• 締切済み

保管者に鍵を預ける月極駐車場の管理責任はどこまで?

管理人が常駐しているわけでもない青空の月極駐車場を借りようと思います。 駐車保管契約書の内容を確認したところ「乙が甲に車両の保管を依頼する都度乙はその車両の鍵を甲に移管しなければならない」との記述があり、また「乙が乙所有の車両の本鍵を移管した後、甲の保管場所に駐車中のその車両の付属品、車両内留置品、燃料等が毀損減失した場合は一切その責任を負わない。尚、乙は本契約調印と同時に乙所有車両の副鍵を甲に預託するものとする。」との記述があります。 1.管理人が常駐しているわけでもない青空の月極駐車場で、保管者にスペアキーを預けるなどという契約は初めて聞いたのですが珍しくないのでしょうか? 2.何のためにスペアキーを預かるのでしょうか? 3.鍵を預かって保管するということは、車上荒らしや盗難があった場合、当該車両に対する管理責任が発生すると思うのですが、いかがなものでしょうか?(契約書には「甲は乙の車両の損害事故に対し一切の責任を負わない。」とありますが、法的には実際どうなんでしょう) 判例などがあれば教えてください。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

1.珍しいでしょうね。 2.賃料を滞納された場合などに、移動させようとでも考えてるのかも知れませんね。以前に滞納車両に居座られて苦労したのかも知れません。 3.管理責任は発生しませんが、その車上荒らしが鍵を壊して侵入していない場合は、副鍵を預かってる人は疑われるでしょう。 >(契約書には「甲は乙の車両の損害事故に対し一切の責任を負わない。」とありますが、法的には実際どうなんでしょう) 出入り口にゲートも無く(誰でも出入りできる)青空駐車場に於いては、管理者は基本的に盗難やいたずら被害など、犯人や加害者の居る事故の責任は負いません。 管理者が法的に責任を負うのは、駐車場の設備の管理不備で預かった車両に損害を与えた場合くらいです。 例えば駐車場に大穴があいて車がはまって壊れたとか、敷地内に街灯があるとして、その支柱が経年劣化し倒壊して車を壊した場合などです。 まあ嫌なら借りなければ良い、と言われればそれまでの話です。 副鍵を預けろ、責任は持たん。ということは違法でも何でもありません。

関連するQ&A

  • 月極駐車場の管理責任

    自宅の裏手が月極駐車場となっています。 駐車場と家との間には私の自宅の塀が存在するだけで、駐車場には塀がありません。 先日、駐車場に隣接する塀がかなりひどい状態で壊されているのを発見しました。 駐車車両がぶつけたようです。 どうやらそこの駐車スペースは2種類の車で使っているらしく、ワゴン車または普通車いずれかが駐車しているのを確認しています。 破壊の状況から見てワゴン車だと思われますが、現在は普通車が停められており、そちらの車に傷などは見当たりません。 この場合、壊された塀について駐車場管理者へ何らかの責任(管理者側の賠償や利用者に対しての連絡)を求めることはできるのでしょうか? その駐車スペースの利用者と直接交渉するというのが一番よい気もしますが、「ウチがやったんじゃない」といわれればそれまで。ワゴン車に傷があれば一目瞭然なのでしょうが、もし修理などに出されていた場合はどうしようもなくなってしまいます。 駐車場管理者云々を調べても車両事故などの事例はたくさんあるのですが、隣接家屋についての破損事例がみつからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 駐車場の保管責任について

    現在、貸し駐車場をやっているのですが、契約書が古くなってきたため、条文等を見直した上で、新規の方や契約更新になった方から新しい契約書で契約を行っていきたいと考えています。 条文の見直しをやっている中で気になったのが、「駐車場所有者(賃貸主)は借主の自動車の保管責任・管理責任をどこまで負うべきなのか」と言うことです。 一般的な免責条項は書いているのですが、万一駐車場内で事故やトラブル(盗難など)が有った場合、借主が貸主側の管理責任不足(善管注意義務を怠った)と判断して、損害賠償請求する事も考えられると思います。 幸い、今まではその様な事案が発生しませんでしたが、今後のことも含めてお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 参考の条件  契約書に免責条項(天災、地変その他貸主の責に帰することのできない事故により、借主の自動車に与えた損害、ならびに盗難については責を負わない。等)を記載してあります。  駐車場(地下)には、一体となっている事務所ビル(1~3階)と兼務の管理人が常駐しています。

