• ベストアンサー

宮崎駿監督の映画(アニメ)について

声の出演者に声優より俳優に比重を置いているのはなぜでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

観客動員数…。結果的にはそういう目的とも言えますが、 鈴木プロデューサーの本来の目的は制作費集めと言うか拡大です。 宮崎駿作品とかジブリ映画と言えば普通のアニメーション映画を創るにはお釣りが来る程の資金は簡単に集まります。 ですがジブリ作品は毎回金がかかり過ぎます。寧ろ巨額の制作費を集めてもそれを上回る赤字が出てスタジオジブリは借金で火の車です。あれだけ売れてるのに…。 そこで鈴木プロデューサーは駆け回り、自分自身もプロモーション活動したりラジオ番組をもったり、何せジブリの顔である宮崎さんを始めジブリ監督達は 表舞台に出たがらないので本来の裏方である鈴木さんは売名してまでも代理としてジブリの顔として表に出なくてはなりません。 どこで、現在の日本映画がどのようにして資金を集めるかご存知ですか? 昔の日本映画は映画会社が100%出資していました。その後、独立系製作会社出資とかスポンサー一社出資とか紆余曲折を経て今は複数のスポンサー並びに複数の権利者の共同出資、所謂製作委員会とかパートナーズと呼ばれる資金団体制が主流です。 出資者を募るにはどうすれば良いか。彼等から必要な額の資金または追加資金を引き出すにはどうすれば良いか。 監督とか脚本とかストーリーなんて、乱暴な言い方ですがどうでも良いんです。無論、著名な監督とかジブリのようなブランドは資金集めのスタートがかなり好条件から始まりますけどね。 最も重要なのは誰が出るのかなんです。どんな映画を何を創るのか何も決まっていない状態だって良いんです。 例えば「キムタクで映画を創ります!」これだけでスポンサーが集まりポ~ンと金がでます。「新人を 発 掘 (このフレーズが重要)し…」ホリプロ等のメジャーアイドル事務所が絡むと使える強力な技です。柳の下のドジョウ狙いのスポンサーはコロッときます。 「○○さんや●●さんが脇を固めます。」カメオ出演でも何でも良いから名の知れた人を並べると安心して出資するスポンサーがいます。これで大失敗している例が実写版デビルマン。ボブ・サップとか小林幸子とか…。 何で出演者しか決まっていない詐欺のような状態でも資金が集められるか。要するに出資者が作品を理解していない。理解出来ない訳ですね。 無論、出資会社の直接の現場担当者には理解出来る人がほとんどでしょう。ですが最終的に出資を決めるのは偉い肩書きの人達とか映画出資とは関係の無い金融関係の部署の人達。 出資会社の現場担当者も映画会社や製作会社も説得するにはタレントのブランド力に頼らざる得ません。 ここで初めて観客動員数が出てきます。名の知れたタレントが出てれば客は集まるだろう。客が集まれば資金は回収出来るだろう。もっと名の知れたタレントが出れば更に客が集まり利益回収出来るだろう。 そしてジブリに戻りますが、専業の声優をスポンサーにプレゼンしても上記のような決定権を持つ人達は理解出来無いんですね。 タレントをキャスティングするようになってからのラインナップを思い返して下さい。無知なオジサンでも知っていそうなタレントさんか新人だけでしょ? ここまでで資金調達と観客動員と出てきましたが、更にもう一つ。これも結果としては観客動員に繋がるんですが、プロモーションに使えるんです。 ジブリ以前の宮崎作品であるカリオストロの城とかナウシカのプロモーションをやったとして 声優のしまもとすみ(済みません字を忘れました)が顔出しでテレビに出たって、説明が無ければ誰だか分かるのは彼女を知っている人だけでしょ? でも宮崎息子作品のゲド戦記のプロモーションならゲド戦記を知らなくても菅原文太が出れば知っている人が多い訳です。まあ、菅原文太はプロモーションまで関わったのかは私は知りませんけどね。 という事で私は鈴木敏夫さんは嫌いですが、彼も苦労しているんですね。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.7

