• ベストアンサー

宮崎駿の映画の声優

最近の宮崎駿映画の声優は、 どうしてプロの声優ではなく芸能人が多いのでしょうか? 昔の作品はちゃんとした声優がほとんどなのに… せっかく丁寧なアニメーションなのに、棒読みのセリフでガッカリします。 途中から方向性が変わったのでしょうか? 理由ご存知の方は教えて下さい。

• gogo7
  • お礼率92% (290/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.6

ラピュタが、興行的にこけたのが大きかったんじゃないかなぁ。このあとのトトロ(と 火垂るの墓)までは、良い作品を作れば、売れると信じていたのが、次作を作れなくなるところまで追い込まれて、という感じだったと記憶しています。 いずれも良作で、人気もあったんですが、映画館に足を運ぶ人の数と、制作にかけた手間(人件費)が、釣り合っていなかった、これだけ話題の作品でも採算が取れないんだと聞いて、驚いた記憶があります。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうだったんですね!手間と採算のバランス、いい作品というだけでは難しいというところが悲しいですが納得しました。

その他の回答 (7)

noname#101018
noname#101018
回答No.8

宣伝のためと、 型にはまったものにしか価値を見いだせない アニメファンを相手にしていないから。 個人的に いわゆるアニメ声優のバタ臭い演技には、うんざりしています。 一般俳優が棒読みとは思いません。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私も芸能人全てが棒読みとは思いません。夏木マリとかはピッタリでした。バタ臭いっていうのがどういうことかわかりませんでしたが、ただ…残念な割合が高いですね。

noname#100277
noname#100277
回答No.7

「興業的」には成功してても「作品」の質としては格段に落ちました。 芸能人が事務所の力や制作サイド等で、声優の本来の仕事を奪ってる状態ですね。 其の結果実力在る声優が育たなく成ったら、コレこそ「本末転倒」。 自殺行為に等しいです。 一割程度なら許容範囲とは思いますが、ソレを超える様に成ると見る気も失せます。 「本職の声優=過去に演じたキャラクターを思い出す。」と云うのなら「芸能人」でも同じ事が云えます。 理由に成ってません。 結局は最近のアニメーションは本当のファンを裏切る行為ばかりしてるのが現状でしょう。 ジブリ作品だけの問題では無く。 産業の一つですから金儲けが付き纏いますが、此のバランスが金に比重を置いてるのが現在のアニメ環境でしょうね。 もうジブリ作品を見る意思は失せました。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本当にそうですね。ジブリ作品は大好きなので、どうにか変えて頂きたいなぁと思います。

• uwf1342
回答No.5

>どうしてプロの声優ではなく芸能人が多いのでしょうか? 宮崎側も芸能人側もお互いに宣伝になるからじゃないでしょうか。 芸能人といってもプロの声優顔負けの演技力がある人は少なくないと思いますし、人気声優でも上手い人ばかりではないと思います。 私は宮崎駿監督の作品は「未来少年コナン」が最高傑作で、以降はそれを超えるどころかそれに近いレベルの作品も生み出せてないと思います。 もちろん作画技術や音楽など個々には素晴らしいものもあるとは思いますが総合的にという意味でです。 ここで言うコナンは残念ながら劇場版では宮崎監督の編集能力の無さが目に付きましたので、テレビシリーズに限っての事ですけど。 声優に関して言うなら、宮崎駿監督に比べられる事の多い富野由悠季監督や出崎統監督は芸能人を使う事で成功を収めています。 富野監督作品だと池田秀一や戸田恵子などが有名ですし最近では朴ロ美なんかが目立ちます。 出崎監督作品ではあおい輝彦や藤岡重慶はほかの人は考えられないし志垣太郎も良かったと思います。 こう考えれば結局、宮崎駿にはセンスが無いということでしょうか? 宮崎作品に特に興味の無い私が、先入観なしでテレビで放送されてるのを観てて「この下手な声優だれだろ?」と思っていると芸能人だったということが今まで何度もありました。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに芸能人でも上手な方もいますよね。私は『崖の上のぽにょ』で特にガッカリしました…

• mari_n
回答No.4

うろ覚えで申し訳ないのですが・・・ たしかプロの声優さんだとその声優さんが演じた他のアニメのキャラクター のイメージがかぶってしまうとかそんな理由だったはず。 (ジブリの世界観を大事にしたいから) どうしても有名声優だと声だけで、イメージしてしまいますよね。 例えば野沢雅子さんとか大山のぶ代さんの声を聞くと他のキャラでも悟空とドラえもん・・・ 他の方が書かれているように声優嫌いというのもよく聞きますね。 イメージがわかないくらいの新人声優使うくらいなら知名度のある芸能人使う方が宣伝になりますし。 色々な理由が重なってこうなったのでは?

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!別のキャラクターを彷彿とさせる、ですか…初めて知りました。なるほど。。。声優嫌いというのも知りませんでした!

• mrbear
回答No.3

私も、映画の宣伝のためだと思います。 ジブリ以外でも最近のアニメ映画は芸能人が 主役の声を担当してたりとかしてますしね。 私は、もののけ姫以降の作品が好きになれないです。 とくに、ハウルの動く城が嫌いです。 好きなのは、魔女の宅急便や耳をすませば など15年以上前の作品が好きです。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私も一緒で、もののけ姫以降があまり好きではありません。

noname#112482
noname#112482
回答No.2

客寄せのためであると聞いたことがあります。今人気の芸能人を声優に抜擢すれば、当然その芸能人のファンの人々はその映画を見に行きます。 また、声優に初挑戦ということになれば、それがウリになります。 ジブリ系の映画はその監督が声優嫌いということもあります。 個人的に、ジブリ系は声優の方の声は合わないと思います。というか、ジブリ系には勿体無い。 また、ジブリ系の映画を好む人は、普通のアニメをあまりみない人もいるので、あまり声優に詳しくないでしょう。 声優に疎い方→プロの声優の方の名前を見ても誰なのかさっぱりわからない。声が想像できない。 芸能人が演じる→声が大体想像できる、知っている人なので見る気になる。 声優の方が演じる→上手すぎるため、リアルな現実世界を表現できない。アニメをあまり見ない人には合わない。 こんなモンかと思います。棒読みすぎてガッカリですね。 私はアニメが大好きなので、こういうジブリ系は全く見ません。プロの声優の方が出ないし。というか、ジブリ大嫌いです。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私はジブリ以外のアニメを全く観ません。なので、作品自体に興味はありますが観る前に声優は気にしません。棒読みだとそっちが気になって白けてしまいます…

noname#92656
noname#92656
回答No.1

宮崎監督が声優のいかにもって声が嫌なのと、宣伝(芸能人が声優すると芸能レポータが来てワイドショーでガンガン映画名を連呼してくれます、しかもタダで)。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはり宣伝ですか…