  • 駐車場での事故の責任

    駐車場を賃貸しています。 駐車場の賃貸借契約書に 「天災、地変その他直接甲の責に帰すことができない事故により乙が被った損害については甲は責任を負わない」と書いてあります。 私は「甲」ですが、当駐車場に駐車中の車がイタズラされて修理費用が発生しました。この費用は私が負担しなければなりませんか。 また、地震で駐車場周囲の建物(ボロ倉庫)が倒壊し駐車中の車を壊したら私の責任ですか?倉庫の所有者は私です。

  • 月極駐車場

    来月から月極駐車場を借りる予定で管理者さんとお話をしました。車はまだ買っていません。高校生なので初めてで何もかも分かりません。月極駐車場を借りてから契約が終わるまでの手順を教えてください。車庫証明とか印鑑証明などなにからやればいいですか?3月から借りる予定なのでお金は今月末に払うように言われました。

  • 月極駐車場に違法な車が

    現在契約している月極駐車場にたまに不審車両が停車しています。 自分が契約している駐車場はちゃんと白線で枠びきされてる為 おそらく、契約されている方の知り合いと思われる方の車なんでしょうが、他の車の邪魔にならないところに停まっています。 そこに車が停まってても、車の出し入れには困らないんで迷惑にはならないですが、契約者以外の車なら何か腹が立ちます! 管理会社に通報しようと思うんですが、ちゃんと動いてくれますか? 通報したことで自己のトラブルは避けたいため、本名は名乗らず、月極駐車場に契約している者で名乗り、不審車両のナンバープレートを管理会社に告げるつもりですが、それでも変化がない場合(不審車両が停まったまま)はどうしたらいいんでしょうか? 警察に言った方がいいんですか? ちなみに不審車両はずっと同じ車種ではありません。 もしかしたら、いろんな方がそこに停めているのかも 個人的に不審車両が停まらなくなれば気がすむだけですが. 皆さんならどう動きますか?

  • 月極駐車場を・・・

    駅前に月極駐車場を契約しています。土日になると私の駐車場に勝手に駐車しているので迷惑です。貸主の管理人も結構も見張っているんですが、一日中というわけにも・・・。私としては勝手に駐車している人にどう対処すべきでしょうか?

  • 月極駐車場での駐車違反

    つい今しがたのことですが、契約車両のみが駐車できる月極の駐車場に駐車していたところ、案の定、経営している会社より違反の張り紙を張られてしまいました。 この駐車場は違反に関する看板はなく、月極駐車場であることと会社名、区画の配置が書かれた看板しかありません。 張り紙に損害金をいただきますと書かれていますが、いくらくらいが相場なのでしょうか?また、電話しないといけないのですが、その際注意すべきことはあるのでしょうか?

  • 月極駐車場の不法駐車への罰金について

    よく月極駐車場に、 「契約車以外の車両を駐車した場合には****の罰金を処します」 というような看板がありますが、罰金は支払わなくても良いと聞きます。 なぜ、支払う必要がないのか教えていただけますか。 また、記載方法によって違いがある場合も教えて下さい。お願いいたします。

  • 月極駐車場の罰金

    月極駐車場を借りていて自分が停めていない時に他人の車が停まっていました。 月極駐車場の入り口の看板には違法駐車は罰金、1万円頂きます。 とありますが管理会社が受け取るのでしょうか? 迷惑なのは契約者だと思うのですが・・・ お解りの方、ご回答お願いします。

  • ミニミニでの月極駐車場契約について

    ミニミニで賃貸契約を結びました。 内覧し気に入った物件だったのですが、都心商業地の為、物件に駐車場が無く決めかねていたところ、近隣の月極駐車場も見学させてもらい契約を決めました。 車一台を所有しているのですが、仕事上でも必要になります。 店頭で見積もりを出してもらったのですが、駐車場の月極費に関しての説明は何もありませんでした。 費用に関しての説明も、家賃・契約書費用についての詳しい説明に駐車場代が別途かかりますという説明。 その後、賃貸契約書類一式が送られてきたのですが、その中に駐車場の見積もりと契約書もあり駐車場仲介料2万5千円とありました。(駐車場の月極費が月2万5千) ミニミニが間に入って契約をするものだと思い、賃貸と月ぎめ駐車場(仲介手数料)の費用を払い契約書も記入しました。 鍵受取の日に駐車場の今後の支払い先等についての書類を渡されたので聞いたところ、今後のことは直接駐車場の管理者へ連絡してくださいとの説明がありました・・・。 私は支払も賃貸費と一緒に引き落とし、今後の解約等もミニミニが間に入ってくれるとおもっていました。 こんなことなら直接駐車場を借りれば2万5千円も余分に払う必要はなかったと後悔です。 一般的に契約物件外で駐車上を紹介された場合は、どこの不動産屋でも同内容の対応なのでしょうか。 また、事前に説明等は無い物でしょうか。