これ程、好き嫌いがはっきりと分かれる作品を世に送り出す製作会社も珍しいですね。 それ程、ある意味、注目されるところがあるのではないでしょうか。 他のアニメと異なり、声優さんもアニメ系の吹き替えをやっている声優陣を使用しないこだわりも、 そんなところから生まれているのかもしれませんね。 他のアニメとは、質が違うんだぞ。 と、そんな感覚で、世間からの注目を集める。 ある意味それって、企業戦略でありうまいやり方だと自分は思っています。 でも、はたして、あの監督がそこまで姑息に自分の作品を注目させたいとは思っていないと思います。 おそらく、作品に出資したスポンサーとかの戦略だと思います。 でも、それはそれで、いいんじゃないですか。 わざわざ、声をふき替える人のために、特別なキャラクターを作りだしたりしているぐらい、監督側とスポンサーとの間には障害が無い訳だから。 あまり、細かいことにこだわらず、アニメとして楽しむべきだと自分は思います。 好きか嫌いかは、人それぞれですから、嫌いだからといって大騒ぎするのも滑稽だし、また、その逆に、好きだから凄いアニメだと。騒ぎまわることも、ある意味、褒め殺しみたいで自分は好きじゃありません。 見て、楽しめて、そして、感動する。 アニメなんだから、子供みたいに素直な心で娯楽。したくありません。 難しいことは、この際省きましょうよ。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#156725
noname#156725
回答No.6

> ジブリは今では唯一のアニメータを社員として 大きい所では?○映動画がアルバイトやパートに変えてしまったので その様に思ってるかも知れないが…ハルヒで有名な京アニや東北の例? の会社や北海道、北九州は、未だにアニメータは、社員さんで固めてます。 それよりも…背景とかを海外に外注されている会社がやたらに多いです。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

ラピュタの大失敗で潰れかかったあと、テレビ局とタイアップして成功をしてきました。 テレビ局で番宣をする際のネームバリューは、声優さんにはありませんから、キーになる役以外は、宣伝活動になる人を当てています。 ジブリは今では唯一のアニメータを社員として抱えるアニメ会社ですから、企画力、作画力で勝負する形になります。配役は、作品性を損なわずに譲れる範囲であることが強みといえます。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#153934
noname#153934
回答No.3

既に出揃っていますが、宮崎駿監督がインタビューで声優について語っている部分と有名な芸能人を起用する事で得られる宣伝効果を鈴木敏夫プロデューサーが画策している所の双方向によるものと言われています。 魔女の宅急便までは声優を本職としている声優が大半で俳優を起用してもアニメの宣伝にならない所謂個性派のベテラン俳優でしたが、その後露骨にテレビによる宣伝効果が期待できるテレビタレントを起用するようになったのは巷で言われている「宮崎駿監督の声優嫌い」だけでは納得のできない点が見られます。 宮崎駿監督が嫌いだからという事にしておけば興行的な問題でという部分も隠せてその風当たりも幾分か緩和できると言うところまで考えて鈴木敏夫プロデューサーがたくらんでやってるんじゃないかなと思います。 この件に関してジブリの公式的見解も無かったと思うので大人の事情を含んでとらえるのが大人の見かたかなと思いますよ。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#156725
noname#156725
回答No.2

宮崎駿監督が島本須美以外の声優を嫌ってるのが真相です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

観客動員数増を期待した戦術だと思います。 声優では客は呼べないから映画の出来が重要になってくるが 俳優や役者を使えばその人達のファンも引き込めるし 宣伝の話題づくりにも効果絶大ですから。 映画人としては声優を優先すべきかと思いますが、商売人ですからね。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 宮崎駿映画の声の出演者

    宮崎駿映画の声の出演者 最近の宮崎駿映画のアテレコは声優ではなく、俳優が行っているので、その下手さがとても残念です。 もし、一流の声優が出演したならもっともっと感動できる映画になっただろうにと思います。 なぜ、宮崎駿映画は声優としてはシロートの俳優を起用するのでしょうか? 宮崎駿は俳優がアテレコすることを良しとしているのでしょうか?

  • 宮崎駿監督の声優嫌いの理由

    ジブリアニメの大ファンなんですが、俳優さんを起用されるのは、声優嫌いだからと聞いたのですが何故なのでしょうか?

