• 締切済み

今年に入り、いろいろな事があり過ぎて疲れてしまいました。

今年に入り、いろいろな事があり過ぎて疲れてしまいました。 →→→ 旦那は金融から知らないうちにギャンブルに150万借金していた(結婚後3度目、独身の時もあったと結婚後に義両親が言っていました。また、両方の親から保険など援助してもらい結局は自分達で全て生活しているとは言えない状態です) 長男が自閉傾向、経度知的障害と言われ、幼稚園は行かずデイサービスへ通いなさいと言われた。 私に癌があるとわかった。 ただ疲れたしか言葉に出ません。 最近はイライラすると取り付かれたように物を食べてしまい自己嫌悪です。 ただ、疲れました。 そして辛いです。 何が疲れたのか辛いのかさえわかりません。 何から考えていいのか、ただ毎日が過ぎていくばかりです。

みんなの回答

  • mofuu29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

丁寧なお礼ありがとうごさまいます☆彡 バッサリ切ったんですねぇ(^-^)わたしは無意味じゃないと思いますょ! 実は意味のないことなんてひとつもないんですょ。お風呂に入ったり アロマをしたり クラシックを聞いたり あなたが気に入った写真集を見たりと心に沢山 栄養をあげてくださいね。頑張り過ぎは良くないですょ~(ノ>д<)ノ☆彡

26826918
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 他のご回答者様にも、ご回答いただいた事に大変有り難たく思っています。 ご回答いただいた言葉などで、本当に励みというか、やっていかなければ!というプラスの気持ちに一歩踏み出す事ができました。 何事も変えるには自分から、勇気を持って踏み出す事…これができるようになるには、やはり誰かがかけてくれる一言は大切なんだと実感しました。 小さなことですが、やけくそで髪を切ったのも間違いではなかったと思っています。綺麗にしてもらえば、このまま綺麗でいたいと思うのが女性でしょうし、私自身今までいろいろな事に追われ忘れていた一人の女性として気持ちをもう一度思い出せました。 自分自身の栄養にできるなら、意味の無い事・出来事など本当に無いのかもしれません。 まだ全てが解決した訳ではありませんが、そこに踏み出す気持ちを持てた事はご回答下さった方々のお陰です。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まず、問題点をクリアーにして一つずつ解決しましょう。 状況は対応するためにあるのです。疲れるためにあるのではありません。いろいろその対応で創造的なことが待っています! 長男の状況をよく把握する。専門家に相談する。 ご自分の病気をよく把握する。 檀那のことは諦める。そして場合によっては分かれる。 なかなかこれからやることがいっぱいありますね! 私もいろいろあります。お互い頑張ろう!

26826918
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答有り難うございます。 状況は対応するためにある、疲れるためにあるのではない。 そうですね。疲れたからと言って何が変わるわけでもなく、対応していかなければ状況は変えていけませんよね。 これから一つずつ考えていく上で(くじけそうな時こそ)思い出していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wopsa
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

お辛いですね。 今は、壁が沢山あって、出口などないように思うかもしれません。 針の穴一つ通れる位の希望すら見えないかもしれません。 だけど、必ず道が開けると信じて、決して幸福を諦めないで下さい。 諦めたら、何も変わりません。 疲れた時もあるし、泣きたい時もあるでしょうが、決して最後まで 希望だけは捨てないでください。 不況で今はみんな大変な状況で私も明日が見えません。 互いに辛い時ですが、共に、少しずつ、少しずつなんとしても 乗り越えていきましょうね。応援してます。

26826918
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答有り難うございます。 何事も一つずつ一歩ずつ、早歩きでは見落としてしまいますものね。 いつか「あの時は本当に大変だったけど、だからこそ成長できた」と自分の力になっていくと信じたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

可哀想に、、、。 大変ですね。 頼りにしたい夫がそのような状態じゃねぇ~。 実家に帰れるようでしたら、離婚なさったらどうでしょうか? 貴女には頼る人が必要ですよ。 離婚されれば、夫の度重なる借金も他人事ですから。 貴女を悩ます必要はなくなります。 お子さんの >長男が自閉傾向、経度知的障害 は 酷い?状況なんでしょうか? それとも軽度なんでしょうか? 今は、いろいろとフォローしてくれる施設とかもありますから、手をつくして調べられたら如何でしょうか、、、。 今は、頑張ろう、、と言う気力もない、、ということかもしれませんが。 目をつむって深呼吸して 気持ちを落ち着かせてください。 必ず 道は 開けますから。 神は その人に 乗り越えられない問題は 与えられないそうですから。 癌のほうは手術をすれば 治るのではないでしょうか? もう 今はその時期も過ぎたのですか? とにかく 自分の頭の中だけで 考えないで 一つ、一つ解決していってください。 必ず 道はひらけますから。

