• ベストアンサー

おしどり夫婦

お聞きしたいんですけど、このカテゴリで質門するべきかどうか分から ないのですが、「おしどり夫婦」というのは、どんな夫婦ですか?意味 が分からないのです。GOOの国語辞典で調べても駄目でした。母に聞く と、「知らんけど、にわとりの夫婦のことかもしれん。」と言っており ました。よろしければ、教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

よく言われるのが仲の良い夫婦(いつも一緒で喧嘩がない)の例えで使われますよね。私も目標かな。

kein-kosugi
質問者

お礼

poflyさん、ありがとうございます。 私も、そんな夫婦って、1つの理想だと思います。 私の親戚にも、仲が良さそうな夫婦がありますが、 そういうのって、すごく、いいですよね。

その他の回答 (5)

noname#21343
noname#21343
回答No.6

 NO1です。訂正があります。  どうやら、つがいがそろって暮らしているのは「繁殖期だけ」らしいです。なので、 >「おしどり」という鳥は、つがいが仲良く暮らしてるんですよ。  という部分はちょっと違ってました。  ただ、「おしどり夫婦」と言うときには「いつまでも仲が良い夫婦」のことを指します。こちらは間違いありません。

kein-kosugi
質問者

お礼

ありがとうございます。おしどりの場合、繁殖期だけなんですね。 人間の場合ですが、いつまでも仲が良い夫婦なんて、とても、いいですね。

回答No.5

仲がよくていつも一緒にいる夫婦ということみたいですよ。 おしどりは繁殖期になって相手をきめるとずっと一緒にいるそうですよ。 (実は毎年相手が変わるそうですが・・・)

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&qt=%A4%AA%A4%B7%A4%C9%A4%EA&sm=1
kein-kosugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 繁殖期になったら、相手をきめて、ずっと一緒にいるんですね。 毎年相手が変わるという点が、切ないですね。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.4

オシドリは夫婦の仲がよく,一生同じ相手と番うといわれたところから「鴛鴦の契り」という言葉が生まれ,仲睦まじい夫婦のことを「おしどり夫婦」と呼んだのですが,どうも本家本元では事情は違っているようです.

参考URL:
http://www.asahi.com/nature/column/osa/osa0127.html
kein-kosugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 語源とかが分かりました。 参考URLは、参照させていただきます。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.3

おしどり‐ふうふ(をしどり‥)【鴛鴦夫婦】 おしどりの夫婦のように、いつもいっしょで、仲むつまじい夫婦をいう。 Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988 実際のおしどりは雄が子育てに参加しなかったりとかあるようですが。

kein-kosugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞書に載っているんですね。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 いつも仲が良い夫婦のことです。  「おしどり」という鳥は、つがいが仲良く暮らしてるんですよ。

kein-kosugi
質問者

お礼

tenmayさん、ありがとうございます。 仲が良い夫婦のことなんですね。 私も中学生の頃は、『結婚したら、絶対、そんな夫婦になるぜ!』と 思っておりました。 でも、激しい口ケンカを通して、2人の理解や絆が深まる場合だって、 あるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 国語辞典on the web

    ウェブ上で見れる国語辞典で質のよいものはありますでしょうか? 僕がいつも使っているのはgooの国語辞典です。 (URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BC%E1%C1%B3&sw=2) あなたはどんな国語辞典を使っていますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「呷いて」の読み方を教えてください。

    「呷いて」の読み方を教えてください。 goo国語辞典で調べたのですが下記の通りで、 送り仮名があいません。 また、意味も教えてください。 goo国語辞典より-- あお・る あふる 2 【▼呷る】

  • 「いなたい」って?

    カテゴリーが適当か分かりませんが・・・ 「いなたい」というのはどういう意味でしょうか? gooの国語辞典で検索しましたが,分かりませんでした(該当ナシ)・・・ 用例(?)としては,「このギターは“いなたい”音がする」というような感じで使われていました。 因みにこれって,一般的に使われる言葉ですか・・・?

  • 「さくい」って言葉聞いたことあります?

    ずっと以前のことです。私は「さくい」って、普通に使っていたのですが、夫にそんな日本語聞いたことないと言われて、ビックリしました。 こんな風に使います。「この木はさくいからすぐに折れる」「鶏の骨はさくいから噛んだだけで折れる」どちらも折れやすい…もろい…って感じなんですけど…。 確かに、使っている人は母と私ぐらいしか知りません。やっぱり母が作ったの?!と思い国語辞典を調べましたが載っていません。もしやと思い古語辞典で調べると…、載ってました!!だいたい意味も合っているようで鼻高々だったんですが、夫は認めてくれませ~ん!! 母は、大阪船場生まれの戦中和歌山育ち、やはり地域にも関係すると思います。サクサクの語源かな?とも思います。何かご存知のことがあれば教えて下さい。

  • 「見まごう」とはどういう意味ですか?

    「見まごう」とはどういう意味ですか? gooの国語辞典では見つかりませんでした。 例文としては、「見まごうばかりに立派」など 使うようです。 出来れば、この言葉を検索できる辞典の サイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 膨脹と膨張の意味の違い

    膨張と膨脹 goo国語辞典で調べると同じ意味ですが、どのように使い分けるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文字『ゞ』の辞書の引き方を。

    こんにちは、よろしくおねがいいたします。 自動車会社の「いすゞ」などに使用されて いる『ゞ』の意味を国語辞典で引きたいの ですが、この文字の読み方は何でしょうか?  (※『ゞ』の意味を教えていただきたいのでは)  ( なく、辞書の引き方を教えてください。) ・・・もしかして、これは漢字ではなくて、記号であって、 国語辞典ではひくことができないのでしょうか? 手元にある漢和辞典で3画で(更に強引に4画でも)調べたの ですが、発見できませんでした。 gooの国語辞典(http://dictionary.goo.ne.jp/jp/)で 検索しても、該当無しでした(T_T) 皆様、教えてください、お願いいたします~。

  • 漢和辞典サイト

    このgooには国語・英和・和英辞典があるのに、漢和辞典がありません。 漢字の意味や使い方などが無料で調べられる、漢和辞典のサイトあったら教えてください。

  • キチガイってなんですか?

    カテゴリ間違いかもしれませんが・・・・。 最近キチガイと聞きますがそのキチガイってなんですか? 国語辞典で調べたんですが見当たりませんでした。 キチガイってどういう意味なんですか? 教えてください。

  • 右クリックで出るカテゴリーがうざいので無効化したい。

    インターネットエクスプローラ8をインストールした後、右クリックすると「gooでwiki記事検索」「gooでウェブ検索」「gooでカテゴリー検索」「gooで和英辞典検索」「gooで国語/新語辞典検索」「gooで地図検索」「gooで最速ニュース検索」「gooで画像検索」「gooで英和辞典検索」と大量のアクセラレータ?カテゴリー?が出てしまうようになりました。 うざいし使いずらいのですが、どうやったら消えるのでしょうか? ちなみに、IE8をインストールするときにはgoo関係は一切選択しておりません。機種はEPSON ENDEAVORです。(参考までに)

専門家に質問してみよう