• 締切済み

今年に入り、いろいろな事があり過ぎて疲れてしまいました。

今年に入り、いろいろな事があり過ぎて疲れてしまいました。 →→→ 旦那は金融から知らないうちにギャンブルに150万借金していた(結婚後3度目、独身の時もあったと結婚後に義両親が言っていました。また、両方の親から保険など援助してもらい結局は自分達で全て生活しているとは言えない状態です) 長男が自閉傾向、経度知的障害と言われ、幼稚園は行かずデイサービスへ通いなさいと言われた。 私に癌があるとわかった。 ただ疲れたしか言葉に出ません。 最近はイライラすると取り付かれたように物を食べてしまい自己嫌悪です。 ただ、疲れました。 そして辛いです。 何が疲れたのか辛いのかさえわかりません。 何から考えていいのか、ただ毎日が過ぎていくばかりです。

みんなの回答

• mofuu29
回答No.6

丁寧なお礼ありがとうごさまいます☆彡 バッサリ切ったんですねぇ(^-^)わたしは無意味じゃないと思いますょ! 実は意味のないことなんてひとつもないんですょ。お風呂に入ったり アロマをしたり クラシックを聞いたり あなたが気に入った写真集を見たりと心に沢山 栄養をあげてくださいね。頑張り過ぎは良くないですょ~(ノ>д<)ノ☆彡

26826918
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 他のご回答者様にも、ご回答いただいた事に大変有り難たく思っています。 ご回答いただいた言葉などで、本当に励みというか、やっていかなければ!というプラスの気持ちに一歩踏み出す事ができました。 何事も変えるには自分から、勇気を持って踏み出す事…これができるようになるには、やはり誰かがかけてくれる一言は大切なんだと実感しました。 小さなことですが、やけくそで髪を切ったのも間違いではなかったと思っています。綺麗にしてもらえば、このまま綺麗でいたいと思うのが女性でしょうし、私自身今までいろいろな事に追われ忘れていた一人の女性として気持ちをもう一度思い出せました。 自分自身の栄養にできるなら、意味の無い事・出来事など本当に無いのかもしれません。 まだ全てが解決した訳ではありませんが、そこに踏み出す気持ちを持てた事はご回答下さった方々のお陰です。有り難うございました。

回答No.5

まず、問題点をクリアーにして一つずつ解決しましょう。 状況は対応するためにあるのです。疲れるためにあるのではありません。いろいろその対応で創造的なことが待っています! 長男の状況をよく把握する。専門家に相談する。 ご自分の病気をよく把握する。 檀那のことは諦める。そして場合によっては分かれる。 なかなかこれからやることがいっぱいありますね! 私もいろいろあります。お互い頑張ろう!

26826918
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答有り難うございます。 状況は対応するためにある、疲れるためにあるのではない。 そうですね。疲れたからと言って何が変わるわけでもなく、対応していかなければ状況は変えていけませんよね。 これから一つずつ考えていく上で(くじけそうな時こそ)思い出していこうと思います。

• wopsa
回答No.4

お辛いですね。 今は、壁が沢山あって、出口などないように思うかもしれません。 針の穴一つ通れる位の希望すら見えないかもしれません。 だけど、必ず道が開けると信じて、決して幸福を諦めないで下さい。 諦めたら、何も変わりません。 疲れた時もあるし、泣きたい時もあるでしょうが、決して最後まで 希望だけは捨てないでください。 不況で今はみんな大変な状況で私も明日が見えません。 互いに辛い時ですが、共に、少しずつ、少しずつなんとしても 乗り越えていきましょうね。応援してます。

26826918
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答有り難うございます。 何事も一つずつ一歩ずつ、早歩きでは見落としてしまいますものね。 いつか「あの時は本当に大変だったけど、だからこそ成長できた」と自分の力になっていくと信じたいです。

• morinosa11
回答No.3

可哀想に、、、。 大変ですね。 頼りにしたい夫がそのような状態じゃねぇ~。 実家に帰れるようでしたら、離婚なさったらどうでしょうか? 貴女には頼る人が必要ですよ。 離婚されれば、夫の度重なる借金も他人事ですから。 貴女を悩ます必要はなくなります。 お子さんの >長男が自閉傾向、経度知的障害 は 酷い?状況なんでしょうか? それとも軽度なんでしょうか? 今は、いろいろとフォローしてくれる施設とかもありますから、手をつくして調べられたら如何でしょうか、、、。 今は、頑張ろう、、と言う気力もない、、ということかもしれませんが。 目をつむって深呼吸して 気持ちを落ち着かせてください。 必ず 道は 開けますから。 神は その人に 乗り越えられない問題は 与えられないそうですから。 癌のほうは手術をすれば 治るのではないでしょうか? もう 今はその時期も過ぎたのですか? とにかく 自分の頭の中だけで 考えないで 一つ、一つ解決していってください。 必ず 道はひらけますから。