  • 宮崎駿の映画の声優

    最近の宮崎駿映画の声優は、 どうしてプロの声優ではなく芸能人が多いのでしょうか? 昔の作品はちゃんとした声優がほとんどなのに… せっかく丁寧なアニメーションなのに、棒読みのセリフでガッカリします。 途中から方向性が変わったのでしょうか? 理由ご存知の方は教えて下さい。

  • タレントや俳優がアニメ映画にゲスト出演する意味

    題名が質問になるのですが、何故だと思いますか? 特に名探偵コナンはゲスト声優として俳優が出演するようになりましたが、名探偵コナンのファンの方々、アニメや声優が好きな方で不満を持っている人は多いようです。実際私も不満です。 特に聞いていて違和感があるとせっかく良い作品でも台無しになってしまいます。 だからアニメが好きな方々はプロの声優の演技が良いのです。 それに声優とは非常に競争率が高い職業です。 完全に実力勝負の世界ですが、それを勝ち抜いて選ばれたからこそ、とても良い作品になるのです。 それを違和感ありまくりでマイクに声が乗らない俳優がやると、本当ならなかったはずの不満もできます。 タレント、俳優によるゲスト声優のおかげで駄作と呼ばれている作品がいくつもあるんです。 競争率が高い勝負を勝ち抜いてお金を稼ぎ、必死にやりくりしている声優の仕事がなくなるんです。 声優が音楽活動をする事に対して不満の声が上がっている理由も分かります。 でも歌唱力がある人しか行っていませんし、不満ならCDを買わなければ良い話ですよね。 でも映画はそうはいきません。 ゲスト声優は能力がなくても出演しています。 タレントや俳優が嫌いだから不満というわけではありません。 超人気で食べていくお金はあるけど声優の能力がないタレントや俳優が、競争をしてもしなくてもギャラが少ない人、全くない人が圧倒的に多い声優をやるのはいろんな意味で酷いと思います。 声優がテレビに出ると差別されるのに、タレントや俳優がアニメにゲスト出演するのに対してタレント、俳優のファンから不満の声が上がらない理由も分かりません。 タレント、俳優、声優に対しての好き嫌いは全く関係ありません。 タレント、俳優がゲスト出演する理由は何故だと思いますか? 好き嫌いのような個人的な感情を含めず、そうだと思う理由を教えてください。

  • 香港映画に詳しい方におたずねします

    以前の香港映画は、出演している俳優がアフレコをすることは無く、アフレコ専門の別の人(ある意味で声優?)が声をあてていましたが、先日何気なく「少林サッカー」を観ていたら、演じている俳優自身の声でした。いつ頃から、俳優本人の声を使用するようになったのでしょうか。 また、理由としては何故でしょうか。例えばDVDが普及し、特典として入っているメイキングやインタビュー等での俳優本人の声が聴けて他人の声との違和感があるため、または海外での映画公開、俳優の海外進出の機会が増えたことで、他国の映画と同じようにした、など経緯を知っている方、教えてください。

  • 俳優・女優が声優をすることについて

    俳優・女優としてテレビに出演している人が、映画やテレビで、声優をしているのを見かけますが、どう思いますか? 私は声優は本当に「声」だけの勝負なのに対して、俳優・女優は演技や表情といった体全体で勝負するもの思っているので、俳優・女優が声だけ出演している映像を見ていて違和感を感じますし、声優が演じているキャラクターはとは一線を画していると思います。 ただ単に客集め・興味本位のためにやっているようにしか思えないのですが。 皆さんはどう感じていますか?

  • 何で巨匠といわれる監督ほど声優ではなく俳優を使いたがるの?

     何で巨匠と言われる監督になればなるほど、声の起用に声優ではなく俳優を使いたがるの?。  宮崎駿や大友克弘、両氏ともに俳優を声の起用しますよね?。

  • 任侠映画

    教えてください。 任侠映画をよく見ています。 俳優さんを教えてください。 『昭和残侠伝 唐獅子仁義』に出演していた俳優で、 蔵前一家の跡継ぎが世話になっている名古屋の石田一家の親分役をしていた渋い声の方はどなたですか? もう一つ。 『日本侠客伝』に出演していた俳優で、 木場政一家の親分役をしていた渋い声の方はどなたですか? 宜しくお願いします。

  • 宮崎駿監督

    もし宮崎駿監督がいなくなれば、日本のアニメ映画界は衰退するのでしょうか?

  • 映画やアニメの吹替えを声優ではなく俳優がするのは?

    今日もTVのエンタメニュースで見たのですが、海外映画の吹き替えを有名な俳優さんがするということでした。 確かに演技力もある人なので声でもいいお仕事をされるのでしょうが、吹き替えだと俳優さんとはわからないこともあります。 また、俳優さんのお顔も見れないので、吹き替えのプロである声優さんにした方がいいのではと思います。 最近は特に俳優さんが吹き替えをすることが、海外映画だけではなくアニメでも多く見受けられます。 ジブリも最初の作品は声優さんが多く、最近は主役は俳優さんが多いという印象を持っています。 声優さんではなく俳優さんを使うのはどうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう