• ベストアンサー

離婚届を書いて別居…この状況から、妻と「ふたりで」出直すには―

以前、「妻との離婚…でも別れず、彼女を幸せにしたい!」と切羽詰った悩みを投稿し、貴重なご意見を多数戴きました。ご回答戴いた方々、本当に有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525461 その後…本位ではなかったのですが、すぐに出さないことを条件に離婚届を書き、離婚した場合の慰謝料の話も申し入れました。 また、「一緒にいたくない」とも言われたため、8月1日からは前回質問での一部のご回答のように妻とはひとまず別居することになりました…。 その一方、妻は別居後半月経っても転居先を探しているわけでもなく、また、もう「割り切っている」のかも知れませんが、妻の機嫌がいいとき?には今の状況になる前と同じように、休日に出かけてデートすることもありました。…しかし、携帯のメールも受信拒否、通話は撃退機能使用など、厳しい状況は続いています。 妻も離婚してひとりになること自体は不安もあるようで、悩んでいるようです(やせてしまい、心配していますが…)が、以前に同じ原因を作ったときに「今度やったら離婚する」と言ってまたやったんだから、あなたが離婚したいということなんでしょ?と私の意思で離婚を決断したように言われています(妻への意思表示もしていますが、私は妻を幸せにすることしか考えていません。もっとも、「幸せって何やっけ?」という問題もありますが)。 妻は本当に離婚するつもりなのか、聞いても自分の意思表示はしないのでわかりません。…ただ、可能なら「手遅れ」になる前に、妻とふたりでやっぱりやり直したいと思っています。妻と別居し、その存在の大きさに改めて気付きました。。 再度でお恥ずかしいですが、いいご意見、アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。 >その後…本位ではなかったのですが、すぐに出さないことを条件に離婚届を書き、離婚した場合の慰謝料の話も申し入れました。  とりあえず、この離婚届は提出されても裁判になると無効になります。  離婚届は、記入した時と、提出する時の両方に、両者とも離婚する意思があることが必要です。今回あなたは離婚を望んでおられませんから、提出されても無効です。  これからが、本題ですが、 >また、「一緒にいたくない」とも言われたため、8月1日からは前回質問での一部のご回答のように妻とはひとまず別居することになりました…。  他の書き込みを見てみましても、奥さんは勿論あなたへの不信もあると思いますが、引っ込みが付かなくなったような印象を受けました。  昔から言いますよね、「追えば逃げる。逃げれば追う」と。少し荒療治になりますが、置手紙でも置いて、しばらく家出(出家ですね、まさしく)して見られたらどうですか。  顔をつき合わせていると、悪い事ばかりがイメージに沸いてくると思うんです。しばらく距離を置いた方が、あなたの良かった面も思い出す余裕が出でくると思うんですがどうでしょうか?  勿論、置手紙の内容は、未練たっぷりに、家出する事が不本意である事を書いておいて下さいね。  それと、勿論、お金は全部持って出て下さいね。飴と鞭で、兵糧攻めも必要でしょうし。  とにかくあなたの存在を、認めてもらえることを他にも考えてください。

shi-ma0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 正直私自身、別居したこと、離婚の場合の慰謝料を決めたこと、離婚届を書いたこと、すべてのことについて、本当に正しかったのか…?と自問自答する日々が続いていました。私もつらい状況でしたが、顔をあわせると「結婚するときにいやな予感がした」とか、何で今更と思うようなことも言われるので、あまり今は会う状況ではないのかな?という風には感じました。 …別居して、妻が「ひとりでも生活できる」と思われることだけが心配ではありますが。。。 別居は本位ではないことは伝えています。妻はもう耳タコかもしれませんが。 お金は…残念ながら、生活費と小遣いで毎週払っています。妻も仕事をしている以上、必要ない気もしますが、払う約束はしていたので。そのときと状況は違うんですけどね…。 やっぱり、そこまでは必要ない気もしますが…。甘いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

