• ベストアンサー

ポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家

回答者様の個人的な意見でよろしいですので、 将来ポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家 といわれて思い当たる人がいたら教えてください。 ポスト『宮崎駿』といってもスタジオジブリの跡を継ぐという意味ではなくて、宮崎駿のように万人に愛されるような作品を作り、ひょっとすると大物になるんじゃないかなっていう人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.9

大友克洋 最近では、かなり一般向けを意識して作品を作っているように思えます。 まだ宮崎さんレベルではないかもしれませんが、いつかは並ぶ存在になるかもしれません。 押井守 この人はその気になれば一般向けの作品も作れる才能を持っていながら、あえてマニアックな作品を作っている感じがします。 その内、心境の変化で一般人向け路線に変更すれば宮崎さん以上の監督になれるかもしれません。 大地丙太郎 ハズレの少ない監督さんです。 この人はかなり一般人向けの作品を作っています。 TVアニメ中心ですが、宮崎さんも昔はTV中心だったので、第二の宮崎になあるかもしれません。 今敏 この人の作品は微妙でマニアと一般の中間のような位置にある気があいます。 世界でも評価されている人なので、いつか宮崎さん路線に行くかもしれません。

aaa666
質問者

お礼

4名のご推薦ありがとうございます。 ポスト宮崎駿といっても様々な方面から登場する可能性があるんですね。それぞれの監督に違った個性があってポスト宮崎駿的な位置を狙えるかは別としても見比べてみるのも面白いかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• violet122
回答No.11

原恵一監督かなと思います。 ドラえもんのスタッフとして参加していた頃もありましたが、この方が演出として 関わった回は特に面白かった。 後にエスパー魔美、クレヨンしんちゃんで 才能を発揮しています。(賞も受賞しました) 藤子・F・不二雄氏の漫画が好きらしいので、 大人も子どもも楽しめそうなアニメを作ってくれそうな気がします。 今劇場映画を制作中だそうです。

aaa666
質問者

お礼

No.3のかたも原監督を推薦してくださいました。 最近のクレヨンしんちゃんの映画版は面白いですよね。 原恵一という名前はここで質問してはじめて知りましが、それ以前から監督はどういう人なんだろうかと少し気になっていました。 原監督の作る空気とか私も好きです。 これからは私も原監督に注目していこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

• coldcup
回答No.10

「細田守」氏かな。 デジモンアドベンチャーの劇場版2作で注目を浴びた。 同監督作『ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島』の興行成績はイマイチだったみたいだけど、「ハウル」の監督も依頼されていたし。 今年公開の「時をかける少女」が初の一般向け作品になるので、これが成功すればポスト『宮崎駿』も狙えると思います。

aaa666
質問者

お礼

当初はハウルの監督を任されていたということは細田氏は宮崎監督からも才能を認められている人物というところでしょうか? 時をかける少女 期待できそうですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#25237
noname#25237
回答No.8

私が「ポスト宮崎」というフレーズを見て真っ先に思い浮かんだのは新海誠さんです。 私が初めて見た新海氏の作品は、「ほしのこえ ~The voices of a distant star~」という短編アニメーションでした。それは作画を新海氏が全く一人で手がけたという、アニメ制作の手間を知る者としては信じられないような作品でもあります。 そして、それを見終わった後、しばらく呆然としてしまいました。そこに描かれる世界の質感・空気、詩的なストーリーの流れなど、それは私がそれまで見てきた「アニメ」というものとは全くかけ離れていました。その後も、新海氏は「雲のむこう、約束の場所」という映画作品を制作しました。 既にご存知かもしれませんが、もしまだ見ていらっしゃらないようでしたら、是非一度ご覧になってください。お薦めです! (アドレスは新海氏のHPです。「雲のむこう~」の予告編などもあります。)

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/
aaa666
質問者

お礼

ちょうど下北沢で上映していたので 雲のむこう、約束の場所 今日、見てきてしまいました。 良い作品ですね。感動のあまり何箇所か鳥肌が立つような場面もありました。 すっかりファンになってしまいそうです。新海さんの今後に期待したいですね。 ご意見ありがとうございました。

• saiver
回答No.7

今敏監督ですかね 作品は「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」 「PERFECT BLUE」「妄想代理人」などがあります 国内より海外評価のほうが高いような気がします (根拠ないですが) ただ、子供向けではないのでやはり宮崎監督にはなれないかな どれを見ても面白いのでぜひ、一見してみてください レンタルショップにもあると思います。

aaa666
質問者

お礼

千年女優は国内でもある程度大きな賞の受賞暦がある作品のようですね。 レンタル屋にもあるとのことなのでこんど見てみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

