• 締切済み

別居中の妻の行動について

妻と別居中なのですが、昨日、私の留守中、家に忍び込みクレジットカード(家族カード)を盗んで行きました。 以前同居中にも、喧嘩になると、私名義の預金から勝手に金を引き出すという暴挙を繰り返し、離婚するなら私を一文なしにしようということがありました。 このようなことは、夫婦とはいえ犯罪にならないんでしょうか? 以前から暴言、暴力がひどく、それが理由で別居。離婚協議も前々から持ちかけているのですが、全く話し合いのテーブルにものらず、帰宅すると別居中ということでまとめて置いた妻宛の郵便物が部屋中にまき散らかされていたりと嫌がらせばかりが続いております。こんな仕打ちをするにもかかわらず、やり直したいということが妻の希望のようです。 鍵を変える、カードはストップする等実力行使すれば済むことなのですが、双方の間に入っていただいているカウンセラーの方に、感情的になっている今は、反論せずに受け入れて共感する姿勢でいた方がいいということで、敢えてせずにいますが、ひどくなる一方です。 調停を起こすことも考えていますが、今のような状態では妻が報復行為を やめることはないと思っています。なにかいい案があればご教授頂ければと思います。

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.2

同居していたときの住居への無断侵入となれば司法の出る幕はないでしょうね。転居し、合鍵も渡していない状況下の無断侵入となれば、また別の展開もあるのでしょうが。 >なにかいい案があれば とあるので、ここはひとつ奥さんに内緒で転居することでしょうね。 むろん、解決するまで公簿関連の異動はできませんが。 ここからは私見です。 酷いことをしているように見えますが、全て貴方への愛情の裏返しのように見えて仕方ありません。 膝を着き合わせとことん話し合ってはいかがでしょうか。

• password
回答No.1

夫婦といえども 盗みは犯罪です。 一度 言ってみて、窃盗罪になる旨 キチンと教えないと治らないでしょうし それでもダメなら 実力行使をする事が 彼女の為になるでしょう。 (離婚協議がこじれますが・・・・)