• ベストアンサー

宮崎 駿作品の声優のキャステングで好きなものとイマイチだったと思うものを教えてください。

こんにちは。 宮崎駿監督の作品の中の声優のキャステングで 1.上手い(ベストマッチ)・良かったと思えるもの 2.あら;合ってない。イマイチ。むしろマイナスでは?と感じたもの を教えてください。 ※ 既に決まっていたルパン以外でお願いします。

noname#77999
noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.11

1.『天空の城ラピュタ』のムスカ(寺田農)  『紅の豚』のマンマユート団団長(上條恒彦)  『紅の豚』のピッコロ親父(桂三枝)  『もののけ姫』のモロの君(美輪明宏) 2.『となりのトトロ』のお父さん(糸井重里)  『紅の豚』のジーナ(加藤登紀子)  専門の訓練を受けた声優さんだと、いいけど無難に終わってしまっていて面白みがないことがままありますね。声優さん以外のキャスティングでは、大当たりと大はずれの差が激しいような。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、加藤登紀子さん良かったのですが。。トトロのお父さん同様面白くない。と言われると成程という気もします。 『紅の豚』のピッコロ親父(桂三枝) 『紅の豚』のマンマユート団団長(上條恒彦) ↑これ気付かなかった。。OTZ 金八先生のあの。。 桂三枝さん、今思い出してもどうしても桂三枝さんの声に思えない。 普通の本業の声優さんだと思ってた。 凄い才能ですね。私の中で桂三枝さんの格が上がりました!

その他の回答 (11)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.12

こんにちは。 1、ラピュタ、ナウシカ、トトロ、魔女の宅急便 2、千と千尋の神隠し、ハウル 皆さんと同じような感じです。最近の宮崎作品はあんまり好きではないです。なんか難しいと言うかなぜ次にその行動をするのかとか主人公の気持ちがあまり理解できません…。 ナウシカは大好きです!それぞれの声もほんとにピッタリ。何回観て、何回涙したことか。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら、あなた様の1と2の分け方が真実なのかもしれませんね。

回答No.10

1 やっぱりナウシカですね。 2 「千と千尋」、「ハウル・・・」からはキリがないです。 監督に文句言える立場じゃないですが、やはり住み分けというかあると思いますので 声優の仕事は声優の訓練を積んだ方にやっていただきたいです。 宮崎アニメにあこがれて声優になった方もいると思うんですが・・・ テレビで聞いた話ですが、名のあるタレントに声優してもらうと、宣伝効果が全然ちがうらしいです。 わざわざ宣伝しなくてもマスコミが駆けつけるというか・・・。 宮崎作品以外でも、チョイ役でタレントが出てるアニメ映画ってめちゃくちゃ増えてますよね。  

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の匂いですか。。 でも、大物タレントさんも名声を得るために、宮崎作品には出たいのかもしれませんね。

noname#128488
noname#128488
回答No.9

ハウルのキムタクだけは許せないレベル!! どう頑張っても、見ている間キムタクの顔が頭から離れなかった。 超有名人(タレント)でも、美輪さんのような年齢と経験からくる 深み・重みみたいがある方の起用ならOKですが。 ナウシカとラピュタは文句のつけどころがありません。 声優も含めて日本アニメのけ傑作だと思います。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々のキムタクには、好き嫌いあるでしょうから。。事前にイメージが付き過ぎてるかもしれませんね。 (私は、終始、キムタクなの?これ。でしたが。) 荒地の魔女は、ずっと強い姿でいて欲しかった。 今後また、プロの声優さん主体の作品は観れるのでしょうか。。

noname#77999
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 さすがに、2.にはプロの声優さんは挙がりませんね。 これまでの回答に出なかった俳優(タレント)さんは、良くも悪くもなかったということでしょうか?(ふうーん程度?) 出演して格を大きく上げた人もいるし、下げた人もいますね。 おかげさまで、崖の上のポニョを観る良い準備が出来ました。

