• 締切済み

小さな個人診療所で受付をして半年程になります。

小さな個人診療所で受付をして半年程になります。 以前質問させていただきました医院(質問No.5520371)なのですが辞めたいと考えています。 事務員は私を含めて3人なのですが開院時からいるベテランの先輩(Aさん)が、何でも1人で取り込んでしまって 私には仕事を最低限の受付・会計以外全く与えてくれないからです。 …これまでどんな事があったかというと… ・私がインフルワクチンの予約を受けた時は連絡先を聞いて後日の折返しで対応するように言われていた→ある日出勤すると「ワクチン○本届きました」ともう一人の事務員(Bさん)のメモがあったので「○日に行っても良いですか?」との予約のTelを受けAさんに「良いですか?」と確認→Bさんのメモを指しつつ「これだからわざわざ私に確認しないで」と言われました。 ですがワクチンの事は全てAさんが管理していて、届いたからといって新規予約者の分かどうか私には説明が一切ないので勝手に受けられないんです。 在庫管理や発注全てAさんがしており、Aさんの判断で保険診療で来院された常連の方にお勧めしてその場での接種になったり、取り置き分があったり(当然私の知らない所で)もします。  ・患者さんから「○○ですけど~ワクチンの件で」とTelがあったので電話口で復唱し、下の名前を伺ってから取り次ごうとしたら隣で聞いていたAさんに遮られ「~ワクチンの○○さんて言ったらこの人しかいない。いつも来てくれてる人だから下の名前まで聞くのは失礼」と言われました。同様に連絡先の確認も失礼だと。 Aさんは毎年ワクチン接種される方を把握しているし(一覧表を作ってたかも)、ピックアップした方に自分からお知らせのTelを入れたり、何日頃患者さんからTelがくるか把握しています(自分がアナウンスしている為)が、私は違うしさせてももらえないのに…。 後日「本日~ワクチン予約の△△です。今から行きます」とTelがあった際「解りました。お伝えしておきます」と対応しAさんに伝えたら「そんな人は知らない。先生に聞いて」と言われ、先生から「きちんと確認しろ!」と怒鳴られました。 ・仕事に不明な点があり質問したら「あなたは知らなくていい事。説明を求められても困る。頼んだ事だけやってて」と ・一人の時に解らない事があり「~が解らなかったのでここにおいて置きます。どうすれば良いですか?」と申し送りノートに記入→返事は了解しましたのみ。翌日口頭で質問してみると「解るように置いていてくれたら良いです。私がやっておくので」と言われ、私は結局解らないままです。 ・医師会や厚労省とかからの資料等も回してくれません。 勝手に資料を見ようにも「あまりその辺りは見ないで。私の資料だから」と言われました。 また「あなたは基本的な受付だけやっていてくれればいい。他にあればこちらから言うから私のしている事は気にしてくれるな」と言われた事もあり、自分の範囲が解らないしまたAさんから何か言われたら嫌なので全て見ていません。 変更点あった場合など資料に目を通せていなければミスも増えて当然と思うのですが、実際に私がミスをすると資料を見せながら見てない私が悪いと怒られます。 似たケースで怒られた際に「表が手元にないので解りにくいです。先に見せてもらうことって出来ないんですか?」と聞いてみたら「そういう問題じゃないでしょ」と言われ、自分のやり方に私が文句を着けてきたと解釈した様で機嫌が悪くなり、私への態度が少し悪化しました。 全てがこういった感じでAさんにしか解らない事が多すぎてとても仕事がやりにくく困ってしまいますし、それによって私が対処出来なかったりミスしてしまったりしたのに私が悪いとAさんに怒られ、とても理不尽で納得出来ない不愉快な気持ちです。 このままここにいてもAさんの人柄や医院の体質が変わる事はないでしょうし、私はいつまでも蚊帳の外で非常に居心地が悪く、スキルアップも望めないので辞めたいと思っています。 長くなってしまいましたが以下の点について皆様のご意見お聞かせ下さい。 ・Aさんの様なタイプの方ってよくいらっしゃるんでしょうか?所謂お局様ですか? ・職場にいた場合どういった接し方をされていますか?(私は対処が下手で悪者にされてしまいます…) ・穏便な退職理由は何が良いでしょうか? 長文・乱文失礼致しました。 ご回答よろしくお願いします。

• 1927z
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

回答No.3

あきれる位長文過ぎてうんざりですね。 アナタが取るべき対応は、次の仕事を見つけるなりしていつでも辞めれる状態にした後で お局様と院長を交えて言いたいことを言って改善を要求する事です。 人は失う物が無くなった時に最も強くなります。

• rutino
回答No.2

こんにちは。 事務ではありませんが、医療職をやってるものです。 以前働いていた小さいクリニック (無床、院長1人、看護師3人、事務3人) にそっくりな女性がいました。事務さんです。 お局さまというよりは、自分が仕切って仕事を回したいタイプの人でしたね。 確かに仕事は出来る人でした。ミスも少なかった。 他者からの干渉を嫌い、自分のペースで動く人でした。 だから、他の事務さんとの役割分担もものすごくキッチリしてました。 傍で見てて「そこまでしなくても・・・・」と思うぐらい。 たぶん、貴女の職場の女性も同じタイプではないでしょうか? で、ある時、コーチングの講習会があったんです。 ちょっとこれを参考になさってください。 http://www.gorilog.net/print/archives/57 その講習会では、自分を診断する時間があったのですが、 彼女はおもいっきり「コントローラー」で「アナライザー」の傾向もありました。 彼女は自分で驚いてましたがまさに彼女そのものw  笑っちゃいました。 こういうことを参考にコミュニケーションを勉強して、 彼女への対応を変えてみるのも一つの手かな?と思います。 今後、転職したとしても活用できますし。 人間関係はどこへいってもつき物ですものね。 退職を考えているのであれば、一番穏便な理由は「結婚退職」でしょうか。 あとは、健康上の理由か、都会に出たいから、とかかなぁ。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>Aさんの様なタイプの方ってよくいらっしゃるんでしょうか?所謂お局様ですか? 良くいる・何処にでもいるタイプでしょう。 お局様かどうかは分かりません・・あなたの取りかた次第と思います。 >>・職場にいた場合どういった接し方をされていますか?(私は対処が下手で悪者にされてしまいます…) 何故働くか・・によって異なります。 生活がかかっているなら・・仰せごもっとも・・と、職場にいる間は自分が馬鹿になります。 何を言われても、自分の人格を否定されている訳ではないのです。 まあ、普通はその様に感じてしまって、考え込んでしまう人も多いですが・・ 腰掛け程度なら・・さっさと辞めます。 などなど。 3人の職場というのは、とにかく難しい職場です。 Bさんはどの様に日々を過ごしていますか? Bさんを見習えば良かったのに・・ >>私は対処が下手で悪者にされてしまいます…) 通常その様になります。 しかし、ここに書かれている程度の事はどの様な職場でも良くある話です。 コミニュケーションが悪い・典型的な話でもあるのですが。 どちらが先かは分かりません・・・・ あなたが、Aさんを嫌えば、相手もあなたを嫌います。 そこをどの様に対処するかは、実はあなた次第。 普通は相手が悪い・・と言って、他人の所為にしていると、次の職場や新しい環境でも、似た様な事が展開します。 つまり、あなたがまた(あなたの言い方で)悪者にされます。 >>・穏便な退職理由は何が良いでしょうか? 一身上の都合です。 それ以外は何も言いません、書きません。 それ以外を書くようなら、禍根を残します。