• ベストアンサー

「さくい」って言葉聞いたことあります?

glicineの回答

• glicine
回答No.12

北関東です。 私は「さくい」と言えば -形式張らず、あっさりした気質で、人づき合いがいい、きさくだ。淡白だ。-  これしか知らなかったので、逆にびっくりしました。 でも、この意味でも使う人は年齢層、地域等ごく一部に限られています。 知らない人の方が多いかもしれませんね。

coconut369
質問者

お礼

北関東のglicineさんは、性格を表す「さくい」をご存知なんですね。でもこちらも、あまり使われていないということ…。どちらの意味でも廃れてゆく言葉なんですね。ありがとうございました。