• ベストアンサー

子として。

父親が借金を抱えていることを同居で独身の長男にだけ打ち明けてとりあえず立て替えて返済してもらう。 それとも既婚の次男にも打ち明けて息子二人で父親を援助する。 どちらがよい方法なのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9196/9891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そう云う時は 家族会議ですね。 ('ω')ノ がんばってください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

貴方はどの立場!? 「父親」の配偶者? 子供(兄弟)たちには、すぐにでもその旨を話してください。 本人の身の丈または資産、遺産で賄えないものを一時的にでも援助することは、必ず家族崩壊を招きます。 告知した後の具体的策は貴方が考えることではありません。 彼らの人生まで貴方が保証出来ますか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そうします。

noname#247123
noname#247123
回答No.7

最初から「息子たちのいずれか、または両方に援助をもらう」という前提なのが間違っています。息子さんたちには、父親の借金を肩代わりする義務はありません。そもそもなぜ借金ができたかの理由が書かれていないのですが、もしかしたら、ギャンブルとか、他人の保証人になったとかの理由であれば、息子さんたちに打ち明けても軽蔑されるだけでしょう。 最低、借金があることだけは打ち明けてもいいかと思いますが、だからといって援助まであてにするなんて厚かましいと思います。返せないのだったら自己破産すべきだと思います。もちろん、息子さんたちが自発的に協力を申し出るなら話は別ですが、息子なんだから助けて当然、と思っていたら、勘違いも甚だしいと思いまして。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

• unnoun
回答No.6

2番です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.4

今ある資産状況とか借金の金額にもよるんじゃないですか? 既婚者だと無関係な相手もいることですし。 最悪これちょっと無理でしょって金額だったら自己破産するとか、死ぬまで抱えてもらって相続放棄するとか、良い方法を導き出すには現状が把握できないと難しいんじゃないでしょうかね。

1buthi
質問者

お礼

noname#244224
noname#244224
回答No.3

「父親の借金の内容と金額」「息子それぞれの収入の状況」「父親が息子それぞれから大事に思われているか(困った時は助けてあげたいと思われているか)どうか」「兄弟の仲が良いかどうか」あたりによって変わると思います。

1buthi
質問者

お礼

回答No.2

父親ーあなたー独身の長男 という三世代の話なのでしょうか?       -既婚の次男 それとも 父親ー独身の長男   -既婚の次男  なのでしょうか? この場合、あなたは登場しない三男?それとも配偶者?それとも他人? よくわからないです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

借金の金額と、借金の原因により、どうするのが良いかは違う。 パチンコとか、賭け事依存症の借金なら、子供は援助しないほうが良いだろう。 親の借金を、子供が返す義務はないから。   住んでいる家、追い出されるなら、それなりに考えればよい。