前回、 「奥さんは、あなたの生きる姿勢に愛想をつかしているのではないでしょうか。」 と回答させていただいた者です。 今回も厳しい事を言わせていただきます。 落ち込みすぎているようでしたら、スルーしてください。 あなたは二言目には「妻の幸せ、妻の幸せ」と言いますが、 あなたは嘘を言っていると、私は思います。 しかも、それが通用すると思っている。 「生きる姿勢に愛想を尽かしている」というのは、そういう意味です。 自己矛盾に陥らないように、自分自身を防御しているだけだという事に、 そろそろ気付いた方がいいですよ。 あなたは悪い事をした、と思っている。 それを謝った。 そこまではいいでしょう。 しかし、その後がいけません。 きりが無いので、あまり細かい事は言いませんが、要約すると、 あなたは「妻の幸せ」を、「自分が妻の期待に答える」ことで叶えられると思っている。 つまり、妻にリードしてもらう事で家庭の安寧を図ろうとしている。 そこに不満があるので、奥さんは気持ちが納まらないのではないでしょうか。 「何でも言う通りにするから許して」という人間の言葉を、あなただったら信用しますか? 自分の役割をきちんと果たそうとする意志を明確に示してこそ、 初めて誠意が伝わるのではありませんか? あなたは奥さんに守ってもらうのではなく、守ろうとする意志がおありですか? あなたは「自分が悪い事をしたんだから何も言えない」などと、 自分がこれ以上悪者になる事を恐れて、(正しい)理屈をこねているただの臆病者ですよ。 「>あなたが離婚したいということなんでしょ? と私の意思で離婚を決断したように言われています」 その通りじゃないんですか? 離婚届けを書くということは離婚したいということです。 奥さんが離婚したいと思った気持ちを、あなたが尊重した、 と言いたいかもしれませんが、そんな理屈はどうでもいいんです。 あなたが奥さんを本当に幸せにしたいのなら、自分の辻褄合わせではなく、 奥さんが何を幸せと思っているのかを、良く考えてみる必要があると思いますよ。 そしてどんなに格好悪くても、泥にまみれても、照れくさくても、 それを実行することによってしか、誠意は認めてもらえないでしょう。 そこまでする気はないんでしょう? 奥さんの機嫌を損ねるのがこわいし、自分の悪いところを蒸し返されないように、 これ以上自分が悪者にならないようにするだけで精一杯ですもんね。 奥さんに離婚の意志があるのか「>自分の意思表示はしないのでわかりません。」 とおっしゃっていますね。 あなたは、何故意志表示しないんですか? だから奥さんもわからないんじゃないですか? あなたがしたのは「離婚届けを書いた」という「離婚したい」とう意志表示です。 「そうじゃない、別れたくないと伝えてある」とおっしゃるかもしれませんね。 どのぐらいの回数伝えましたか? どのぐらいの気持ちを込めて伝えましたか? 少なくとも「どんな事があっても離婚はしない。 俺はそれほどお前を愛している。絶対別れない。」 と言ったことは無いことになります。 あなたは離婚届けを書いたことで奥さんに「ゲタを預けた」わけです。 まだ奥さんを愛しているのなら、それは「卑怯」です。 その姿勢を奥さんは嫌がっている、ということを私は申し上げています。 「>手遅れ」になる前に、「離婚届け」を破棄するのが良いでしょう。 ただし、その後の対応をあなたが正面から受けて立つ勇気が持てず、 また、ここで相談しなければならないという予感がするようであれば、 前回も申しましたが、きっぱり諦めたほうがいいですよ。 そして、あなたが守るのではなく、あなたを守ってくれるような女性と出会えばいいのです。 あなたも、奥さんもその方がずっと幸せになれるでしょう。 無理をすることはないのです。 良き展開に恵まれますようお祈りいたしております。

shi-ma0
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 結婚以来(つきあっていたときもでしたが)、妻と真剣にお互いの思いもそうですし、日常の取り決めごと(?)すら話し合うこともなく、何でも話せる関係ではなかった…もしかすると今までは本当の夫婦ではなかったのかもしれません。 まだ話せる状況ではないですが、何らかの形で、ご意見のように自らの意思表示をし、あとは話し合いをして決めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

