• ベストアンサー

宮崎駿の映画の声優

最近の宮崎駿映画の声優は、 どうしてプロの声優ではなく芸能人が多いのでしょうか? 昔の作品はちゃんとした声優がほとんどなのに… せっかく丁寧なアニメーションなのに、棒読みのセリフでガッカリします。 途中から方向性が変わったのでしょうか? 理由ご存知の方は教えて下さい。

  • gogo7
  • お礼率92% (290/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

ラピュタが、興行的にこけたのが大きかったんじゃないかなぁ。このあとのトトロ(と 火垂るの墓)までは、良い作品を作れば、売れると信じていたのが、次作を作れなくなるところまで追い込まれて、という感じだったと記憶しています。 いずれも良作で、人気もあったんですが、映画館に足を運ぶ人の数と、制作にかけた手間(人件費)が、釣り合っていなかった、これだけ話題の作品でも採算が取れないんだと聞いて、驚いた記憶があります。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうだったんですね!手間と採算のバランス、いい作品というだけでは難しいというところが悲しいですが納得しました。

その他の回答 (7)

noname#101018
noname#101018
回答No.8

宣伝のためと、 型にはまったものにしか価値を見いだせない アニメファンを相手にしていないから。 個人的に いわゆるアニメ声優のバタ臭い演技には、うんざりしています。 一般俳優が棒読みとは思いません。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私も芸能人全てが棒読みとは思いません。夏木マリとかはピッタリでした。バタ臭いっていうのがどういうことかわかりませんでしたが、ただ…残念な割合が高いですね。

noname#100277
noname#100277
回答No.7

「興業的」には成功してても「作品」の質としては格段に落ちました。 芸能人が事務所の力や制作サイド等で、声優の本来の仕事を奪ってる状態ですね。 其の結果実力在る声優が育たなく成ったら、コレこそ「本末転倒」。 自殺行為に等しいです。 一割程度なら許容範囲とは思いますが、ソレを超える様に成ると見る気も失せます。 「本職の声優=過去に演じたキャラクターを思い出す。」と云うのなら「芸能人」でも同じ事が云えます。 理由に成ってません。 結局は最近のアニメーションは本当のファンを裏切る行為ばかりしてるのが現状でしょう。 ジブリ作品だけの問題では無く。 産業の一つですから金儲けが付き纏いますが、此のバランスが金に比重を置いてるのが現在のアニメ環境でしょうね。 もうジブリ作品を見る意思は失せました。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本当にそうですね。ジブリ作品は大好きなので、どうにか変えて頂きたいなぁと思います。

  • uwf1342
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.5

>どうしてプロの声優ではなく芸能人が多いのでしょうか? 宮崎側も芸能人側もお互いに宣伝になるからじゃないでしょうか。 芸能人といってもプロの声優顔負けの演技力がある人は少なくないと思いますし、人気声優でも上手い人ばかりではないと思います。 私は宮崎駿監督の作品は「未来少年コナン」が最高傑作で、以降はそれを超えるどころかそれに近いレベルの作品も生み出せてないと思います。 もちろん作画技術や音楽など個々には素晴らしいものもあるとは思いますが総合的にという意味でです。 ここで言うコナンは残念ながら劇場版では宮崎監督の編集能力の無さが目に付きましたので、テレビシリーズに限っての事ですけど。 声優に関して言うなら、宮崎駿監督に比べられる事の多い富野由悠季監督や出崎統監督は芸能人を使う事で成功を収めています。 富野監督作品だと池田秀一や戸田恵子などが有名ですし最近では朴ロ美なんかが目立ちます。 出崎監督作品ではあおい輝彦や藤岡重慶はほかの人は考えられないし志垣太郎も良かったと思います。 こう考えれば結局、宮崎駿にはセンスが無いということでしょうか? 宮崎作品に特に興味の無い私が、先入観なしでテレビで放送されてるのを観てて「この下手な声優だれだろ?」と思っていると芸能人だったということが今まで何度もありました。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに芸能人でも上手な方もいますよね。私は『崖の上のぽにょ』で特にガッカリしました…

