• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「見まごう」とはどういう意味ですか?

「見まごう」とはどういう意味ですか? gooの国語辞典では見つかりませんでした。 例文としては、「見まごうばかりに立派」など 使うようです。 出来れば、この言葉を検索できる辞典の サイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数7621
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ただしくは「みまがう」です。 見間違えることとか、そういう意味です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%82%DD%82%DC%82%AA%82%A4&kind=&kwassist=0&mode=0&all.x=30&all.y=11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)

漢字で書けば「見紛う(みまがう・みまごう)」です。 辞書には「紛う(まがう・まごう)」で載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

「みまがう」ですが、終止形・連体形は多く「みまごう」と発音されるとのことです。(下記URL)

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%8C%E3%81%86&dtype=0&dname=0ss&stype=0&pagenume=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

見まごう 見返り美人でしたか。歌にもでてきますね。リンクすると先方は無断引用だから閉鎖になりそうで紹介できないが 「アヴェマリアでも 呟きながら /私 別人 変わってあげる /見まごうばかり 変わってあげる」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#208445

意味は「見間違える」「見違える」ですが、正しくは「見まがう」です。 辞書サイトはすぐには見つかりませんでした。 あまりお役にたてず申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)

「見違える」「見間違える」です 「見まごうばかりに立派」は  「(別人と)見間違えそうになるほど立派になって」 とか  「随分と見違えて立派になった」 という意味になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#20925

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。