• ベストアンサー

車両回送の仕事

車両回送の仕事 求人案内を見ていたらレンタカーの回送という仕事がありました。 県外からも回送するようですが、この仕事ネットで調べると 結構難しい仕事のようですが、実際にはどのような仕事 なんでしょうか。車に傷がついたら弁償とかあるらしいですが 実際どうなんですか。弁償が発生しやすいでしょうか。 経験者の方がおられれば聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>実際にはどのような仕事なんでしょうか。 お客が「○月○日に、○○営業所で○○って車種を借りたい」と要望した時、その営業所に該当車種が無ければ、他の営業所から「回送」して来ないとなりません。 お客が「○○営業所で借りて、○県まで行って現地の営業所に返した」と言う場合、○県まで行って車を回収して来ないとなりません。 回送中に事故ったら、当然、過失分は弁償になります。弁償が終るまではタダ働き同然です。 本来、車両保険で賄うべきなんですが、保険を使うと等級が変わって保険料が高くなるんで、あえて保険を使わずに、運転してた人間に弁償させます。 なお、回送業務で事故るのは一般の運転業務より多いです。 理由は「お客が夜中に○県の○○営業所に車返しに来るから、明日の朝までに元の営業所に回送してくれ。朝イチで予約入ってるから絶対に遅れるな」って言われ、真夜中に出発して明け方過ぎまで5~6時間かけて車を回送してくる、などという過酷な業務があったりするからです。 夜、ちゃんとした時間に睡眠を取りたいなら、回送業務は出来ません。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過酷な条件があるんですね。 それでは事故も起こりえますね。 ただ、募集している仕事には 働く時間は都合のいい時間でよい というのもありますが、やはり深夜を 避けたら仕事が入らなくなるのでしょうか。