解決済み

「いってらっしゃい」の言葉の意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2582128
  • 閲覧数5469
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (32/48)

「いってらっしゃい」の言葉の意味を調べています。
「おはよう」は・・・
「おはよう=早いね、を丁寧に言った言葉で『こんなに早く起きて仕事にせいを出そうとは偉いですね』という意味」
なのだそうですが
「いってらっしゃい」の意味は国語辞典を調べてもパソコンで検索してもわかりません。もしおわかりになられる方がおられましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

「行って、いらっしゃいませ」が短くなったものだと思います。
「いらっしゃる」は、行く、来る、居る、の尊敬語ですから、「行って来て下さいませ」という意味になると思います。
お礼コメント
sanjin

お礼率 66% (32/48)

ありがとうございます!!
行く
来る
居る
の尊敬語なんですか!
だいぶ近づけました!!
行って帰ってきてください、待っています・・・
って感じなのでしょうか・・・

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-12-05 19:31:56
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

#1です。

> 行って帰ってきてください、待っています・・・
> って感じなのでしょうか・・・

まさにその通りだと思います。

A(出かけるとき):「行ってまいります」(行って、帰ってきます)
B(見送るとき):「行っていらっしゃいませ」(行って帰ってきてください、待っています)
A(帰ってきたとき):「ただいま戻りました」
B(迎えるとき):「お帰りなさいませ」

日本語って素敵ですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

裏付けるものがあるわけでもなく、
確証もありませんが、自分が家族の者に言うときには
「(出かけるときに)気をつけて、行っていらっしゃい。」という気持ちをこめています。
由来についても、わかりませんが、そういった意味が含まれているような気がします。

参考には ならないですね・・・。
お礼コメント
sanjin

お礼率 66% (32/48)

早急な回答をありがとうございます!!!
キモチはそういういたわりの気持ち
ですもんね、ありがとうございます!
投稿日時 - 2006-12-05 18:47:57