• ベストアンサー

キチガイってなんですか?

カテゴリ間違いかもしれませんが・・・・。 最近キチガイと聞きますがそのキチガイってなんですか? 国語辞典で調べたんですが見当たりませんでした。 キチガイってどういう意味なんですか? 教えてください。

noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.4

広辞苑第3版には載ってます。 【気違・気狂】 1.精神状態が正常でないこと。狂気。乱心。また、 気の狂った人。狂人。 2.或る物事に熱中して心を奪われること。また、その人。〔競馬-〕

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ginpo
回答No.3

『気違い』ではないでしょうか? goo辞書を参考にしてください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%A4%B0%E3%A4%A4&kind=&mode=0&jn.x=23&jn.y=8
質問者

お礼

あー。そうなんだ。 私は「キチガイ」とそのまま入力したので^_^; どうりで検索が出ないわけだ。

• prius765
回答No.2

気が違っているという意味でしょうね。まぁ、気が狂っているという意味と同じだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• foetida
回答No.1

漢字で書くと「気違い」です。 頭のおかしい人という意味ですが、放送禁止用語なので、最近は使いません。

質問者

お礼

そうなんですか。 少し勉強になりました。