>「反省」はしてるけど、卑屈になりすぎると妻は嫌うので、 反省は卑屈になんかなったら意味ないからでしょ。 省みて間違いをさがす。次に生かす。 「あーすればよかった。こーすればよかった。」はタダの後悔ですよ。

shi-ma0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 …そうですね。後悔しても妻の傷ついた気持ちがなかったことになるわけでもないですからね。。。 改めて、妻との結末にかかわらず、活かすしかないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phkm
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

結婚12年目の主婦です。 夫婦に限らず、「慣れ」や「甘え」というのはとても恐ろしいものです! 内容を拝見し、とても反省し奥さんが一番だ!っという気持ちが伝わってきますが・・・ 気づくのが少々遅かったようですね。 数年前に旦那に浮気未遂(体の関係はなかったです)をされたことがあります。 ある男性に話したら「俺のところに来れば」と言ってくれましたが・・・ 主人を心底嫌いになった訳ではなく、素晴らしい面・尊敬する気持ちがあるので、 離婚には至りませんでしたが・・・信頼する気持ちが持てずここ数年Hはしていません。 主人が頑張って努力して私に尽くしてくれているのはヒシヒシと伝わるのですが、 私の受けたショックというのは自分が思っている以上に大きかったらしく 正直・・・「愛」とつく気持ちは持つことができない状態です。 o24hiさんの奥様は、心底我慢して耐え抜いてきたんだと思います。 その傷ついた分、意思は強いかもしれませんね。 言葉をたくさん並べても・・・信頼回復に努めても・・・復縁はかなり難しいと思われます。 しかし、何かの縁があって一緒の時間を過ごした2人です。 今の気持ちで奥さんに接していけば、もしかしたら少しずつ気持ちがつながるかも?しれません。 苦しいかもしれませんが、奥さんはもっと苦しんだと思います・・・ 奥さんを失いたくないのなら精一杯頑張るしかないですよね!

shi-ma0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 妻のショックの大きさ、今更ながらに感じています。まずは妻の気持ちを理解し、言葉よりも態度で「信頼回復」ができるようにがんばりたいと思っています。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

信用を取り付けるにはこのままの状態でしばらくいる事。 撃退され、着信拒否されながらも連絡を取る努力はする事。 怠るとアウト。 >「今度やったら離婚する」と言ってまたやったんだから、あなたが離婚したいということなんでしょ? 「じゃあ離婚ね」と即言わないってことは、奥さんはまだ迷ってる。 チャットは二回目だけど不祥事のトータルとしては三回目だからね。信用を取り戻すのは簡単には行かない。 もし会社の取引先への不祥事なら三度目だ。とっくに切られてるよね。取引停止。信用ないから。 そんなに遊びたいなら独身に戻ったらいいと思うけど、あなたの言ってるように確かにその奥さんの存在は大きいよ。 そんなあなたに付いてきて結婚までしてくれる女性がこの先でて来るとは思えないしねえ。 連絡取り続け、改心した事を認めてもらうまで。 会う度に「離婚は嫌だ。」と言い、「頑張るから認めてくれ」という意思表示をすること。 あなたがまだ持ってるとしたなら「根性」を今使うべきでは? それとくり返してるけど「反省」ってしてるのかな? いい加減な態度改めるべきですね。 幸せとは? お互いに思いやる事でしょ。 チャットって奥さんを思いやってやってる事かなあ? 奥さんに黙ってお祝い金の使い込みも思いやりかなあ? >再度でお恥ずかしいですが ホント再度で恥ずかしいよ。学習もしようよ。 がんばってみてね。でも本当にできる?心配だなあ。

shi-ma0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 短期間に何度も何度も、本当にバカだったと思います。 チャットに限らずいろんな所に誘惑は隠れてはいますが…妻のこと(気持ち)を思い出し、誘惑に流されても何もいいことはなかったことも思い返し、もう二度と「不祥事」を起こさないように当たり前ですが、気をつけています。 「反省」はしてるけど、卑屈になりすぎると妻は嫌うので、それとなく「悪かった」と言うことも言うようにはしています。嫌がられない程度、というのも難しいですが。 …会うタイミング、気持ちの伝え方―難しいことも多いですが、可能性がある限りは頑張りたいと思っています。 遠くなって気付きましたが…妻の存在は大きかった! 妻も同じ気持ちでいてくれることを祈りたいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 妻より離婚・別居を言われてしまったら??