26826918
質問者

お礼

離婚は今まで避けてきましたが、今回ばかりは離婚を考えました。 ですが、長男の障害がわかった以上離婚するべき時は今ではないだろうというのが私の結論でした。 というのも、実家は田舎なもので療育施設もほとんどないような所で、それでは今後の長男の成長に関係してくるだろうということや、実父の性格(酒癖など)の問題があり実家へ戻るというのはできそうにありません。 長男ですが、大変申し訳ありません。経度ではなく軽度です。変換間違いです。今まで知的には問題なさそうと言われたり、私自身そう思っていたのでショックでした… 私の癌は転移しているかの検査中ですが今の所取ることができる範囲だそうです。 ただ、物事が重なるとすぐに受け入れられそうな事も、こんなにも複雑になるんですね。 ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.2

自分を責めても仕方が無いですよ。 現実には課題がある。 ただ、その課題の受け止め方はそれぞれに質が違う。 今疲れているのは、それだけ考える必要があるものが一気に束になって貴方の肩に乗っているから。 今はしんどい。しんどすぎると麻痺してくるんですよね。 しんどいと言うワードで色々な要素を結び付けてしまうから。 でもそのしんどさも整理が出来てくると。 何とか背負っていける位の等身大の感覚になってくる。 先ずは貴方自身の健康管理から。 貴方がいるから今までの家庭が成り立っていたんですよ。 旦那さんも今のこの現実を受け止めていく筈。 旦那さんには旦那さんの課題がある。 息子さんの現実はスムーズには受け止めきれないのかもしれない。 でも。息子さんは息子さん。 障害があろうと無かろうと。彼は彼なんです。 貴方もそう。癌があろうと無かろうと。 貴方の価値は変わらない。 だからこそ、貴方を今後苦しめてしまう状況を創らないように。 今のうちから出来るケアを始めて。折り合いを付けていく。 受容治療にも前向きに。 しんどい時は誰かの助けを求めても良いんですから。 自分だけで抱え込まずに。自分を責めずに。 丁寧に自分自身と向き合う事から始めてみてください☆

26826918
質問者

お礼

しんどいというフレーズで結び付けてしまう その通りだと思いました。 それぞれが違う物事なのに重なれば重なる程¨しんどい¨と思う気持ちばかり先行し、ただそれだけ(しんどいという気持ち)しか考えられなくなり、食べる事でしか無になれる時間がありませんでした。 彼は彼(長男)、と頭ではわかっていても障害故なのかしてしまう事にイライラせずにいられず、食べあさり我に返った時に何をしてるのかと虚しくなります。 回答者様の言葉に救われました。 貴方がいるから家庭は成り立っている…と。 私は必要なんだと思いました。 まだまだこんな所でウジウジしていては子供を育ててはいけませんよね。 ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofuu29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

本当にいろんなことがありすぎて疲れてしまったんですね。 わたしも 気が付くと狂ったように食べてしまいます。イライラしたりとストレスを感じたら衝動にかられてしまうのですが… あえて、何も深く考えないのが今はいいのでは?私も過去に旦那の借金→離婚→父の急死→子宮外妊娠→婚約者失踪…など短期間にいろいろありましたが、今からすると あの頃深く考えすぎて今だに傷が痛んでいると思います。まずは あなた自身が力を抜いて、少しずつ前をむけるように キモチを休めてみては。 心に元気がなくては何も良い風には考えられないと思います。

26826918
質問者

お礼

心に元気がないと何事も前に進める力は出てこないでよね。 物事を考えるより先に、物事に立ち向かう心を作りたいといろいろ考え、あまり意味はないのかもしれないと思いながらも半ばやけくそ(?)で長かった髪をバッサリ切ってみました。 励ましのお言葉、本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子として。

    父親が借金を抱えていることを同居で独身の長男にだけ打ち明けてとりあえず立て替えて返済してもらう。 それとも既婚の次男にも打ち明けて息子二人で父親を援助する。 どちらがよい方法なのでしょうか。