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.4

うろ覚えで申し訳ないのですが・・・ たしかプロの声優さんだとその声優さんが演じた他のアニメのキャラクター のイメージがかぶってしまうとかそんな理由だったはず。 (ジブリの世界観を大事にしたいから) どうしても有名声優だと声だけで、イメージしてしまいますよね。 例えば野沢雅子さんとか大山のぶ代さんの声を聞くと他のキャラでも悟空とドラえもん・・・ 他の方が書かれているように声優嫌いというのもよく聞きますね。 イメージがわかないくらいの新人声優使うくらいなら知名度のある芸能人使う方が宣伝になりますし。 色々な理由が重なってこうなったのでは?

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!別のキャラクターを彷彿とさせる、ですか…初めて知りました。なるほど。。。声優嫌いというのも知りませんでした!

  • mrbear
  • ベストアンサー率42% (141/332)
回答No.3

私も、映画の宣伝のためだと思います。 ジブリ以外でも最近のアニメ映画は芸能人が 主役の声を担当してたりとかしてますしね。 私は、もののけ姫以降の作品が好きになれないです。 とくに、ハウルの動く城が嫌いです。 好きなのは、魔女の宅急便や耳をすませば など15年以上前の作品が好きです。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私も一緒で、もののけ姫以降があまり好きではありません。

noname#112482
noname#112482
回答No.2

客寄せのためであると聞いたことがあります。今人気の芸能人を声優に抜擢すれば、当然その芸能人のファンの人々はその映画を見に行きます。 また、声優に初挑戦ということになれば、それがウリになります。 ジブリ系の映画はその監督が声優嫌いということもあります。 個人的に、ジブリ系は声優の方の声は合わないと思います。というか、ジブリ系には勿体無い。 また、ジブリ系の映画を好む人は、普通のアニメをあまりみない人もいるので、あまり声優に詳しくないでしょう。 声優に疎い方→プロの声優の方の名前を見ても誰なのかさっぱりわからない。声が想像できない。 芸能人が演じる→声が大体想像できる、知っている人なので見る気になる。 声優の方が演じる→上手すぎるため、リアルな現実世界を表現できない。アニメをあまり見ない人には合わない。 こんなモンかと思います。棒読みすぎてガッカリですね。 私はアニメが大好きなので、こういうジブリ系は全く見ません。プロの声優の方が出ないし。というか、ジブリ大嫌いです。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私はジブリ以外のアニメを全く観ません。なので、作品自体に興味はありますが観る前に声優は気にしません。棒読みだとそっちが気になって白けてしまいます…

noname#92656
noname#92656
回答No.1

宮崎監督が声優のいかにもって声が嫌なのと、宣伝(芸能人が声優すると芸能レポータが来てワイドショーでガンガン映画名を連呼してくれます、しかもタダで)。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはり宣伝ですか…

関連するQ&A

  • 宮崎駿映画の声の出演者

    宮崎駿映画の声の出演者 最近の宮崎駿映画のアテレコは声優ではなく、俳優が行っているので、その下手さがとても残念です。 もし、一流の声優が出演したならもっともっと感動できる映画になっただろうにと思います。 なぜ、宮崎駿映画は声優としてはシロートの俳優を起用するのでしょうか? 宮崎駿は俳優がアテレコすることを良しとしているのでしょうか?

  • 宮崎駿さんは謝罪したのでしょうか?

