• 締切済み

別居中の妻の行動について

妻と別居中なのですが、昨日、私の留守中、家に忍び込みクレジットカード(家族カード)を盗んで行きました。 以前同居中にも、喧嘩になると、私名義の預金から勝手に金を引き出すという暴挙を繰り返し、離婚するなら私を一文なしにしようということがありました。 このようなことは、夫婦とはいえ犯罪にならないんでしょうか? 以前から暴言、暴力がひどく、それが理由で別居。離婚協議も前々から持ちかけているのですが、全く話し合いのテーブルにものらず、帰宅すると別居中ということでまとめて置いた妻宛の郵便物が部屋中にまき散らかされていたりと嫌がらせばかりが続いております。こんな仕打ちをするにもかかわらず、やり直したいということが妻の希望のようです。 鍵を変える、カードはストップする等実力行使すれば済むことなのですが、双方の間に入っていただいているカウンセラーの方に、感情的になっている今は、反論せずに受け入れて共感する姿勢でいた方がいいということで、敢えてせずにいますが、ひどくなる一方です。 調停を起こすことも考えていますが、今のような状態では妻が報復行為を やめることはないと思っています。なにかいい案があればご教授頂ければと思います。

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.2

同居していたときの住居への無断侵入となれば司法の出る幕はないでしょうね。転居し、合鍵も渡していない状況下の無断侵入となれば、また別の展開もあるのでしょうが。 >なにかいい案があれば とあるので、ここはひとつ奥さんに内緒で転居することでしょうね。 むろん、解決するまで公簿関連の異動はできませんが。 ここからは私見です。 酷いことをしているように見えますが、全て貴方への愛情の裏返しのように見えて仕方ありません。 膝を着き合わせとことん話し合ってはいかがでしょうか。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

夫婦といえども 盗みは犯罪です。 一度 言ってみて、窃盗罪になる旨 キチンと教えないと治らないでしょうし それでもダメなら 実力行使をする事が 彼女の為になるでしょう。 (離婚協議がこじれますが・・・・)

関連するQ&A

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 別居中の妻の許される行動範囲は?

    別居中の妻(私は離婚を考えています)の次のような行動は、法的に見てどうなのでしょうか? 1 私の名前でキャッシングカードを作る。(当然口座は私の口座)無論、無断で。 2 私の名前でお金を借りる。無論、無断で。 3 私の名前を使って、誰かの保証人になる。(アパートを借りる際の保証人等)無論、無断で。 回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 離婚協議中に別居の妻が借金した場合どうしたら良いのでしょぅか?

    現在、妻の借金癖と金使いの荒さが原因で離婚協議をしています。 妻とは結婚して1年、現在は別居中です。 生活費は銀行のキャッシュカードを渡してあり、止めていません。 万が一、妻が所持している健康保険証でサラ金等で借金した場合 私にも債務が発生するのでしょうか? 別居中であり、すごく心配です。 また現在、未だ妻である以上、健康保険証の扶養削除を出来ないで いるのですが、妻が健康保険証で借金しても、私に債務が発生しない 事が出来る方法等有りましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妻と別居することに

