• ベストアンサー

キチガイってなんですか?

カテゴリ間違いかもしれませんが・・・・。 最近キチガイと聞きますがそのキチガイってなんですか? 国語辞典で調べたんですが見当たりませんでした。 キチガイってどういう意味なんですか? 教えてください。

noname#153138
noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.4

広辞苑第3版には載ってます。 【気違・気狂】 1.精神状態が正常でないこと。狂気。乱心。また、 気の狂った人。狂人。 2.或る物事に熱中して心を奪われること。また、その人。〔競馬-〕

noname#153138
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ginpo
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.3

『気違い』ではないでしょうか? goo辞書を参考にしてください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%A4%B0%E3%A4%A4&kind=&mode=0&jn.x=23&jn.y=8
noname#153138
質問者

お礼

あー。そうなんだ。 私は「キチガイ」とそのまま入力したので^_^; どうりで検索が出ないわけだ。

  • prius765
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

気が違っているという意味でしょうね。まぁ、気が狂っているという意味と同じだと思います。

noname#153138
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.1

漢字で書くと「気違い」です。 頭のおかしい人という意味ですが、放送禁止用語なので、最近は使いません。

noname#153138
質問者

お礼

そうなんですか。 少し勉強になりました。

関連するQ&A

  • キチガイのように強いわたしは

    キチガイのように?強い30才女の私はいつも煙たがられてます。前の会社の男性に一回怒鳴ったらキチガイ呼ばわりされてから家に帰ってもなんだか私よりはソフトだった兄も最近私のようになってきちゃってキチガイって表現変ですが会話がなりたちません。もともと、女の私が我が強いのでとてつもないことになります。どうしたら平和に暮らせるようになるでしょうか。妹の方がきかなくて兄がイライラする兄弟っています?解決策はあるでしょうか?最近会社クビになってパートになってしまったのでよく家にいるようになってしまいました。私はもうダメ人間なんでしょうか。ご意見お願いします。

  • キチガイとは理解できない人間に対して押し付けらられ

    キチガイとは理解できない人間に対して押し付けらられる名称なのだろうか? キチガイの利点欠点限界盲点とは? みなさんにとってキチガイとは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 特定個人を他人のいる場所でキチガイ呼ばわりすること

    「気違い/キチガイ」という言葉は、gooの国語辞典では「精神状態が普通でなく、正常ではない言動をすること」と定義されています。 放送禁止用語に指定されていて昔のドラマではよくカットされていますが、放送と無関係ない職場で、正常ではない言動をして他人に迷惑、他人の業務に支障を及ぼしている特定の個人を不特定多数の他人がいる場所で「お前はキチガイだ」、または訛って「お前はキチゲーだ」と罵った場合、この個人から侮辱罪に問われる可能性はありますか。 ご教示ください。

  • 気違いの定義

    気違いには狂人や、正常じゃない人との意味らしいです。 またあることに熱中し過ぎる人とも辞書等にありました。 趣味とかに没頭する人が気違いとなると、世の中気違いな人が多いと思うのですが、皆様はどうお考えですか? それと気狂った人というのはどういう人を指すのでしょうか?

  • 気違い 意味

    「気違い」ってどうゆう意味ですかね? 文字通り、気が違うってことですかね? われわれの普段の日常における「気」と、 いわゆる「気違い」における「気」はどのように 違うのですかね? やっぱり、気持ちの持ち方ですかね? 極端な悲観主義とか…… 余談ですが、2ちゃんねるでは、「基地外」という表現も見かけます。 意図的な誤変換だとおもいますが、なにか意味の違いがあるのですか?

  • 「美しき」の読み方

    「美しき」の読み方 一般的には「美しき」は「うつくしき」とよみますが、 俳句などでは時々「はしき」と読めせていますが、 これは「いしき」の間違いではないのでしょうか。 「はしき」は「愛しき」ではないのでしょうか。 広辞苑または古語辞典などでは、はっきり「いしき」と出ておりますが。 どなたかご教授願えれば幸いです。 国語カテゴリーでも質問いたしました。 納得は致しましたが、 こちらのカテゴリーでも質問してみたらの指摘がありましたので質問させていただきます。

  • マッドデーモン=キチガイ悪魔?

    マッドデーモンってキチガイ悪魔という意味なのでしょうか? 芸名だからインパクト勝負? マッドやデーモンはよくあるので アメリカなどでは普通の名前なのでしょうか?

  • 混 -- 「こむ」と「まざる」

    「電車がこむ」の「こむ」を国語辞典でひくと、「『混む』とも書く」とかいてありますが、漢和辞典には「こむ」というよみはのっていませんし、文字の解説からも「こむ」という意味はでてこないようにおもいます。 「電車が混む」というかきかたがされるようになった時期と原因をおしえてください。 つけたし 「混雑」という熟語も「雑多なものがいり混じって秩序がない様子」というのがもともとの意味だそうで、「混」が「こむ」という意味をもって「混雑」という熟語がなりたっているわけでもなさそうです。 つけたし2 「こむ」を「混む」とかくのがただしいかまちがいかという質問ではありませんのでよろしくおねがいします。

  • 憮然の意味について

    最近の新聞に、憮然の意味は「失望してぼんやりしている様子」と書かれていましたが、僕の持っている中学のときに買った国語辞典には「がっかりしたり、不満に思ったりして、黙っているようす」と書いてあります。 「不満に思ったりして黙っている」というところから、「腹を立てているようす」と理解できませんか? 若い世代が意味を誤解しているのは、中学のときに買わされた国語辞典が悪いのでは、と思ったのですが・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 言葉に詰まるの意味

    「言葉に詰まる」の意味が僕が持っている国語辞典に載っていません。 「言葉に詰まる」の意味が載っている国語辞典をご存じの方はお教えください。