• 締切済み

妻が金融資産を全て持ち逃げしました

妻が金融資産を全て持ち逃げしました 58歳の男性です。よろしくお願いします。 昨年、早期退職しました。その後、突然、いろいろなことを理由に妻が離婚を切り出し、話し合いがつかずもめました。 そして半年前、妻は私の署名、捺印だけを残した離婚届けを置いて家を出て行き、居所は伝えてきませんが、早く白のメールの嵐です。無論、応じていません。 出て行く時、私名義の普通預金の通帳、印鑑、カードと置手紙に資産の分与として、計算し、私名義の不動産や家財道具を私に、その他の現金資産は妻が貰うと勝手に決めてしまいました。 今までは信頼の上に、金の管理は妻に任せてきましたが、調べてみると、普通預金に入った筈の退職金相当額がカードで引き出したり、妻の口座に移されていました。 又、私名義の積立預金も全額カードで引き出されていました。家族カードでした。 残されたのは、普通預金に残されたある程度の金額で当面の生活費程度です。 不動産などは持って行かれた金額に比べると、1割にも満ちません。 妻の対応に困り、妻の兄弟に話しましたところ、それって普通ではないかと取り合いません。 離婚の話し合いをするにしてもこの状態を前提として話し合うことはおかしいと思いますので、元に戻したいと思いますが、どのようにして進めればよいでしょうか。

みんなの回答

• morinosa11
回答No.3

すぐに家裁に行かれるべきです。 その前にいくらの預貯金があったかなど、調べておかれるといいです。

lemvidon
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2の回答者様からも同じご指摘をいただきました。 連休明けに家裁に行き、事情を説明し、財産回復、保全の申し立てをします。 幸い、預金通帳がの残っており、記帳もしましたので、金の流れは分かります。 ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.2

家裁への調停を申し立てましょう。 財産に関しても、共有財産を勝手に処分する権利は夫婦間でもありません。 離婚するしかないとは思いますが、財産分与をきちんとするためにも、家裁に行きましょう。 >妻の対応に困り、妻の兄弟に話しました あちらは、身内ですから公正な判断はしません。 第三者の判断が必要です。 正確な回答は、法律のカテのほうがよろしいかと思います。

lemvidon
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとした手続きをしなければいけないことが分かりました。 さっそく、連休明けに家裁にお願いに行き、調停申し立てをします。 ありがとうございます。 法テラスにも伺ってみます。 ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

まず、犯罪であり被害を受けたとの主張を示す意味で被害届を出すベシ。 普通ではないですよ。ただし 「妻の対応に困り、妻の兄弟に話しましたところ、それって普通ではないかと取り合いません」と あるあたり書かれていない事実がいろいろあると感じます。

lemvidon
質問者

お礼

犯罪ですか。 警察でしょうか。なるべく穏便に済ませたいのですが。 私は借金、ギャンブル、女は関係ありまえん。又、自分のために金遣いを荒くしたこともありません。 妻には2度ほど、男を作った過去がありますが、修復してきました。 有難うございます。