    40代既婚の男です。 話が進展するたびに行き詰まり、また、質問させていただきたいと思います。 妻の不貞関係が発覚、相手の男と和解成立。 さぁ、やっと妻と夫婦関係の改善に向けての話しあいと思っていた矢先、妻から「冷却期間を置きたいので、別居したい。」と言われました。 妻の言い分もわかるし、結婚後、二人の子供にも恵まれていますが、夫婦関係が冷え切っている環境で、子供たちに相当な負担をかけていることも事実で今の家庭内の空気では今後、子供たちへの影響も悪化することはあっても、改善の見込みは低いと考え、妻の意見に賛同しました。 妻の不倫については、妻がそのような行動に至った原因も私たち夫婦間の問題からであることは明白で、お互いが理解しあうような関係ではなかったこと、ただ子供たちのためにという理由(理屈)で離婚せず、仮面夫婦を演じてきたことです。今となっては、子供たちのためにというのは、私たち夫婦の勝手な都合で、仮面夫婦であることが子供たちに最も悪い影響を与えてきたのではないかと考えるようになりました。 妻の不倫行為自体については、私自身、許しているつもりです。妻を責めるような言葉は出してはいません。ただ、妻の不倫期間が始まる以前から、冷却期間という同じ理由で別居(私が自宅から遠方に転勤となったため)を意見されたことがあります。そのときに不倫関係がなかったと思うにすぎませんが。 別居の期間については、1年になるか2年になるか、このまま離婚という結果になるのかわかりませんが、とりあえず私が家をでることになりそうです。子供たちの学校があるため。 私が家を出ることになった場合、子供たちには、「会社まで遠くて大変だから、近くに住むことにした。休みの日はいつでも会えるし、遊びにもおいで。」と言い訳するつもりです。 上の子はおそらく、察しているところがあるので何も言わないと思いますが、下の子はまだ、自分の感情がまともに出るので、説明するのがつらいです。 今まで、私は妻に対し、言葉ではなく態度で「俺が働いて養っているのに・・・。」「俺の苦労を全くわかっていない。」など昔の亭主関白ばりの姿勢だったと思います。それと子供たちの絶えない兄弟ゲンカで、私がイライラしているときなど、感情に任せて怒鳴り、子供たちを威圧してきたこと、妻が多忙なときや私が手の空いているときには家事を手伝うことも多いのですが、その態度が「俺は仕事をしているのに、家事までやってやってるんだ。」的なオーラを出しているみたいです。言われてみればそうかも?と思います。 妻は私に対し、それを何回も注意してきた。それでも治らなかった。もう言っても無駄。 謝ってきてもすぐに元に戻るし、今更、信用はできない。という姿勢です。 そこで、お互いが離れて生活してみて、自分自身を、相手に対する気持ちや姿勢を見つめなおす機会として別居という選択をしました。 妻には妻の、私には私の理想というものも必ずあります。それが一致することは難しいことだとは思いますが、それらを何も今まで解決させようとしてこなかったことが、一番の原因であると今更ながら痛感しています。元々、会話がほとんど無い状態が長年続いてきていたので、もっと早くにこのサイトとか、実際にカウンセリングを受けたりして、お互いを理解しあうような方法をとってきていれば、また違ったことになっていたかも知れません。 私自身は妻との離婚は望んではいません。前回の質問で「妻の出方しだいでは離婚も。」とさせていただいていましたが、不倫関係の件については認めており、相手との関係も絶っており、今は職場も辞めていますので、こちらから離婚を切り出すことはありません。 今回、別居することになりますが、妻が働きながら、子供たち二人の世話をしていくことに心配でなりません。かといって、私が子供たちを引き取ることは、仕事上、不可能なことです。(これは事実で、どう考えて、努力しても不可能なことです。) お互いが不仲(子供がいるから離婚できないという理屈だけだった) ⇒ 私の転勤 ⇒ 妻の不倫  ⇒ 別居。 口では離婚が前提ではないとは言うものの、私は、不貞行為の時効期限である3年、婚姻関係の破綻を証明するための別居があるのでは・・・・とも考えてしまいます。 離れてしまえば、お互いの大切さや必要さ、愛情などを考え直す、想いなおすことがある反面、外に目を向けることもできるし、その方に魅力を感じてしまうこともあると思います。 いずれにしても、今までのままでは何も変わらない、悪くなることはあっても良くなることはないだろうという考えから、新たなステージに向かうための建設的な一歩であるという判断で決断しました。 今後、私がどう変われるのか、家族の尊さをどこまで感じることができるか、妻に対する愛をどれほど伝えることができるか不安です。 弱気で口下手な私は、妻に対してほとんど愛情を表現してくることができませんでした。 正直、この結婚生活が始まってから、妻への愛情が薄れたことはありません。うまく伝えられなかったことが愛情の希薄だとすればそうかも知れませんが、私自身は妻のことを愛しています。 子供たちのことを理由にするのは、単なる言い訳にしかすぎないと思ったので、はっきりと妻に「君と離れて生活をするのは耐えられない。」と伝えましたが、それでも妻は反応してくれませんでした。 長年の傷がそうさせたのだと思います。今までの生活に戻りたくないのだとも思います。 だからこそ、新たな可能性を求めて別居という選択をしたのですが。 別居し、妻への想いはますます募ることだと思います。 こんな状態で別居することになり、自分を磨き、強くなりたいです。 また、妻の心の蓋を開けることが出来れば、と思っています。 長くなりましたが、よろしければ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 妻の行動が理解できません

    以前こちらの方で質問したのですが、現在妻と別居中です。「昨年、離婚届にサインをして欲しい」と言っていた妻ですが、今は何も言いません。さらに、別居しているにもかかわらず、私の家にきますし、私を家に招待します。そうする妻ですが、本人は一緒に生活する気はない、嫌いだといっています。そのくせに「本当に嫌いな人に会いに来る人いないでしょ?」というのです。私は今でも妻のことが好きですが、この態度には振り回されています。 質問内容がわかりにくいかもしれませんが、こんな時の女性の気持ちってどんなものなのでしょうか?