    宮崎駿さんは謝罪したのでしょうか? だいぶ昔ゲド戦記を見たときに、正直薄っぺらで物凄くつまらなかったと感じたのですが、ゲド戦記は息子さんが監督されたと知り、調べているうちに、ゲド戦記の原作者さんは宮崎駿さんに映画化して貰いたくて話を持ちかけたのに、駿さんは自分はもう監督はやめる。今後は作品を作らないと言ったため、しぶしぶ息子さんが監督と言うことで納得したと知りました。実際映画が公開されると原作者は「あれは自分の作品とは関係ない、宮崎吾朗さんの作品だ」と憤慨していたと知りました。しかもそのあと、宮崎駿さんは新作の作成を開始し、それを知ったゲド戦記の原作者さんは物凄くショックを受けたそうです。 私は宮崎駿さんのファンですし、大体の作品には満足しています。が、このように彼が取った行動は人として品格を疑うというか、ゲド戦記の原作者さんに対して失礼すぎると思います。謝罪したのかどうか検索はしたのですが、謝罪したという情報は無く、もしかして謝罪もせずなかったことにしたのかと気になって仕方がありませんでした。 宮崎駿さんは謝罪したのでしょうか?それとも原作者さんを裏切り、新作を作り続けているのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 宮崎駿さんだけではないと思いますが

    宮崎駿さんだけではなく、他の映画アニメでも芸能人を使うのは集客や宣伝の為と言うことを良く聞きますが、この動きに自民党・公明党あるいはアメリカ、特定アジアも加担しているのでしょうか? それと何故日本政府はアニメーターや声優を始めとするサブカルチャー文化に資金援助をするなどの政策をしないのでしょうか?

  • 宮崎 駿作品の声優のキャステングで好きなものとイマイチだったと思うものを教えてください。

    こんにちは。 宮崎駿監督の作品の中の声優のキャステングで 1.上手い(ベストマッチ)・良かったと思えるもの 2.あら;合ってない。イマイチ。むしろマイナスでは?と感じたもの を教えてください。 ※ 既に決まっていたルパン以外でお願いします。

  • ポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家

    回答者様の個人的な意見でよろしいですので、 将来ポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家 といわれて思い当たる人がいたら教えてください。 ポスト『宮崎駿』といってもスタジオジブリの跡を継ぐという意味ではなくて、宮崎駿のように万人に愛されるような作品を作り、ひょっとすると大物になるんじゃないかなっていう人です。 よろしくお願いします。

  • 最近の宮崎アニメは、なぜ有名人ばかりに声優を・・・

    最近の宮崎アニメは必ずといっていいほど、有名人・芸能人を声優に起用してますよね。 宣伝効果を考えれば理解できないわけではないのですが、プロの声優がやったほうがいい作品になるのに、そういったこだわりとか宮崎氏にはないのでしょうか。 それとも声優の選定は宮崎氏の力の及ばないところなのでしょうか。 キムタクのハウルは最悪だったなぁ、と再放送前に思い出したもんで。。。

  • 宮崎駿監督作品やジブリ映画

    こんにちは。先日残念ながら引退されました宮崎駿監督作品やジブリ映画が1つ残らず全部載ってるサイトを教えて下さい。 色々有りますが1つ残らず…と成ると中々見つかりません。何卒宜しく御願い致します。

  • 映画専門家、または勉強なさってる人!ジブリ又は宮崎駿について教えてください!!

    映画にあまり詳しくないわたしが、今度ジブリについてプレゼンテーションをすることになりました。 ジブリ、あるいは宮崎駿のここがすごいとか、特徴ですとか、欧米のアニメーションなどとの比較して・・・・などなど、なんでもいいので教えていただけたら幸いです! 参考になるURLも探しています。

  • 目黒区での宮崎駿の全映画上映!詳しい方....

    今朝TVの芸能ニュースを見たのですが... その時に宮崎駿の全映画を目黒区の何処かで上映すると言う事をちらっと見たのですが詳しい事が分からずに終わってしまいましたーー; この事について詳しい方、情報を是非よろしくお願い致します。 何処かのスポーツ新聞に載っていました。

  • ジブリ映画(宮崎駿限定)で嫌いな作品ってありますか?

    質問どおりなんですが、ジブリ映画(宮崎駿作品)で苦手、又は嫌いな作品ってありますか? といっても、私は大のジブリファンなのですが・・・ ジブリ映画って皆に好かれているイメージがあるので、逆に嫌いな方がいるのなら、なぜ嫌い(苦手)なのか、その意見を聞いてみたいなぁと思いました。

専門家に質問してみよう