    妻が精神不安定な状況になりました。原因は夫の私との喧嘩と積み重ねた夫婦生活です。 少なからず、離婚・別居など小さい子供2人いることから、極力両親離れないで、生活する事を優先してきました。 積み重ねる話し合いをし、前向きに気持ちも向き、スキンシップも行えるようになってきました。 しかし、夫婦での話し合いをした翌日には、「辛い」「やって行く自信が無い」「苦しい」という言葉が出てきます。 妻も前向きに話を進めて行くことを考えている反面、押さえられないマイナス(離婚)の意思が出てきてしまい、現在精神不安定な状況となっております。 不安定時にも幾度無く話し合いを試みましたが、結果少しではありますが、回復しているように見受けられるようになったのですが、心のマイナスを打ち消すには、時間も必要であると思いますが、ほかに何かあればご教授頂きたいと思いまして、こちらへ投函致しました。 特に同じような「旦那へ離婚をしようと思っていた・した」方々や情緒不安定になったことのあるご経験者からのアドバイスを頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。

  • 妻と別居中です

    妻と別居中です。原因は私が定職につかず、収入が安定しないせいでした。今では定職に就き夜もアルバイトをしています。妻は離婚はお互いが笑っていられるようになったらすると言っています。しかし私自身未練があるので妻には復縁したいと言っているのですが、お互いに頑張っていればいつかはそうなるかも…と言う返事ではっきりした返事が貰えません。別居中ですが、妻とは連絡は取れる状況です。しかし別居先の住所は教えてもらえません…妻の気持ちが解らず皆様の意見が聞きたくて質問させて貰いました。別居を期に離婚して新しい生活をした方がいいのか、それとも復縁出来る様に頑張ればいいのか…。

  • 別居中、離婚届がおくられてきました

    現在夫と別居して3ヶ月になります。 以前より夫から離婚の話がでていて(いわゆる性格の不一致、夫はアスペルガーの気があります)、わたしは全面拒否していましたが、 現在は相手の無責任な行動に嫌気がさして、離婚する気満々です。 以前夫が離婚調停を申し立て、取り下げた経緯があります(調停前に夫がわたしに対して暴力を振るい、わたしが病院で受診しましたので、不都合だと判断したのでしょう)。 再び申し立てるとの連絡があったのですが、それはやめたらしく、先日離婚届のコピーが送られてきました(生活費は送ってこないくせに 笑)。 夫は記入、押印済み。わたしは記入のみ、押印していない状態。証人に夫の父親の記入がありました。 「離婚の意思があれば、原本を持っていくので押印しろ」とのことでした。 わたしは、タダで・・というか「はいそうですか」と黙って離婚する気は毛頭ありません。 なにか、相手をぎゃふんといわせる、いい方法はないでしょうか? 知恵をかしてください!よろしくお願いします。 (すみませんがおとなしく引き下がるのがイチバン、というご意見はご遠慮ください)

  • 6年間連れ添った妻と別居していて離婚することになると思います。

    6年間連れ添った妻と別居していて離婚することになると思います。 しかし別居してから先 妻は弁護士をつけたことから全て代理人任せで一言も言葉を発しません。 どんな形になったにしろ 夫婦として連れ添った仲ですから挨拶だけでもと思いますがどうでしょうか? どのような意見でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 別居・離婚の危機

    妻が不倫しました。何度か話し合ってやり直すことになっていましたが信じることが出来ず、妻の行動を詮索を続けて嘘があるたびに言い合いをしてしまいました。直近でこちらも『まだ抜け出せないのか』とさすがに声を荒げてしまい、妻から離婚に向けた別居をもうしだされてしまいました。 冷静に考えると、妻にも気持がまだあり、子供も離れたくないので離婚は自分の本位ではないです。別居は認めないとは話しましたが、当方の詮索により精神的におかしくなったと言い出したりしたので、一先ずは心のケアを目的ならと認めてしまいました。もちろん、週末などは引き取ることにしています。 私はこの状況でも何とか離婚は回避したいです。 今後どう接していけばいいでしょうか。 普段も会いに言ったり、週末・休日は一緒にいるつもりですがやはり、こんな別居でも離婚・親権(もともと小さいので不利だと分かっていますが)には何か不利になってしまうでしょうか。 今後、妻から離婚を強く申し出られた場合、どう対処したらいいでしょうか。 正直、不倫した妻が自分勝手に何を・・と言う気持もありますが、全てを許さないと再構築は難しいと思うようになり、今は少しでも心が落ち着いて欲しいと別居は認めてしまったのですが。 ※当方の気持ちなど関係なく、離婚に向けて準備をしているかもしれません。精神不調も嘘かもしれませんが、それらを追求するよりも自分が今出来ることを精一杯やりたいと思い相談しました。

