• 締切済み

受付の子の件です。

受付の子の件です。 お得意様の受付の人(Aさん)が気を利かせてくれたので、その人にお礼を言いました。 次回伺った時、別の受付の人(Bさん)が、わざわざAさんと話すように、席を外してしまいました。 自分はあまりにも露骨の感じがしたので、その場は何事もなく過ごしてしまいました。 更にまた伺った時は、少し意識はしてるのかなっと思いましたが、忙しかったので、挨拶だけはしました。 前回伺った時は、Aさんは他の人には普段通りの対応していましたが、自分に対しては冷たい感じの対応でした。Bさんは自分の行動も把握しているのか、仕事上ですが気を利かせてくれた感じでした。 自分としてはAさんとお話もしたいし、付き合いたいと言えば付き合いたいのですが、客先という事もあり、これからどのようにしていいのか分かりません。 自分もいい年齢ですし、Aさんも30歳くらいです。 いずれにしても、あと2ヶ月くらいでお得意様とも離れる事になるのですが。。 Aさんはどのように思ってるんですかね? しっかりとした社会人なので、例えイヤな相手でも大人の対応はすると思ってるのですが。 周りの人も特には冷たい態度はないです。

みんなの回答

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

まず、文章が意味不明な部分があります。 例えばBさんはどのように絡んでくるのでしょうか? 私なりに解釈しますと、ごく普通のサラリーマンと受付嬢の 立場で、それ以下でもなく、以上でもないように思いますが。

noname#181252
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 おそらく最近はAさんもあまり関わりたくないのか、自分が来訪すると 対応をBさんに任せる傾向にあります。 Aさんが他社の方とは普通に応対していますが、自分の少し手前から Bさんが応対するような感じで、それが2回ほど続きましたので、 どうも意図的な感じがします。 ある意味(どちらかと言うとネガ)では意識はしている感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはどうですか?

    これはどうですか? お得意様の受付の人(Aさん)が気を利かせてくれたので、その人にお礼を言いました。 次回伺った時、別の受付の人(Bさん)が、わざわざAさんと話すように、席を外して しまいました。 自分はあまりにも露骨の感じがしたので、その場は何事もなく過ごしてしまいました。 更にまた伺った時は、少し意識はしてるのかなっと思いましたが、忙しかったので、 挨拶だけはしました。 前回伺った時は、Aさんは他の人には普段通りの対応していましたが、自分に対しては冷たい 感じの対応でした。Bさんは自分の行動も把握しているのか、仕事上ですが気を利かせて くれた感じでした。 自分としてはAさんとお話もしたいし、付き合いたいと言えば付き合いたいのですが、 客先という事もあり、これからどのようにしていいのか分かりません。 自分もいい年齢ですし、Aさんも30歳くらいです。 いずれにしても、あと2ヶ月くらいでお得意様とも離れる事になるのですが。。 Aさんはどのように思ってるんですかね? しっかりとした社会人なので、例えイヤな相手でも大人の対応はすると思ってるのですが。 周りの人も特には冷たい態度はないです。

