• ベストアンサー

宮崎駿映画の声の出演者

宮崎駿映画の声の出演者 最近の宮崎駿映画のアテレコは声優ではなく、俳優が行っているので、その下手さがとても残念です。 もし、一流の声優が出演したならもっともっと感動できる映画になっただろうにと思います。 なぜ、宮崎駿映画は声優としてはシロートの俳優を起用するのでしょうか? 宮崎駿は俳優がアテレコすることを良しとしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ナウシカなんかの時みたいにすればいいってことですよね? 残念ですが、番宣で声の出演をした有名人を呼んでイベントをやって盛り上げてるんですから、昔の体制に戻ることはないでしょうね。 ポケモン(映画版)なんかでさえ、有名人が何人か混じることが増えてるようですし、お子様とその親(いわゆる一般人)を対象としたものに、質問者さんが求めるものを求めるのが間違いだと割り切った方がいいと思います。漫画とアニメの違いって感じ?…

pooh-03
質問者

お礼

残念というか、本当にそうかなぁっていうか・・・・ アニメファンじゃなくても、レベルの高い作品の方が感動も大きくなると思うのですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.6

>アテレコは声優ではなく、俳優が行っているので、その下手さがとても残念です。 これはヘタというよりも(当然ヘタな俳優もいますが)、従来のアニメの発声ぽくないので、違和感を感じるのだと思います。 海外のアニメ映画でもたいはんが声優ではなく有名な俳優が声を担当してますが、これをヘタだとは思わないのではないでしょうか? 理由は外国のTVアニメをオリジナルの言語でみることは少ないので、慣れていないからだと思います。 これと同じで宮崎作品もヘタか上手かよりも”慣れ”が大きく関係しているように思います。 宮崎作品以外のアニメでも蒼井優さんや、上戸彩さん、嵐の二宮君、お笑いの宮迫さん、などなどいろんな芸能人が声をやっているアニメ映画がありますが、どれも”映画っぽく”なっていて”従来のアニメぽくない”というのがボクの印象です。 逆に有名な声優さんがTV番組でナレーションをやっていると、ちょっとアニメぽさを感じます。小林清志さんなんかはそうでもないのですが、永井一郎さんだとやや”波平”が入っている印象を強く感じます。 ディレクターがそれを意識しているのかもしれませんが、”見る側聞く側の慣れ”も意識に作用しているように思います。

pooh-03
質問者

お礼

アニメは、もともと造り物であるけれども、視聴者がその世界に引き込まれるように作り手が工夫しているものです。 声優が上手ければ、自然と引き込まれますし、下手ならば、違和感を感じます。 俳優だから違和感を感じて良いというものではありません。 違和感を感じさせたら下手なのだと思います。 ありがとうございました。

noname#102876
noname#102876
回答No.4

宮崎駿は最近のアニメ声優にある、型にはまった声の演技や 発声などが嫌いなんです。 それを良しとするアニメファンは相手にしてない。 なんでも最初からイメージに支配ばかりされて、 全て見たら瞬間から理解できないと納得しない・・・ 私も嫌いです。

pooh-03
質問者

お礼

未知の領域を求めているということですかる なるほど。 それは、クリエーターとして素晴らしいことですね。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

お気持ちはわかりますが宮崎監督が目指しているのはアニメーションではなく映画だからでないでしょうか? たしかに言われてるように素人さが如実に表れてる場面は多々ありますが主人公や重要人物の声ははずした事は内容に思います。 声優さんには声優さんの良さ、俳優さんには俳優さんの良さがあります。 宮崎監督も現代の良くあるアニメーションと自分の作品を混同させないためにあえて俳優さんを使っているみたいです。

pooh-03
質問者

お礼

宮崎駿監督の目指す作品が高いレベルで実現することを期待します。 ありがとうございました。

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.2

正直なところ正確な理由は分かりませんが話題作りの 一環なのは間違いないかも知れませんねぇ。 正直、同意見です。 声優さんだからこその「間」みたいなものが作品上では 重要と思うのですが、ただ、うまいだけでもつまらないですね。 「千」の親も例の方達ですがどうもねぇ。。。 キムタクはどれをやっても彼の色になってしまうので。 本格派で固めたらもっと落ち着いて楽しめたと思う作品は 多いと思うのですが。。。 意外な才能に驚いたのはトイ・ストーリーの所さんと唐沢さんかな。 ポニョもねぇ・・・ 音楽がダメだったら酷評されかねなかったかも? 逆に今の状況で楽しめる方がうらやましいですね。 解答になってませんね。(^^;)

pooh-03
質問者

お礼

確かに、声優以外でも本当にうまい人はいますね。 ただ、知名度を優先したような配役は、作品のレベルを下げ、一時的な興行収入は上がるとしても、後世の評価は得られないと思います。 ありがとうございました。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

そりゃー製作者が決めることだ。 製作者の作品なんだし。 「オレならこうする」と思うなら自分で作れば?

pooh-03
質問者

お礼

そんな回答しかできないんだ

関連するQ&A

  • 宮崎駿の映画の声優

    最近の宮崎駿映画の声優は、 どうしてプロの声優ではなく芸能人が多いのでしょうか? 昔の作品はちゃんとした声優がほとんどなのに… せっかく丁寧なアニメーションなのに、棒読みのセリフでガッカリします。 途中から方向性が変わったのでしょうか? 理由ご存知の方は教えて下さい。

  • 何で巨匠といわれる監督ほど声優ではなく俳優を使いたがるの?