  • 妻とは家庭内別居的です。妻とは無理でも子供はかわいいです。

    妻とは家庭内別居的です。妻とは無理でも子供はかわいいです。 彼女がいました。彼女も私を愛してくれていました、いわゆる不倫。 彼女が耐えきれない、私への気持ちも一時に比べて冷めた、というので私にはだいぶ気持がありましたが、別れました。彼女もとても辛かったのだと、私は思っています。 ちょうど別れた頃から、離婚話が進みました。現在、協議中です。不倫は漏れていないと思っています。まだ時期は決まっていませんが、別れます。 勇み足でしたが、私は彼女にとてもとても未練があったので、離婚と復縁の気持ちを伝えてしまいました。いろいろとやりとりをしました。 そのやりとりで彼女の気持ちを上手に理解できなかったから、私から次の問いかけをしました。時期を伝えることはできませんでした、まだ協議中だから。 「つまりは、付き合っているとは言えないが、今好きな人がいる。私との復縁は無理、ということだよね。」 そうしたら、次のような返事が返ってきました。 「気になるひとはいる。片思い。付き合う可能性は低いと感じている。離婚したあなたとの復縁があるかないか、今はわからない。離婚後の一人さびしいあなたを支えることができるかどうかもわからない。私のことは離婚の理由にしないで。」 ひょっとしたら彼女が私を傷つけたく無いと思って「復縁は無理」と言えないのだろう、と思って、こちらから「私との復縁は無理、ということだよね。」と水を向けてみたのですが、その返信。 彼女との復縁があるから離婚する、とは考えていませんが、離婚後の復縁を期待する気持ちが無いかと言われれば、うそになります素直なところ。彼女を離婚の理由にしてほしくない、という気持ちは、私なりには充分わかります。 無理なのであば無理と言ってくれれば、私にもけじめがつくのですが、私にとっては中途半端に感じる返信に正直戸惑っています。不貞に属することは協議中には決定的に不利、と考えて、本当は復縁したくてもそのような返信なのか、と感じたり。 彼女の返信をどう解釈納得すればよいと思いますか? ご意見をいただきたいです。 離婚成立後、伝えるべきだった。そのとおり。 不倫は非人道的、よく知っているつもりです。 そのような回答は避けていただきたいです。

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 別居中の妻の隠し財産の調べ方

    7月中旬から妻が無断で別居し現在連絡も取れません。実家の両親も共謀して取り合いません。その間私の給与口座から多額の現金を引落としをし、また同じく私名義の口座引落としのクレジットカードで無尽蔵な買物をしています。今は妻が持っているであろうカード類は全て止めましたが。地元の弁護士事務所に相談しましたが、離婚しない限り夫婦の共有財産なので警察も動きません、と一蹴されました。知人から以前から恒常的に現金を引き出していないか?と言われ通帳の履歴を調べると、明らかに理由の判らない引出しが多数ありました。恐らく私の収入から徐々に引出し、自分の「隠し財産」をしている可能性があります。この場合、多くは自分の親などの名義の銀行口座に貯めてる事が多いとの事で、調べるのは難しいとは思いますが、ここ1~2年の履歴でも数百万の過剰な引出しがあり、絶対に妻の隠し財産を特定したいのですがどうすれば良いのでしょうか?妻は自分の貴重品類は全て持ち出しているので、残っているのは妻が不当な引出しをした履歴の残る私の口座の通帳だけです。一見普通の家庭でも金額の差はあれよくある事の様ですが。

