• ベストアンサー

声優について

ラジオドラマやCD文庫・アニメや洋画の吹き替えで、声優といわれる人々と、アナウンサーや俳優と言われる人々が、吹き替えをするという行為と、どう違うのでしょうか?  森重久弥氏は、一応俳優の分類ですが、氏は、声の仕事でも優れた業績を残されています。  三輪明宏氏(女史?)も、宮崎アニメで、かなりいい味出しています。  宮崎アニメでは、宮崎氏があまりいわゆる声優をあまり起用せず、俳優と言われる人々を起用するので有名ですね。  この当たりをご解説ください。

noname#24295
noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.2

声優というのは『優』の字が ついていることからも分かるように 俳優の一部です。 普通の俳優の場合は声だけではなく 体全体を使って演技をします。 場合によっては声を使わずに 仕草や表情だけで演技をすることもあります。 対して声優は 全てを声のみで表現します。 たとえば「はっとした表情」を表すとき 俳優の場合は最低限 その通りの表情をするだけで済みますが 声優の場合は声のみで 的確に表現しなくてはなりません。 ちなみにアニメで 声優以外の人間が使われるケースは そのほとんどが話題性を狙ってのことです。 これは宮崎アニメでも例外ではありません。 またアナウンサーは 情報を正確に伝える性質上 不必要な抑揚をつけないようにしています。 表現上さまざまな抑揚をつける必要のある 声優とは全く性質が異なります。

その他の回答 (1)

• Trick--o--
回答No.1

「俳優」と一口に言っても、舞台を中心に活動する人(舞台俳優)、テレビを中心に活動する人、伝統芸能に携わる人(歌舞伎俳優など)など様々ですが、声優もそのジャンルの中の一つです。 俳優のうち、主にアニメ作品や外国人俳優の吹き替えをする人のことを「声優」と言うんですね。 以下余談。 彼らは自分の表情や体の動きに頼ることなく演じなければいけません。当然、高い演技力が要求されます。 そこんところをわかっていない人が、知名度だけで人選をするのでボロクソに言われたりするんですね(苦笑