下でも意見が出てますが作品名と監督名が一致しない ために宮崎監督のように世間一般の人にまで 浸透するケースが殆どないのが実情でしょうね。 そして、アニメの場合原作ありの作品も多く アニメスタッフが評価されにくい土壌があるので オルジナル作品で劇場での興行収益を大きく上げられないと厳しいんじゃないかなぁ? エヴァだって世間一般でも注目を集めるようになったのは 劇場版の大ヒット以降ですからね。 個人的には谷口悟朗監督とか注目してますけどね。

aaa666
質問者

お礼

大ヒットを当てないとなかなか世間に認知されないというのは難しいところですね。良い作品を作ることも難しいけれども、興行的に成功するかどうかはまた別の難しさがああると思います。 そうなると、監督個人の才能だけでは到底宮崎監督のようにはなれないですね。ジブリの作品は宣伝する人とか、直接は製作に携わってなくてもいろんな人の支えがあってこそなんでしょう。 谷口悟朗監督については調べてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• delta-re
回答No.5

テレビ畑の人ですが、佐藤順一さんは様々な層を狙えるノウハウを持っていると思います。 もっとも、宮崎氏も近年は名前先行で作品の質が伴わないことが増えてきた感があり、スタジオ・ジブリ側も次世代の監督作品を公開するようになってきました。 ひょっとしたら、そこからダークホースが生まれるかも知れませんね。 個人個人のジブリの作風の好き嫌いはともかく、業界内では唯一、確固たる一般流通ルートを持っている同社でじっくり育てられた人材は期待できそうです。

aaa666
質問者

お礼

佐藤順一さん知らなかったので、ネットで調べてみました。テレビアニメを多く監督されている方のようですね。今まではあまり万人にうけるような作品を手がけられたことがないみたいですので、これからに期待したいですね。 それに、今は無名だとしても、スタジオジブリで働いている人のなかからポスト宮崎駿監督となるような可能性もおおいにありますね。個人的にはジブリの作風は好きなので期待していきたいです。 ご意見ありがとうございました。

• AMANOS
回答No.4

こんばんは。万人にということですが、かなり難しいですよね。  宮崎監督のように、自分のプロダクションを持っている人は少なく、制作プロダクションに所属していたり、プロダクションに招かれて仕事をされている方がほとんどです。  それに、アニメの仕事以外で表に顔を出すことも少なく、作品はとてもメジャーなのに、声優さんほど一般に認知度がない方が多いように思います。  例えば、出崎統監督、高橋良輔監督、りんたろう監督。  アニメオタクの間では、雲の上の方たちばかりですが、一般の人に名前を言っても、作品と結びつかないことが多いんじゃないでしょうか。もっと評価されてしかるべき方々だと思うのですが。  押井守監督あたりは作品が海外で注目されているし、メディアも積極的に取り上げているので、一般の認知度は高いかと思います。表現が独特で、たまに「おいてけぼり」を食うんですが(^^;)

aaa666
質問者

お礼

万人受けというのはやっぱり難しいですか。それだけ宮崎監督のような人は貴重なんだと再認識させられます。 押井守監督は友人に好きな人がいます。僕は良く知らないので、今度彼を色々といじってみようかと思います。DVDとかきっと貸してくれると思いますw アニメーション監督がどのような環境で仕事をされているのかについても軽くふれていただき、大変参考になりました。ご意見ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

いない。 宮崎アニメ以外だと一部のマニアにしか受けないマニアックなアニメか子供向けアニメしか評価されないし、キャッチーな万人ウケするアニメを作家の自由で作れる土壌は宮崎駿以外にありえないから存在しえない。 あえて答えるなら、原恵一。 映画クレヨンしんちゃんの監督をしている人。 この人くらいしか商業アニメ映画の中である程度自由に自己主張をしている人はいないと思う。 つまらない回答でゴメンね。

aaa666
質問者

お礼

いえいえ。『いない』という意見もあっていいと思います。映画クレヨンしんちゃんは大人帝国と戦国大合戦を見ました。よかったです。クレヨンしんちゃんというブランドが大人を寄せ付けにくくしてはいますが、万人受けするアニメーション作品の一つだと感じました。もし原さんがクレヨンしんちゃん以外のオリジナル作品を作られたとしたら万人にうれるかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

アニメの映画を数多く、監督されている漫画家さん という事で、大友克洋監督はいかがでしょうか?  有名なところでは「AKIRA」「スチームボーイ」等 短編アニメも多く作られているので、今後もっともっと 代表作!と言える作品が世の中に出るんでは?!と 個人的には、今後のご活躍に期待しています。

aaa666
質問者

お礼

大友克洋の名前は聞いたことがあります。 漫画家としても有名な方ですよね。「AKIRA」「スチームボーイ」共に見ていませんが今度見てみようかと思います。知らなくて、作品を知らなくてあまり突っ込んだ回答ができなくてすみません。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

庵野秀明はどうですか?エヴァンゲリオンの監督です。、、、宮崎監督に比べるとちょっと見る人が限定かな??

aaa666
質問者

お礼

エヴァンゲリオンは見ていませんが有名なアニメーション作品の一つですよね。僕の友人も一時期はまっていたようです。しかし、youstillmyno1さんがおっしゃられているようにエヴァンゲリオン自体は人気は高いですけど万人うけとまではいきませんよね。やっぱり、男の人にうけるケースが多いみたいですし… ご意見ありがとうございました。