  • 受付を頼みたいのですが・・・。

    結婚式の際の受付を私の友人に頼みたいと思っています。 彼氏と相談してたんですが、 ・彼氏の方が主賓の挨拶をしてくれる方と乾杯の発声をしてくれる方を頼んでくる。 ・私の方は、受付の人と余興の人を頼んでくる事になりました。 余興の方は親戚に日舞をしている叔母がいて、親戚の結婚式にはいつもこの人が踊っているので私も頼んでみた所、2つ返事でOKをもらいました。 問題は受付係りなんです。 とても親しくしている友人A子に頼んでみた所、OKをもらいました。 A子と私の共通の友人がいるのですが、その子は私の結婚式とその子の出産が重なり「申し訳ないけど出席できない。」と言われました。 A子と私の共通の友人(B子)がもう一人居るのですが、とても性格がひがみっぽいんです。 私が先に結婚するのが気に入らない・・・。 私に上場企業に勤めている彼氏がいるのが気に入らない・・・。 私は苦手としているので、まずは結婚するというメールを送ってみました。 その後、メールだけでは失礼だと思い、会って少し話をして招待状を出そうと思って電話をしてみました。 嫌味っぽく「結婚式が近いなら忙しいよね。」「旦那さんも仕事忙しいよね。」「私(B子)今仕事がすっごく忙しいの。」 と会いたくないと言った感じがひしひしと感じられました。 しかし、招待しなかったら「A子は招待して何で私を招待してくれないの?」って嫌味を言われそうなので、出さない訳も行かず・・・。 会う事は諦めてその電話の時に「招待状出すからもし良かったら来てね。」って言って切りました。 他にも友人を招待予定ですが、その友人達はA子、B子と全く面識のない友人達です。 そちらの友人にも頼む事を考えましたが、当日遠方から車で出てくると行っていたので、それ以上に早く来てとは言いにくく、やはり距離的な事を考えて早めに来れそうなのはA子、B子なんですが・・・。 A子は全く知らない人と2人で受付をするより、出来たらよく知っているB子との方が良いと言っています。 私に嫌味を言っている人に受付を頼むのは良くないですよね? もっと嫌味を言われるでしょうか? もう一つは、自分の兄弟に受付を頼む事も考えたのですが、自分の兄弟が受付するのは変ですか?

  • 「受付中0件」の時

    質問を投稿して、「受付中0件」の時、 時間が経っていないならいないでドキドキ(回答来るだろうか…と)するし、 時間が経っていればいるでドキドキ(もう回答来ないんじゃないだろうか…)するんです。 これって誰でも共通する事でしょうか? 同じ気持ちになる方いますか? 敢えて「受付中0件」に投稿する方いますか? 「受付中0件」=答えにくい(感じが悪い?)質問なんだろうか… とか色々考えてしまうんです。 カテゴリー見て、「受付中0件」てどんな印象ありますか?

  • 鍼灸院の受け付けの子と仲良くなりたい。

    二月前位から通っている、「鍼灸院」の受け付けの女の子が気になっています。 何とか仲良くなりたいのですが何かいい方法ないでしょうか?話す時間がありません。 その子と話す機会があるとすると、針を打って貰うそれぞれの個室に入って先生(男)に針を打って貰う前にタオルみたいなのを足に掛けて貰う時の数秒と、次回の予約を入れる時の数十秒位しかありません。(また2交代制みたいで毎回その子がいる訳でもないみたいです)

  • 病院の受付の子が好きになりました。

    家庭の事情でしばらく通院の付き添いをしていました。その時の病院の受付の方が大変感じのいい方で、気になる存在になりました。ただ、病気通院の付き添いというところでそのような話ができるわけもなくすぎました。その後通院の付き添いが必要になくなり、その時の想いがのこった状態です。病院の受付の方に私的な想いを伝えるという手段ってあるのでしょうか?

