• ベストアンサー

車両回送の仕事ですが・・・

他人からその人の所有する車を依頼されて他の場所へ回送することを仕事として(有料で)行うには、何らかの免許か許認可を受ける必要がありますでしょうか? 例えば、Aさんが繁華街に車で出かけました。お酒を伴う飲食をすることになったため、帰りに車を運転できません。そこで甲社に依頼してその繁華街から自宅まで愛車を回送してもらうこととしました。甲社は係員をAさんの所に派遣して、車の鍵と所定の料金をもらいます。係員は、Aさんの指定した回送場所(Aさん宅)まで回送して、車の鍵を留守番の奥さんに渡しました。 と言うようなケースを想定した場合に、甲社またはその係員は何らかの資格や免許などが必要になるのか? また、何らの資格などを所有せずにこのような事業を行った場合に法的な問題があるのか? また、このような場合の問い合わせる場所(役所)をご存知でしたら、どちらになるのか? 賢人の皆様方のお知恵を拝借いたしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

>車両回送業なる許認可はあるのですかね 有りません。単に車の運転を請け負う(請負業)だけなら特別の資格や2種免許は不要です。 ただし、 1,運転士を派遣する場合は労働者派遣業、 2,運転を依頼された車に依頼者などを乗せ、甲社係員を回送先から乗せて帰る為の車を同行させる場合は運転代行業 3,車を他の車両に乗せて回送する場合は一般貨物自動車運送事業 となります。   >このような場合の問い合わせる場所(役所) 都道府県の 1は労働局、2は公安委員会(警察)、3は陸運(支)局です なお、都道府県の商工担当課に詳しい事業内容を説明し問い合わせると、許認可官庁を教えてくれます。      

MLB05782
質問者

お礼

大変参考になりました。 私の質問に対して、実に的を得た内容のご回答をいただきまして、感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

この辺参考にしてください。↓ どこでも同じだと思いますので。 http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0410/daikou/daikou.htm

MLB05782
質問者

お礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございました。 参考文献とさせていただきます。 小生の質問内容は、運転代行の業務の範疇からは外れるののですね。 車両回送業なる許認可はあるのですかね?