  • 子供の親権の事でお聞きしたいのですが・・・。

    子供の親権のことですが。 妻と2ヶ月以上別居状態ですが、 離婚の際、親権を私が取ることは可能ですか? 結婚して、約9年を迎えます。 子供が5歳と1歳の二人います。 約3年前に、妻の父親がギャンブルで借金を作り、会社を退職する事になりました。 次の会社は倒産し、今勤めている会社では給料が少ないらしく、 妻が内緒で、母親に援助をしていました。 その事が、昨年の10月にわかりました。 しかも、妻は借金まで作っているのも発覚しました。(約350万円) その借金の内容も不明で、恐らく私に内緒で何かに手を出した借金と思います。 借金を返す為に借金を作り、あるはずの貯金もなく、それでも援助を続けていて、11月から別居をしています。 子供の事を考え、離婚を回避しようと告げたのですが、良い返事は返ってきません。親権だけはと思い相談する事になりました。 何かのサイトで二ヶ月以上の別居すると親権は、子供と一緒にいてる親に親権を持つ事と、見た様な気がします。 私の思い過ごしでしょうか?

  • 見る目がない 人が多すぎる

    ここに悩みを相談される方が沢山おられますが、結婚相手がこんな筈ではなかった。働かないとか借金があった、ギャンブルをして生活費を入れないとか色々な内容で悩んでおられます。 私が思うには、なぜ付き合っている間に基本的な内容についてチェックしなかったか不思議に思います。回答者の多くに「それは貴方が見る目がなかったからだ」という回答が多々見られます。 働かない、ギャンブルをする、借金がある、暴力をはたらく等今まで全くしたことがないのが結婚してから始まったというのはそんなにあることではないと思われます。 付き合っている時に何らか傾向があったはずです。なぜチェックしないまま結婚されたのか教えて下さい。

  • 貯蓄無しの両親の面倒を看る事について

    私の父は昔からギャンブル等で借金をしており貯金などありません。現在は病気がちな母と年金暮らし、返済で一杯一杯なのに働こうとしません。母の入院の為用意したお金すら使おうとする、だらしの無い父です。小さい頃からお金を当てにされ結婚してからもお金を借りに来たりで、現在はほとんど付き合っていない状況です。しかし、私は一人っ子なので両親の面倒を見なくてはならない立場なのですが、二人の子持ちで働くことが出来ないし、今まで散々裏切られてきて援助する気持ちもありません。借金の返済については相続放棄すればいいと思うのですが、貯金の無い状況で病気、死んだりしたら私はどこまで援助しなければならないのでしょうか?私もこういう環境で育ってきたせいか、世間知らずですみませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 彼の借金

    付き合いだして2ヶ月の彼がいます。結婚はまったく考えていませんが、先日彼が消費者金融から借金してることを知ってしまいました。 彼はもう今年で38歳のいい大人です。財布に入ってた明細では約30万と約15万(両方利息込)ですが、他にもあるかもしれません。返済明細書も入ってたので返済は少しづつしてるようではあります。借金の用途としては日常の生活費のようです。(ギャンブル、風俗ではない) 彼は実家暮らしで、車のローンがあるだけで何にそんなにお金を使うのかは借金をしたことのない私にはわかりません。 デート費用等ほとんど出してくれているだけに、気が気でありません。 でも財布をだまって見てしまっただけに何も言えません。私は今の時点では別れたいとは思ってませんし、デート費用も今後は私もさりげなく出すようにしようとは思ってますが、結婚を考えてはいないとはいえこのまま知らないふりして付き合っていてもいいものでしょうか。

  • 来年結婚の予定で相手の親から援助で100万以上

    来年結婚予定で挙式と披露宴を予定しています。 彼とは2年前から一緒に住んでいるんですが90万くらい借金(ギャンブルや遊びで作ったものではありません)があり一緒に住む資金などは全て私が出しました。 先日彼の両親から200万円だされ彼の借金をすべて返してあまったお金を結婚資金にあてなないと言われ頂きました。 親からの援助ってこんなにもらえるものなんでしょうか? 私の親からは援助金はもらえないと思うので何て言ったらいいのかわからないんですけど、彼の親から頂いたお金で結婚式をあげるものなのかよくわからず何だか悪い気がしてどう使ったらいいのかわかりません。 どうしたいいんでしょうか??