     何で巨匠と言われる監督になればなるほど、声の起用に声優ではなく俳優を使いたがるの?。  宮崎駿や大友克弘、両氏ともに俳優を声の起用しますよね?。

  • 宮崎駿監督の映画(アニメ)について

    声の出演者に声優より俳優に比重を置いているのはなぜでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • 宮崎駿さんだけではないと思いますが

    宮崎駿さんだけではなく、他の映画アニメでも芸能人を使うのは集客や宣伝の為と言うことを良く聞きますが、この動きに自民党・公明党あるいはアメリカ、特定アジアも加担しているのでしょうか? それと何故日本政府はアニメーターや声優を始めとするサブカルチャー文化に資金援助をするなどの政策をしないのでしょうか?

  • アニメ映画、なぜ声優に有名人を起用する?

    アニメ映画の場合においてなんですが、いつも疑問に思うことがあります。 (どの作品がというような例はあえて挙げませんが、) アニメ映画の声優に、どうして有名俳優・女優やアイドルとかを起用するのですか? 話題作りのための一環というのはわかるのですが、 「どう考えてもヘタ」「声が合ってない」という場合もあります。 声優というのは役者とはまた少し違う、特殊な技量が必要ですよね? なぜ、熟練の声優を起用せず 主人公クラスに「有名な」芸能人を起用するのか・・・。 ギャラだって全然違うはずです。 僕は理解に苦しむのですが、やはりそれは「話題性」というものを優先した結果なのでしょうか。 こういうことに嫌悪感を示すのは僕だけなんでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

  • タレントや俳優がアニメ映画にゲスト出演する意味

    題名が質問になるのですが、何故だと思いますか? 特に名探偵コナンはゲスト声優として俳優が出演するようになりましたが、名探偵コナンのファンの方々、アニメや声優が好きな方で不満を持っている人は多いようです。実際私も不満です。 特に聞いていて違和感があるとせっかく良い作品でも台無しになってしまいます。 だからアニメが好きな方々はプロの声優の演技が良いのです。 それに声優とは非常に競争率が高い職業です。 完全に実力勝負の世界ですが、それを勝ち抜いて選ばれたからこそ、とても良い作品になるのです。 それを違和感ありまくりでマイクに声が乗らない俳優がやると、本当ならなかったはずの不満もできます。 タレント、俳優によるゲスト声優のおかげで駄作と呼ばれている作品がいくつもあるんです。 競争率が高い勝負を勝ち抜いてお金を稼ぎ、必死にやりくりしている声優の仕事がなくなるんです。 声優が音楽活動をする事に対して不満の声が上がっている理由も分かります。 でも歌唱力がある人しか行っていませんし、不満ならCDを買わなければ良い話ですよね。 でも映画はそうはいきません。 ゲスト声優は能力がなくても出演しています。 タレントや俳優が嫌いだから不満というわけではありません。 超人気で食べていくお金はあるけど声優の能力がないタレントや俳優が、競争をしてもしなくてもギャラが少ない人、全くない人が圧倒的に多い声優をやるのはいろんな意味で酷いと思います。 声優がテレビに出ると差別されるのに、タレントや俳優がアニメにゲスト出演するのに対してタレント、俳優のファンから不満の声が上がらない理由も分かりません。 タレント、俳優、声優に対しての好き嫌いは全く関係ありません。 タレント、俳優がゲスト出演する理由は何故だと思いますか? 好き嫌いのような個人的な感情を含めず、そうだと思う理由を教えてください。

  • 宮崎あおいさんと映画NANA

    篤姫で一流女優の仲間入りを果たした宮崎あおいさんですが どうして宮崎あおいさんはNANA2の出演を降板したのでしょうか? 主役に嫌気がさしていたとか 脇役じゃ不服だったとか ギャラに不満だったとか 事務所の方針でしょうか? 映画界で、他に考えられる降板理由があったら教えてほしいです。

  • 声優について

     ラジオドラマやCD文庫・アニメや洋画の吹き替えで、声優といわれる人々と、アナウンサーや俳優と言われる人々が、吹き替えをするという行為と、どう違うのでしょうか?  森重久弥氏は、一応俳優の分類ですが、氏は、声の仕事でも優れた業績を残されています。  三輪明宏氏(女史?)も、宮崎アニメで、かなりいい味出しています。  宮崎アニメでは、宮崎氏があまりいわゆる声優をあまり起用せず、俳優と言われる人々を起用するので有名ですね。  この当たりをご解説ください。

  • 最近の宮崎アニメは、なぜ有名人ばかりに声優を・・・

    最近の宮崎アニメは必ずといっていいほど、有名人・芸能人を声優に起用してますよね。 宣伝効果を考えれば理解できないわけではないのですが、プロの声優がやったほうがいい作品になるのに、そういったこだわりとか宮崎氏にはないのでしょうか。 それとも声優の選定は宮崎氏の力の及ばないところなのでしょうか。 キムタクのハウルは最悪だったなぁ、と再放送前に思い出したもんで。。。

  • 作品は知らないけれど観てしまう映画監督・俳優さんは?

    自分はよくTVで映画をみるのですが、内容は知らないけれど、 「この役者さんがでてる」、「この人が監督さんだから」という基準で 映画を鑑賞することが多いです。 たとえばロバート・デニーロの出演する映画、デヴィッド・リンチの 監督する映画、宮崎駿のアニメなど。 特にリンチやデニーロが好きというわけでははないのですが、 期待を裏切らないのでは、という期待から観てしまいます。 こんな感じで作品を観てしまう映画監督さん・俳優さんはいますか?

専門家に質問してみよう