  • 離婚したくて別居したが。

    私は妻と離婚したくて、離婚裁判を起こして 離婚は認められず、妻と別居することになりました。 子どもは妻と生活しています。 子どもから、 お父さんは誰をしあわせにしているのか、 笑顔にしているの?と聞かれて 私は誰も幸せにしていないと答えました。 私が離婚と言い始めてから、 妻も子供も、今まで仲の良かった友達や、 両親、親戚とも全て関係をたち、 私の両親も笑顔でなくなり、 私が出戻ったので、毎日、迷惑のかけぱなしです。 たとて、離婚しても、誰も幸せにならないと思います。 私のしていることは、 間違っていますか? 私自身も、常に自分のことばかり言っても しあわせではありません。 私が離婚という前までは、 家族も、両家も仲が良く、よく旅行したり、 友達との関係も良かったですが、 今は友達からもなんの連絡もなく、 みんな不幸にしている気がします。 私はどうすればいいですか? 私は間違っていますか? 何も考えていないのでしょうか? 離婚理由は共働きの妻が育児、家事を強要し疲れてしまいました。

  • 別居 週末婚 妻の就職活動 離婚

    何度も質問させていただいて 素晴らしいご意見を頂戴してありがとうございます。 ひとまず、子供の学校やその他の負担を考慮して 私が単身実家に戻るカタチの別居になりそうです。 私は少し妻のストレスを軽減して、この先を模索してみようと考えました。 私の「週末は自宅に戻ってくる」という絶対条件は「毎週末は嫌だ」とか言っていましたが 嫌々ながら了承したカタチです。 しかし、妻はパートから 正社員で働けるところを探しているようなのですが、この行動は『離婚』の準備をしているようにしか思えないのですが、ほっといていいものでしょうか? 夫実家に戻る → 正社員で働く → 生活できる自信がついてくる → 離婚の意思が固まる →  離婚   こんな気がしてならないのですが・・・・。 別居を拒む私を 納得させるために週末戻ってくることを了承したとも考えられますよね? 冷静に夫婦のことを考える時間を作るために別居するのに 正社員で働こうとしている妻に不信感を持ってしまいます。 正社員で働いたら結局 妻が帰宅するまでは、子供たちは妻の実家で面倒を見てもらわなくてはダメなんですが、実家が全面協力してくれたら妻の思うようになってしまいそうで、内心ドキドキです。 このような状況を予想すると やはり別居はするべきではないのかとも思ってしまします。 最後は自分で決めなくてはいけないのですが ご意見いただけると幸いです。

  • 離婚届を出したかどうか?

    先日、仕事の都合で別居している妻から、突然『離婚して』と言われ口論になった。 カーッとなっていた私は、妻が用意していた離婚届にハンを押してしまった。 が、その後の話し合いで離婚話はなくなったのだが・・・ 数日前に、妻から連絡があった。離婚届を出したと・・・ 私は、驚いた!妻が本当に離婚届を出したのか? 信じられない私は、すぐに役所へ電話した。 『妻が離婚届を出したと言うのですが、本当か調べて欲しいのですが・・・』っと だが、役所は、返事は1週間後にするとの事。 1週間も待てない私は『役所へ出向けばすぐに教えて頂けるのですか?』っと聞いたが・・・ 答えはNO!1週間後と言うのだ・・・ なぜでしょう?妻が離婚届をだしたのかどうかはすぐに教えてもらえないのでしょうか? ちなみに私は、外国人です。回答宜しくお願いします。