  • zannnuma
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

まだ名前が出てないもの中心 1.神木隆ノ介君がやっていた役-千と千尋の坊役 ハウルのマルクル役 不自然なくらい上手すぎるから ハウル 批評の方が多かったが良いと思った 魔女の~声優全般 プロの声優さん出演の最後作品。プロの真髄と自然さが見えた 紅の豚の声優全般特に加藤登紀子が良い 千と千尋の夏木マリ 2.もののけ~の声優全般 小林薫を除いて主役の人も声は良いけど、全般的に石田ゆり子を中心にみんなに下手だったと思う。声優さんが下手で見ることに集中出来ないアニメって…と思う ハウルのソフィー 残念度100%くらい

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 加藤登紀子さん~良いです~。 魔女の宅急便は、お店の若奥さんとおばあちゃん役の声の演技が素敵ですね。 もののけ姫の俳優さんたちを見ると、まだ理解できますね。 ポニョはどうだったのでしょう。 テレビで土井洋輝くんを見ましたが、ちょっと心配です。

noname#66331
noname#66331
回答No.7

1.ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便 2.もののけ、千と千尋、ハウル 近年の宮崎監督作品のキャラクターには生命が宿っていません。ただの人形と化してます。一言で言うなら「無機質」ですね。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

1.ポルコ・ロッソと、もののけ姫と、名探偵ホームズ 2.・・・・・・ハウルかな。 でも、いまさらトトロを俳優キャスティングで見たいと思わないし、もののけ姫をアニメ声優で見たいとも思わないなぁ。

noname#77999
質問者

お礼

名探偵ホームズは思い出せませんが、、トトロのように俳優さんの起用はチョロっと程度で良いようにも思えますね。 ありがとうございます。

回答No.5

1、ベストマッチなもの・・・ ◎ もののけ姫 アシタカ:松田洋治 エボシ御膳:田中裕子 ◎ 天空の城ラピュタ パズー:田中真弓 ドーラ:初井言榮 ムスカ:寺田農 ◎ 崖の上のポニョ リサ:山口智子 宗介:土井洋輝 2、イマイチなもの・・・・ ▲ ハウルの動く城 ハウル:木村拓哉 ソフィー:倍賞千恵子 ▲ 崖の上のポニョ フジモト:所ジョージ 最近宮崎さんは俳優やジャニーズタレント等を使うのでがっかりさせられる事が多いです。過去の作品が凄く素晴らしいだけに非常に残念です。プロの声優さんの仕事をもっと評価してあげるべきだと思います。

noname#77999
質問者

お礼

え?エボシって、田中裕子さんでしたっけ? 記憶では(クシャナと同じやろ)程度に思ってました。スミマセン。 自然でしたね。 パズーって、田中真弓でなければ出来ないかもしれませんね。 イマイチ?なもの ←優しいですね。 私も倍賞千恵子さんは女優さんとしては好きなので残念です。 なんで、ハウルはあんなキャスティングしたのでしょう?テストで気付くでしょうに。 監督の好みだったのか、大きな力が動いたのか? ありがとうございます。 「崖の上のポニョ」観てみたいです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

意外と○だった・意外と×だった という意見です。 ○ ハウル: 意外によかったです。 全く期待をせずに観に行ったからかもしれませんが(汗) フジモト(ポニョ父): 所さんそのまんまなのですが、 意外にマッチしていたと思います。 × ソフィー: うーん、おばあさんの時はともかく、 若いシーンでは若々しくいて欲しかった。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は、アシタカの松田洋治さんが意外に良かったし、美輪さんも上手いと思いました。(人選が。) それなのに、その後、ハウルの頃に、監督はあまり声優さんには神経質ではない、みたいなこと聞きました。 それを聞いて凄くガッカリしました。 もののけ姫の声優さんをこだわって選び抜いたと思ってたのに。。。 (なんか、バック・トゥ・ザ・フューチャーの吹き替えの三宅裕司の不評を思い出した。)

回答No.3

1.ナウシカ、ムスカ、ポルコ・ロッソ、美輪明宏、湯婆婆 2.キムタク、ソフィー

noname#77999
質問者

お礼

やっぱり、ハウルですか。 別バージョンで観てみたい気もしますね。 ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