  • 小さな個人診療所で受付をして半年程になります。

    小さな個人診療所で受付をして半年程になります。 以前質問させていただきました医院(質問No.5520371)なのですが辞めたいと考えています。 事務員は私を含めて3人なのですが開院時からいるベテランの先輩(Aさん)が、何でも1人で取り込んでしまって 私には仕事を最低限の受付・会計以外全く与えてくれないからです。 …これまでどんな事があったかというと… ・私がインフルワクチンの予約を受けた時は連絡先を聞いて後日の折返しで対応するように言われていた→ある日出勤すると「ワクチン○本届きました」ともう一人の事務員(Bさん)のメモがあったので「○日に行っても良いですか?」との予約のTelを受けAさんに「良いですか?」と確認→Bさんのメモを指しつつ「これだからわざわざ私に確認しないで」と言われました。 ですがワクチンの事は全てAさんが管理していて、届いたからといって新規予約者の分かどうか私には説明が一切ないので勝手に受けられないんです。 在庫管理や発注全てAさんがしており、Aさんの判断で保険診療で来院された常連の方にお勧めしてその場での接種になったり、取り置き分があったり(当然私の知らない所で)もします。  ・患者さんから「○○ですけど~ワクチンの件で」とTelがあったので電話口で復唱し、下の名前を伺ってから取り次ごうとしたら隣で聞いていたAさんに遮られ「~ワクチンの○○さんて言ったらこの人しかいない。いつも来てくれてる人だから下の名前まで聞くのは失礼」と言われました。同様に連絡先の確認も失礼だと。 Aさんは毎年ワクチン接種される方を把握しているし(一覧表を作ってたかも)、ピックアップした方に自分からお知らせのTelを入れたり、何日頃患者さんからTelがくるか把握しています(自分がアナウンスしている為)が、私は違うしさせてももらえないのに…。 後日「本日~ワクチン予約の△△です。今から行きます」とTelがあった際「解りました。お伝えしておきます」と対応しAさんに伝えたら「そんな人は知らない。先生に聞いて」と言われ、先生から「きちんと確認しろ!」と怒鳴られました。 ・仕事に不明な点があり質問したら「あなたは知らなくていい事。説明を求められても困る。頼んだ事だけやってて」と ・一人の時に解らない事があり「~が解らなかったのでここにおいて置きます。どうすれば良いですか?」と申し送りノートに記入→返事は了解しましたのみ。翌日口頭で質問してみると「解るように置いていてくれたら良いです。私がやっておくので」と言われ、私は結局解らないままです。 ・医師会や厚労省とかからの資料等も回してくれません。 勝手に資料を見ようにも「あまりその辺りは見ないで。私の資料だから」と言われました。 また「あなたは基本的な受付だけやっていてくれればいい。他にあればこちらから言うから私のしている事は気にしてくれるな」と言われた事もあり、自分の範囲が解らないしまたAさんから何か言われたら嫌なので全て見ていません。 変更点あった場合など資料に目を通せていなければミスも増えて当然と思うのですが、実際に私がミスをすると資料を見せながら見てない私が悪いと怒られます。 似たケースで怒られた際に「表が手元にないので解りにくいです。先に見せてもらうことって出来ないんですか?」と聞いてみたら「そういう問題じゃないでしょ」と言われ、自分のやり方に私が文句を着けてきたと解釈した様で機嫌が悪くなり、私への態度が少し悪化しました。 全てがこういった感じでAさんにしか解らない事が多すぎてとても仕事がやりにくく困ってしまいますし、それによって私が対処出来なかったりミスしてしまったりしたのに私が悪いとAさんに怒られ、とても理不尽で納得出来ない不愉快な気持ちです。 このままここにいてもAさんの人柄や医院の体質が変わる事はないでしょうし、私はいつまでも蚊帳の外で非常に居心地が悪く、スキルアップも望めないので辞めたいと思っています。 長くなってしまいましたが以下の点について皆様のご意見お聞かせ下さい。 ・Aさんの様なタイプの方ってよくいらっしゃるんでしょうか?所謂お局様ですか? ・職場にいた場合どういった接し方をされていますか?(私は対処が下手で悪者にされてしまいます…) ・穏便な退職理由は何が良いでしょうか? 長文・乱文失礼致しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 社内の受付電話の対応について

    社内の受付電話の対応について教えて下さい どのような受け答えが正しいビジネスマナーなのでしょうか? お客様A氏が、受付電話から(私の)上司Bを呼び出すという設定でお願いします A氏が受付電話からコール 私:「受付です」 A:「○○商事のAと申しますが」 私:「いつもお世話になっております」 A:「B部長はいらっしゃいますでしょうか?」 ここから先の展開を教えて下さい ちなみに上司Bは在席していて、受付に向かわせるパターンでお願いします

