• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

言葉の意味から、その意味の言葉を当てるクイズの番組

言葉の意味から、その意味の言葉を当てるクイズ (いわば国語辞典を逆に使うみたいなクイズ = 意味・説明をヒントに、見出し語が何であるかを当てる) をテレビでやっているのを1ヶ月ほど前(?)に、たまたまちらっと見かけました。 それは何というテレビ番組なのでしょうか? レギュラー番組だとすれば、そのクイズのコーナーは、毎週やっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数806
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

多分、クイズ雑学王では無いでしょうか。確か土曜日か日曜日の午後3時頃に放送をしていた筈です。質問者様の見た番組がこの時間帯では無かったなら、違うかもしれません。 クイズ雑学王は、現在「今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王」というタイトルで、毎週水曜日の23:15-24:10にレギュラー放送されています。 その前に、スペシャルとして何回か放送がありました。それが前記のスペシャルなのですが、その時に、質問者様の言う様な設問がありました。 引用がWikiですみません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E3%81%99%E3%81%90%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98_%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E9%9B%91%E5%AD%A6%E7%8E%8B ボキャブラリー雑学 逆引き国語辞典 * 国語辞典に掲載されている、ある言葉の意味を示す文章(と最初に品詞名)が表示され、それらから辞典で引いた言葉は何かを当てる。 * 早押し形式。不正解の場合は、その問題の解答権を失う。 * 1問正解につき10ポイント獲得。 今のレギュラー番組では、このような設問は無いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://www.tv-asahi.co.jp/zatsugaku/corner.html で画像を確認したところ、 私が見た絵と一致しました。 どうも、クイズ雑学王のようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#74443

 それはテレ朝系の深夜番組『「ぷっ」すま』ではないでしょうか?  下のURL、トップページの下バックナンバー10/02「あたかもディクショナリー」ではないでしょうか?  内容はほとんど忘れましたが、山口もえと勝俣邦和がゲストで、広辞苑か何か(国語辞典)の虫喰いを埋めていく感じのゲームでした。  題に「傘」と「たこ」が出たのだけ覚えています。  「ぷっ」すま の場合、毎週ゲームの内容が変わります。今回の「あたかもディクショナリー」は初めての企画でした。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/p-sma/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が見たのは#1さんが回答されている「クイズ雑学王」のようです。 しかしながら、『「ぷっ」すま』の情報もいただき、感謝しております。