• ベストアンサー

1年間完全別居を強制し,無視する妻から,慰謝料はいくら取れますか?(取る方法は?)

●妻と結婚して3年,完全別居になって1年がたちます。1年間もの間,全く「話しもしない」「メールも返さない」「電話は声を聞くとすぐに切る」「家にはチェーンロックして入れない」という状態を続けられました。 ●私としては「別れるなら別れる」「やっていくならやっていく」で,しっかり話をして,互いに納得するようにしたいです。 けれども無視されるのでは,連絡の取りようもありません。 ●1ヶ月前,ようやく話をすることができました。けれども妻は土壇場になると「氏を変えてバツイチと思われたくない」とか,前とは変わった私を見て「離婚したいのか分からなくなった」といって,やり直す素振りを見せたりなど,どっちつかずな反応をします。 ●この時「妻が判を押した離婚届」は持っているので,戸籍上はいつでも紙切れ一枚で離婚は可能です。ですが,1年間ろくに話しもしないで離婚するのは,自分としても釈然としません。 ●先日会ってから後は知りませんが,それ以前は浮気した様子はありませんでした。ほんとうに「性格の不一致」と「忙しさ」「自分の気持ちがなくなった」ことを理由に,妻は「やっていけなくなった」と思っているようです。 ●今後も,ろくに話もできないのでは気持ちが収まりません。このようなケースの場合,慰謝料を請求してもいくらくらい取れるのでしょうか?また,無視する妻から慰謝料を取ることなどできるのでしょうか? ●慰謝料を取る段取りが分からないので,そのあたりも教えていただきたいです。(裁判を起こして,弁護士料の方が高くつくようなイメージしかないもので…) ●このあたりに詳しい方,ぜひよろしくお願いします。ちなみに,前々から財産も互いに別々に持っているため,財産分与はおこらないと考えた上での慰謝料請求です。

• rob
  • お礼率52% (30/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

慰謝料に関してですが、難しいのではないでしょうか? 不貞行為や暴力行為があれば可能でしょうが、『無視されている』という精神的苦痛が理由で請求できるのか疑問です。 また、質問を拝見する限り、一方的に奥さんが悪いとは思えません。3年間の結婚生活の中で、質問者も気づいていない奥さんの苦痛もあったのでしょう。 裁判を起しても時間と費用の無駄のような気がします。 ただ納得はできないでしょうから、第三者(親戚や友人)を通して話合いをされてはいかがですか? そして前向きに、違う出会いを見つけられた方が賢明かと思われます。

参考URL:
http://www.rikon-web.com/money/apologize.html
rob
質問者

お礼

迅速にお返事いただきありがとうございます。 やはり慰謝料請求は時間と費用の無駄でしょうね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

離婚裁判をするためには、まず離婚調停をする必要があります。 調停が不調の場合、裁判になります。裁判の場合、法定離婚原因が必要です。 民法第770条 夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。 1.配偶者に不貞な行為があつたとき。 2.配偶者から悪意で遺棄されたとき。 3.配偶者の生死が3年以上明かでないとき。 4.配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。 5.その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 この5項に相当すると思われます。 慰謝料に関しては100万円でも1億円でも請求は可能です。 ただ、どれだけ認定されるかというと裁判次第です。 詳しくは弁護士にご相談下さい。 また、夫婦関係が破綻していることを証明できる証拠を集めておく必要があります。

rob
質問者

お礼

アドバイスいただき,ありがとうございました。