1.ナウシカの声優 島本須美  ラピュタの声優全て 特にムスカ役 寺田農 2.ハウルの動く城 カルシファ約の我修院達也          以外の全ての声優

noname#77999
質問者

お礼

みなさん、よくご覧になってますね。なるほど、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宮崎駿の映画の声優

    最近の宮崎駿映画の声優は、 どうしてプロの声優ではなく芸能人が多いのでしょうか? 昔の作品はちゃんとした声優がほとんどなのに… せっかく丁寧なアニメーションなのに、棒読みのセリフでガッカリします。 途中から方向性が変わったのでしょうか? 理由ご存知の方は教えて下さい。

  • 宮崎駿の「駿」の読み方をおうかがいしたい

    有名な監督の宮崎駿の「駿」はどう読みますか?お伺いしたいです:)

  • 宮崎駿さんは謝罪したのでしょうか?

    宮崎駿さんは謝罪したのでしょうか? だいぶ昔ゲド戦記を見たときに、正直薄っぺらで物凄くつまらなかったと感じたのですが、ゲド戦記は息子さんが監督されたと知り、調べているうちに、ゲド戦記の原作者さんは宮崎駿さんに映画化して貰いたくて話を持ちかけたのに、駿さんは自分はもう監督はやめる。今後は作品を作らないと言ったため、しぶしぶ息子さんが監督と言うことで納得したと知りました。実際映画が公開されると原作者は「あれは自分の作品とは関係ない、宮崎吾朗さんの作品だ」と憤慨していたと知りました。しかもそのあと、宮崎駿さんは新作の作成を開始し、それを知ったゲド戦記の原作者さんは物凄くショックを受けたそうです。 私は宮崎駿さんのファンですし、大体の作品には満足しています。が、このように彼が取った行動は人として品格を疑うというか、ゲド戦記の原作者さんに対して失礼すぎると思います。謝罪したのかどうか検索はしたのですが、謝罪したという情報は無く、もしかして謝罪もせずなかったことにしたのかと気になって仕方がありませんでした。 宮崎駿さんは謝罪したのでしょうか?それとも原作者さんを裏切り、新作を作り続けているのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 宮崎アニメの好きな作品とあまり好きではない作品

    宮崎駿監督が引退を表明しました。そこで、宮崎監督のアニメ映画についてのアンケート。 好きな作品とあまり好きではない作品を教えてください。

  • 宮崎駿さんって・・・

    宮崎駿さんって、すごいすごいって言われてますけど、具体的に、どこがすごいんでしょうか? 宮崎駿さんがシナリオを書いたわけでもない映画でも、すごいといわれるし、キャラクターデザインが違う人でもすごいといわれるし、なんだか、よくわからないです。 監督って、いったい何の仕事をしているかもわからないし。 (私、トトロとかハイジとかコナンとか大好きで、宮崎駿さんが嫌いというわけではないです。純粋に疑問に思っただけです。)

  • 宮崎駿監督作品やジブリ映画

    こんにちは。先日残念ながら引退されました宮崎駿監督作品やジブリ映画が1つ残らず全部載ってるサイトを教えて下さい。 色々有りますが1つ残らず…と成ると中々見つかりません。何卒宜しく御願い致します。

  • 宮崎駿作品はブルーレイ化されていますか?

    宮崎駿作品はブルーレイ化されていますか?もしされていなくてもブルーレイ化される予定はありますか?

  • 宮崎駿やスタジオジブリの作品の中で、あなたが好きなのは何ですか?

     宮崎駿やスタジオジブリの作品の中で、あなたが好きなのは何ですか?簡単にでいいので、教えてください。

  • 宮崎駿映画の声の出演者

    宮崎駿映画の声の出演者 最近の宮崎駿映画のアテレコは声優ではなく、俳優が行っているので、その下手さがとても残念です。 もし、一流の声優が出演したならもっともっと感動できる映画になっただろうにと思います。 なぜ、宮崎駿映画は声優としてはシロートの俳優を起用するのでしょうか? 宮崎駿は俳優がアテレコすることを良しとしているのでしょうか?

  • 宮崎駿の新作は

    宮崎駿監督の新作は面白いでしょうか? やめときゃよかったという結果になるでしょうか?