのに、なぜ声優はこだわらないのかという事です。 上手い人もいます。しかし明らかに棒読みでヘタクソだと思う人もいます。見ていても声優の顔がちらちらしてアニメのキャラが負けてしまっている場合もあります。 他はこだわっているのになぜそういうところにこだわらないのでしょうか?

  • この俳優女優の出演作品は観るという(年代限定

    よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、 出来る限りご回答は30才代以上の男性女性に限ってお答えいただきたく、お願いいたします。 それ以外の方を締め出すつもりはないので、お答えの際、任意で”20代女性”などと添えてください。 調べてみたいので、お答え下さい。 邦人ではなく外国籍人が対象です(英米欧州アジアなどです)。 特に洋画ファンの方、 単純に好きな俳優女優でもかまいません、 特にその方の演技が好きで、その出演作品は必ずチェックする~というごひいきの俳優女優を教えてください。 「今、注目している」などのテーマや、好きな理由やきっかけなどを自由に書いて下さい。 ただ作品のネタばれは、ご遠慮ください。 私ですが、 邦画もたまに観ますがほとんど洋画です。 今、気になっているのは、 女優ではリース・ウィザースプーン(上手いと思うしこれからが楽しみ)、それからロビン・ライト・ペン、彼女はだんだん個性と味が調和して素敵な演技をされるなぁと感じています。(例「舞台より素敵な生活」女優賞ものです) そして憧れる人はたくさんいますが、声も立ち居振る舞いも全て合格のヘレン・ハント、そして代表格ダイアン・キートン。 男優では、顔と若手人気が苦手で食わず嫌いだったのですが、最近ジョシュ・ハートネットの声がぞくぞくして気になっています。いつみても惚れ惚れ気分になるのは、ジョン・キューザックやユアン・マクレガー、彼らは元祖マイケル・J・フォックス系の後を追ってくれている傾倒顔だと自己分析しています。いろんな性格役をこなし、きっとボディを引き締められたらもっとハンサムだろうというのはフィリップ・シーモア・ホフマン、そしてその後を追って欲しいジャック・ブラック(かなり好き嫌いの分かれるところだそう)、渋いところではビル・マーレイは可笑しいし上手いです。 、、、止まらなくなりますので。 ・・・・・・・ ほとんどアンケートに近い様相ですが、 統計を取ってみたいので、多くの方の個性的な書き込みをお待ちしています。

  • コロスケについて

    彼は何のアニメに出演していましたか?確かドラえもんでしたっけ? 声優が名探偵コナンのシャロンビンヤードと同一人物でアムロレイの声をやっていた古谷氏と結婚して離婚していたようなきがするのですが

専門家に質問してみよう