  • 妻との別居、アプローチについて

     長文失礼します。同様の質問も多々ありましたが、私の状況について、ご回答いただければ幸いです。  30代、二人の子持ち♂です。7年間連れ添った妻に別居を切り出され、すったもんだありましたが、結局別居に至り、現在3か月程になります。子供二人も妻と一緒です。  まず別居にまで至ってしまった原因ですが、全て私に起因することです。  結婚当時、私には借金がありました。ギャンブルにのめり込み作った借金ですが、結婚を機に、これではいけないとギャンブルを断ちました。しかし、ここでの問題はギャンブル癖よりも、今まで繰り返してきた借金癖が治らなかったことでした。時には妻を喜ばせようとサプライズプレゼントを、時には贅沢な生活に憧れ高額な家電を・・・と借金をしてまで様々な物を購入してしまいました。そしてこの借金に関しては、「結婚当時に借金があった」という程度の認識しか妻は持っておらず、結婚してからも私が借金を繰り返していたことは知らなかったと思います。きっと妻もタブーだと思って触れづらかったんだと思いますし、楽天家な私も何とかなるさと考え、結婚後の借金については妻に話していませんでした。  夫婦共働きでしたので、何とか生活出来ていたのですが、さすがに私の稼ぎがほとんど借金の返済に消え、いつまで経っても状況が好転しないのを見るに見かね、とうとう妻から借金返済についてどうなっているのかと問いただされました。そして、ここでようやく本腰を入れ、妻の収入で繰り上げ返済をして、「1日も早く完済しようね」と二人で頑張り始めたのですが・・・  徐々に借金が減り月々の返済が減ってきたのをいいことに、私がまたギャンブルにのめり込んでしまったのです。結果、妻に内緒で三度借金をし、いつまでも隠し通せるわけもなく、妻に大変な衝撃を与えてしまいました。最悪な裏切り行為です。  普通なら離婚されて仕方のないところですが、子供がいたこともあり、この時は「次は無い」と言いつつ踏みとどまってくれました。今までの借金の使途が全てギャンブルだったわけでは無かったので、慈悲を与えてくれたのかもしれません。  しかし、重ねての問題は私の妻に対する思いやりの無さでした。  妻には私の実家に入ってもらって、二世帯住宅での生活をしていたのですが、やはり嫁姑間が上手くいかず、肩身の狭い思いをさせていました。普通ならここで、夫は妻を守る立場にいなければならないのですが、私は妻が不愉快に思う母の言動を「本当はこういうことなんだよ」と母を擁護する発言ばかり。後の別居の際、妻には「あんな言葉が欲しかったんじゃない。お義母さんを一緒に嫌いになれってわけでもない。ただ私の想いを共感して欲しかっただけ。私の居場所は、あの家には常に無かった」と言われました。実母の気持ちが分かるが故に、妻に解説し、納得させようとした私の愚行でした。  また、妻の帰りが遅い時は私が夕食の支度をすることもあったのですが、フルタイムで働いて帰ってきた妻に「せっかく夕飯の支度をして待っていたのにあまりに遅い。連絡くらい入れて」などと、おかえりより先に文句を浴びせたり。  精神的、肉体的にも疲弊した妻の体重が落ちた際には「ダイエットできて良かったじゃん」などとふざけた言葉を返したり。ただこれは、悪意があったわけではなく、あまりに疲れ切った彼女に何と言っていいか分からず、冗談を言って深刻に考えさせまいと咄嗟に出た言葉でした。でも、本当に思いやりがあればふざけてでもこんなこと言わないですね。  などと、とにかく挙げればきりがないのですが、日々、ほとんど私の借金返済のために働いてくれた妻に私が思いやりを持って接することが出来なかったため、妻は「私は誰のため、何のためにこんな思いをして働いているのか」と常に感じていたようです。私は典型的なB型男子のため日々の細かい言動を覚えておらず、言われて初めて思い出すような始末でしたので、これも妻の想いを加速させたかもしれません。  そして、とうとう別居を決意させる出来事が起こりました。  ある日、さすがに日々の生活に疲れた妻は、少しでも息抜きをしようと、私が仕事で夜勤の夜、子供を母に預け、健康ランドに一泊しリフレッシュをしてきました。  しかし私はそれを明けの朝に突然妻から聞き、あろうことか”浮気”を疑ったのです。今までの私の言動や、妻の体重が減るほどの疲弊などを踏まえて考えれば、決して導き出される結論ではありません。しかし私は何も考えずただただ疑心暗鬼に陥り、帰るなり妻に当たり散らしました。さすがに浮気という言葉は挙げませんでしたが、「妻が黙って外泊してきた」ことへの動揺から妻の行動を激しく非難してしまいました。  ここでついに妻は無言になり、泣きながら家を飛び出し、妻の実家へと帰りました。  その後、妻はアパートを借り、今の別居生活が続いています。ちなみにこの時を含め、妻に手をあげたことはありません。妻には本当に申し訳ないのと自分の情けなさでいっぱいです。    別居の状況です。子供のために離婚だけは簡単に決断しないと言って、妻は頑なに別居を続けていますが、私が子供に会うことは反対しないと言って、子供に会うことだけは許してくれています。生活費は借金の返済もあるのであまり送れませんが、月々6万ほどを送っています。    また、時々電話で話もしてくれますが、とても事務的な会話です。そっちの家に置いてきた物を持ってきてくれとか、子供の保育園での連絡事項など。ただし、やはり子供のことに関してだけは以前の妻と変わらず普通に話してくれます。メールはほとんど返ってきません。    そんな感じですので少し連絡を控え、そっとしておいた方がいいかと思っていたら、「私たちのことどう考えてるか分からない!子供と会っていいと言っているのに全然迎えにも来ない」と言われてしまいました。かといって、私が「少し声が聴きたくて・・・」などという電話をしようものなら、「何それ?必要ない。切っていい?」と言って切られてしまいます。この時は、はにかんでいる様子ではなくかなり怒ってました。 当然二人でどこかに行って話したいといっても応じてはくれません。  別居の際、距離を置いてじっくりこれからのことを考えたい、と妻は言っていました。ですが一体、妻の思う「距離」とはどの程度なのか分かりません。連絡したくてもどういう口火を切って連絡すればいいのか分からないのです。妻には申し訳ない気持ちでいっぱいで、当然、謝罪の気持ちは伝えましたが、そんなことで治まりはしません。ここまでいくと、「ごめんなさい」なんて軽々しい言葉は言えそうにありません。既に何回も言ってしまいましたし。  私は妻を愛していますし、離婚という考えは全くありません。妻も、一応、アパートには2台分の駐車スペースのあるところを借りたと言っていましたし、もし一緒に暮らすようになったら・・・みたいな話も少ししていましたので、前記したように即離婚という考えはないようです。ただ、一度だけちょっと話がヒートアップして、「いつまでこんな別居が続くの!?」なんて言ってしまったことがあります。妻は「そんなこと分からないけど、今すぐ結論出せっていうなら離婚しか選択肢は無い。」と言っていました。  当然、女手一つで、しかもフルタイム勤務で子供二人はかなりきついので、出来るだけ子供の面倒は見たいのですが、これから先、”子供を見るから”というスタンスで必要最低限の連絡のみで距離を置くべきなのでしょうか?それとも家族愛をアピールして積極的に猛アプローチするべきなのでしょうか?  そして、はたして時間が解決してくれる問題なのか、私には経験値が無さ過ぎて分かりません。今後、妻とどうコンタクトを取れば良いのでしょう?7年間連れ添ってきてくれた、かけがえのない人なのに、どんな考えでいるのか分からないんです。  自分勝手な初投稿で、質問がまとまらずすみません。是非、ご意見、ご批判も含め、ご回答お願いします。