  • 自己破産について、教えて下さい

    結婚して仕事をしていたのですが、母が収入が無くなり生活費を援助していた事から借金が膨らみ旦那に相談も出来ず弁護士さんへ相談に行きました。「働けるなら個人再生法があるけど・・鬱やしヘルニアやし破産をお勧めします」といわれました。悩みましたが旦那に相談して破産の道を考えています。ただ、「ギャンブルと浪費は破産が出来ません」私の場合ギャンブルではありませんが母への支払い援助、生活援助等で作った借金です。後はそれの返済への自転車操業になるのですが、こんな理由で破産が出来るのでしょうか?精神的に参ってしまい「鬱」にもなっており現在も通院中ですが・・金額はクレジットを含め350万です。

  • (1)借金の悩みです。どうすればいいのでしょうか。

    誰にも相談できないので、こちらで相談することにしました。 状況・心情をわかって頂きたく長文になることをご理解下さい。 私は24歳の頃4年程つきあった彼とできちゃった結婚をしました。 結婚する前に、(つきあっている当時から)彼はギャンブルが元で借金があり、 借金を返すためにまた借金するという状態で、私の名義でも200万程借りました。 その借金は彼の家での家族会議の元、なんとか返済できる位に落ち着き、私の借金は彼が返すということで結婚しました。 元々働くのが嫌いな人だったのですが、子供のためにがんばると言ってくれたのを信じて結婚したのです。 ところが、私は流産してしまいました。 流産が原因というよりも、人間はそうそう変わるものでもなく、彼はやはり仕事もろくにせずギャンブルで 新たに借金を作ってしまいました。 消費者金融や高利貸しなどからの借金はかなりの金額になったので、彼は自己破産することになりました。 私も一緒に自己破産することを弁護士さんは薦めてくれたのですが、私の親は彼の借金の事を知らないこともあり、それだけはしたくないという私の希望と、 私の借金は彼が返せるというのでそのままにしました。 (続きます)

  • ギャンブル依存症の同棲彼氏…

    彼氏がギャンブル依存症で、手をつけちゃいけない生活費にまで手をつけたり、消費者金融で何社からも借金をして困っています。 カウンセリングにも通わせようと試みましたが、私を含め、ギャンブルを止めてくる人間は、全て敵に見えるみたいで… 同棲したての頃はギャンブルをしておらず、どの女性と付き合っても安定期に入るとギャンブルを再開してしまうそう… 2年半同棲し、足りない生活費も面倒みてきましたが、増えていく借金に不安がつのるばかりで… ご両親を巻き込んで辞めさせようかとも考えましたが、ご両親もギャンブル好きで、貧困家庭… パチンコ屋のバイトで出会ったフリーター同士のお二人が結婚をしてできたのが彼です… ギャンブルをやめさせる方法か、彼を見放して縁を切るためのアドバイスを下さいm(__)m 宜しくお願いします。

  • 彼を変える方法(長文です)

    恐らく、こんな質問しても「別れろ」「男を見る目がない」とか言われる事を承知で書きます。 彼と付き合って、もうすぐ2年です。結婚前提で自分の親にも紹介しています。彼が変わることを信じて、付き合っています。 おそらく、世間一般的には、ダメ男と言われる部類なんだと思います。 ダメだと思う部分を箇条書きします。 ・喧嘩になると暴力 ・ギャンブル好き ・お酒好き ・約束は守らない ・私から借金している(消費者金融等で私名義で150万位<彼は借りれない事情がある為>) ・私の家に居候(家賃は私持ち、光熱費は彼持ち) ・アパートなのに、彼の我ままで犬を飼い始めた ・消費者金融に毎月返済しているはずのお金を勝手に使っていた ・生活費もパチンコに使う などなど。 彼に実家に帰って欲しくて「大家さんに、ばれたから出て行って」といっても、家に帰れない事情があるので、大人しくするからと言われ、しぶしぶ承諾している状況です。 (家に帰れない事情…私と出会う前、ある組織に入っていて、逃げた状態なので見つかったら、色々やばいらしい) 彼の親に事情を話しても、実家に帰ってきても、見つかったら危ないから、うちに来られても困ると言われて、放置状態です。 彼の家も色々事情があるらしく(昔事業を失敗して自己破産している為お金がない等)彼に家を借りるお金を援助できるだけの余裕もありません。 1年前から貯めていた結婚資金も、先日彼のギャンブルに消えていきました。ついでに、彼が私に買ってくれた時計も質屋に持っていかれました。 今現在、彼は働いて、毎月借金を返してますが、この間、4社あるうちの1社は使いこんでいるのが、ばれて責めたら、俺が返しているお金を俺がどう使おうが勝手だと言われ開き直られました。(私名義の借金なのに) 彼に、ギャンブルとかも辞めて変わって欲しいのですが、何か良い方法(こうしたら彼は変ったとか体験談)はないでしょうか? 暴力・ギャンブル等の病気は治らないのであきらめましょうとかの回答は、なしでおねがいします。 よろしくお願いします。