26826918
質問者

お礼

離婚は今まで避けてきましたが、今回ばかりは離婚を考えました。 ですが、長男の障害がわかった以上離婚するべき時は今ではないだろうというのが私の結論でした。 というのも、実家は田舎なもので療育施設もほとんどないような所で、それでは今後の長男の成長に関係してくるだろうということや、実父の性格(酒癖など)の問題があり実家へ戻るというのはできそうにありません。 長男ですが、大変申し訳ありません。経度ではなく軽度です。変換間違いです。今まで知的には問題なさそうと言われたり、私自身そう思っていたのでショックでした… 私の癌は転移しているかの検査中ですが今の所取ることができる範囲だそうです。 ただ、物事が重なるとすぐに受け入れられそうな事も、こんなにも複雑になるんですね。 ご回答有り難うございました。

• blazin
回答No.2

自分を責めても仕方が無いですよ。 現実には課題がある。 ただ、その課題の受け止め方はそれぞれに質が違う。 今疲れているのは、それだけ考える必要があるものが一気に束になって貴方の肩に乗っているから。 今はしんどい。しんどすぎると麻痺してくるんですよね。 しんどいと言うワードで色々な要素を結び付けてしまうから。 でもそのしんどさも整理が出来てくると。 何とか背負っていける位の等身大の感覚になってくる。 先ずは貴方自身の健康管理から。 貴方がいるから今までの家庭が成り立っていたんですよ。 旦那さんも今のこの現実を受け止めていく筈。 旦那さんには旦那さんの課題がある。 息子さんの現実はスムーズには受け止めきれないのかもしれない。 でも。息子さんは息子さん。 障害があろうと無かろうと。彼は彼なんです。 貴方もそう。癌があろうと無かろうと。 貴方の価値は変わらない。 だからこそ、貴方を今後苦しめてしまう状況を創らないように。 今のうちから出来るケアを始めて。折り合いを付けていく。 受容治療にも前向きに。 しんどい時は誰かの助けを求めても良いんですから。 自分だけで抱え込まずに。自分を責めずに。 丁寧に自分自身と向き合う事から始めてみてください☆

26826918
質問者

お礼

しんどいというフレーズで結び付けてしまう その通りだと思いました。 それぞれが違う物事なのに重なれば重なる程¨しんどい¨と思う気持ちばかり先行し、ただそれだけ(しんどいという気持ち)しか考えられなくなり、食べる事でしか無になれる時間がありませんでした。 彼は彼(長男)、と頭ではわかっていても障害故なのかしてしまう事にイライラせずにいられず、食べあさり我に返った時に何をしてるのかと虚しくなります。 回答者様の言葉に救われました。 貴方がいるから家庭は成り立っている…と。 私は必要なんだと思いました。 まだまだこんな所でウジウジしていては子供を育ててはいけませんよね。 ご回答有り難うございました。

• mofuu29
回答No.1

本当にいろんなことがありすぎて疲れてしまったんですね。 わたしも 気が付くと狂ったように食べてしまいます。イライラしたりとストレスを感じたら衝動にかられてしまうのですが… あえて、何も深く考えないのが今はいいのでは?私も過去に旦那の借金→離婚→父の急死→子宮外妊娠→婚約者失踪…など短期間にいろいろありましたが、今からすると あの頃深く考えすぎて今だに傷が痛んでいると思います。まずは あなた自身が力を抜いて、少しずつ前をむけるように キモチを休めてみては。 心に元気がなくては何も良い風には考えられないと思います。

26826918
質問者

お礼

心に元気がないと何事も前に進める力は出てこないでよね。 物事を考えるより先に、物事に立ち向かう心を作りたいといろいろ考え、あまり意味はないのかもしれないと思いながらも半ばやけくそ(?)で長かった髪をバッサリ切ってみました。 励ましのお言葉、本当に有り難うございました。