  • 病院の受付にて。

     来院して受付に行くと、受付の人が今日は「どうされました」的な趣旨のことを言いますよね。 そう聞かれたら自分は、すぐ後ろに多くの人が診察を待っていたとしても、その場で自分の症状を言っていました。「どうされました」と聞かれたら、そう答えるものと思っていたからです。 しかし診察を待っている時、他の人が受付に行き「どうされました」と聞かれたら、お薬のみの人以外皆「診察をお願いします」と言っていました。受付で症状を言っている人は自分だけでした。 それに気づいた自分は、受付で症状を言うのは非常識なんだと感じました。 受付で自分の症状を言うなんて、プライバシーの問題もあるし普通はそんなこと言わない。 そして世間一般の人はそんなことは常識的なことで、そんなこと一々考えたりもしない、自分は心の中でそう思いました。そして落ち込みました。 普通なら分かることを自分は分からない、と。自分は知能が低いんじゃないかとさえ思えてきました。 この事を自分はどう捉えたらよいでしょうか。 どんな回答でも構いません、よろしくお願いします。

  • 好きな子はいじめたい?優しくしたい?

    20代女性です。 みなさまのご意見を頂きたくここに書かせていただきます。 私は会社の先輩Aが気になっているのですが、 あまり仲がいいとは言えず悩んでいます。普通に話す時は優しいのですが...。 実はAにはお気に入り(?)らしいBとCという女性がいます。 Aにとってどちらのほうが気になっている女性なのか、ご判断頂けたらと思います。 まずAがいて、Aと同僚の女性B、Aの後輩の女性Cがいるとします。 AはBと仲がよく、Bに対してよく冗談を言ったり、叩いたり、たまに近くに寄ってはふざけて匂いを嗅いだりしています。Hな冗談も頻繁に言っています。からかっては笑い、小学生男子のような事をしています。BはHな冗談は得意じゃないようですが、いつも楽しそうに笑っています。 ですがBは彼氏持ちです。 Aは10歳ほど年の離れた別部署の女子Cとも仲がいい(慕われている?)ようで、Cから電話がかかってきたりしているようです。Cは社内の事で悩んでいて、Aは何でも相談しなさいと気にかけてあげているようです。 会社の外で二人で会っているらしい目撃情報もあるのですが、本当かどうかはわかりません。 ただ、Bは確実にAの事を狙っているような気がします。天然なのか素なのかわかりませんが、ぶりっ子系で、公私共にモテると思っています。ちなみに最近彼氏と別れたそうです。 男性Aはとても面倒見が良い人なので、悩んでいる後輩は男女かまわず気にかけられるような出来た大人で、そんなAは他の人には、Hな事を言ったりからかったりボディタッチなどほとんどやりません。たまに軽い事は言ったりしているようですが、「s○xは…」「夜の営みは…」、などそういうあからさまキーワードを出すような冗談は言いません。ただし、Bにはそういった際どい冗談も言っています。 年の離れたCに対しては大人な男性でいようとしているらしく、Bに対してしているような事はおそらくしていません。 Bに対しては異様なほどボディタッチが目立ちますし、いじめもとい、からかっています。 「好きな子っていじめたくなるじゃん」と言っていたのを聞いた事がありますが、 あまり接点のない私に対しては優しく、軽い冗談しか言って来ません。 ひとまずAはBとC、どちらのほうをより気になっていると思いますか? そもそも男性は好きな子には優しいでしょうか?いじめたくなるでしょうか? 長文失礼致しました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 学校の受付の子が気になります

    24才の会社員です。 仕事上必要な事もあって資格の学校へ通っているのですが、 最近ある受付の子が気になってます。 特別かわいい、と言うわけではないのですが、 以前何気なく向こうから話しかけてもらった事がきっかけで好意を持つようになりました。 向こうは顔や名前も覚えてくださっているようで、授業の予約で 名乗らなくともこちらの事をわかってもらえてます。 何回かお話をしていて、もっと積極的にアプローチしたい所なのですが、 授業の予約の時ぐらいしか話しかける機会が無く、 せっかく受付で会えても他に待っている方がいたりすると遠慮して何も話できずに終わってしまいます。 そんなことは気にせずにどんどん話しかけた方がいいんでしょうか。 話しかけすぎて逆に嫌われてしまうなんて事、ありますか? どうアプローチしたらよいか、アドバイスをお願いします。