  • 離婚届を書いて別居…この状況から、妻と「ふたりで」出直すには―

    以前、「妻との離婚…でも別れず、彼女を幸せにしたい!」と切羽詰った悩みを投稿し、貴重なご意見を多数戴きました。ご回答戴いた方々、本当に有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525461 その後…本位ではなかったのですが、すぐに出さないことを条件に離婚届を書き、離婚した場合の慰謝料の話も申し入れました。 また、「一緒にいたくない」とも言われたため、8月1日からは前回質問での一部のご回答のように妻とはひとまず別居することになりました…。 その一方、妻は別居後半月経っても転居先を探しているわけでもなく、また、もう「割り切っている」のかも知れませんが、妻の機嫌がいいとき?には今の状況になる前と同じように、休日に出かけてデートすることもありました。…しかし、携帯のメールも受信拒否、通話は撃退機能使用など、厳しい状況は続いています。 妻も離婚してひとりになること自体は不安もあるようで、悩んでいるようです(やせてしまい、心配していますが…)が、以前に同じ原因を作ったときに「今度やったら離婚する」と言ってまたやったんだから、あなたが離婚したいということなんでしょ?と私の意思で離婚を決断したように言われています(妻への意思表示もしていますが、私は妻を幸せにすることしか考えていません。もっとも、「幸せって何やっけ?」という問題もありますが)。 妻は本当に離婚するつもりなのか、聞いても自分の意思表示はしないのでわかりません。…ただ、可能なら「手遅れ」になる前に、妻とふたりでやっぱりやり直したいと思っています。妻と別居し、その存在の大きさに改めて気付きました。。 再度でお恥ずかしいですが、いいご意見、アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。